探検


初めて「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」を聴いた時の衝撃wwwwwwwwwwwwwwwww

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:01:03.29ID:OhIdRAZt0
やばかったよな
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:01:22.75ID:OhIdRAZt0
日本の音楽が全部ゴミだったって思い知らされた
3それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:01:37.22ID:OhIdRAZt0
この曲が90年代の始まりを告げたって感じよな
4それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:02:20.61ID:pdWgRYUm0
本当はそんな事全然思ってなさそう
5それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:02:36.59ID:OhIdRAZt0
>>4
何言ってんだ?
6それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:03:28.29ID:LA72qNRW0
ふーんこんな感じなんだって感じやった
斜に構えたガキやったから
7それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:03:54.29ID:ZfWw/QzK0
あの時代に初めて聴いてかっけぇってなるのはわかるけど、今の時代に聴いてもなって感じ
なんか神格化されてるけど
8それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:03:59.07ID:OhIdRAZt0
>>6
冷笑きも
9それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:04:06.94ID:cYr4Gseu0
馬鹿だわこいつ
oasisのほうがいい
ほんとに頭悪いから死んで欲しいわ
生きてる価値のないゴミ
何で生きてるの?
10それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:04:24.14ID:OhIdRAZt0
>>7
今ニルヴァーナよりかっこいい音楽やってるのあんの?
11それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:05:03.05ID:ZfWw/QzK0
>>9
死んだじゃんw
12それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:05:29.78ID:OhIdRAZt0
>>11
マジでクソだな
13それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:05:35.70ID:ZfWw/QzK0
>>10
あるよ
2026/04/13(月) 21:05:44.04ID:IN1EtSxB0
ワイはニルヴァーナのこの曲だけはすこ
15それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:05:45.68ID:LA72qNRW0
>>10
PEDRO
16それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:05:46.89ID:OhIdRAZt0
>>13
あげてみろよ
17それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:06:01.39ID:3ZvGGC4o0
ニルヴァーナは最低だよ
あいつらがハードロックやメタルをすべて壊した
18それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:06:01.74ID:OhIdRAZt0
>>14
ニワカやなあ
19それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:06:19.66ID:OhIdRAZt0
>>17
嫉妬で草
ダッサイガンズとか聴いてそう
20それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:06:26.74ID:dBFDvZAZ0
インユーテロ好き
21それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:06:29.25ID:BcKf6iGk0
グランジオルタナミクスチャーが文化的にも物理的にも死んで清々しい🤓
22それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:06:39.27ID:OhIdRAZt0
>>15
聴いたことねえよおわり
23それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:06:59.02ID:OhIdRAZt0
>>20
神よな
24それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:07:09.67ID:BcKf6iGk0
>>17
絶対に許すな😡
25それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:07:19.83ID:LA72qNRW0
カートがイケメンじゃなかったら絶対売れてないわ
断言できる
26それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:07:23.14ID:OhIdRAZt0
>>21
ガンズとか聴いてそう
27それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:07:26.84ID:3YQaxlf00
元ネタがボストンの曲だと本人も認めたのに大絶賛してもな
ボストン最高だよな
28それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:07:29.73ID:dHZtYmuQ0
BigMuffじゃなくてBossのディストーション使ってんの
29それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:07:47.32ID:OhIdRAZt0
>>25
売れてるわ
30それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:07:58.87ID:3ZvGGC4o0
>>19
すまん嫉妬する要素がないわ。ワイは別にミュージシャンやないし。でもグランジの良さはホンマに分からんわ。下手な演奏とノイジーな歌
31それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:08:00.55ID:ozD+nhRB0
でもカートとベースの顔が逆だったとしてここまで評価されてたと思うか?
2026/04/13(月) 21:08:28.77ID:IN1EtSxB0
>>18
リンキンとかコーンやもんすこなの🥺
33それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:08:39.35ID:nAfdcQDF0
この曲だけ浮いてて嫌い
34それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:08:39.91ID:OhIdRAZt0
>>30
グランジがメタルをオワコンにしたから嫉妬してそう
35それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:09:23.64ID:3YQaxlf00
>>17
ACDCもVHもエアロもボンジョビもメタリカもゴリゴリに売れてたやろ
ゴミが淘汰されただけや
36それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:09:25.47ID:ct4mmbwr0
>>31
なぜベース?
