初めて「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」を聴いた時の衝撃wwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:01:03.29ID:OhIdRAZt0 やばかったよな
63それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:15:42.15ID:qISH0Fi9a64それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:15:50.71ID:OhIdRAZt0 ヴァン・ヘイレンがニルヴァーナより有名とかガチで言ってたらウケるな
ジジイすぎw
ジジイすぎw
65それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:15:53.08ID:7ME1MxtD0 リチウムのがすき
66それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:16:46.84ID:LA72qNRW0 でもワイはインユーテロのオリジナル盤レコード持ってるから
67それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:17:29.30ID:5lkgTjJQ0 ネバーマインドってティンスピより良い曲多くね
ステイアウェイやテリトリアルとかグランジアクトの方が好き
ステイアウェイやテリトリアルとかグランジアクトの方が好き
68それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:17:38.99ID:gh2pq6CB0 洋楽初心者が聞くバンドやん
69それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:17:55.32ID:AnFfxfio0 >>62
そやね長くやってる分超えてるかもね
そやね長くやってる分超えてるかもね
70それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:17:57.73ID:AhoQhwcV0 あの時代にあれだけセンス良いの出てきたらそら売れるわ
71それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:18:33.16ID:4sgaF84c0 ハロー
ハロー
ハロー
ハロー
How Low
これっで日本語に訳したら1番しっくりくるのなに
ハロー
ハロー
ハロー
How Low
これっで日本語に訳したら1番しっくりくるのなに
72それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:19:48.38ID:3ZvGGC4o0 >>64
エディがどれだけアメリカの音楽シーンに影響を与えたのか知らないのか?そもそも総売り上げ枚数もヴァンヘイレンの方が上だよ。8000万枚以上
エディがどれだけアメリカの音楽シーンに影響を与えたのか知らないのか?そもそも総売り上げ枚数もヴァンヘイレンの方が上だよ。8000万枚以上
73それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:20:08.80ID:OhIdRAZt074それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:21:36.57ID:AnFfxfio0 おれはせいぜいホルモーニングぐらいかなぁ
75それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:21:57.83ID:LA72qNRW0 >>73
カートって80sニューウェイヴとUSオルタナに影響受けまくりやん
カートって80sニューウェイヴとUSオルタナに影響受けまくりやん
76それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:22:10.41ID:ozD+nhRB0 >>73
80年代はニューオーダーがおるからそれだけで好き
80年代はニューオーダーがおるからそれだけで好き
77それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:22:22.92ID:AnFfxfio0 ごめんDURANDURAN大好きです
78それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:24:46.10ID:ueEV2Nz+080それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:25:03.39ID:/3mJ1tzb0 いうほどだよなこの曲
洋楽かぶれが何言ってるかもわからないけど人気ってことで盲目的に推してるイメージ
洋楽かぶれが何言ってるかもわからないけど人気ってことで盲目的に推してるイメージ
81それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:25:37.43ID:7ME1MxtD0 ニルヴァーナは嫌いじゃないけど時代経つと古びるタイプだよな
82それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:26:10.13ID:MVzVle/c0 リチウムか…この曲のほうがええやん!
83それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:26:19.39ID:VYMWiVV20 コートニーラブのまんこでよく抜いたわ
84それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:27:01.56ID:dHZtYmuQ0 なんか今カートの魂を憑依させてみたんだけど
スメルズ・ライク・ティーン・スピリットの話はもうやめてほしい恥ずかしいから二度と聴くなって言ってる
スメルズ・ライク・ティーン・スピリットの話はもうやめてほしい恥ずかしいから二度と聴くなって言ってる
85それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:27:09.34ID:4sgaF84c086それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:27:22.20ID:/3mJ1tzb0 ジャケットに勝手に使ったチンポ丸出し男児に成人してから訴えられたバンド
87それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:29:19.19ID:9Ctj/0+c0 キュアーって日本で人気ないよな
88それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:29:29.88ID:/3mJ1tzb0 この時代のUSロックバンドならやっぱガンズが最強やね
2026/04/13(月) 21:31:30.83ID:IN1EtSxB0
>>88
ガンズは日本に来た時に観衆にMCで「どうせ俺の言ってる事、分からねーんだろ?」とか英語で言ってたから嫌いやわ🥺
ガンズは日本に来た時に観衆にMCで「どうせ俺の言ってる事、分からねーんだろ?」とか英語で言ってたから嫌いやわ🥺
90それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:32:15.12ID:/3mJ1tzb0 >>89
実際わからない奴だらけだから許してやれ
実際わからない奴だらけだから許してやれ
92それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:34:26.21ID:X0LivyabH 個人的にはスメルズよりピストルズのさらばベルリンの陽の方が衝撃的だった
93それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:34:32.78ID:I+SW953f0 スメルズもいいけどアニュウリズムの方が荒々しくて好き
94それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:34:35.65ID:ozD+nhRB0 >>87
ジョイディビジョン、スミス、キュアーあたりが日本人好みの楽曲じゃないのはなんとなく分かる
ジョイディビジョン、スミス、キュアーあたりが日本人好みの楽曲じゃないのはなんとなく分かる
95それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:35:14.87ID:/3mJ1tzb096それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:35:21.55ID:LA72qNRW0 >>89
Vinesでもあったなそれ
Vinesでもあったなそれ
97それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:35:29.28ID:HmrZZ7poM 創刊して間もないクロスビートが取り上げててめっちゃ盛り上がってた気がするわ ワイも当時高校生やったからハマった口やが^_^
98それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:35:32.70ID:F7xTeCSH0 今ってカートよりコートニーの方が人気ありそうよな、ファッション界隈やと
99それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:36:11.26ID:I+SW953f0 >>67
Drain you,litium
Drain you,litium
100それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:37:19.64ID:I+SW953f0 >>64
そりゃヴァン・ヘイレンだろw
そりゃヴァン・ヘイレンだろw
101それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:37:49.56ID:GWs/kp/60 ニルヴァーナは今聴くと過大評価だよなフー・ファイターズのほうがよほどいい
102それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:38:04.61ID:I+SW953f0 >>19
ガンズもニルバナも良いでいいじゃん
ガンズもニルバナも良いでいいじゃん
103それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:38:11.77ID:MVzVle/c0 クリスが一瞬やってたsweet75の方がかっこええよな
104それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:38:33.07ID:/3mJ1tzb0105それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:39:01.33ID:I+SW953f0 >>101
フーファイは2枚目までだな
フーファイは2枚目までだな
106それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:39:07.59ID:TI69buUt0 ダイナソーJrのグリーンマインドの方が何ヶ月か先なんだが?
ザ・ワゴンの方がスメルズより上なんだが?
ザ・ワゴンの方がスメルズより上なんだが?
107それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:39:37.77ID:/3mJ1tzb0108それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:40:44.30ID:tlrd8EWQ0 カート・コベインの色気がすごすぎてな
109それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:40:48.98ID:GMt4YJQ50 流石に今聞くとギターとかバンド全体が下手よな
SNSでバズってる女子高校生バンドとかの方が遥かに演奏上手い
SNSでバズってる女子高校生バンドとかの方が遥かに演奏上手い
110それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:41:12.54ID:QtH+WREj0 まあ壊れちゃうよなあ
価値観が
価値観が
111それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:41:16.26ID:sWwvJLSe0 だせえ曲名だな
10代の魂的な匂いて
10代の魂的な匂いて
112それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:41:19.44ID:AGE4xYPP0 >>101
