若者のマナーやモラルって結局なんだかんだ向上してんのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/06/27(土) 18:08:39.30ID:qOHJZiWX0
昔の未成年喫煙や飲酒、ポイ捨てが今はネット空間での違法アップロードやダウンロード、誹謗中傷になってるだけな気がするんやが
2それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:09:53.96ID:6VDU2OUp0 それらが若者がやってるならそうやけど誹謗中傷で開示請求されてるのって40代50代が多いらしいで
2026/06/27(土) 18:11:22.56ID:qOHJZiWX0
4それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:11:32.46ID:nGrorN740 まぁこんなのって正直比較なんてできんのよね
昔の記憶は薄れてるし今のことは記憶が鮮明でしかも昔とは比べ物にならないぐらい情報が入ってくるから
昔の記憶は薄れてるし今のことは記憶が鮮明でしかも昔とは比べ物にならないぐらい情報が入ってくるから
5それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:12:11.41ID:6VDU2OUp06それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:13:13.17ID:ejzSkh6F0 団塊ジュニア世代以降は比較的大人しい感じだわな
アラフィフ以上は「謝ったら負け!!」「ナメられたらお終い!!」って考え方が異常に強すぎる
あと、いまの若者は大して嫌韓でもない。団塊ジュニア世代はネトウヨ率がアホみたく高いよな
アラフィフ以上は「謝ったら負け!!」「ナメられたらお終い!!」って考え方が異常に強すぎる
あと、いまの若者は大して嫌韓でもない。団塊ジュニア世代はネトウヨ率がアホみたく高いよな
7それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:13:24.53ID:9FNt4yWl0 向上したんじゃなくて昔の奴らが酷すぎただけやぞ
2026/06/27(土) 18:13:54.33ID:xiK/I+Lq0
ジジイだけど若者の方がガチでマナー良いぞw
9それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:14:37.10ID:by8CpffJ0 若いやつでイキッてるガイジが一番やばいで
チー牛に喧嘩売って負けるバカとかいるし
チー牛に喧嘩売って負けるバカとかいるし
10それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:14:42.59ID:GpILxbsm0 マナーに関してはただの感覚の違いであって
向上って言い方がそもそも違うのでは
向上って言い方がそもそも違うのでは
11それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:14:49.60ID:1RB7AVxw0 富野由悠季が今の若者は殴り合いした経験がないって言ってたな
12それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:15:35.95ID:T6Kx54wn0 >>2
捏造画像に弱くていつも騙されてそう
捏造画像に弱くていつも騙されてそう
13それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:15:42.62ID:nGrorN7402026/06/27(土) 18:15:54.53ID:UIuvBUMm0
z世代は優先席に平気で座る
年寄りに決して譲らない
マジで凄いわ
年寄りに決して譲らない
マジで凄いわ
15それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:16:08.68ID:T6Kx54wn016それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:17:12.26ID:1RB7AVxw017それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:17:15.19ID:6VDU2OUp018それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:17:47.30ID:nGrorN740 >>15
街歩いてると何がわかるんや?
街歩いてると何がわかるんや?
19それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:18:07.37ID:T6Kx54wn02026/06/27(土) 18:18:08.98ID:qOHJZiWX0
ちなみにワイは25やがマナー悪いで 自分でもわかってる
21それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:18:24.42ID:1RB7AVxw0 >>17
ちくちく言葉で本人は反論した気になってる
ちくちく言葉で本人は反論した気になってる
23それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:18:28.08ID:GpILxbsm0 悪く言えば
法律に頼りすぎなんじゃね
遵法意識は高い反面
法に反していないなら
何してもいいみたいな
法律に頼りすぎなんじゃね
遵法意識は高い反面
法に反していないなら
何してもいいみたいな
24それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:18:39.05ID:nGrorN740 >>14
どの世代も譲るやつは譲るし譲らんやつは譲らんやろ
どの世代も譲るやつは譲るし譲らんやつは譲らんやろ
25それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:18:57.67ID:T6Kx54wn026それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:19:04.92ID:6VDU2OUp0 >>22
そのデータみせて
そのデータみせて
27それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:19:12.28ID:GpILxbsm0 >>21
人格攻撃は反論ではないやろ
人格攻撃は反論ではないやろ
28それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:19:37.65ID:T6Kx54wn02026/06/27(土) 18:19:48.05ID:UIuvBUMm0
路上飲みとか、割と最近の話だが繁華街辺りでゴミ捨てまくる若者は多くなったな
30それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:19:53.04ID:NyAoAWwZ0 公道にたんを吐く奴は昔より明らかに減ってる
31それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:20:05.55ID:nGrorN74032それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:20:51.00ID:T6Kx54wn033それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:20:56.01ID:jbmEphrE0 >>3