ドラムの顔なら?
37それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:09:51.27ID:5lkgTjJQ0
ワイはSOAD聴いた時衝撃受けたわ
38それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:10:03.67ID:LA72qNRW0
>>29
売れてるわけない
不細工のメンヘラとかどこに需要あんねん
39それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:10:04.80ID:OhIdRAZt0
>>35
90年代にはそいつら全員ダサいゴミ扱いやろ
ニルヴァーナとか言う本物が現れたから
40それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:10:15.93ID:4E2Nboni0
NirvanaきらいじゃないけどPixiesの方が聴く頻度がたかい
41それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:10:42.30ID:lg9pQQ7d0
Abe
Hell hell hell how long!
42それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:10:44.71ID:qISH0Fi9a
日本の音楽を冷笑してて草
43それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:10:54.34ID:OhIdRAZt0
>>38
音楽聴けよ
44それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:11:17.23ID:3YQaxlf00
>>34
でも96年にはスマパン、アリスなんかがキッスの前座してたしオワコンはグランジやで
45それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:11:17.82ID:OhIdRAZt0
>>42
ワイは日本の音楽を冷笑してへんで
爆笑してる
46それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:11:22.43ID:mZvqpCqb0
邦題「イカ臭い」
47それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:12:05.98ID:YOzRd6Bo0
>>37
やばすぎて笑ったわ
48それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:12:11.91ID:OhIdRAZt0
>>44
カードの死後の音楽に興味無いわ
2026/04/13(月) 21:12:15.39ID:IN1EtSxB0
>>39
クソ売れたメタリカのブラックアルバムて91年やで
50それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:12:26.61ID:LA72qNRW0
>>46
ティーンスピリットって香水やろ
51それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:12:35.46ID:dHZtYmuQ0
Very Apeの方が好き
52それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:12:42.61ID:3YQaxlf00
>>39
ニルバーナはいわゆる一発屋レベルやで
ピストルズみたいなレベル
53それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:12:45.18ID:3ZvGGC4o0
>>39
ヴァンヘイレンをダサい扱いは流石にねぇやろ..
少なくともニルヴァーナよりも有名な曲は多いし世界的にも知名度はカートよりもエディのが上
54それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:12:56.75ID:ct4mmbwr0

ニルバーナとグランジの時代を作ったパールジャムが来日してるな


1990年代からオルタナティブ・ロック・シーンの第一線を駆け抜け、圧倒的な熱量で歌い続けてきたパール・ジャム(Pearl Jam)のフロントマン、エディ・ヴェダー(Eddie Vedder)によるソロ初のジャパン・ツアーがまもなく実現。名古屋(4月14日)・大阪(16日)・京都(17日)・東京(20日)の4都市を巡る「AN EVENING WITH EDDIE VEDDER」は彼のキャリアを総括するものであると同時に、その生き様を至近距離で目撃できる、洋楽ロック史に残る名演となるかもしれない。
55それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:13:34.58ID:AnFfxfio0
すべてのオルタナティブは結局Nirvanaを超えることは出来なかった
56それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:13:55.81ID:3YQaxlf00
>>48
ちなみにカートはネバーマインドは歌モノでモトリークルーになった気分と否定しとるでな
57それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:13:56.39ID:lGnOLBeI0
ここまで犬ライダーなし
58それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:14:04.35ID:OhIdRAZt0
>>53
ヴァン・ヘイレンとかジジイしか知らんわ
曲もダサいし
59それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:15:01.56ID:yf3zDhom0
ティーンスピリットはタバコなんよな
2026/04/13(月) 21:15:03.88ID:IN1EtSxB0
ワイはこの時期やとニルヴァーナよりサウンドガーデンの方がすこ
61それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:15:13.76ID:3YQaxlf00
