探検


初めて「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」を聴いた時の衝撃wwwwwwwwwwwwwwwww

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:01:03.29ID:OhIdRAZt0
やばかったよな
149それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:23:01.84ID:BKdZA8w40
カートコバーンは死んだから過大評価されてるよな
150それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:25:13.57ID:7ME1MxtD0
オルタナとグランジって別物なんか?
151それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:27:27.27ID:MMpK6ln70
>>140
バスケットケースの歌詞知らなそう
152それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:28:26.84ID:CHd0Gb+z0
歌詞の意味がわからなくて酔って書いたんか?って思ってた
153それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:28:46.07ID:sIgE/eo90
ハートシェイプトコフィンがすこ
154それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:29:55.36ID:954PmVzo0
カートがMCで「契約だから仕方なく歌う曲」と紹介してた
155それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:30:35.93ID:R2TbYGsA0
>>140
グリーン・デイ🤣🤣🤣
156それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:32:00.71ID:4/izireO0
>>155
グリーンデイはレジェンドになったよなあ
バンクからロック転身成功させてるもんな
157それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:32:36.91ID:kMEcsLCA0
ニルヴァーナは好きではないけどヘアメタルって言われてたバンド達が潰れたのはええ事やろ
158それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:32:58.33ID:954PmVzo0
カートとゲバラはTシャツ用のスター
159それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:33:12.90ID:C2KXBLYi0
>>150
オルタナの方が広い概念というか音楽性という姿勢 インディーロックと同じような意味でしかない
グランジはああいう重いギターロックで薄汚い感じのやつ
160それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:33:50.17ID:C2KXBLYi0
>>159
*というより姿勢
161それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:34:17.31ID:RhfRazzN0
ニルヴァーナもグリーン・デイと同じキッズ枠やん
162それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:35:08.08ID:9FNob4om0
それよりケミカルブラザーズとかそこら辺じゃね?
163それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:35:11.67ID:0va83+II0
厳密には当時のシアトルシーンのバンドだけをグランジって呼ぶらしい
164それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:35:34.51ID:9FNob4om0
>>150
ポストみたいなもんやろ
165それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:35:36.95ID:ZpJKCgxK0
ベースの人ってどんな評価なん?
166それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:36:39.80ID:C2KXBLYi0
>>165
おもしろ枠
167それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:36:58.09ID:sIgE/eo90
>>165
カートのボディガード
168それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:37:09.78ID:HGdNDPbB0
MTVアンプラグドの世界を売った男のカバーは好き
169それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:37:29.56ID:ZQ62qfjTH
うるせー曲としか思えんかった
170それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:38:27.06ID:RhfRazzN0
ニルヴァーナってボウイの曲が一番再生数回ってるやろ知らんけど
171それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:40:14.60ID:954PmVzo0
>>157
最初に反応したのは伊藤政則ってのがまた
172それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:40:48.69ID:+Ny3DOLZ0
スメルズ・ライク・ティーン・スピリットよりアリチェンのwould?の方が好き
2026/04/13(月) 22:41:58.58ID:FVcayAna0
当時ニルヴァーナはソニックユース一派としてロキノンに紹介されていて
ネバーマインド視聴したらハードロック寄りのサウンドになんかピンと来なかったな
ソニックユースのdirty bootsはそれまで聞いたことの無いサウンドでそれこそ衝撃だったな
174それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:43:08.07ID:XqgZs4eH0
>>157
正直ニルヴァーナ関係なく落ちぶれるのは確実だったと思うよ
175それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:43:22.66ID:kSAf2F+90
レイプミーなんやな
ホモなんか
176それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:45:33.09ID:RhfRazzN0
音はアメリカみたいでキモいのに内面がUKなんよ
177それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:47:50.24ID:C2KXBLYi0
ソニックユースの流れもあるのは間違いないんやがソニックユースがアート学生っぽいバンドなのに比べて
ニルヴァーナはだいぶ泥臭いしな ネバーマインドは特に今聴くと王道キャッチーな感じやし
178それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:48:27.69ID:ZQ62qfjTH
ヘアメタルを打倒した90年代を象徴するアンセムとしての評価がなければ普通に凡曲だと思う
179それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:48:56.95ID:g1SOAJNZ0
イヤホンとっても鳴り止まねえ
180それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:49:04.54ID:s0Tt5adN0
>>178
やめたれ
181それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:49:17.16ID:s0Tt5adN0
>>179
こっちの方が名曲
182それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:51:05.01ID:BKeKNtT70
>>172
カート・コバーン以上に破滅的やったレイン・ステイリーさんの知名度が皆無な理由
183それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:51:10.27ID:C2KXBLYi0
まあああいうのを純粋に曲としてフラットに評価するっていうのは無理や
184それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:57:15.84ID:LWy7S/IN0
ワイが衝撃を受けた曲はストロークスのハードトゥエクスプレインとビースティーズのルートダウン
185それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:58:11.10ID:s0Tt5adN0
USAだとニルヴァーナとかマジでどうでもいいけどシステムオブアダウンがあの絶頂期で活動停止したのが悔やまれる
186それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:01:24.33ID:wh6O3dJ30
英語喋れん理解も出来ん奴が洋楽凄いとか笑ってしまうから止めて欲しいわ
187それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:01:40.11ID:BKeKNtT70
クリス・コーネルも死んじゃったしパール・ジャムのエディだけ生き残った
周りがバダバタ死んでったのによく精神健常保ったな
188それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:04:48.41ID:T4jayYDz0
レディオヘッドのクリープとどっちが人気あるの?
189それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:09:48.51ID:sIgE/eo90
>>188
クリープって当時は暗いナードにめっちゃウケたけど今聴くとキモいだろ
190それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:10:56.93ID:T4jayYDz0
>>189
たしかにワイもクリープから入ったけど他の曲のほうがええな今聴くと
191それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:13:10.32ID:m5AcxxF30
彩冷えるの方が衝撃やったわ
192それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:13:49.45ID:/qcWqIC60
おまえらどんだけおっさんなんや…
このスレの平均年齢50代とかやろ
2026/04/13(月) 23:14:40.62ID:K03L/qul0
Faith No More派はいないみたいやね
194それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:16:48.78ID:sIgE/eo90
90年代という時代を撃ち抜いた曲といえばあとはマリリン・マンソンのヘイトアンセムやな
195それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:17:19.67ID:fRR9Y88p0
ボーカルがイケメンなだけじゃん
196それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:18:08.75ID:AjiUmLu+0
いまだにギター弾けないわな
なんであんな音出るんやろ
197それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:18:20.01ID:Q9q43TQR0
中学生の時にMV見たから、取り敢えずチアで抜いたわ
198それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:19:43.02ID:FoujO1Z3a
自分に一番衝撃だったのはツェッペリンの「ブラックドッグ」
199それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:21:09.45ID:cNpwuWdc0
>>193
ワイはMr.Bungle派
2026/04/13(月) 23:27:30.56ID:olgpmylv0
先にSonic Youthを聴いてたかどうかで評価全然違うよな
あぁ弟子か、、、って感じ
201それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:32:01.07ID:VRMf6IjM0
ニルヴァーナの評価は歌詞も含めてや
カートの「虚無感」みたいなもんがあの時代に合ったから
80年代の陽キャの繁栄が終わって湾岸戦争なんかも勃発して
「ひょってしてこれからの世界って悪くなっていくんじゃ?」というモードに変わってきて
そのタイミングにもバッチリ合った

