初めて「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」を聴いた時の衝撃wwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:01:03.29ID:OhIdRAZt0 やばかったよな
133それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:02:28.54ID:C2KXBLYi0 ワイもplacebo自体はめっちゃ好きやが
134それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:03:32.39ID:kU33Py3k0 れいぷみー好き
135それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:04:48.71ID:BcKf6iGk0 >>127
デイブよかゲイリーの方が良い
デイブよかゲイリーの方が良い
136それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:06:03.06ID:BcKf6iGk0 >>70
草
草
137それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:06:34.30ID:QYG6/s5M0 >>130
コピーしやすくてな
コピーしやすくてな
138それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:07:49.39ID:VRMf6IjM0 まぁそんなワイも今までで聴いた回数でいったらニルヴァーナよりスマパンやったんですが
139それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:09:17.94ID:1uREvKD80 dsだろこの教皇、壺ンプおやびんのいうこときけないやつは粛清だ!
ローマ教皇、トランプを実質破門 [399259198]
動画】トランプ大統領、ワシントンのレストランから「イスラエル支持を理由」に追い出される… [668024367]
報】アメリカ軍、停戦中をいい事に勝手にホルムズ海峡の機雷を除去し始める。 [483862913]
高市首相、中東への自衛隊派遣「停戦確立が条件
停戦してるから派兵しろよw
米軍、ホルムズ海峡の閉鎖を宣言 [545512288]
イランはまだ国際法に批准してなかったり、海峡も自国の領海内であり、戦時中故に防衛の観点から交通の制限を敷くのはまだ利があるけど、米国がやろうとしてるのは何の権利もないただの海賊行為だからなぁ
ネトウヨ「ナフサ確保してないTOTOが怠慢なだけ!医療優先は当たり前!アンチ乙😡」医療も足りてないが… [359965264]
【高市悲報】石油タンカーさん、トランプのホルムズ海峡封鎖により航行出来なくなる🥹 [616817505]
ロシア、停戦を持ちかけてウクライナ各地を爆撃 ウクライナ市民「ロシアは信用できない」 [476729448]
🚨速報: アブダビ皇太子、北京に到着し中国訪問へ。
最低でもイスラエルは潰しておかないと確実に国の体制からボロボロにされる
G7はイランのホルムズ海峡封鎖は共同声明まで出して非難してたくせに
アメリカによるホルムズ海峡の封鎖には文句ひとつ言わないね
こういうダブスタが通用する時代じゃないってことを理解していない没落先進国
穏健だ交渉だ言ってる役に立たねぇカスどもを粛清しろ
一度休戦なんかしたらもう厭戦気分高まるからイランは終わったな
弱腰で休戦交渉しにパキスタンまで行ってヴァンスに一日で「話にならねーわ」って言われてさっさと帰られて
アホ面晒してるわ今のイラン政府せ
ローマ教皇、トランプを実質破門 [399259198]
動画】トランプ大統領、ワシントンのレストランから「イスラエル支持を理由」に追い出される… [668024367]
報】アメリカ軍、停戦中をいい事に勝手にホルムズ海峡の機雷を除去し始める。 [483862913]
高市首相、中東への自衛隊派遣「停戦確立が条件
停戦してるから派兵しろよw
米軍、ホルムズ海峡の閉鎖を宣言 [545512288]
イランはまだ国際法に批准してなかったり、海峡も自国の領海内であり、戦時中故に防衛の観点から交通の制限を敷くのはまだ利があるけど、米国がやろうとしてるのは何の権利もないただの海賊行為だからなぁ
ネトウヨ「ナフサ確保してないTOTOが怠慢なだけ!医療優先は当たり前!アンチ乙😡」医療も足りてないが… [359965264]
【高市悲報】石油タンカーさん、トランプのホルムズ海峡封鎖により航行出来なくなる🥹 [616817505]
ロシア、停戦を持ちかけてウクライナ各地を爆撃 ウクライナ市民「ロシアは信用できない」 [476729448]
🚨速報: アブダビ皇太子、北京に到着し中国訪問へ。
最低でもイスラエルは潰しておかないと確実に国の体制からボロボロにされる
G7はイランのホルムズ海峡封鎖は共同声明まで出して非難してたくせに
アメリカによるホルムズ海峡の封鎖には文句ひとつ言わないね
こういうダブスタが通用する時代じゃないってことを理解していない没落先進国
穏健だ交渉だ言ってる役に立たねぇカスどもを粛清しろ
一度休戦なんかしたらもう厭戦気分高まるからイランは終わったな
弱腰で休戦交渉しにパキスタンまで行ってヴァンスに一日で「話にならねーわ」って言われてさっさと帰られて
アホ面晒してるわ今のイラン政府せ
140それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:11:35.18ID:9Xm7Od2z0 最近初めて聞いたけど、なんか言うほどって感じやったわ
何が凄かったんや
グリーンデイのバスケットケースの方がうおぉ!!!ってなったわ
何が凄かったんや
グリーンデイのバスケットケースの方がうおぉ!!!ってなったわ
141それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:12:51.70ID:sWwvJLSe0 ニルヴァーナは赤ちゃんのジャケットのおかげで売れた
142それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:15:18.00ID:8ziupSHSd グランジやったらストーンテンプルパイロッツの方が圧倒的に上やわ
143それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:15:42.95ID:/3mJ1tzb0 >>132
そりゃそうだわな
そりゃそうだわな
144それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:16:03.39ID:SAubH+x00 伸びてて草
145それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:16:55.80ID:IsDvK+i40 リチウム好き
146それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:20:40.40ID:+3MfFU/l0 ギターで弾けた時の感激よ
147それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:21:51.88ID:HXGVZng/0 >>132
在日韓国人「ジャップw」
在日韓国人「ジャップw」
148それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:21:58.80ID:C2KXBLYi0 >>140
ライブ映像が1番分かりやすいと思うが
80年代後半にじわじわ進歩的だったり反商業的っぽいインディーロックというかオルタナティブロックが
流行ってきててその流れでドンとニルヴァーナが1番象徴的に成功したんや
見た目も良かったし曲も良かったしまあまあ演奏もできたし数年で死んだから
音楽的にはヘヴィーロックとパンクと古いフォークソングとか古いポップソングが絶妙に混ざってる
精神性はパンクに近い 割と独特
ライブ映像が1番分かりやすいと思うが
80年代後半にじわじわ進歩的だったり反商業的っぽいインディーロックというかオルタナティブロックが
流行ってきててその流れでドンとニルヴァーナが1番象徴的に成功したんや
見た目も良かったし曲も良かったしまあまあ演奏もできたし数年で死んだから
音楽的にはヘヴィーロックとパンクと古いフォークソングとか古いポップソングが絶妙に混ざってる
精神性はパンクに近い 割と独特
149それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:23:01.84ID:BKdZA8w40 カートコバーンは死んだから過大評価されてるよな
150それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:25:13.57ID:7ME1MxtD0 オルタナとグランジって別物なんか?
151それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:27:27.27ID:MMpK6ln70 >>140
バスケットケースの歌詞知らなそう
バスケットケースの歌詞知らなそう
152それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:28:26.84ID:CHd0Gb+z0 歌詞の意味がわからなくて酔って書いたんか?って思ってた
153それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:28:46.07ID:sIgE/eo90 ハートシェイプトコフィンがすこ
154それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:29:55.36ID:954PmVzo0 カートがMCで「契約だから仕方なく歌う曲」と紹介してた
155それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:30:35.93ID:R2TbYGsA0 >>140
グリーン・デイ🤣🤣🤣
グリーン・デイ🤣🤣🤣
156それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:00.71ID:4/izireO0157それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:36.91ID:kMEcsLCA0 ニルヴァーナは好きではないけどヘアメタルって言われてたバンド達が潰れたのはええ事やろ
158それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:58.33ID:954PmVzo0 カートとゲバラはTシャツ用のスター
159それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:33:12.90ID:C2KXBLYi0160それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:33:50.17ID:C2KXBLYi0 >>159
*というより姿勢
*というより姿勢
161それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:34:17.31ID:RhfRazzN0 ニルヴァーナもグリーン・デイと同じキッズ枠やん
162それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:08.08ID:9FNob4om0 それよりケミカルブラザーズとかそこら辺じゃね?
163それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:11.67ID:0va83+II0 厳密には当時のシアトルシーンのバンドだけをグランジって呼ぶらしい
164それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:34.51ID:9FNob4om0 >>150
ポストみたいなもんやろ
ポストみたいなもんやろ
165それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:36.95ID:ZpJKCgxK0 ベースの人ってどんな評価なん?
166それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:36:39.80ID:C2KXBLYi0 >>165
おもしろ枠
おもしろ枠
167それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:36:58.09ID:sIgE/eo90 >>165
カートのボディガード
カートのボディガード
168それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:37:09.78ID:HGdNDPbB0 MTVアンプラグドの世界を売った男のカバーは好き
169それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:37:29.56ID:ZQ62qfjTH うるせー曲としか思えんかった
170それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:38:27.06ID:RhfRazzN0 ニルヴァーナってボウイの曲が一番再生数回ってるやろ知らんけど
171それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:40:14.60ID:954PmVzo0 >>157
最初に反応したのは伊藤政則ってのがまた
最初に反応したのは伊藤政則ってのがまた
172それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:40:48.69ID:+Ny3DOLZ0 スメルズ・ライク・ティーン・スピリットよりアリチェンのwould?の方が好き
173それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:41:58.58ID:FVcayAna0 当時ニルヴァーナはソニックユース一派としてロキノンに紹介されていて
ネバーマインド視聴したらハードロック寄りのサウンドになんかピンと来なかったな
ソニックユースのdirty bootsはそれまで聞いたことの無いサウンドでそれこそ衝撃だったな
ネバーマインド視聴したらハードロック寄りのサウンドになんかピンと来なかったな
ソニックユースのdirty bootsはそれまで聞いたことの無いサウンドでそれこそ衝撃だったな
174それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:43:08.07ID:XqgZs4eH0 >>157
正直ニルヴァーナ関係なく落ちぶれるのは確実だったと思うよ
正直ニルヴァーナ関係なく落ちぶれるのは確実だったと思うよ
175それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:43:22.66ID:kSAf2F+90 レイプミーなんやな
ホモなんか
ホモなんか
176それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:45:33.09ID:RhfRazzN0 音はアメリカみたいでキモいのに内面がUKなんよ
177それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:47:50.24ID:C2KXBLYi0 ソニックユースの流れもあるのは間違いないんやがソニックユースがアート学生っぽいバンドなのに比べて
ニルヴァーナはだいぶ泥臭いしな ネバーマインドは特に今聴くと王道キャッチーな感じやし
ニルヴァーナはだいぶ泥臭いしな ネバーマインドは特に今聴くと王道キャッチーな感じやし
178それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:48:27.69ID:ZQ62qfjTH ヘアメタルを打倒した90年代を象徴するアンセムとしての評価がなければ普通に凡曲だと思う
179それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:48:56.95ID:g1SOAJNZ0 イヤホンとっても鳴り止まねえ
180それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:49:04.54ID:s0Tt5adN0 >>178
やめたれ
やめたれ
181それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:49:17.16ID:s0Tt5adN0 >>179
こっちの方が名曲
こっちの方が名曲
182それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:51:05.01ID:BKeKNtT70 >>172
カート・コバーン以上に破滅的やったレイン・ステイリーさんの知名度が皆無な理由
カート・コバーン以上に破滅的やったレイン・ステイリーさんの知名度が皆無な理由
183それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:51:10.27ID:C2KXBLYi0 まあああいうのを純粋に曲としてフラットに評価するっていうのは無理や
184それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:57:15.84ID:LWy7S/IN0 ワイが衝撃を受けた曲はストロークスのハードトゥエクスプレインとビースティーズのルートダウン
185それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:58:11.10ID:s0Tt5adN0 USAだとニルヴァーナとかマジでどうでもいいけどシステムオブアダウンがあの絶頂期で活動停止したのが悔やまれる
186それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:01:24.33ID:wh6O3dJ30 英語喋れん理解も出来ん奴が洋楽凄いとか笑ってしまうから止めて欲しいわ
187それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:01:40.11ID:BKeKNtT70 クリス・コーネルも死んじゃったしパール・ジャムのエディだけ生き残った
周りがバダバタ死んでったのによく精神健常保ったな
周りがバダバタ死んでったのによく精神健常保ったな
188それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:04:48.41ID:T4jayYDz0 レディオヘッドのクリープとどっちが人気あるの?
189それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:09:48.51ID:sIgE/eo90 >>188
クリープって当時は暗いナードにめっちゃウケたけど今聴くとキモいだろ
クリープって当時は暗いナードにめっちゃウケたけど今聴くとキモいだろ
190それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:10:56.93ID:T4jayYDz0 >>189
たしかにワイもクリープから入ったけど他の曲のほうがええな今聴くと
たしかにワイもクリープから入ったけど他の曲のほうがええな今聴くと
191それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:13:10.32ID:m5AcxxF30 彩冷えるの方が衝撃やったわ
192それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:13:49.45ID:/qcWqIC60 おまえらどんだけおっさんなんや…
このスレの平均年齢50代とかやろ
このスレの平均年齢50代とかやろ
193それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:14:40.62ID:K03L/qul0 Faith No More派はいないみたいやね
194それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:16:48.78ID:sIgE/eo90 90年代という時代を撃ち抜いた曲といえばあとはマリリン・マンソンのヘイトアンセムやな
195それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:17:19.67ID:fRR9Y88p0 ボーカルがイケメンなだけじゃん
196それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:18:08.75ID:AjiUmLu+0 いまだにギター弾けないわな
なんであんな音出るんやろ
なんであんな音出るんやろ
197それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:18:20.01ID:Q9q43TQR0 中学生の時にMV見たから、取り敢えずチアで抜いたわ
198それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:19:43.02ID:FoujO1Z3a 自分に一番衝撃だったのはツェッペリンの「ブラックドッグ」
199それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:21:09.45ID:cNpwuWdc0 >>193
ワイはMr.Bungle派
ワイはMr.Bungle派
200それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:27:30.56ID:olgpmylv0 先にSonic Youthを聴いてたかどうかで評価全然違うよな
あぁ弟子か、、、って感じ
あぁ弟子か、、、って感じ
201それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:32:01.07ID:VRMf6IjM0 ニルヴァーナの評価は歌詞も含めてや
カートの「虚無感」みたいなもんがあの時代に合ったから
80年代の陽キャの繁栄が終わって湾岸戦争なんかも勃発して
「ひょってしてこれからの世界って悪くなっていくんじゃ?」というモードに変わってきて
そのタイミングにもバッチリ合った
そして、今のアメリカの若者もまた「虚無感」を抱える世代が増えてて
Z世代にも再評価されて売れ続けとんのやで
アメリカの若者も陰キャが増えとんねん
カートの「虚無感」みたいなもんがあの時代に合ったから
80年代の陽キャの繁栄が終わって湾岸戦争なんかも勃発して
「ひょってしてこれからの世界って悪くなっていくんじゃ?」というモードに変わってきて
そのタイミングにもバッチリ合った
そして、今のアメリカの若者もまた「虚無感」を抱える世代が増えてて
Z世代にも再評価されて売れ続けとんのやで
アメリカの若者も陰キャが増えとんねん
202それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:35:39.21ID:LvDgR8cL0 ワイはコーンの1stが1番衝撃的やったなぁ
203それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:41:07.80ID:9aa1mGvW0 ワイジジイ
ニルヴァーナはUSジャンクの中でも最もポップ寄りの音だった
そりゃ売れるだろという感じ
ニルヴァーナはUSジャンクの中でも最もポップ寄りの音だった
そりゃ売れるだろという感じ
204それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:43:45.66ID:FoujO1Z3a hideの「Breeding」は露骨にスメルズの真似だと思う
ps://youtu.be/ZPdb5MBYte8
ps://youtu.be/ZPdb5MBYte8
205それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:44:27.33ID:/iQQKHsG0 オルタナって概念がわからん
ただの商業ロックやんニルヴァーナって
あれで俺たちは他の売れてる奴らと違うんだとか言ってたら失笑もんやろ
ただの商業ロックやんニルヴァーナって
あれで俺たちは他の売れてる奴らと違うんだとか言ってたら失笑もんやろ
206それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:46:57.81ID:3YQaxlf00207それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:48:01.19ID:sbWFwSY90 スメルズはピクシーズのDebaserだしあのリフはLouie Louieだし元ネタはラテン音楽だし
208それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:49:59.72ID:3YQaxlf00209それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:50:48.37ID:3YQaxlf00210それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:50:56.25ID:sIgE/eo90 カートの曲ってのは基本的にポップなんよな
それをポップのまま世に出したのがネヴァーマインドで暗くヘヴィに音作りしたのがイン・ユーテロ
それをポップのまま世に出したのがネヴァーマインドで暗くヘヴィに音作りしたのがイン・ユーテロ
211それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:00:23.02ID:N07P8Cyy0 ワイはその頃ミニストリーとか好きやった☺
212それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:05:29.55ID:qcC80dJEH ヒップホップ界のカートリル・ピープはお前ら的にはどうなん
213それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:12:08.63ID:E60t6uwF0 In Uteroからだけど
セントレス・アプレンティス
を聞いた時は頭おかしくなるかと思った
セントレス・アプレンティス
を聞いた時は頭おかしくなるかと思った
214それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:15:52.29ID:Qhr5TEma0 breedの方がシンプルでかっこいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 【高市悲報】石油枯渇まであと159日 [616817505]
- 【高市悲報】「鶏肉」を生で食ってる人居るでしょ🥺 [616817505]
- 消費税(食品)2年限定0の財源は相続税実質増税etだっってさ笑 [358195575]
- 【高市朗報】元ロシア軍指揮官がクーデター予告。ロシア軍内部で同調の動きも。第2のプリゴジンか [663382246]