>>53
ニルバーナはTシャツ屋さんみたいなもん
未だに小学生が知らずに着とる
62それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:15:14.44ID:ozD+nhRB0
>>55
レッチリ
63それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:15:42.15ID:qISH0Fi9a
>>45
冷笑は自分で決めるもんじゃねーだろw
まぁNIRVANA好きなら仕方ないか
64それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:15:50.71ID:OhIdRAZt0
ヴァン・ヘイレンがニルヴァーナより有名とかガチで言ってたらウケるな
ジジイすぎw
65それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:15:53.08ID:7ME1MxtD0
リチウムのがすき
66それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:16:46.84ID:LA72qNRW0
でもワイはインユーテロのオリジナル盤レコード持ってるから
67それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:17:29.30ID:5lkgTjJQ0
ネバーマインドってティンスピより良い曲多くね
ステイアウェイやテリトリアルとかグランジアクトの方が好き
68それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:17:38.99ID:gh2pq6CB0
洋楽初心者が聞くバンドやん
69それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:17:55.32ID:AnFfxfio0
>>62
そやね長くやってる分超えてるかもね
70それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:17:57.73ID:AhoQhwcV0
あの時代にあれだけセンス良いの出てきたらそら売れるわ
71それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:18:33.16ID:4sgaF84c0
ハロー
ハロー
ハロー
ハロー
How Low

これっで日本語に訳したら1番しっくりくるのなに
72それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:19:48.38ID:3ZvGGC4o0
>>64
エディがどれだけアメリカの音楽シーンに影響を与えたのか知らないのか?そもそも総売り上げ枚数もヴァンヘイレンの方が上だよ。8000万枚以上
73それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:20:08.80ID:OhIdRAZt0
>>70
80年代ってほんまロック界の暗黒期よな
クソダサいメイクと音楽のメタルバンドをレーベルが売ろうとして聴くに堪えんゴミを量産してた
74それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:21:36.57ID:AnFfxfio0
おれはせいぜいホルモーニングぐらいかなぁ
75それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:21:57.83ID:LA72qNRW0
>>73
カートって80sニューウェイヴとUSオルタナに影響受けまくりやん
76それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:22:10.41ID:ozD+nhRB0
>>73
80年代はニューオーダーがおるからそれだけで好き
77それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:22:22.92ID:AnFfxfio0
ごめんDURANDURAN大好きです
78それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:24:46.10ID:ueEV2Nz+0
>>58
でもカートはエディのファンやったんやで
初対面でいきなりカートがエディに大好きだって抱きついてきてキスされてエディが困惑してたってエピソード残ってるくらいやし
2026/04/13(月) 21:24:54.94ID:IN1EtSxB0
>>71
国内盤買って訳詩が付いてたけど
よお、どれだけ酷かった?
みたいな感じだった憶えがある
80それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:25:03.39ID:/3mJ1tzb0
いうほどだよなこの曲
洋楽かぶれが何言ってるかもわからないけど人気ってことで盲目的に推してるイメージ
81それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:25:37.43ID:7ME1MxtD0
ニルヴァーナは嫌いじゃないけど時代経つと古びるタイプだよな
82それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:26:10.13ID:MVzVle/c0
リチウムか…この曲のほうがええやん!
83それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:26:19.39ID:VYMWiVV20
コートニーラブのまんこでよく抜いたわ
84それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:27:01.56ID:dHZtYmuQ0
なんか今カートの魂を憑依させてみたんだけど
スメルズ・ライク・ティーン・スピリットの話はもうやめてほしい恥ずかしいから二度と聴くなって言ってる
85それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:27:09.34ID:4sgaF84c0
>>79
まじ?