えーNOFXの方がよくね
えーNOFXの方がよくね
113それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:43:39.06ID:QtH+WREj0114それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:44:20.76ID:/3mJ1tzb0 一発当てたラッキーバンドだよなニルヴァーナって
日本でいうGreeeeenみたいな感じや皆知ってるけどあの曲しか知らないみたいな
日本でいうGreeeeenみたいな感じや皆知ってるけどあの曲しか知らないみたいな
115それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:44:58.10ID:IN1EtSxB0 イッチもうおらんのか知らんけどニルヴァーナてアル・ヤンコビックにスメルズのパロMV作られ思いっ切り田舎者扱いで馬鹿にされてたで
116それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:46:35.14ID:OrnFaARI0 >>111
Teen Spiritは制汗剤の名前やぞ
Teen Spiritは制汗剤の名前やぞ
117それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:47:20.53ID:C2KXBLYi0 最初はピンとこんかった
ライブ版が一番衝撃的やった
ライブ版が一番衝撃的やった
118それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:48:23.28ID:rnVvNzc/0 ミセスみたいになれなかった顔シワシワおっさんミュージシャンが好きそうなバンド筆頭
119それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:48:47.68ID:cNpwuWdc0 ワイ中1やったから見事に撃ち抜かれたわ
今聴くとちょっと照れくさくなる
今聴くとちょっと照れくさくなる
120それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:49:03.09ID:qwD4+tvT0 リチウムの方がすこ
121それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:49:44.01ID:QtH+WREj0 >>118
残酷だけど答えで草
残酷だけど答えで草
122それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:49:47.38ID:K03L/qul0 ぶっちゃけ1stアルバムの方が良いよね
123それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:50:10.97ID:C2KXBLYi0 しょーもない批判多いな
124それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:50:11.73ID:SIcmPYop0 z世代だから評判聞いてから聞いたけど
普通の名曲だよね
普通の名曲だよね
125それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:51:02.92ID:mFChuzik0 ヤンコビックのパロディは笑えた
本人が許可してたらしく良い奴だったんだなと思った
本人が許可してたらしく良い奴だったんだなと思った
126それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:52:33.72ID:cNpwuWdc0 アル・ヤンコビックにパロティしてもらえるのは栄誉ある事やからな
127それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:54:13.45ID:VRMf6IjM0 ヴァンヘイレンって90年代もずっとアルバムチャート初登場1位とってたんだよな
ニルヴァーナでシーンが変わった後、グランジ/オルタナティヴ全盛期の時ですら
血迷ってゲイリー・シェローンをvoにするまでは…
ニルヴァーナでシーンが変わった後、グランジ/オルタナティヴ全盛期の時ですら
血迷ってゲイリー・シェローンをvoにするまでは…
128それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:56:40.02ID:UdCgaDwa0 PixiesのWere is my mindのがこれ系なら上
Placeboのカバーのが個人的に良い気がするけど
Placeboのカバーのが個人的に良い気がするけど
129それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:58:37.00ID:C2KXBLYi0 >>128
これ系で括れんやろ
これ系で括れんやろ
130それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:59:12.24ID:I1CdVOBk0 何がすごいってクッソシンプルなんよね
ゴチャゴチャ複雑な音を足してない
シンプルな繰り返しだけで音楽が成立してるのが凄い
ゴチャゴチャ複雑な音を足してない
シンプルな繰り返しだけで音楽が成立してるのが凄い
131それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:00:27.32ID:QDG2CF+q0 先にフー・ファイターズの方聞いてデイブ・グロールが昔いたバンドとして知ったわ
132それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:02:06.12ID:tTI1IOaa0 在日アメリカ人「ニルヴァーナ?日本のSMAPみたいなもんだよw」
これ草生えた
これ草生えた
133それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:02:28.54ID:C2KXBLYi0 ワイもplacebo自体はめっちゃ好きやが
134それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:03:32.39ID:kU33Py3k0 れいぷみー好き
135それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:04:48.71ID:BcKf6iGk0 >>127
デイブよかゲイリーの方が良い
デイブよかゲイリーの方が良い
136それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:06:03.06ID:BcKf6iGk0 >>70
草
草
137それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:06:34.30ID:QYG6/s5M0 >>130
コピーしやすくてな
コピーしやすくてな
138それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:07:49.39ID:VRMf6IjM0 まぁそんなワイも今までで聴いた回数でいったらニルヴァーナよりスマパンやったんですが
139それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:09:17.94ID:1uREvKD80 dsだろこの教皇、壺ンプおやびんのいうこときけないやつは粛清だ!
