初めて「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」を聴いた時の衝撃wwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:01:03.29ID:OhIdRAZt0 やばかったよな
2それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:01:22.75ID:OhIdRAZt0 日本の音楽が全部ゴミだったって思い知らされた
3それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:01:37.22ID:OhIdRAZt0 この曲が90年代の始まりを告げたって感じよな
4それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:02:20.61ID:pdWgRYUm0 本当はそんな事全然思ってなさそう
5それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:02:36.59ID:OhIdRAZt0 >>4
何言ってんだ?
何言ってんだ?
6それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:03:28.29ID:LA72qNRW0 ふーんこんな感じなんだって感じやった
斜に構えたガキやったから
斜に構えたガキやったから
7それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:03:54.29ID:ZfWw/QzK0 あの時代に初めて聴いてかっけぇってなるのはわかるけど、今の時代に聴いてもなって感じ
なんか神格化されてるけど
なんか神格化されてるけど
8それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:03:59.07ID:OhIdRAZt0 >>6
冷笑きも
冷笑きも
9それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:04:06.94ID:cYr4Gseu0 馬鹿だわこいつ
oasisのほうがいい
ほんとに頭悪いから死んで欲しいわ
生きてる価値のないゴミ
何で生きてるの?
oasisのほうがいい
ほんとに頭悪いから死んで欲しいわ
生きてる価値のないゴミ
何で生きてるの?
10それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:04:24.14ID:OhIdRAZt0 >>7
今ニルヴァーナよりかっこいい音楽やってるのあんの?
今ニルヴァーナよりかっこいい音楽やってるのあんの?
11それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:05:03.05ID:ZfWw/QzK0 >>9
死んだじゃんw
死んだじゃんw
12それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:05:29.78ID:OhIdRAZt0 >>11
マジでクソだな
マジでクソだな
13それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:05:35.70ID:ZfWw/QzK0 >>10
あるよ
あるよ
2026/04/13(月) 21:05:44.04ID:IN1EtSxB0
ワイはニルヴァーナのこの曲だけはすこ
15それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:05:45.68ID:LA72qNRW0 >>10
PEDRO
PEDRO
16それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:05:46.89ID:OhIdRAZt0 >>13
あげてみろよ
あげてみろよ
17それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:06:01.39ID:3ZvGGC4o0 ニルヴァーナは最低だよ
あいつらがハードロックやメタルをすべて壊した
あいつらがハードロックやメタルをすべて壊した
18それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:06:01.74ID:OhIdRAZt0 >>14
ニワカやなあ
ニワカやなあ
19それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:06:19.66ID:OhIdRAZt020それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:06:26.74ID:dBFDvZAZ0 インユーテロ好き
21それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:06:29.25ID:BcKf6iGk0 グランジオルタナミクスチャーが文化的にも物理的にも死んで清々しい🤓
22それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:06:39.27ID:OhIdRAZt0 >>15
聴いたことねえよおわり
聴いたことねえよおわり
23それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:06:59.02ID:OhIdRAZt0 >>20
神よな
神よな
24それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:07:09.67ID:BcKf6iGk0 >>17
絶対に許すな😡
絶対に許すな😡
25それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:07:19.83ID:LA72qNRW0 カートがイケメンじゃなかったら絶対売れてないわ
断言できる
断言できる
26それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:07:23.14ID:OhIdRAZt0 >>21
ガンズとか聴いてそう
ガンズとか聴いてそう
27それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:07:26.84ID:3YQaxlf00 元ネタがボストンの曲だと本人も認めたのに大絶賛してもな
ボストン最高だよな
ボストン最高だよな
28それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:07:29.73ID:dHZtYmuQ0 BigMuffじゃなくてBossのディストーション使ってんの
29それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:07:47.32ID:OhIdRAZt0 >>25
売れてるわ
売れてるわ
30それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:07:58.87ID:3ZvGGC4o0 >>19
すまん嫉妬する要素がないわ。ワイは別にミュージシャンやないし。でもグランジの良さはホンマに分からんわ。下手な演奏とノイジーな歌
すまん嫉妬する要素がないわ。ワイは別にミュージシャンやないし。でもグランジの良さはホンマに分からんわ。下手な演奏とノイジーな歌
31それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:08:00.55ID:ozD+nhRB0 でもカートとベースの顔が逆だったとしてここまで評価されてたと思うか?
33それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:08:39.35ID:nAfdcQDF0 この曲だけ浮いてて嫌い
34それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:08:39.91ID:OhIdRAZt0 >>30
グランジがメタルをオワコンにしたから嫉妬してそう
グランジがメタルをオワコンにしたから嫉妬してそう
35それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:09:23.64ID:3YQaxlf0036それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:09:25.47ID:ct4mmbwr037それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:09:51.27ID:5lkgTjJQ0 ワイはSOAD聴いた時衝撃受けたわ
38それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:10:03.67ID:LA72qNRW039それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:10:04.80ID:OhIdRAZt040それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:10:15.93ID:4E2Nboni0 NirvanaきらいじゃないけどPixiesの方が聴く頻度がたかい
41それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:10:42.30ID:lg9pQQ7d0 Abe
Hell hell hell how long!