わいが買ったやつは「よう!どのくらい頭おかしい?」やったわ
86それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:27:22.20ID:/3mJ1tzb0
ジャケットに勝手に使ったチンポ丸出し男児に成人してから訴えられたバンド
87それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:29:19.19ID:9Ctj/0+c0
キュアーって日本で人気ないよな
88それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:29:29.88ID:/3mJ1tzb0
この時代のUSロックバンドならやっぱガンズが最強やね
2026/04/13(月) 21:31:30.83ID:IN1EtSxB0
>>88
ガンズは日本に来た時に観衆にMCで「どうせ俺の言ってる事、分からねーんだろ?」とか英語で言ってたから嫌いやわ🥺
90それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:32:15.12ID:/3mJ1tzb0
>>89
実際わからない奴だらけだから許してやれ
2026/04/13(月) 21:33:13.18ID:IN1EtSxB0
>>90
歓声が湧いたそうな🥺
92それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:34:26.21ID:X0LivyabH
個人的にはスメルズよりピストルズのさらばベルリンの陽の方が衝撃的だった
93それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:34:32.78ID:I+SW953f0
スメルズもいいけどアニュウリズムの方が荒々しくて好き
94それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:34:35.65ID:ozD+nhRB0
>>87
ジョイディビジョン、スミス、キュアーあたりが日本人好みの楽曲じゃないのはなんとなく分かる
95それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:35:14.87ID:/3mJ1tzb0
>>91
まあそうなるわな
洋楽なんて理解して聴いてる奴ほとんどおらんのやから
96それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:35:21.55ID:LA72qNRW0
>>89
Vinesでもあったなそれ
97それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:35:29.28ID:HmrZZ7poM
創刊して間もないクロスビートが取り上げててめっちゃ盛り上がってた気がするわ ワイも当時高校生やったからハマった口やが^⁠_⁠^
98それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:35:32.70ID:F7xTeCSH0
今ってカートよりコートニーの方が人気ありそうよな、ファッション界隈やと
99それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:36:11.26ID:I+SW953f0
>>67
Drain you,litium
100それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:37:19.64ID:I+SW953f0
>>64
そりゃヴァン・ヘイレンだろw
101それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:37:49.56ID:GWs/kp/60
ニルヴァーナは今聴くと過大評価だよなフー・ファイターズのほうがよほどいい
102それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:38:04.61ID:I+SW953f0
>>19
ガンズもニルバナも良いでいいじゃん
103それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:38:11.77ID:MVzVle/c0
クリスが一瞬やってたsweet75の方がかっこええよな
104それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:38:33.07ID:/3mJ1tzb0
>>64
このレス見てなかったけど比較するのも烏滸がましいぞヴァンヘイレンと比較するとか
カートですらヴァンヘイレンって言うわ
105それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:39:01.33ID:I+SW953f0
>>101
フーファイは2枚目までだな
106それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:39:07.59ID:TI69buUt0
ダイナソーJrのグリーンマインドの方が何ヶ月か先なんだが?
ザ・ワゴンの方がスメルズより上なんだが?
107それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:39:37.77ID:/3mJ1tzb0
>>101
代表曲ほんと少ないもんな
その辺はフーファイターズもいい勝負してるわ
2026/04/13(月) 21:40:44.30ID:tlrd8EWQ0
カート・コベインの色気がすごすぎてな
109それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:40:48.98ID:GMt4YJQ50
流石に今聞くとギターとかバンド全体が下手よな
SNSでバズってる女子高校生バンドとかの方が遥かに演奏上手い
110それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:41:12.54ID:QtH+WREj0
まあ壊れちゃうよなあ
価値観が
111それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:41:16.26ID:sWwvJLSe0
だせえ曲名だな
10代の魂的な匂いて
112それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:41:19.44ID:AGE4xYPP0