そして、今のアメリカの若者もまた「虚無感」を抱える世代が増えてて
Z世代にも再評価されて売れ続けとんのやで
アメリカの若者も陰キャが増えとんねん
202それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:35:39.21ID:LvDgR8cL0
ワイはコーンの1stが1番衝撃的やったなぁ
203それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:41:07.80ID:9aa1mGvW0
ワイジジイ
ニルヴァーナはUSジャンクの中でも最もポップ寄りの音だった
そりゃ売れるだろという感じ
204それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:43:45.66ID:FoujO1Z3a
hideの「Breeding」は露骨にスメルズの真似だと思う
ps://youtu.be/ZPdb5MBYte8
205それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:44:27.33ID:/iQQKHsG0
オルタナって概念がわからん
ただの商業ロックやんニルヴァーナって
あれで俺たちは他の売れてる奴らと違うんだとか言ってたら失笑もんやろ
206それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:46:57.81ID:3YQaxlf00
>>205
そうやで
ボンジョビやモトリークルーとは仲良くしたくないけどエアロスミスやキッスとは仲良くしたいっていう
207それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:48:01.19ID:sbWFwSY90
スメルズはピクシーズのDebaserだしあのリフはLouie Louieだし元ネタはラテン音楽だし
208それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:49:59.72ID:3YQaxlf00
>>178
ヘアメタルのアンセムがリビオナプライヤー
グランジのアンセムがティーンスピリット
こんな感じやで
209それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:50:48.37ID:3YQaxlf00
>>207
ボストンのモアザンフィーリングなのは有名やぞ
本人も認めている
210それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:50:56.25ID:sIgE/eo90
カートの曲ってのは基本的にポップなんよな
それをポップのまま世に出したのがネヴァーマインドで暗くヘヴィに音作りしたのがイン・ユーテロ
2026/04/14(火) 00:00:23.02ID:N07P8Cyy0
ワイはその頃ミニストリーとか好きやった☺
212それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/14(火) 00:05:29.55ID:qcC80dJEH
ヒップホップ界のカートリル・ピープはお前ら的にはどうなん
213それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/14(火) 00:12:08.63ID:E60t6uwF0
In Uteroからだけど
セントレス・アプレンティス
を聞いた時は頭おかしくなるかと思った
214それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/14(火) 00:15:52.29ID:Qhr5TEma0
breedの方がシンプルでかっこいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況