探検


「NISAなんかより明日のパン代」結婚式のご祝儀3万で生活がひっ迫する34歳“高学歴貧困”のリアル

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 16:48:06.88ID:S/T2GAlRM
◆奨学金と生活費で消える月給

今の生活に楽しみや張り合いはまったくない。仕事は楽しくないし、金銭的に恵まれていないから。

「お金のことで言うと、先月の振込額は24万3000円。家賃と水道光熱費、通信費の合計が7万4000円、奨学金の返済が約2万円あるので手元に残るのは約15万円。ギリギリというほどではないけど贅沢はできませんよ」

先月は奥歯の金冠が取れて歯科医院に5回通ったから1万4000円の出費、インフルエンザにも感染してしまったので内科クリニックに3回通って薬代込みで約6000円の治療費を払うことに。医療費は聖域だと思うが、痛い出費だった。
◆新NISAより明日のパン代

こんな状況なので貯金はあまりできない。引っかき集めても200万円がやっとだ。「証券会社から新NISAのパンフレットが送られてきたけど、投資に回せるお金はない。開封しないでゴミ箱に投げ捨てました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa86894b8abb08a111a098a04b5ed12ad9da20cb
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 16:49:27.00ID:zs9k/UTN0
34で奨学金返せてないとか私立の美大でも言ってたんか?
3それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 16:49:27.21ID:aZCj+uJp0
くるちいお
2026/06/28(日) 16:49:52.18ID:6Gwr3s0ld
15万のこって贅沢できないなら誰も出来ねえよ
5それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 16:50:47.93ID:oidXNtrF0
月15万使えたらってそれ豪遊できるだろ
6それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 16:51:23.57ID:wd0zD4YiH
パンが食えなければケーキ食えばいいやろ
7それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 16:52:38.21ID:dLGd7yIk0
大阪人「あしたのパン買うた?」
8それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 16:52:39.68ID:6GZBSgXX0
どういう事?
ワイ来週3.5ヶ月出るで
2026/06/28(日) 16:52:41.70ID:yKtW30gZ0
なに金歯つけとんねん
2026/06/28(日) 16:53:16.30ID:UryPSG3O0
どんだけ大食漢なんだ
11それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 16:55:43.99ID:f4ubIcaS0
ワイなんか20万の手取りで30万NISAに消えてるからな
どうやって生活できてんのか自分でもよくわからん
12それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 16:56:29.61ID:/TRKOg2P0
国公立もピンキリだからな
13それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 16:59:56.37ID:zXiJ1VWB0
年収手取りと無駄遣いするのは別枠だから
毎月ブランドバッグ買ったりホストに入れ上げてるアホは、身体売って働いてる
14それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 17:01:03.35ID:dFI+MjTF0
15万余ってるなら豪遊できるやんけ!
甘えんな
15それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 17:01:32.49ID:2G3+faZa0
アニメとかに出てくるスラムの餓鬼やん
16出川☆自演乙☆哲朗 ◆29zVNoDg2r84
垢版 |
2026/06/28(日) 17:02:07.40ID:8S4ajVMf0
年間200万もニーサ出来てるじゃん
意味不明
2026/06/28(日) 17:03:57.72ID:rFxAvXLvM
ガソリンスタンドにしては給料良くね
18それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 17:04:02.69ID:e+ENVUXH0
ニーサに入れる金があるならまだ上積みや
ワイなんか友人0人にしてご祝儀も無い環境でやっと貯められるくらいや
19それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 17:07:05.22ID:Ag19IUkV0
はいはい作文作文
AIのおかげで最近は労力も小さそうだ
20それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 17:08:00.62ID:Qg/XSfAhM
義務教育でも高大でも教えない金の使い方ってどうやって身につくんやろうね
21それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 17:13:12.03ID:tw1OJA/C0
余った15万は何に使ってるんだ定期
22それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 17:18:14.94ID:IVsj9kAC0
パン代がなければお米を食べればいいじゃない
23それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/28(日) 17:26:17.43ID:74KlXs+H0
>>20
日本で誰もわからんのや
給料ドングリで動いてるんや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況