>>101
えーNOFXの方がよくね
113それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:43:39.06ID:QtH+WREj0
>>111
匂いやで
ショタの匂い
114それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:44:20.76ID:/3mJ1tzb0
一発当てたラッキーバンドだよなニルヴァーナって
日本でいうGreeeeenみたいな感じや皆知ってるけどあの曲しか知らないみたいな
2026/04/13(月) 21:44:58.10ID:IN1EtSxB0
イッチもうおらんのか知らんけどニルヴァーナてアル・ヤンコビックにスメルズのパロMV作られ思いっ切り田舎者扱いで馬鹿にされてたで
116それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:46:35.14ID:OrnFaARI0
>>111
Teen Spiritは制汗剤の名前やぞ
117それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:47:20.53ID:C2KXBLYi0
最初はピンとこんかった
ライブ版が一番衝撃的やった
118それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:48:23.28ID:rnVvNzc/0
ミセスみたいになれなかった顔シワシワおっさんミュージシャンが好きそうなバンド筆頭
119それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:48:47.68ID:cNpwuWdc0
ワイ中1やったから見事に撃ち抜かれたわ
今聴くとちょっと照れくさくなる
120それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:49:03.09ID:qwD4+tvT0
リチウムの方がすこ
121それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:49:44.01ID:QtH+WREj0
>>118
残酷だけど答えで草
122それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:49:47.38ID:K03L/qul0
ぶっちゃけ1stアルバムの方が良いよね
123それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:50:10.97ID:C2KXBLYi0
しょーもない批判多いな
124それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:50:11.73ID:SIcmPYop0
z世代だから評判聞いてから聞いたけど
普通の名曲だよね
2026/04/13(月) 21:51:02.92ID:mFChuzik0
ヤンコビックのパロディは笑えた
本人が許可してたらしく良い奴だったんだなと思った
126それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:52:33.72ID:cNpwuWdc0
アル・ヤンコビックにパロティしてもらえるのは栄誉ある事やからな
127それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:54:13.45ID:VRMf6IjM0
ヴァンヘイレンって90年代もずっとアルバムチャート初登場1位とってたんだよな
ニルヴァーナでシーンが変わった後、グランジ/オルタナティヴ全盛期の時ですら

血迷ってゲイリー・シェローンをvoにするまでは…
2026/04/13(月) 21:56:40.02ID:UdCgaDwa0
PixiesのWere is my mindのがこれ系なら上
Placeboのカバーのが個人的に良い気がするけど
129それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:58:37.00ID:C2KXBLYi0
>>128
これ系で括れんやろ
130それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 21:59:12.24ID:I1CdVOBk0
何がすごいってクッソシンプルなんよね
ゴチャゴチャ複雑な音を足してない
シンプルな繰り返しだけで音楽が成立してるのが凄い
131それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:00:27.32ID:QDG2CF+q0
先にフー・ファイターズの方聞いてデイブ・グロールが昔いたバンドとして知ったわ
132それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:02:06.12ID:tTI1IOaa0
在日アメリカ人「ニルヴァーナ?日本のSMAPみたいなもんだよw」

これ草生えた
133それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:02:28.54ID:C2KXBLYi0
ワイもplacebo自体はめっちゃ好きやが
2026/04/13(月) 22:03:32.39ID:kU33Py3k0
れいぷみー好き
135それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:04:48.71ID:BcKf6iGk0
>>127
デイブよかゲイリーの方が良い
136それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:06:03.06ID:BcKf6iGk0
>>70
137それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:06:34.30ID:QYG6/s5M0
>>130
コピーしやすくてな
138それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:07:49.39ID:VRMf6IjM0
まぁそんなワイも今までで聴いた回数でいったらニルヴァーナよりスマパンやったんですが
139それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:09:17.94ID:1uREvKD80
dsだろこの教皇、壺ンプおやびんのいうこときけないやつは粛清だ!