Hell hell hell how long!
42それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:10:44.71ID:qISH0Fi9a 日本の音楽を冷笑してて草
43それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:10:54.34ID:OhIdRAZt0 >>38
音楽聴けよ
音楽聴けよ
44それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:11:17.23ID:3YQaxlf00 >>34
でも96年にはスマパン、アリスなんかがキッスの前座してたしオワコンはグランジやで
でも96年にはスマパン、アリスなんかがキッスの前座してたしオワコンはグランジやで
45それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:11:17.82ID:OhIdRAZt046それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:11:22.43ID:mZvqpCqb0 邦題「イカ臭い」
47それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:12:05.98ID:YOzRd6Bo0 >>37
やばすぎて笑ったわ
やばすぎて笑ったわ
48それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:12:11.91ID:OhIdRAZt0 >>44
カードの死後の音楽に興味無いわ
カードの死後の音楽に興味無いわ
50それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:12:26.61ID:LA72qNRW0 >>46
ティーンスピリットって香水やろ
ティーンスピリットって香水やろ
51それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:12:35.46ID:dHZtYmuQ0 Very Apeの方が好き
52それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:12:42.61ID:3YQaxlf0053それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:12:45.18ID:3ZvGGC4o054それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:12:56.75ID:ct4mmbwr0 今
ニルバーナとグランジの時代を作ったパールジャムが来日してるな
1990年代からオルタナティブ・ロック・シーンの第一線を駆け抜け、圧倒的な熱量で歌い続けてきたパール・ジャム(Pearl Jam)のフロントマン、エディ・ヴェダー(Eddie Vedder)によるソロ初のジャパン・ツアーがまもなく実現。名古屋(4月14日)・大阪(16日)・京都(17日)・東京(20日)の4都市を巡る「AN EVENING WITH EDDIE VEDDER」は彼のキャリアを総括するものであると同時に、その生き様を至近距離で目撃できる、洋楽ロック史に残る名演となるかもしれない。
ニルバーナとグランジの時代を作ったパールジャムが来日してるな
1990年代からオルタナティブ・ロック・シーンの第一線を駆け抜け、圧倒的な熱量で歌い続けてきたパール・ジャム(Pearl Jam)のフロントマン、エディ・ヴェダー(Eddie Vedder)によるソロ初のジャパン・ツアーがまもなく実現。名古屋(4月14日)・大阪(16日)・京都(17日)・東京(20日)の4都市を巡る「AN EVENING WITH EDDIE VEDDER」は彼のキャリアを総括するものであると同時に、その生き様を至近距離で目撃できる、洋楽ロック史に残る名演となるかもしれない。
55それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:13:34.58ID:AnFfxfio0 すべてのオルタナティブは結局Nirvanaを超えることは出来なかった
56それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:13:55.81ID:3YQaxlf00 >>48
ちなみにカートはネバーマインドは歌モノでモトリークルーになった気分と否定しとるでな
ちなみにカートはネバーマインドは歌モノでモトリークルーになった気分と否定しとるでな
57それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:13:56.39ID:lGnOLBeI0 ここまで犬ライダーなし
58それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:14:04.35ID:OhIdRAZt059それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:15:01.56ID:yf3zDhom0 ティーンスピリットはタバコなんよな
2026/04/13(月) 21:15:03.88ID:IN1EtSxB0
ワイはこの時期やとニルヴァーナよりサウンドガーデンの方がすこ
61それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:15:13.76ID:3YQaxlf0062それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:15:14.44ID:ozD+nhRB0 >>55
レッチリ
レッチリ
63それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:15:42.15ID:qISH0Fi9a64それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:15:50.71ID:OhIdRAZt0 ヴァン・ヘイレンがニルヴァーナより有名とかガチで言ってたらウケるな
ジジイすぎw
ジジイすぎw
65それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:15:53.08ID:7ME1MxtD0 リチウムのがすき
66それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:16:46.84ID:LA72qNRW0 でもワイはインユーテロのオリジナル盤レコード持ってるから
67それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:17:29.30ID:5lkgTjJQ0 ネバーマインドってティンスピより良い曲多くね
ステイアウェイやテリトリアルとかグランジアクトの方が好き
ステイアウェイやテリトリアルとかグランジアクトの方が好き
68それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:17:38.99ID:gh2pq6CB0 洋楽初心者が聞くバンドやん
69それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:17:55.32ID:AnFfxfio0 >>62
そやね長くやってる分超えてるかもね
そやね長くやってる分超えてるかもね
70それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:17:57.73ID:AhoQhwcV0 あの時代にあれだけセンス良いの出てきたらそら売れるわ
71それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:18:33.16ID:4sgaF84c0 ハロー
ハロー
ハロー
ハロー
How Low
これっで日本語に訳したら1番しっくりくるのなに
ハロー
ハロー
ハロー
How Low
これっで日本語に訳したら1番しっくりくるのなに
72それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:19:48.38ID:3ZvGGC4o0 >>64
エディがどれだけアメリカの音楽シーンに影響を与えたのか知らないのか?そもそも総売り上げ枚数もヴァンヘイレンの方が上だよ。8000万枚以上