ローマ教皇、トランプを実質破門 [399259198]
動画】トランプ大統領、ワシントンのレストランから「イスラエル支持を理由」に追い出される… [668024367]
報】アメリカ軍、停戦中をいい事に勝手にホルムズ海峡の機雷を除去し始める。 [483862913]
高市首相、中東への自衛隊派遣「停戦確立が条件
停戦してるから派兵しろよw
米軍、ホルムズ海峡の閉鎖を宣言 [545512288]
イランはまだ国際法に批准してなかったり、海峡も自国の領海内であり、戦時中故に防衛の観点から交通の制限を敷くのはまだ利があるけど、米国がやろうとしてるのは何の権利もないただの海賊行為だからなぁ
ネトウヨ「ナフサ確保してないTOTOが怠慢なだけ!医療優先は当たり前!アンチ乙😡」医療も足りてないが… [359965264]
【高市悲報】石油タンカーさん、トランプのホルムズ海峡封鎖により航行出来なくなる🥹 [616817505]
ロシア、停戦を持ちかけてウクライナ各地を爆撃 ウクライナ市民「ロシアは信用できない」 [476729448]
🚨速報: アブダビ皇太子、北京に到着し中国訪問へ。
最低でもイスラエルは潰しておかないと確実に国の体制からボロボロにされる
G7はイランのホルムズ海峡封鎖は共同声明まで出して非難してたくせに
アメリカによるホルムズ海峡の封鎖には文句ひとつ言わないね
こういうダブスタが通用する時代じゃないってことを理解していない没落先進国
穏健だ交渉だ言ってる役に立たねぇカスどもを粛清しろ
一度休戦なんかしたらもう厭戦気分高まるからイランは終わったな
弱腰で休戦交渉しにパキスタンまで行ってヴァンスに一日で「話にならねーわ」って言われてさっさと帰られて
アホ面晒してるわ今のイラン政府せ
ローマ教皇、トランプを実質破門 [399259198]
動画】トランプ大統領、ワシントンのレストランから「イスラエル支持を理由」に追い出される… [668024367]
報】アメリカ軍、停戦中をいい事に勝手にホルムズ海峡の機雷を除去し始める。 [483862913]
高市首相、中東への自衛隊派遣「停戦確立が条件
停戦してるから派兵しろよw
米軍、ホルムズ海峡の閉鎖を宣言 [545512288]
イランはまだ国際法に批准してなかったり、海峡も自国の領海内であり、戦時中故に防衛の観点から交通の制限を敷くのはまだ利があるけど、米国がやろうとしてるのは何の権利もないただの海賊行為だからなぁ
ネトウヨ「ナフサ確保してないTOTOが怠慢なだけ!医療優先は当たり前!アンチ乙😡」医療も足りてないが… [359965264]
【高市悲報】石油タンカーさん、トランプのホルムズ海峡封鎖により航行出来なくなる🥹 [616817505]
ロシア、停戦を持ちかけてウクライナ各地を爆撃 ウクライナ市民「ロシアは信用できない」 [476729448]
🚨速報: アブダビ皇太子、北京に到着し中国訪問へ。
最低でもイスラエルは潰しておかないと確実に国の体制からボロボロにされる
G7はイランのホルムズ海峡封鎖は共同声明まで出して非難してたくせに
アメリカによるホルムズ海峡の封鎖には文句ひとつ言わないね
こういうダブスタが通用する時代じゃないってことを理解していない没落先進国
穏健だ交渉だ言ってる役に立たねぇカスどもを粛清しろ
一度休戦なんかしたらもう厭戦気分高まるからイランは終わったな
弱腰で休戦交渉しにパキスタンまで行ってヴァンスに一日で「話にならねーわ」って言われてさっさと帰られて
アホ面晒してるわ今のイラン政府せ
140それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:11:35.18ID:9Xm7Od2z0 最近初めて聞いたけど、なんか言うほどって感じやったわ
何が凄かったんや
グリーンデイのバスケットケースの方がうおぉ!!!ってなったわ
何が凄かったんや
グリーンデイのバスケットケースの方がうおぉ!!!ってなったわ
141それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:12:51.70ID:sWwvJLSe0 ニルヴァーナは赤ちゃんのジャケットのおかげで売れた
142それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:15:18.00ID:8ziupSHSd グランジやったらストーンテンプルパイロッツの方が圧倒的に上やわ
143それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:15:42.95ID:/3mJ1tzb0 >>132
そりゃそうだわな
そりゃそうだわな
144それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:16:03.39ID:SAubH+x00 伸びてて草
145それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:16:55.80ID:IsDvK+i40 リチウム好き
146それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:20:40.40ID:+3MfFU/l0 ギターで弾けた時の感激よ
147それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:21:51.88ID:HXGVZng/0 >>132
在日韓国人「ジャップw」
在日韓国人「ジャップw」
148それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:21:58.80ID:C2KXBLYi0 >>140
