初めて「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」を聴いた時の衝撃wwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:01:03.29ID:OhIdRAZt0 やばかったよな
102それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:38:04.61ID:I+SW953f0 >>19
ガンズもニルバナも良いでいいじゃん
ガンズもニルバナも良いでいいじゃん
103それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:38:11.77ID:MVzVle/c0 クリスが一瞬やってたsweet75の方がかっこええよな
104それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:38:33.07ID:/3mJ1tzb0105それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:39:01.33ID:I+SW953f0 >>101
フーファイは2枚目までだな
フーファイは2枚目までだな
106それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:39:07.59ID:TI69buUt0 ダイナソーJrのグリーンマインドの方が何ヶ月か先なんだが?
ザ・ワゴンの方がスメルズより上なんだが?
ザ・ワゴンの方がスメルズより上なんだが?
107それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:39:37.77ID:/3mJ1tzb0108それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:40:44.30ID:tlrd8EWQ0 カート・コベインの色気がすごすぎてな
109それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:40:48.98ID:GMt4YJQ50 流石に今聞くとギターとかバンド全体が下手よな
SNSでバズってる女子高校生バンドとかの方が遥かに演奏上手い
SNSでバズってる女子高校生バンドとかの方が遥かに演奏上手い
110それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:41:12.54ID:QtH+WREj0 まあ壊れちゃうよなあ
価値観が
価値観が
111それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:41:16.26ID:sWwvJLSe0 だせえ曲名だな
10代の魂的な匂いて
10代の魂的な匂いて
112それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:41:19.44ID:AGE4xYPP0 >>101
えーNOFXの方がよくね
えーNOFXの方がよくね
113それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:43:39.06ID:QtH+WREj0114それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:44:20.76ID:/3mJ1tzb0 一発当てたラッキーバンドだよなニルヴァーナって
日本でいうGreeeeenみたいな感じや皆知ってるけどあの曲しか知らないみたいな
日本でいうGreeeeenみたいな感じや皆知ってるけどあの曲しか知らないみたいな
115それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:44:58.10ID:IN1EtSxB0 イッチもうおらんのか知らんけどニルヴァーナてアル・ヤンコビックにスメルズのパロMV作られ思いっ切り田舎者扱いで馬鹿にされてたで
116それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:46:35.14ID:OrnFaARI0 >>111
Teen Spiritは制汗剤の名前やぞ
Teen Spiritは制汗剤の名前やぞ
117それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:47:20.53ID:C2KXBLYi0 最初はピンとこんかった
ライブ版が一番衝撃的やった
ライブ版が一番衝撃的やった
118それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:48:23.28ID:rnVvNzc/0 ミセスみたいになれなかった顔シワシワおっさんミュージシャンが好きそうなバンド筆頭
119それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:48:47.68ID:cNpwuWdc0 ワイ中1やったから見事に撃ち抜かれたわ
今聴くとちょっと照れくさくなる
今聴くとちょっと照れくさくなる
120それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:49:03.09ID:qwD4+tvT0 リチウムの方がすこ
121それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:49:44.01ID:QtH+WREj0 >>118
残酷だけど答えで草
残酷だけど答えで草
122それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:49:47.38ID:K03L/qul0 ぶっちゃけ1stアルバムの方が良いよね
123それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:50:10.97ID:C2KXBLYi0 しょーもない批判多いな
124それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:50:11.73ID:SIcmPYop0 z世代だから評判聞いてから聞いたけど
普通の名曲だよね
普通の名曲だよね
125それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:51:02.92ID:mFChuzik0 ヤンコビックのパロディは笑えた
本人が許可してたらしく良い奴だったんだなと思った
本人が許可してたらしく良い奴だったんだなと思った
126それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:52:33.72ID:cNpwuWdc0 アル・ヤンコビックにパロティしてもらえるのは栄誉ある事やからな
127それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:54:13.45ID:VRMf6IjM0 ヴァンヘイレンって90年代もずっとアルバムチャート初登場1位とってたんだよな
ニルヴァーナでシーンが変わった後、グランジ/オルタナティヴ全盛期の時ですら
血迷ってゲイリー・シェローンをvoにするまでは…
ニルヴァーナでシーンが変わった後、グランジ/オルタナティヴ全盛期の時ですら
血迷ってゲイリー・シェローンをvoにするまでは…
128それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:56:40.02ID:UdCgaDwa0 PixiesのWere is my mindのがこれ系なら上
Placeboのカバーのが個人的に良い気がするけど
Placeboのカバーのが個人的に良い気がするけど
129それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:58:37.00ID:C2KXBLYi0 >>128
これ系で括れんやろ
これ系で括れんやろ
130それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:59:12.24ID:I1CdVOBk0 何がすごいってクッソシンプルなんよね
ゴチャゴチャ複雑な音を足してない
シンプルな繰り返しだけで音楽が成立してるのが凄い
ゴチャゴチャ複雑な音を足してない
シンプルな繰り返しだけで音楽が成立してるのが凄い
131それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:00:27.32ID:QDG2CF+q0 先にフー・ファイターズの方聞いてデイブ・グロールが昔いたバンドとして知ったわ
132それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:02:06.12ID:tTI1IOaa0 在日アメリカ人「ニルヴァーナ?日本のSMAPみたいなもんだよw」
これ草生えた
これ草生えた
133それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:02:28.54ID:C2KXBLYi0 ワイもplacebo自体はめっちゃ好きやが
134それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:03:32.39ID:kU33Py3k0 れいぷみー好き
135それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:04:48.71ID:BcKf6iGk0 >>127
デイブよかゲイリーの方が良い
デイブよかゲイリーの方が良い
136それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:06:03.06ID:BcKf6iGk0 >>70
草
草
137それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:06:34.30ID:QYG6/s5M0 >>130
コピーしやすくてな
コピーしやすくてな
138それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:07:49.39ID:VRMf6IjM0 まぁそんなワイも今までで聴いた回数でいったらニルヴァーナよりスマパンやったんですが
139それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:09:17.94ID:1uREvKD80 dsだろこの教皇、壺ンプおやびんのいうこときけないやつは粛清だ!
ローマ教皇、トランプを実質破門 [399259198]
動画】トランプ大統領、ワシントンのレストランから「イスラエル支持を理由」に追い出される… [668024367]
報】アメリカ軍、停戦中をいい事に勝手にホルムズ海峡の機雷を除去し始める。 [483862913]
高市首相、中東への自衛隊派遣「停戦確立が条件
停戦してるから派兵しろよw
米軍、ホルムズ海峡の閉鎖を宣言 [545512288]
イランはまだ国際法に批准してなかったり、海峡も自国の領海内であり、戦時中故に防衛の観点から交通の制限を敷くのはまだ利があるけど、米国がやろうとしてるのは何の権利もないただの海賊行為だからなぁ
ネトウヨ「ナフサ確保してないTOTOが怠慢なだけ!医療優先は当たり前!アンチ乙😡」医療も足りてないが… [359965264]
【高市悲報】石油タンカーさん、トランプのホルムズ海峡封鎖により航行出来なくなる🥹 [616817505]
ロシア、停戦を持ちかけてウクライナ各地を爆撃 ウクライナ市民「ロシアは信用できない」 [476729448]
🚨速報: アブダビ皇太子、北京に到着し中国訪問へ。
最低でもイスラエルは潰しておかないと確実に国の体制からボロボロにされる
G7はイランのホルムズ海峡封鎖は共同声明まで出して非難してたくせに
アメリカによるホルムズ海峡の封鎖には文句ひとつ言わないね
こういうダブスタが通用する時代じゃないってことを理解していない没落先進国
穏健だ交渉だ言ってる役に立たねぇカスどもを粛清しろ
一度休戦なんかしたらもう厭戦気分高まるからイランは終わったな
弱腰で休戦交渉しにパキスタンまで行ってヴァンスに一日で「話にならねーわ」って言われてさっさと帰られて
アホ面晒してるわ今のイラン政府せ
ローマ教皇、トランプを実質破門 [399259198]
動画】トランプ大統領、ワシントンのレストランから「イスラエル支持を理由」に追い出される… [668024367]
報】アメリカ軍、停戦中をいい事に勝手にホルムズ海峡の機雷を除去し始める。 [483862913]
高市首相、中東への自衛隊派遣「停戦確立が条件
停戦してるから派兵しろよw
米軍、ホルムズ海峡の閉鎖を宣言 [545512288]
イランはまだ国際法に批准してなかったり、海峡も自国の領海内であり、戦時中故に防衛の観点から交通の制限を敷くのはまだ利があるけど、米国がやろうとしてるのは何の権利もないただの海賊行為だからなぁ
ネトウヨ「ナフサ確保してないTOTOが怠慢なだけ!医療優先は当たり前!アンチ乙😡」医療も足りてないが… [359965264]
【高市悲報】石油タンカーさん、トランプのホルムズ海峡封鎖により航行出来なくなる🥹 [616817505]
ロシア、停戦を持ちかけてウクライナ各地を爆撃 ウクライナ市民「ロシアは信用できない」 [476729448]
🚨速報: アブダビ皇太子、北京に到着し中国訪問へ。
最低でもイスラエルは潰しておかないと確実に国の体制からボロボロにされる