エディがどれだけアメリカの音楽シーンに影響を与えたのか知らないのか?そもそも総売り上げ枚数もヴァンヘイレンの方が上だよ。8000万枚以上
73それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:20:08.80ID:OhIdRAZt074それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:21:36.57ID:AnFfxfio0 おれはせいぜいホルモーニングぐらいかなぁ
75それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:21:57.83ID:LA72qNRW0 >>73
カートって80sニューウェイヴとUSオルタナに影響受けまくりやん
カートって80sニューウェイヴとUSオルタナに影響受けまくりやん
76それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:22:10.41ID:ozD+nhRB0 >>73
80年代はニューオーダーがおるからそれだけで好き
80年代はニューオーダーがおるからそれだけで好き
77それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:22:22.92ID:AnFfxfio0 ごめんDURANDURAN大好きです
78それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:24:46.10ID:ueEV2Nz+080それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:25:03.39ID:/3mJ1tzb0 いうほどだよなこの曲
洋楽かぶれが何言ってるかもわからないけど人気ってことで盲目的に推してるイメージ
洋楽かぶれが何言ってるかもわからないけど人気ってことで盲目的に推してるイメージ
81それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:25:37.43ID:7ME1MxtD0 ニルヴァーナは嫌いじゃないけど時代経つと古びるタイプだよな
82それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:26:10.13ID:MVzVle/c0 リチウムか…この曲のほうがええやん!
83それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:26:19.39ID:VYMWiVV20 コートニーラブのまんこでよく抜いたわ
84それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:27:01.56ID:dHZtYmuQ0 なんか今カートの魂を憑依させてみたんだけど
スメルズ・ライク・ティーン・スピリットの話はもうやめてほしい恥ずかしいから二度と聴くなって言ってる
スメルズ・ライク・ティーン・スピリットの話はもうやめてほしい恥ずかしいから二度と聴くなって言ってる
85それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:27:09.34ID:4sgaF84c086それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:27:22.20ID:/3mJ1tzb0 ジャケットに勝手に使ったチンポ丸出し男児に成人してから訴えられたバンド
87それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:29:19.19ID:9Ctj/0+c0 キュアーって日本で人気ないよな
88それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:29:29.88ID:/3mJ1tzb0 この時代のUSロックバンドならやっぱガンズが最強やね
2026/04/13(月) 21:31:30.83ID:IN1EtSxB0
>>88
ガンズは日本に来た時に観衆にMCで「どうせ俺の言ってる事、分からねーんだろ?」とか英語で言ってたから嫌いやわ🥺
ガンズは日本に来た時に観衆にMCで「どうせ俺の言ってる事、分からねーんだろ?」とか英語で言ってたから嫌いやわ🥺
90それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:32:15.12ID:/3mJ1tzb0 >>89
実際わからない奴だらけだから許してやれ
実際わからない奴だらけだから許してやれ
92それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:34:26.21ID:X0LivyabH 個人的にはスメルズよりピストルズのさらばベルリンの陽の方が衝撃的だった
93それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:34:32.78ID:I+SW953f0 スメルズもいいけどアニュウリズムの方が荒々しくて好き
94それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:34:35.65ID:ozD+nhRB0 >>87
ジョイディビジョン、スミス、キュアーあたりが日本人好みの楽曲じゃないのはなんとなく分かる
ジョイディビジョン、スミス、キュアーあたりが日本人好みの楽曲じゃないのはなんとなく分かる
95それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:35:14.87ID:/3mJ1tzb096それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:35:21.55ID:LA72qNRW0 >>89
Vinesでもあったなそれ
Vinesでもあったなそれ
97それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:35:29.28ID:HmrZZ7poM 創刊して間もないクロスビートが取り上げててめっちゃ盛り上がってた気がするわ ワイも当時高校生やったからハマった口やが^_^
98それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:35:32.70ID:F7xTeCSH0 今ってカートよりコートニーの方が人気ありそうよな、ファッション界隈やと
99それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:36:11.26ID:I+SW953f0 >>67
Drain you,litium
Drain you,litium
100それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:37:19.64ID:I+SW953f0 >>64
そりゃヴァン・ヘイレンだろw
そりゃヴァン・ヘイレンだろw
101それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:37:49.56ID:GWs/kp/60 ニルヴァーナは今聴くと過大評価だよなフー・ファイターズのほうがよほどいい
102それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:38:04.61ID:I+SW953f0 >>19
ガンズもニルバナも良いでいいじゃん
ガンズもニルバナも良いでいいじゃん
103それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:38:11.77ID:MVzVle/c0 クリスが一瞬やってたsweet75の方がかっこええよな
104それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:38:33.07ID:/3mJ1tzb0105それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:39:01.33ID:I+SW953f0 >>101
フーファイは2枚目までだな
フーファイは2枚目までだな
106それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:39:07.59ID:TI69buUt0 ダイナソーJrのグリーンマインドの方が何ヶ月か先なんだが?