ライブ映像が1番分かりやすいと思うが
80年代後半にじわじわ進歩的だったり反商業的っぽいインディーロックというかオルタナティブロックが
流行ってきててその流れでドンとニルヴァーナが1番象徴的に成功したんや
見た目も良かったし曲も良かったしまあまあ演奏もできたし数年で死んだから
音楽的にはヘヴィーロックとパンクと古いフォークソングとか古いポップソングが絶妙に混ざってる
精神性はパンクに近い 割と独特
ライブ映像が1番分かりやすいと思うが
80年代後半にじわじわ進歩的だったり反商業的っぽいインディーロックというかオルタナティブロックが
流行ってきててその流れでドンとニルヴァーナが1番象徴的に成功したんや
見た目も良かったし曲も良かったしまあまあ演奏もできたし数年で死んだから
音楽的にはヘヴィーロックとパンクと古いフォークソングとか古いポップソングが絶妙に混ざってる
精神性はパンクに近い 割と独特
149それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:23:01.84ID:BKdZA8w40 カートコバーンは死んだから過大評価されてるよな
150それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:25:13.57ID:7ME1MxtD0 オルタナとグランジって別物なんか?
151それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:27:27.27ID:MMpK6ln70 >>140
バスケットケースの歌詞知らなそう
バスケットケースの歌詞知らなそう
152それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:28:26.84ID:CHd0Gb+z0 歌詞の意味がわからなくて酔って書いたんか?って思ってた
153それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:28:46.07ID:sIgE/eo90 ハートシェイプトコフィンがすこ
154それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:29:55.36ID:954PmVzo0 カートがMCで「契約だから仕方なく歌う曲」と紹介してた
155それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:30:35.93ID:R2TbYGsA0 >>140
グリーン・デイ🤣🤣🤣
グリーン・デイ🤣🤣🤣
156それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:00.71ID:4/izireO0157それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:36.91ID:kMEcsLCA0 ニルヴァーナは好きではないけどヘアメタルって言われてたバンド達が潰れたのはええ事やろ
158それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:58.33ID:954PmVzo0 カートとゲバラはTシャツ用のスター
159それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:33:12.90ID:C2KXBLYi0160それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:33:50.17ID:C2KXBLYi0 >>159
*というより姿勢
*というより姿勢
161それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:34:17.31ID:RhfRazzN0 ニルヴァーナもグリーン・デイと同じキッズ枠やん
162それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:08.08ID:9FNob4om0 それよりケミカルブラザーズとかそこら辺じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる [尺アジ★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) [少考さん★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 ★2 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- とらせん7
- とらせん6
- こいせん3 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【共用】広島 × 阪神
- 福島競馬 2回1日目
- 【高市速報】台風来る前に雨が止む🥹 [616817505]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- おい、ケンモジジイ、四十肩ってなんだよ。肩が上がらないとかウソだろ? [153490809]
- ●派閥ピンクデブ撲滅🏡🌸
- 純愛で抜く奴ってなんなの
- 高市早苗「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦し いことで、失礼しました。」 [972432215]