ローマ教皇、トランプを実質破門 [399259198]
動画】トランプ大統領、ワシントンのレストランから「イスラエル支持を理由」に追い出される… [668024367]
報】アメリカ軍、停戦中をいい事に勝手にホルムズ海峡の機雷を除去し始める。 [483862913]
高市首相、中東への自衛隊派遣「停戦確立が条件
停戦してるから派兵しろよw
米軍、ホルムズ海峡の閉鎖を宣言 [545512288]
イランはまだ国際法に批准してなかったり、海峡も自国の領海内であり、戦時中故に防衛の観点から交通の制限を敷くのはまだ利があるけど、米国がやろうとしてるのは何の権利もないただの海賊行為だからなぁ
ネトウヨ「ナフサ確保してないTOTOが怠慢なだけ!医療優先は当たり前!アンチ乙😡」医療も足りてないが… [359965264]
【高市悲報】石油タンカーさん、トランプのホルムズ海峡封鎖により航行出来なくなる🥹 [616817505]
ロシア、停戦を持ちかけてウクライナ各地を爆撃 ウクライナ市民「ロシアは信用できない」 [476729448]
🚨速報: アブダビ皇太子、北京に到着し中国訪問へ。
最低でもイスラエルは潰しておかないと確実に国の体制からボロボロにされる

G7はイランのホルムズ海峡封鎖は共同声明まで出して非難してたくせに
アメリカによるホルムズ海峡の封鎖には文句ひとつ言わないね
こういうダブスタが通用する時代じゃないってことを理解していない没落先進国
穏健だ交渉だ言ってる役に立たねぇカスどもを粛清しろ
一度休戦なんかしたらもう厭戦気分高まるからイランは終わったな
弱腰で休戦交渉しにパキスタンまで行ってヴァンスに一日で「話にならねーわ」って言われてさっさと帰られて
アホ面晒してるわ今のイラン政府せ
140それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:11:35.18ID:9Xm7Od2z0
最近初めて聞いたけど、なんか言うほどって感じやったわ
何が凄かったんや
グリーンデイのバスケットケースの方がうおぉ!!!ってなったわ
141それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:12:51.70ID:sWwvJLSe0
ニルヴァーナは赤ちゃんのジャケットのおかげで売れた
142それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:15:18.00ID:8ziupSHSd
グランジやったらストーンテンプルパイロッツの方が圧倒的に上やわ
143それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:15:42.95ID:/3mJ1tzb0
>>132
そりゃそうだわな
2026/04/13(月) 22:16:03.39ID:SAubH+x00
伸びてて草
145それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:16:55.80ID:IsDvK+i40
リチウム好き
146それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:20:40.40ID:+3MfFU/l0
ギターで弾けた時の感激よ
147それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:21:51.88ID:HXGVZng/0
>>132
在日韓国人「ジャップw」
148それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:21:58.80ID:C2KXBLYi0
>>140
ライブ映像が1番分かりやすいと思うが
80年代後半にじわじわ進歩的だったり反商業的っぽいインディーロックというかオルタナティブロックが
流行ってきててその流れでドンとニルヴァーナが1番象徴的に成功したんや
見た目も良かったし曲も良かったしまあまあ演奏もできたし数年で死んだから
音楽的にはヘヴィーロックとパンクと古いフォークソングとか古いポップソングが絶妙に混ざってる
精神性はパンクに近い 割と独特
149それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:23:01.84ID:BKdZA8w40
カートコバーンは死んだから過大評価されてるよな
150それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:25:13.57ID:7ME1MxtD0
オルタナとグランジって別物なんか?
151それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:27:27.27ID:MMpK6ln70
>>140
バスケットケースの歌詞知らなそう
152それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:28:26.84ID:CHd0Gb+z0
歌詞の意味がわからなくて酔って書いたんか?って思ってた
153それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:28:46.07ID:sIgE/eo90
ハートシェイプトコフィンがすこ
154それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:29:55.36ID:954PmVzo0
カートがMCで「契約だから仕方なく歌う曲」と紹介してた
155それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:30:35.93ID:R2TbYGsA0
>>140
グリーン・デイ🤣🤣🤣
156それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:32:00.71ID:4/izireO0
>>155
グリーンデイはレジェンドになったよなあ
バンクからロック転身成功させてるもんな
157それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:32:36.91ID:kMEcsLCA0
ニルヴァーナは好きではないけどヘアメタルって言われてたバンド達が潰れたのはええ事やろ
158それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:32:58.33ID:954PmVzo0
カートとゲバラはTシャツ用のスター
159それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:33:12.90ID:C2KXBLYi0
>>150
オルタナの方が広い概念というか音楽性という姿勢 インディーロックと同じような意味でしかない
グランジはああいう重いギターロックで薄汚い感じのやつ
160それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:33:50.17ID:C2KXBLYi0
>>159
*というより姿勢
161それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:34:17.31ID:RhfRazzN0
ニルヴァーナもグリーン・デイと同じキッズ枠やん
162それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:35:08.08ID:9FNob4om0
それよりケミカルブラザーズとかそこら辺じゃね?
163それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:35:11.67ID:0va83+II0
厳密には当時のシアトルシーンのバンドだけをグランジって呼ぶらしい
164それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:35:34.51ID:9FNob4om0
>>150
ポストみたいなもんやろ
165それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:35:36.95ID:ZpJKCgxK0
ベースの人ってどんな評価なん?
166それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:36:39.80ID:C2KXBLYi0
>>165
おもしろ枠
167それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:36:58.09ID:sIgE/eo90
>>165
カートのボディガード
168それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:37:09.78ID:HGdNDPbB0
MTVアンプラグドの世界を売った男のカバーは好き
169それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:37:29.56ID:ZQ62qfjTH
うるせー曲としか思えんかった
170それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:38:27.06ID:RhfRazzN0
ニルヴァーナってボウイの曲が一番再生数回ってるやろ知らんけど
171それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:40:14.60ID:954PmVzo0
>>157
最初に反応したのは伊藤政則ってのがまた
172それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:40:48.69ID:+Ny3DOLZ0
スメルズ・ライク・ティーン・スピリットよりアリチェンのwould?の方が好き
2026/04/13(月) 22:41:58.58ID:FVcayAna0
当時ニルヴァーナはソニックユース一派としてロキノンに紹介されていて
ネバーマインド視聴したらハードロック寄りのサウンドになんかピンと来なかったな
ソニックユースのdirty bootsはそれまで聞いたことの無いサウンドでそれこそ衝撃だったな
174それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:43:08.07ID:XqgZs4eH0
>>157
正直ニルヴァーナ関係なく落ちぶれるのは確実だったと思うよ
175それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:43:22.66ID:kSAf2F+90
レイプミーなんやな
ホモなんか
176それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:45:33.09ID:RhfRazzN0
音はアメリカみたいでキモいのに内面がUKなんよ
177それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:47:50.24ID:C2KXBLYi0
ソニックユースの流れもあるのは間違いないんやがソニックユースがアート学生っぽいバンドなのに比べて
ニルヴァーナはだいぶ泥臭いしな ネバーマインドは特に今聴くと王道キャッチーな感じやし
178それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:48:27.69ID:ZQ62qfjTH
ヘアメタルを打倒した90年代を象徴するアンセムとしての評価がなければ普通に凡曲だと思う
179それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:48:56.95ID:g1SOAJNZ0
イヤホンとっても鳴り止まねえ
180それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:49:04.54ID:s0Tt5adN0
>>178
やめたれ
181それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:49:17.16ID:s0Tt5adN0
>>179
こっちの方が名曲
182それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:51:05.01ID:BKeKNtT70
>>172
カート・コバーン以上に破滅的やったレイン・ステイリーさんの知名度が皆無な理由
183それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:51:10.27ID:C2KXBLYi0
まあああいうのを純粋に曲としてフラットに評価するっていうのは無理や
184それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:57:15.84ID:LWy7S/IN0
ワイが衝撃を受けた曲はストロークスのハードトゥエクスプレインとビースティーズのルートダウン
185それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 22:58:11.10ID:s0Tt5adN0
USAだとニルヴァーナとかマジでどうでもいいけどシステムオブアダウンがあの絶頂期で活動停止したのが悔やまれる
186それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:01:24.33ID:wh6O3dJ30
英語喋れん理解も出来ん奴が洋楽凄いとか笑ってしまうから止めて欲しいわ
187それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:01:40.11ID:BKeKNtT70
クリス・コーネルも死んじゃったしパール・ジャムのエディだけ生き残った
周りがバダバタ死んでったのによく精神健常保ったな
188それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:04:48.41ID:T4jayYDz0
レディオヘッドのクリープとどっちが人気あるの?
189それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:09:48.51ID:sIgE/eo90
>>188
クリープって当時は暗いナードにめっちゃウケたけど今聴くとキモいだろ
190それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:10:56.93ID:T4jayYDz0
>>189
たしかにワイもクリープから入ったけど他の曲のほうがええな今聴くと
191それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:13:10.32ID:m5AcxxF30
彩冷えるの方が衝撃やったわ
192それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:13:49.45ID:/qcWqIC60
おまえらどんだけおっさんなんや…
このスレの平均年齢50代とかやろ
2026/04/13(月) 23:14:40.62ID:K03L/qul0
Faith No More派はいないみたいやね
194それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:16:48.78ID:sIgE/eo90
90年代という時代を撃ち抜いた曲といえばあとはマリリン・マンソンのヘイトアンセムやな
195それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:17:19.67ID:fRR9Y88p0
ボーカルがイケメンなだけじゃん
196それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:18:08.75ID:AjiUmLu+0
いまだにギター弾けないわな
なんであんな音出るんやろ
197それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:18:20.01ID:Q9q43TQR0
中学生の時にMV見たから、取り敢えずチアで抜いたわ
198それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:19:43.02ID:FoujO1Z3a
自分に一番衝撃だったのはツェッペリンの「ブラックドッグ」
199それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:21:09.45ID:cNpwuWdc0
>>193
ワイはMr.Bungle派
2026/04/13(月) 23:27:30.56ID:olgpmylv0
先にSonic Youthを聴いてたかどうかで評価全然違うよな
あぁ弟子か、、、って感じ
201それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:32:01.07ID:VRMf6IjM0
ニルヴァーナの評価は歌詞も含めてや
カートの「虚無感」みたいなもんがあの時代に合ったから
80年代の陽キャの繁栄が終わって湾岸戦争なんかも勃発して
「ひょってしてこれからの世界って悪くなっていくんじゃ?」というモードに変わってきて
そのタイミングにもバッチリ合った

そして、今のアメリカの若者もまた「虚無感」を抱える世代が増えてて
Z世代にも再評価されて売れ続けとんのやで
アメリカの若者も陰キャが増えとんねん
202それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:35:39.21ID:LvDgR8cL0
ワイはコーンの1stが1番衝撃的やったなぁ
203それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:41:07.80ID:9aa1mGvW0
ワイジジイ
ニルヴァーナはUSジャンクの中でも最もポップ寄りの音だった
そりゃ売れるだろという感じ
204それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:43:45.66ID:FoujO1Z3a
hideの「Breeding」は露骨にスメルズの真似だと思う
ps://youtu.be/ZPdb5MBYte8
205それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:44:27.33ID:/iQQKHsG0
オルタナって概念がわからん
ただの商業ロックやんニルヴァーナって
あれで俺たちは他の売れてる奴らと違うんだとか言ってたら失笑もんやろ
206それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:46:57.81ID:3YQaxlf00
>>205
そうやで
ボンジョビやモトリークルーとは仲良くしたくないけどエアロスミスやキッスとは仲良くしたいっていう
207それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:48:01.19ID:sbWFwSY90
スメルズはピクシーズのDebaserだしあのリフはLouie Louieだし元ネタはラテン音楽だし
208それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:49:59.72ID:3YQaxlf00
>>178
ヘアメタルのアンセムがリビオナプライヤー
グランジのアンセムがティーンスピリット
こんな感じやで
209それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:50:48.37ID:3YQaxlf00
>>207
ボストンのモアザンフィーリングなのは有名やぞ
本人も認めている
210それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/13(月) 23:50:56.25ID:sIgE/eo90
カートの曲ってのは基本的にポップなんよな
それをポップのまま世に出したのがネヴァーマインドで暗くヘヴィに音作りしたのがイン・ユーテロ
2026/04/14(火) 00:00:23.02ID:N07P8Cyy0
ワイはその頃ミニストリーとか好きやった☺
212それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/14(火) 00:05:29.55ID:qcC80dJEH
ヒップホップ界のカートリル・ピープはお前ら的にはどうなん
213それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/14(火) 00:12:08.63ID:E60t6uwF0
In Uteroからだけど
セントレス・アプレンティス
を聞いた時は頭おかしくなるかと思った
214それでも動く名無し
垢版 |
2026/04/14(火) 00:15:52.29ID:Qhr5TEma0
breedの方がシンプルでかっこいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況