ザ・ワゴンの方がスメルズより上なんだが?
ザ・ワゴンの方がスメルズより上なんだが?
107それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:39:37.77ID:/3mJ1tzb0108それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:40:44.30ID:tlrd8EWQ0 カート・コベインの色気がすごすぎてな
109それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:40:48.98ID:GMt4YJQ50 流石に今聞くとギターとかバンド全体が下手よな
SNSでバズってる女子高校生バンドとかの方が遥かに演奏上手い
SNSでバズってる女子高校生バンドとかの方が遥かに演奏上手い
110それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:41:12.54ID:QtH+WREj0 まあ壊れちゃうよなあ
価値観が
価値観が
111それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:41:16.26ID:sWwvJLSe0 だせえ曲名だな
10代の魂的な匂いて
10代の魂的な匂いて
112それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:41:19.44ID:AGE4xYPP0 >>101
えーNOFXの方がよくね
えーNOFXの方がよくね
113それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:43:39.06ID:QtH+WREj0114それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:44:20.76ID:/3mJ1tzb0 一発当てたラッキーバンドだよなニルヴァーナって
日本でいうGreeeeenみたいな感じや皆知ってるけどあの曲しか知らないみたいな
日本でいうGreeeeenみたいな感じや皆知ってるけどあの曲しか知らないみたいな
115それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:44:58.10ID:IN1EtSxB0 イッチもうおらんのか知らんけどニルヴァーナてアル・ヤンコビックにスメルズのパロMV作られ思いっ切り田舎者扱いで馬鹿にされてたで
116それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:46:35.14ID:OrnFaARI0 >>111
Teen Spiritは制汗剤の名前やぞ
Teen Spiritは制汗剤の名前やぞ
117それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:47:20.53ID:C2KXBLYi0 最初はピンとこんかった
ライブ版が一番衝撃的やった
ライブ版が一番衝撃的やった
118それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:48:23.28ID:rnVvNzc/0 ミセスみたいになれなかった顔シワシワおっさんミュージシャンが好きそうなバンド筆頭
119それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:48:47.68ID:cNpwuWdc0 ワイ中1やったから見事に撃ち抜かれたわ
今聴くとちょっと照れくさくなる
今聴くとちょっと照れくさくなる
120それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:49:03.09ID:qwD4+tvT0 リチウムの方がすこ
121それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:49:44.01ID:QtH+WREj0 >>118
残酷だけど答えで草
残酷だけど答えで草
122それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:49:47.38ID:K03L/qul0 ぶっちゃけ1stアルバムの方が良いよね
123それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:50:10.97ID:C2KXBLYi0 しょーもない批判多いな
124それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:50:11.73ID:SIcmPYop0 z世代だから評判聞いてから聞いたけど
普通の名曲だよね
普通の名曲だよね
125それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:51:02.92ID:mFChuzik0 ヤンコビックのパロディは笑えた
本人が許可してたらしく良い奴だったんだなと思った
本人が許可してたらしく良い奴だったんだなと思った
126それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:52:33.72ID:cNpwuWdc0 アル・ヤンコビックにパロティしてもらえるのは栄誉ある事やからな
127それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:54:13.45ID:VRMf6IjM0 ヴァンヘイレンって90年代もずっとアルバムチャート初登場1位とってたんだよな
ニルヴァーナでシーンが変わった後、グランジ/オルタナティヴ全盛期の時ですら
血迷ってゲイリー・シェローンをvoにするまでは…
ニルヴァーナでシーンが変わった後、グランジ/オルタナティヴ全盛期の時ですら
血迷ってゲイリー・シェローンをvoにするまでは…
128それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:56:40.02ID:UdCgaDwa0 PixiesのWere is my mindのがこれ系なら上
Placeboのカバーのが個人的に良い気がするけど
Placeboのカバーのが個人的に良い気がするけど
129それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:58:37.00ID:C2KXBLYi0 >>128
これ系で括れんやろ
これ系で括れんやろ
130それでも動く名無し
2026/04/13(月) 21:59:12.24ID:I1CdVOBk0 何がすごいってクッソシンプルなんよね
ゴチャゴチャ複雑な音を足してない
シンプルな繰り返しだけで音楽が成立してるのが凄い
ゴチャゴチャ複雑な音を足してない
シンプルな繰り返しだけで音楽が成立してるのが凄い
131それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:00:27.32ID:QDG2CF+q0 先にフー・ファイターズの方聞いてデイブ・グロールが昔いたバンドとして知ったわ
132それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:02:06.12ID:tTI1IOaa0 在日アメリカ人「ニルヴァーナ?日本のSMAPみたいなもんだよw」
これ草生えた
これ草生えた
133それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:02:28.54ID:C2KXBLYi0 ワイもplacebo自体はめっちゃ好きやが
134それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:03:32.39ID:kU33Py3k0 れいぷみー好き
135それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:04:48.71ID:BcKf6iGk0 >>127
デイブよかゲイリーの方が良い
デイブよかゲイリーの方が良い
136それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:06:03.06ID:BcKf6iGk0 >>70
草
草
137それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:06:34.30ID:QYG6/s5M0 >>130
コピーしやすくてな
コピーしやすくてな
138それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:07:49.39ID:VRMf6IjM0 まぁそんなワイも今までで聴いた回数でいったらニルヴァーナよりスマパンやったんですが
139それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:09:17.94ID:1uREvKD80 dsだろこの教皇、壺ンプおやびんのいうこときけないやつは粛清だ!
