初めて「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」を聴いた時の衝撃wwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:01:03.29ID:OhIdRAZt0 やばかったよな
149それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:23:01.84ID:BKdZA8w40 カートコバーンは死んだから過大評価されてるよな
150それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:25:13.57ID:7ME1MxtD0 オルタナとグランジって別物なんか?
151それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:27:27.27ID:MMpK6ln70 >>140
バスケットケースの歌詞知らなそう
バスケットケースの歌詞知らなそう
152それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:28:26.84ID:CHd0Gb+z0 歌詞の意味がわからなくて酔って書いたんか?って思ってた
153それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:28:46.07ID:sIgE/eo90 ハートシェイプトコフィンがすこ
154それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:29:55.36ID:954PmVzo0 カートがMCで「契約だから仕方なく歌う曲」と紹介してた
155それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:30:35.93ID:R2TbYGsA0 >>140
グリーン・デイ🤣🤣🤣
グリーン・デイ🤣🤣🤣
156それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:00.71ID:4/izireO0157それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:36.91ID:kMEcsLCA0 ニルヴァーナは好きではないけどヘアメタルって言われてたバンド達が潰れたのはええ事やろ
158それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:58.33ID:954PmVzo0 カートとゲバラはTシャツ用のスター
159それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:33:12.90ID:C2KXBLYi0160それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:33:50.17ID:C2KXBLYi0 >>159
*というより姿勢
*というより姿勢
161それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:34:17.31ID:RhfRazzN0 ニルヴァーナもグリーン・デイと同じキッズ枠やん
162それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:08.08ID:9FNob4om0 それよりケミカルブラザーズとかそこら辺じゃね?
163それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:11.67ID:0va83+II0 厳密には当時のシアトルシーンのバンドだけをグランジって呼ぶらしい
164それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:34.51ID:9FNob4om0 >>150
ポストみたいなもんやろ
ポストみたいなもんやろ
165それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:36.95ID:ZpJKCgxK0 ベースの人ってどんな評価なん?
166それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:36:39.80ID:C2KXBLYi0 >>165
おもしろ枠
おもしろ枠
167それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:36:58.09ID:sIgE/eo90 >>165
カートのボディガード
カートのボディガード
168それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:37:09.78ID:HGdNDPbB0 MTVアンプラグドの世界を売った男のカバーは好き
169それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:37:29.56ID:ZQ62qfjTH うるせー曲としか思えんかった
170それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:38:27.06ID:RhfRazzN0 ニルヴァーナってボウイの曲が一番再生数回ってるやろ知らんけど
171それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:40:14.60ID:954PmVzo0 >>157
最初に反応したのは伊藤政則ってのがまた
最初に反応したのは伊藤政則ってのがまた
172それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:40:48.69ID:+Ny3DOLZ0 スメルズ・ライク・ティーン・スピリットよりアリチェンのwould?の方が好き
173それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:41:58.58ID:FVcayAna0 当時ニルヴァーナはソニックユース一派としてロキノンに紹介されていて
ネバーマインド視聴したらハードロック寄りのサウンドになんかピンと来なかったな
ソニックユースのdirty bootsはそれまで聞いたことの無いサウンドでそれこそ衝撃だったな
ネバーマインド視聴したらハードロック寄りのサウンドになんかピンと来なかったな
ソニックユースのdirty bootsはそれまで聞いたことの無いサウンドでそれこそ衝撃だったな
174それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:43:08.07ID:XqgZs4eH0 >>157
正直ニルヴァーナ関係なく落ちぶれるのは確実だったと思うよ
正直ニルヴァーナ関係なく落ちぶれるのは確実だったと思うよ
175それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:43:22.66ID:kSAf2F+90 レイプミーなんやな
ホモなんか
ホモなんか
176それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:45:33.09ID:RhfRazzN0 音はアメリカみたいでキモいのに内面がUKなんよ
177それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:47:50.24ID:C2KXBLYi0 ソニックユースの流れもあるのは間違いないんやがソニックユースがアート学生っぽいバンドなのに比べて
ニルヴァーナはだいぶ泥臭いしな ネバーマインドは特に今聴くと王道キャッチーな感じやし
ニルヴァーナはだいぶ泥臭いしな ネバーマインドは特に今聴くと王道キャッチーな感じやし
178それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:48:27.69ID:ZQ62qfjTH ヘアメタルを打倒した90年代を象徴するアンセムとしての評価がなければ普通に凡曲だと思う
179それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:48:56.95ID:g1SOAJNZ0 イヤホンとっても鳴り止まねえ
180それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:49:04.54ID:s0Tt5adN0 >>178
やめたれ
やめたれ
181それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:49:17.16ID:s0Tt5adN0 >>179
こっちの方が名曲
こっちの方が名曲
182それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:51:05.01ID:BKeKNtT70 >>172
カート・コバーン以上に破滅的やったレイン・ステイリーさんの知名度が皆無な理由
カート・コバーン以上に破滅的やったレイン・ステイリーさんの知名度が皆無な理由
183それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:51:10.27ID:C2KXBLYi0 まあああいうのを純粋に曲としてフラットに評価するっていうのは無理や
184それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:57:15.84ID:LWy7S/IN0 ワイが衝撃を受けた曲はストロークスのハードトゥエクスプレインとビースティーズのルートダウン
185それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:58:11.10ID:s0Tt5adN0 USAだとニルヴァーナとかマジでどうでもいいけどシステムオブアダウンがあの絶頂期で活動停止したのが悔やまれる
186それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:01:24.33ID:wh6O3dJ30 英語喋れん理解も出来ん奴が洋楽凄いとか笑ってしまうから止めて欲しいわ
187それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:01:40.11ID:BKeKNtT70 クリス・コーネルも死んじゃったしパール・ジャムのエディだけ生き残った
周りがバダバタ死んでったのによく精神健常保ったな
周りがバダバタ死んでったのによく精神健常保ったな
188それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:04:48.41ID:T4jayYDz0 レディオヘッドのクリープとどっちが人気あるの?
189それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:09:48.51ID:sIgE/eo90 >>188
クリープって当時は暗いナードにめっちゃウケたけど今聴くとキモいだろ
クリープって当時は暗いナードにめっちゃウケたけど今聴くとキモいだろ
190それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:10:56.93ID:T4jayYDz0 >>189
たしかにワイもクリープから入ったけど他の曲のほうがええな今聴くと
たしかにワイもクリープから入ったけど他の曲のほうがええな今聴くと
191それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:13:10.32ID:m5AcxxF30 彩冷えるの方が衝撃やったわ
192それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:13:49.45ID:/qcWqIC60 おまえらどんだけおっさんなんや…
このスレの平均年齢50代とかやろ
このスレの平均年齢50代とかやろ
193それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:14:40.62ID:K03L/qul0 Faith No More派はいないみたいやね
194それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:16:48.78ID:sIgE/eo90 90年代という時代を撃ち抜いた曲といえばあとはマリリン・マンソンのヘイトアンセムやな
195それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:17:19.67ID:fRR9Y88p0 ボーカルがイケメンなだけじゃん
196それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:18:08.75ID:AjiUmLu+0 いまだにギター弾けないわな
なんであんな音出るんやろ
なんであんな音出るんやろ
197それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:18:20.01ID:Q9q43TQR0 中学生の時にMV見たから、取り敢えずチアで抜いたわ
198それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:19:43.02ID:FoujO1Z3a 自分に一番衝撃だったのはツェッペリンの「ブラックドッグ」
199それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:21:09.45ID:cNpwuWdc0 >>193
ワイはMr.Bungle派
ワイはMr.Bungle派
200それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:27:30.56ID:olgpmylv0 先にSonic Youthを聴いてたかどうかで評価全然違うよな
あぁ弟子か、、、って感じ
あぁ弟子か、、、って感じ
201それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:32:01.07ID:VRMf6IjM0 ニルヴァーナの評価は歌詞も含めてや
カートの「虚無感」みたいなもんがあの時代に合ったから
80年代の陽キャの繁栄が終わって湾岸戦争なんかも勃発して
「ひょってしてこれからの世界って悪くなっていくんじゃ?」というモードに変わってきて
そのタイミングにもバッチリ合った
そして、今のアメリカの若者もまた「虚無感」を抱える世代が増えてて
Z世代にも再評価されて売れ続けとんのやで
アメリカの若者も陰キャが増えとんねん
カートの「虚無感」みたいなもんがあの時代に合ったから
80年代の陽キャの繁栄が終わって湾岸戦争なんかも勃発して
「ひょってしてこれからの世界って悪くなっていくんじゃ?」というモードに変わってきて
そのタイミングにもバッチリ合った
そして、今のアメリカの若者もまた「虚無感」を抱える世代が増えてて
Z世代にも再評価されて売れ続けとんのやで
アメリカの若者も陰キャが増えとんねん
202それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:35:39.21ID:LvDgR8cL0 ワイはコーンの1stが1番衝撃的やったなぁ
203それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:41:07.80ID:9aa1mGvW0 ワイジジイ
ニルヴァーナはUSジャンクの中でも最もポップ寄りの音だった
そりゃ売れるだろという感じ
ニルヴァーナはUSジャンクの中でも最もポップ寄りの音だった
そりゃ売れるだろという感じ
204それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:43:45.66ID:FoujO1Z3a hideの「Breeding」は露骨にスメルズの真似だと思う
ps://youtu.be/ZPdb5MBYte8
ps://youtu.be/ZPdb5MBYte8
205それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:44:27.33ID:/iQQKHsG0 オルタナって概念がわからん
ただの商業ロックやんニルヴァーナって
あれで俺たちは他の売れてる奴らと違うんだとか言ってたら失笑もんやろ
ただの商業ロックやんニルヴァーナって
あれで俺たちは他の売れてる奴らと違うんだとか言ってたら失笑もんやろ
206それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:46:57.81ID:3YQaxlf00207それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:48:01.19ID:sbWFwSY90 スメルズはピクシーズのDebaserだしあのリフはLouie Louieだし元ネタはラテン音楽だし
208それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:49:59.72ID:3YQaxlf00209それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:50:48.37ID:3YQaxlf00210それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:50:56.25ID:sIgE/eo90 カートの曲ってのは基本的にポップなんよな
それをポップのまま世に出したのがネヴァーマインドで暗くヘヴィに音作りしたのがイン・ユーテロ
それをポップのまま世に出したのがネヴァーマインドで暗くヘヴィに音作りしたのがイン・ユーテロ
211それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:00:23.02ID:N07P8Cyy0 ワイはその頃ミニストリーとか好きやった☺
212それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:05:29.55ID:qcC80dJEH ヒップホップ界のカートリル・ピープはお前ら的にはどうなん
213それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:12:08.63ID:E60t6uwF0 In Uteroからだけど
セントレス・アプレンティス
を聞いた時は頭おかしくなるかと思った
セントレス・アプレンティス
を聞いた時は頭おかしくなるかと思った
214それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:15:52.29ID:Qhr5TEma0 breedの方がシンプルでかっこいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]