G7はイランのホルムズ海峡封鎖は共同声明まで出して非難してたくせに
アメリカによるホルムズ海峡の封鎖には文句ひとつ言わないね
こういうダブスタが通用する時代じゃないってことを理解していない没落先進国
穏健だ交渉だ言ってる役に立たねぇカスどもを粛清しろ
一度休戦なんかしたらもう厭戦気分高まるからイランは終わったな
弱腰で休戦交渉しにパキスタンまで行ってヴァンスに一日で「話にならねーわ」って言われてさっさと帰られて
アホ面晒してるわ今のイラン政府せ
140それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:11:35.18ID:9Xm7Od2z0 最近初めて聞いたけど、なんか言うほどって感じやったわ
何が凄かったんや
グリーンデイのバスケットケースの方がうおぉ!!!ってなったわ
何が凄かったんや
グリーンデイのバスケットケースの方がうおぉ!!!ってなったわ
141それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:12:51.70ID:sWwvJLSe0 ニルヴァーナは赤ちゃんのジャケットのおかげで売れた
142それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:15:18.00ID:8ziupSHSd グランジやったらストーンテンプルパイロッツの方が圧倒的に上やわ
143それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:15:42.95ID:/3mJ1tzb0 >>132
そりゃそうだわな
そりゃそうだわな
144それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:16:03.39ID:SAubH+x00 伸びてて草
145それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:16:55.80ID:IsDvK+i40 リチウム好き
146それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:20:40.40ID:+3MfFU/l0 ギターで弾けた時の感激よ
147それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:21:51.88ID:HXGVZng/0 >>132
在日韓国人「ジャップw」
在日韓国人「ジャップw」
148それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:21:58.80ID:C2KXBLYi0 >>140
ライブ映像が1番分かりやすいと思うが
80年代後半にじわじわ進歩的だったり反商業的っぽいインディーロックというかオルタナティブロックが
流行ってきててその流れでドンとニルヴァーナが1番象徴的に成功したんや
見た目も良かったし曲も良かったしまあまあ演奏もできたし数年で死んだから
音楽的にはヘヴィーロックとパンクと古いフォークソングとか古いポップソングが絶妙に混ざってる
精神性はパンクに近い 割と独特
ライブ映像が1番分かりやすいと思うが
80年代後半にじわじわ進歩的だったり反商業的っぽいインディーロックというかオルタナティブロックが
流行ってきててその流れでドンとニルヴァーナが1番象徴的に成功したんや
見た目も良かったし曲も良かったしまあまあ演奏もできたし数年で死んだから
音楽的にはヘヴィーロックとパンクと古いフォークソングとか古いポップソングが絶妙に混ざってる
精神性はパンクに近い 割と独特
149それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:23:01.84ID:BKdZA8w40 カートコバーンは死んだから過大評価されてるよな
150それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:25:13.57ID:7ME1MxtD0 オルタナとグランジって別物なんか?
151それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:27:27.27ID:MMpK6ln70 >>140
バスケットケースの歌詞知らなそう
バスケットケースの歌詞知らなそう
152それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:28:26.84ID:CHd0Gb+z0 歌詞の意味がわからなくて酔って書いたんか?って思ってた
153それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:28:46.07ID:sIgE/eo90 ハートシェイプトコフィンがすこ
154それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:29:55.36ID:954PmVzo0 カートがMCで「契約だから仕方なく歌う曲」と紹介してた
155それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:30:35.93ID:R2TbYGsA0 >>140
グリーン・デイ🤣🤣🤣
グリーン・デイ🤣🤣🤣
156それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:00.71ID:4/izireO0157それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:36.91ID:kMEcsLCA0 ニルヴァーナは好きではないけどヘアメタルって言われてたバンド達が潰れたのはええ事やろ
158それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:58.33ID:954PmVzo0 カートとゲバラはTシャツ用のスター
159それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:33:12.90ID:C2KXBLYi0160それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:33:50.17ID:C2KXBLYi0 >>159
*というより姿勢
*というより姿勢
161それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:34:17.31ID:RhfRazzN0 ニルヴァーナもグリーン・デイと同じキッズ枠やん
162それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:08.08ID:9FNob4om0 それよりケミカルブラザーズとかそこら辺じゃね?
163それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:11.67ID:0va83+II0 厳密には当時のシアトルシーンのバンドだけをグランジって呼ぶらしい
164それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:34.51ID:9FNob4om0 >>150
ポストみたいなもんやろ
ポストみたいなもんやろ
165それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:36.95ID:ZpJKCgxK0 ベースの人ってどんな評価なん?
166それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:36:39.80ID:C2KXBLYi0 >>165
おもしろ枠
おもしろ枠
167それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:36:58.09ID:sIgE/eo90 >>165
カートのボディガード
カートのボディガード
168それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:37:09.78ID:HGdNDPbB0 MTVアンプラグドの世界を売った男のカバーは好き
169それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:37:29.56ID:ZQ62qfjTH うるせー曲としか思えんかった
170それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:38:27.06ID:RhfRazzN0 ニルヴァーナってボウイの曲が一番再生数回ってるやろ知らんけど
171それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:40:14.60ID:954PmVzo0 >>157
最初に反応したのは伊藤政則ってのがまた
最初に反応したのは伊藤政則ってのがまた
172それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:40:48.69ID:+Ny3DOLZ0 スメルズ・ライク・ティーン・スピリットよりアリチェンのwould?の方が好き
173それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:41:58.58ID:FVcayAna0 当時ニルヴァーナはソニックユース一派としてロキノンに紹介されていて
ネバーマインド視聴したらハードロック寄りのサウンドになんかピンと来なかったな
ソニックユースのdirty bootsはそれまで聞いたことの無いサウンドでそれこそ衝撃だったな
ネバーマインド視聴したらハードロック寄りのサウンドになんかピンと来なかったな
ソニックユースのdirty bootsはそれまで聞いたことの無いサウンドでそれこそ衝撃だったな
174それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:43:08.07ID:XqgZs4eH0 >>157
正直ニルヴァーナ関係なく落ちぶれるのは確実だったと思うよ
正直ニルヴァーナ関係なく落ちぶれるのは確実だったと思うよ
175それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:43:22.66ID:kSAf2F+90 レイプミーなんやな
ホモなんか
ホモなんか
176それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:45:33.09ID:RhfRazzN0 音はアメリカみたいでキモいのに内面がUKなんよ
177それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:47:50.24ID:C2KXBLYi0 ソニックユースの流れもあるのは間違いないんやがソニックユースがアート学生っぽいバンドなのに比べて
ニルヴァーナはだいぶ泥臭いしな ネバーマインドは特に今聴くと王道キャッチーな感じやし
ニルヴァーナはだいぶ泥臭いしな ネバーマインドは特に今聴くと王道キャッチーな感じやし
178それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:48:27.69ID:ZQ62qfjTH ヘアメタルを打倒した90年代を象徴するアンセムとしての評価がなければ普通に凡曲だと思う
179それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:48:56.95ID:g1SOAJNZ0 イヤホンとっても鳴り止まねえ
180それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:49:04.54ID:s0Tt5adN0 >>178
やめたれ
やめたれ
181それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:49:17.16ID:s0Tt5adN0 >>179
こっちの方が名曲
こっちの方が名曲
182それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:51:05.01ID:BKeKNtT70 >>172
カート・コバーン以上に破滅的やったレイン・ステイリーさんの知名度が皆無な理由
カート・コバーン以上に破滅的やったレイン・ステイリーさんの知名度が皆無な理由
183それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:51:10.27ID:C2KXBLYi0 まあああいうのを純粋に曲としてフラットに評価するっていうのは無理や
184それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:57:15.84ID:LWy7S/IN0 ワイが衝撃を受けた曲はストロークスのハードトゥエクスプレインとビースティーズのルートダウン
185それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:58:11.10ID:s0Tt5adN0 USAだとニルヴァーナとかマジでどうでもいいけどシステムオブアダウンがあの絶頂期で活動停止したのが悔やまれる
186それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:01:24.33ID:wh6O3dJ30 英語喋れん理解も出来ん奴が洋楽凄いとか笑ってしまうから止めて欲しいわ
187それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:01:40.11ID:BKeKNtT70 クリス・コーネルも死んじゃったしパール・ジャムのエディだけ生き残った
周りがバダバタ死んでったのによく精神健常保ったな
周りがバダバタ死んでったのによく精神健常保ったな
188それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:04:48.41ID:T4jayYDz0 レディオヘッドのクリープとどっちが人気あるの?
189それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:09:48.51ID:sIgE/eo90 >>188
クリープって当時は暗いナードにめっちゃウケたけど今聴くとキモいだろ
クリープって当時は暗いナードにめっちゃウケたけど今聴くとキモいだろ
190それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:10:56.93ID:T4jayYDz0 >>189
たしかにワイもクリープから入ったけど他の曲のほうがええな今聴くと
たしかにワイもクリープから入ったけど他の曲のほうがええな今聴くと
191それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:13:10.32ID:m5AcxxF30 彩冷えるの方が衝撃やったわ
192それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:13:49.45ID:/qcWqIC60 おまえらどんだけおっさんなんや…
このスレの平均年齢50代とかやろ
このスレの平均年齢50代とかやろ
193それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:14:40.62ID:K03L/qul0 Faith No More派はいないみたいやね
194それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:16:48.78ID:sIgE/eo90 90年代という時代を撃ち抜いた曲といえばあとはマリリン・マンソンのヘイトアンセムやな
195それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:17:19.67ID:fRR9Y88p0 ボーカルがイケメンなだけじゃん
196それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:18:08.75ID:AjiUmLu+0 いまだにギター弾けないわな
なんであんな音出るんやろ
なんであんな音出るんやろ
197それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:18:20.01ID:Q9q43TQR0 中学生の時にMV見たから、取り敢えずチアで抜いたわ
198それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:19:43.02ID:FoujO1Z3a 自分に一番衝撃だったのはツェッペリンの「ブラックドッグ」
199それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:21:09.45ID:cNpwuWdc0 >>193
ワイはMr.Bungle派
ワイはMr.Bungle派
200それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:27:30.56ID:olgpmylv0 先にSonic Youthを聴いてたかどうかで評価全然違うよな
あぁ弟子か、、、って感じ
あぁ弟子か、、、って感じ
201それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:32:01.07ID:VRMf6IjM0 ニルヴァーナの評価は歌詞も含めてや
カートの「虚無感」みたいなもんがあの時代に合ったから
80年代の陽キャの繁栄が終わって湾岸戦争なんかも勃発して
「ひょってしてこれからの世界って悪くなっていくんじゃ?」というモードに変わってきて
そのタイミングにもバッチリ合った
そして、今のアメリカの若者もまた「虚無感」を抱える世代が増えてて
Z世代にも再評価されて売れ続けとんのやで
アメリカの若者も陰キャが増えとんねん
カートの「虚無感」みたいなもんがあの時代に合ったから
80年代の陽キャの繁栄が終わって湾岸戦争なんかも勃発して
「ひょってしてこれからの世界って悪くなっていくんじゃ?」というモードに変わってきて
そのタイミングにもバッチリ合った
そして、今のアメリカの若者もまた「虚無感」を抱える世代が増えてて
Z世代にも再評価されて売れ続けとんのやで
アメリカの若者も陰キャが増えとんねん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★2 [尺アジ★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) [少考さん★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 【福岡】大量に余った給食パン「10個100円」で販売…福岡市、雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」 [ぐれ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 滝川クリステル「いやああああ!!自宅に盗聴器!!スパイ!!」小泉進次郎「おい公安なんとかしろ」⇒公安「なにもありませんでした」 [731544683]
- あーヒョロガリVIPPERボコしてぇ😅
- テレビ局がこれ以上LGBTQとかオカマ芸人を見せるのに努力するならテレビ局員の異性との結婚を禁止しろよ
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【動画】韓国代表、試合中に虫さんトコトコレースを始めてしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【悲報】ロシア軍マジで負けそう [339035499]