ローマ教皇、トランプを実質破門 [399259198]
動画】トランプ大統領、ワシントンのレストランから「イスラエル支持を理由」に追い出される… [668024367]
報】アメリカ軍、停戦中をいい事に勝手にホルムズ海峡の機雷を除去し始める。 [483862913]
高市首相、中東への自衛隊派遣「停戦確立が条件
停戦してるから派兵しろよw
米軍、ホルムズ海峡の閉鎖を宣言 [545512288]
イランはまだ国際法に批准してなかったり、海峡も自国の領海内であり、戦時中故に防衛の観点から交通の制限を敷くのはまだ利があるけど、米国がやろうとしてるのは何の権利もないただの海賊行為だからなぁ
ネトウヨ「ナフサ確保してないTOTOが怠慢なだけ!医療優先は当たり前!アンチ乙😡」医療も足りてないが… [359965264]
【高市悲報】石油タンカーさん、トランプのホルムズ海峡封鎖により航行出来なくなる🥹 [616817505]
ロシア、停戦を持ちかけてウクライナ各地を爆撃 ウクライナ市民「ロシアは信用できない」 [476729448]
🚨速報: アブダビ皇太子、北京に到着し中国訪問へ。
最低でもイスラエルは潰しておかないと確実に国の体制からボロボロにされる
G7はイランのホルムズ海峡封鎖は共同声明まで出して非難してたくせに
アメリカによるホルムズ海峡の封鎖には文句ひとつ言わないね
こういうダブスタが通用する時代じゃないってことを理解していない没落先進国
穏健だ交渉だ言ってる役に立たねぇカスどもを粛清しろ
一度休戦なんかしたらもう厭戦気分高まるからイランは終わったな
弱腰で休戦交渉しにパキスタンまで行ってヴァンスに一日で「話にならねーわ」って言われてさっさと帰られて
アホ面晒してるわ今のイラン政府せ
ローマ教皇、トランプを実質破門 [399259198]
動画】トランプ大統領、ワシントンのレストランから「イスラエル支持を理由」に追い出される… [668024367]
報】アメリカ軍、停戦中をいい事に勝手にホルムズ海峡の機雷を除去し始める。 [483862913]
高市首相、中東への自衛隊派遣「停戦確立が条件
停戦してるから派兵しろよw
米軍、ホルムズ海峡の閉鎖を宣言 [545512288]
イランはまだ国際法に批准してなかったり、海峡も自国の領海内であり、戦時中故に防衛の観点から交通の制限を敷くのはまだ利があるけど、米国がやろうとしてるのは何の権利もないただの海賊行為だからなぁ
ネトウヨ「ナフサ確保してないTOTOが怠慢なだけ!医療優先は当たり前!アンチ乙😡」医療も足りてないが… [359965264]
【高市悲報】石油タンカーさん、トランプのホルムズ海峡封鎖により航行出来なくなる🥹 [616817505]
ロシア、停戦を持ちかけてウクライナ各地を爆撃 ウクライナ市民「ロシアは信用できない」 [476729448]
🚨速報: アブダビ皇太子、北京に到着し中国訪問へ。
最低でもイスラエルは潰しておかないと確実に国の体制からボロボロにされる
G7はイランのホルムズ海峡封鎖は共同声明まで出して非難してたくせに
アメリカによるホルムズ海峡の封鎖には文句ひとつ言わないね
こういうダブスタが通用する時代じゃないってことを理解していない没落先進国
穏健だ交渉だ言ってる役に立たねぇカスどもを粛清しろ
一度休戦なんかしたらもう厭戦気分高まるからイランは終わったな
弱腰で休戦交渉しにパキスタンまで行ってヴァンスに一日で「話にならねーわ」って言われてさっさと帰られて
アホ面晒してるわ今のイラン政府せ
140それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:11:35.18ID:9Xm7Od2z0 最近初めて聞いたけど、なんか言うほどって感じやったわ
何が凄かったんや
グリーンデイのバスケットケースの方がうおぉ!!!ってなったわ
何が凄かったんや
グリーンデイのバスケットケースの方がうおぉ!!!ってなったわ
141それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:12:51.70ID:sWwvJLSe0 ニルヴァーナは赤ちゃんのジャケットのおかげで売れた
142それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:15:18.00ID:8ziupSHSd グランジやったらストーンテンプルパイロッツの方が圧倒的に上やわ
143それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:15:42.95ID:/3mJ1tzb0 >>132
そりゃそうだわな
そりゃそうだわな
144それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:16:03.39ID:SAubH+x00 伸びてて草
145それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:16:55.80ID:IsDvK+i40 リチウム好き
146それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:20:40.40ID:+3MfFU/l0 ギターで弾けた時の感激よ
147それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:21:51.88ID:HXGVZng/0 >>132
在日韓国人「ジャップw」
在日韓国人「ジャップw」
148それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:21:58.80ID:C2KXBLYi0 >>140
ライブ映像が1番分かりやすいと思うが
80年代後半にじわじわ進歩的だったり反商業的っぽいインディーロックというかオルタナティブロックが
流行ってきててその流れでドンとニルヴァーナが1番象徴的に成功したんや
見た目も良かったし曲も良かったしまあまあ演奏もできたし数年で死んだから
音楽的にはヘヴィーロックとパンクと古いフォークソングとか古いポップソングが絶妙に混ざってる
精神性はパンクに近い 割と独特
ライブ映像が1番分かりやすいと思うが
80年代後半にじわじわ進歩的だったり反商業的っぽいインディーロックというかオルタナティブロックが
流行ってきててその流れでドンとニルヴァーナが1番象徴的に成功したんや
見た目も良かったし曲も良かったしまあまあ演奏もできたし数年で死んだから
音楽的にはヘヴィーロックとパンクと古いフォークソングとか古いポップソングが絶妙に混ざってる
精神性はパンクに近い 割と独特
149それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:23:01.84ID:BKdZA8w40 カートコバーンは死んだから過大評価されてるよな
150それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:25:13.57ID:7ME1MxtD0 オルタナとグランジって別物なんか?
151それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:27:27.27ID:MMpK6ln70 >>140
バスケットケースの歌詞知らなそう
バスケットケースの歌詞知らなそう
152それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:28:26.84ID:CHd0Gb+z0 歌詞の意味がわからなくて酔って書いたんか?って思ってた
153それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:28:46.07ID:sIgE/eo90 ハートシェイプトコフィンがすこ
154それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:29:55.36ID:954PmVzo0 カートがMCで「契約だから仕方なく歌う曲」と紹介してた
155それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:30:35.93ID:R2TbYGsA0 >>140
グリーン・デイ🤣🤣🤣
グリーン・デイ🤣🤣🤣
156それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:00.71ID:4/izireO0157それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:36.91ID:kMEcsLCA0 ニルヴァーナは好きではないけどヘアメタルって言われてたバンド達が潰れたのはええ事やろ
158それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:32:58.33ID:954PmVzo0 カートとゲバラはTシャツ用のスター
159それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:33:12.90ID:C2KXBLYi0160それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:33:50.17ID:C2KXBLYi0 >>159
*というより姿勢
*というより姿勢
161それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:34:17.31ID:RhfRazzN0 ニルヴァーナもグリーン・デイと同じキッズ枠やん
162それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:08.08ID:9FNob4om0 それよりケミカルブラザーズとかそこら辺じゃね?
163それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:11.67ID:0va83+II0 厳密には当時のシアトルシーンのバンドだけをグランジって呼ぶらしい
164それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:34.51ID:9FNob4om0 >>150
ポストみたいなもんやろ
ポストみたいなもんやろ
165それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:35:36.95ID:ZpJKCgxK0 ベースの人ってどんな評価なん?
166それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:36:39.80ID:C2KXBLYi0 >>165
おもしろ枠
おもしろ枠
167それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:36:58.09ID:sIgE/eo90 >>165
カートのボディガード
カートのボディガード
168それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:37:09.78ID:HGdNDPbB0 MTVアンプラグドの世界を売った男のカバーは好き
169それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:37:29.56ID:ZQ62qfjTH うるせー曲としか思えんかった
170それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:38:27.06ID:RhfRazzN0 ニルヴァーナってボウイの曲が一番再生数回ってるやろ知らんけど
171それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:40:14.60ID:954PmVzo0 >>157
最初に反応したのは伊藤政則ってのがまた
最初に反応したのは伊藤政則ってのがまた
172それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:40:48.69ID:+Ny3DOLZ0 スメルズ・ライク・ティーン・スピリットよりアリチェンのwould?の方が好き
173それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:41:58.58ID:FVcayAna0 当時ニルヴァーナはソニックユース一派としてロキノンに紹介されていて
ネバーマインド視聴したらハードロック寄りのサウンドになんかピンと来なかったな
ソニックユースのdirty bootsはそれまで聞いたことの無いサウンドでそれこそ衝撃だったな
ネバーマインド視聴したらハードロック寄りのサウンドになんかピンと来なかったな
ソニックユースのdirty bootsはそれまで聞いたことの無いサウンドでそれこそ衝撃だったな
174それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:43:08.07ID:XqgZs4eH0 >>157
正直ニルヴァーナ関係なく落ちぶれるのは確実だったと思うよ
正直ニルヴァーナ関係なく落ちぶれるのは確実だったと思うよ
175それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:43:22.66ID:kSAf2F+90 レイプミーなんやな
ホモなんか
ホモなんか
176それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:45:33.09ID:RhfRazzN0 音はアメリカみたいでキモいのに内面がUKなんよ
177それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:47:50.24ID:C2KXBLYi0 ソニックユースの流れもあるのは間違いないんやがソニックユースがアート学生っぽいバンドなのに比べて
ニルヴァーナはだいぶ泥臭いしな ネバーマインドは特に今聴くと王道キャッチーな感じやし
ニルヴァーナはだいぶ泥臭いしな ネバーマインドは特に今聴くと王道キャッチーな感じやし
178それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:48:27.69ID:ZQ62qfjTH ヘアメタルを打倒した90年代を象徴するアンセムとしての評価がなければ普通に凡曲だと思う
179それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:48:56.95ID:g1SOAJNZ0 イヤホンとっても鳴り止まねえ
180それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:49:04.54ID:s0Tt5adN0 >>178
やめたれ
やめたれ
181それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:49:17.16ID:s0Tt5adN0 >>179
こっちの方が名曲
こっちの方が名曲
182それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:51:05.01ID:BKeKNtT70 >>172
カート・コバーン以上に破滅的やったレイン・ステイリーさんの知名度が皆無な理由
カート・コバーン以上に破滅的やったレイン・ステイリーさんの知名度が皆無な理由
183それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:51:10.27ID:C2KXBLYi0 まあああいうのを純粋に曲としてフラットに評価するっていうのは無理や
184それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:57:15.84ID:LWy7S/IN0 ワイが衝撃を受けた曲はストロークスのハードトゥエクスプレインとビースティーズのルートダウン
185それでも動く名無し
2026/04/13(月) 22:58:11.10ID:s0Tt5adN0 USAだとニルヴァーナとかマジでどうでもいいけどシステムオブアダウンがあの絶頂期で活動停止したのが悔やまれる
186それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:01:24.33ID:wh6O3dJ30 英語喋れん理解も出来ん奴が洋楽凄いとか笑ってしまうから止めて欲しいわ
187それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:01:40.11ID:BKeKNtT70 クリス・コーネルも死んじゃったしパール・ジャムのエディだけ生き残った
周りがバダバタ死んでったのによく精神健常保ったな
周りがバダバタ死んでったのによく精神健常保ったな
188それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:04:48.41ID:T4jayYDz0 レディオヘッドのクリープとどっちが人気あるの?
189それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:09:48.51ID:sIgE/eo90 >>188
クリープって当時は暗いナードにめっちゃウケたけど今聴くとキモいだろ
クリープって当時は暗いナードにめっちゃウケたけど今聴くとキモいだろ
190それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:10:56.93ID:T4jayYDz0 >>189
たしかにワイもクリープから入ったけど他の曲のほうがええな今聴くと
たしかにワイもクリープから入ったけど他の曲のほうがええな今聴くと
191それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:13:10.32ID:m5AcxxF30 彩冷えるの方が衝撃やったわ
192それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:13:49.45ID:/qcWqIC60 おまえらどんだけおっさんなんや…
このスレの平均年齢50代とかやろ
このスレの平均年齢50代とかやろ
193それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:14:40.62ID:K03L/qul0 Faith No More派はいないみたいやね
194それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:16:48.78ID:sIgE/eo90 90年代という時代を撃ち抜いた曲といえばあとはマリリン・マンソンのヘイトアンセムやな
195それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:17:19.67ID:fRR9Y88p0 ボーカルがイケメンなだけじゃん
196それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:18:08.75ID:AjiUmLu+0 いまだにギター弾けないわな
なんであんな音出るんやろ
なんであんな音出るんやろ
197それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:18:20.01ID:Q9q43TQR0 中学生の時にMV見たから、取り敢えずチアで抜いたわ
198それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:19:43.02ID:FoujO1Z3a 自分に一番衝撃だったのはツェッペリンの「ブラックドッグ」
199それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:21:09.45ID:cNpwuWdc0 >>193
ワイはMr.Bungle派
ワイはMr.Bungle派
200それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:27:30.56ID:olgpmylv0 先にSonic Youthを聴いてたかどうかで評価全然違うよな
あぁ弟子か、、、って感じ
あぁ弟子か、、、って感じ
201それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:32:01.07ID:VRMf6IjM0 ニルヴァーナの評価は歌詞も含めてや
カートの「虚無感」みたいなもんがあの時代に合ったから
80年代の陽キャの繁栄が終わって湾岸戦争なんかも勃発して
「ひょってしてこれからの世界って悪くなっていくんじゃ?」というモードに変わってきて
そのタイミングにもバッチリ合った
そして、今のアメリカの若者もまた「虚無感」を抱える世代が増えてて
Z世代にも再評価されて売れ続けとんのやで
アメリカの若者も陰キャが増えとんねん
カートの「虚無感」みたいなもんがあの時代に合ったから
80年代の陽キャの繁栄が終わって湾岸戦争なんかも勃発して
「ひょってしてこれからの世界って悪くなっていくんじゃ?」というモードに変わってきて
そのタイミングにもバッチリ合った
そして、今のアメリカの若者もまた「虚無感」を抱える世代が増えてて
Z世代にも再評価されて売れ続けとんのやで
アメリカの若者も陰キャが増えとんねん
202それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:35:39.21ID:LvDgR8cL0 ワイはコーンの1stが1番衝撃的やったなぁ
203それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:41:07.80ID:9aa1mGvW0 ワイジジイ
ニルヴァーナはUSジャンクの中でも最もポップ寄りの音だった
そりゃ売れるだろという感じ
ニルヴァーナはUSジャンクの中でも最もポップ寄りの音だった
そりゃ売れるだろという感じ
204それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:43:45.66ID:FoujO1Z3a hideの「Breeding」は露骨にスメルズの真似だと思う
ps://youtu.be/ZPdb5MBYte8
ps://youtu.be/ZPdb5MBYte8
205それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:44:27.33ID:/iQQKHsG0 オルタナって概念がわからん
ただの商業ロックやんニルヴァーナって
あれで俺たちは他の売れてる奴らと違うんだとか言ってたら失笑もんやろ
ただの商業ロックやんニルヴァーナって
あれで俺たちは他の売れてる奴らと違うんだとか言ってたら失笑もんやろ
206それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:46:57.81ID:3YQaxlf00207それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:48:01.19ID:sbWFwSY90 スメルズはピクシーズのDebaserだしあのリフはLouie Louieだし元ネタはラテン音楽だし
208それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:49:59.72ID:3YQaxlf00209それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:50:48.37ID:3YQaxlf00210それでも動く名無し
2026/04/13(月) 23:50:56.25ID:sIgE/eo90 カートの曲ってのは基本的にポップなんよな
それをポップのまま世に出したのがネヴァーマインドで暗くヘヴィに音作りしたのがイン・ユーテロ
それをポップのまま世に出したのがネヴァーマインドで暗くヘヴィに音作りしたのがイン・ユーテロ
211それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:00:23.02ID:N07P8Cyy0 ワイはその頃ミニストリーとか好きやった☺
212それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:05:29.55ID:qcC80dJEH ヒップホップ界のカートリル・ピープはお前ら的にはどうなん
213それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:12:08.63ID:E60t6uwF0 In Uteroからだけど
セントレス・アプレンティス
を聞いた時は頭おかしくなるかと思った
セントレス・アプレンティス
を聞いた時は頭おかしくなるかと思った
214それでも動く名無し
2026/04/14(火) 00:15:52.29ID:Qhr5TEma0 breedの方がシンプルでかっこいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 【サッカーW杯】初出場カーボベルデが決勝T進出 3戦連続ドローで突破…人口わずか55万人の島国 [鉄チーズ烏★]
- 【サッカーW杯】スペインがH組首位通過!! ウルグアイは日韓大会以来の未勝利でGL敗退、終盤はラフプレー連発で退場者も発生 [鉄チーズ烏★]
- 【W杯】日本代表に痛手…久保建英は別メニュー続く。3日後のブラジル戦は欠場濃厚に [ネギうどん★]
- 【MLB】ドジャース、大谷翔平と食い違いの捕手・ラッシングに〝構想外〟の放出報道 「擁護する価値なし」 [冬月記者★]
- 大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 昨年の万博に向け購入も、事故発生・欠陥で [お断り★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 福島競馬 2回1日目
- MLB総合★51
- 函館競馬 1回5日目1
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part2
- 最近の女子小学生ってレイプされる時「どうしてもするならゴムをつけて下さい」って言うらしいな
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- アップル、中国製メモリ解禁をトランプ政権に要望 AIバブル完全崩壊へ [667744927]
- 🏡🌊(((👊😅👊)))💥🏡
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位