いややってないやろ
いややってないやろ
35それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:21:52.74ID:T6Kx54wn036それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:21:54.11ID:1RB7AVxw0 >>32
富裕層や若者に対するルサンチマンがにじみ出てるな
富裕層や若者に対するルサンチマンがにじみ出てるな
37それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:21:58.82ID:6VDU2OUp0 >>32
若者ってゆとりか
若者ってゆとりか
2026/06/27(土) 18:22:13.28ID:unCGLeD7r
若者がのマナーモラルがいいとは言わんが中年老人と比べたらそりゃはるかにええわな
39それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:22:27.19ID:nGrorN74040それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:22:42.55ID:QZWS0yrG041それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:22:46.01ID:nGrorN74042それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:23:03.91ID:jbmEphrE0 むかしの日本って街を流れる川に
タンスとか粗大ごみまで捨ててたからな
マナーやモラルは都会は大幅に改善した
よく田舎の民度が低いとか言うてるやついるけど
民度が低くなったんやなくて
文化に取り残されてるから民度も昔と同じ低いままやねん
タンスとか粗大ごみまで捨ててたからな
マナーやモラルは都会は大幅に改善した
よく田舎の民度が低いとか言うてるやついるけど
民度が低くなったんやなくて
文化に取り残されてるから民度も昔と同じ低いままやねん
43それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:23:48.54ID:jbmEphrE02026/06/27(土) 18:23:51.98ID:UIuvBUMm0
殺気立った若者も少ないが、逆に礼儀正しい愛想が良い若者というのも町中でほとんど見かけなくなったな
なんとなく無表情無愛想な感じの若者だらけやな
なんとなく無表情無愛想な感じの若者だらけやな
45それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:24:04.88ID:nGrorN740 まぁ今時の若者はーなんて人類の伝統芸能みたいなもんだから
よく言われるピラミッドの内部にもにも書かれてたってのはガセらしいけど
よく言われるピラミッドの内部にもにも書かれてたってのはガセらしいけど
46それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:24:33.93ID:jbmEphrE0 >>32
データな気ならごめんなさいしとけよ
データな気ならごめんなさいしとけよ
47それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:24:44.29ID:GpILxbsm0 よく考えたら若者に限った話じゃないな
今の老人だっておっさんだって
少なからず若い頃とは意識が変わっている
若者が変わったんじゃなく
世の中全体が変わってるんだろ
今の老人だっておっさんだって
少なからず若い頃とは意識が変わっている
若者が変わったんじゃなく
世の中全体が変わってるんだろ
48それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:25:26.06ID:DCmLGxksH 単にキョロ厨してるだけ
49それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:25:46.85ID:jbmEphrE050それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:26:03.48ID:1RB7AVxw02026/06/27(土) 18:26:20.10ID:qOHJZiWX0
法律と防カメが多くなったから悪さしてないだけだと思ってる ようはガミガミ言われるからやらないってだけ
52それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:27:24.24ID:6VDU2OUp053それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:27:36.77ID:jbmEphrE054それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:28:19.81ID:jbmEphrE055それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:28:24.48ID:CHU8qJCs0 奈良公園で遠足や修学旅行の学生の一団よく見るけど
ほんとにみんな真面目そうなのしかいないわ
ほんとにみんな真面目そうなのしかいないわ
2026/06/27(土) 18:29:07.48ID:UIuvBUMm0
57それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:29:16.82ID:+w+v/o7J0 昔はヤンキーめっちゃ多かったろ
59それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:30:44.36ID:6VDU2OUp060それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:31:09.49ID:PqHyVieZ0 今時の若い学生って昔に比べると人見知り強そうだよね
62それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:31:31.19ID:nGrorN740 >>58
今までのスレ見る限り若者に敵意を持ってるみたいやしそういう印象があるのかもな
今までのスレ見る限り若者に敵意を持ってるみたいやしそういう印象があるのかもな
63それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:31:33.70ID:GpILxbsm064それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:31:41.93ID:nGrorN740 >>62
スレじゃなくてレスやった
スレじゃなくてレスやった
65それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:32:11.03ID:nGrorN74066それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:32:19.45ID:ETpctCMb0 一生懸命接客しても年寄りは態度悪くて嫌になる
67それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:33:03.37ID:ov3hmckI0 闇バイト怖いやろッ…!
68それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:33:06.20ID:IL/sdpD3H 接客業をやれば半日で年寄りの方がクズが多いとわかる
2026/06/27(土) 18:34:12.43ID:UIuvBUMm0
切り取り方による
路上飲みや渋谷や繁華街のゴミの散乱を取り上げれば最近の若者のマナーはひどいも成り立つしな
路上飲みや渋谷や繁華街のゴミの散乱を取り上げれば最近の若者のマナーはひどいも成り立つしな
70それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:34:36.90ID:6VDU2OUp0 >>67
そういうのも人口比考慮しても昔のが多いぞよ
そういうのも人口比考慮しても昔のが多いぞよ
小中学生は自転車乗る時にちゃんとヘルメット被ってて偉いと思う
けど今の若者って敬語使えないよな
教師に対しても友達感覚たから敬語を使う訓練が出来てない
けど今の若者って敬語使えないよな
教師に対しても友達感覚たから敬語を使う訓練が出来てない
72それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:35:48.53ID:nGrorN74073それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:36:21.56ID:QxpG3Lkr0 こういつのってポリコレも要因の一つよな
なんGはやたらと叩く人多いけど
なんGはやたらと叩く人多いけど
74それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:36:27.63ID:QG7r+2Yd0 どの時代も非常識なやつはおるのでは
76それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:36:57.47ID:nGrorN740 思うんだけどこういうのって普段接してる若者によって左右されるところもあるよな
弊社の若者はだいたいみんなええ子やからなんgで言われるz世代像とめっちゃ乖離あるわ
弊社の若者はだいたいみんなええ子やからなんgで言われるz世代像とめっちゃ乖離あるわ
2026/06/27(土) 18:37:06.07ID:BpFXebX90
まあでもネジ外れたぶっ飛んでるやつの割合はZがずば抜けてるわ
78それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:37:48.81ID:QxpG3Lkr0 >>77
どういう基準で?
どういう基準で?
79それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:38:04.48ID:GpILxbsm0 昔からあるマナーに合わせられないやつは
多分同じ割合じゃね
加えて年寄りには
最近できたマナーに合わせられない奴がいるから
マナーに合わせられないのは
年寄りの方が多くなるだろう
そもそも年寄りの方が多いしな
多分同じ割合じゃね
加えて年寄りには
最近できたマナーに合わせられない奴がいるから
マナーに合わせられないのは
年寄りの方が多くなるだろう
そもそも年寄りの方が多いしな
80それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:38:07.50ID:6VDU2OUp0 >>75
それらをしてるのが若者だけやったらそりゃそうやけど
それらをしてるのが若者だけやったらそりゃそうやけど
81それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:38:08.18ID:jbmEphrE083それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:39:29.09ID:jbmEphrE084それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:40:26.99ID:jbmEphrE02026/06/27(土) 18:40:32.33ID:Nqt4cJI80
トー横見れば答えは明白だよね
あと老人がマナーとかいうのは適応できてないだけやからw
あと老人がマナーとかいうのは適応できてないだけやからw
2026/06/27(土) 18:40:37.09ID:UIuvBUMm0
マジで余裕で優先席座るのはすごいよな
年寄り来たら譲るならともかく意地でも譲らないからな
年寄り来たら譲るならともかく意地でも譲らないからな
87それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:42:32.95ID:QxpG3Lkr0 >>85
マナーって適応することでは
マナーって適応することでは
88それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:42:38.34ID:nGrorN740 ID:UIuvBUMm0さんは優先座席座ってるのがz世代だけだと思ったり路上飲みが新しいとかこれはアレか
外に出てないってことなのかな
外に出てないってことなのかな
89それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:43:37.18ID:1RB7AVxw0 >>85
昔はチーマーとか期待族とかあんな連中が田舎にもわらわらおったで
昔はチーマーとか期待族とかあんな連中が田舎にもわらわらおったで
90それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:44:28.45ID:GpILxbsm0 優先席に座らない
というマナーが消えたけてるだけでは
というマナーが消えたけてるだけでは
92それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:46:19.08ID:VOa5q8RcM >>88
外出たことなさそう
外出たことなさそう
93それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:47:09.78ID:nGrorN74094それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:48:29.42ID:nGrorN7402026/06/27(土) 18:50:50.57ID:pE2GvyZC0
仕事中とか冠婚葬祭とかでTPO弁えずにスマホ弄るのはマジで顕著だわ
96それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:54:04.76ID:4I2dF0N7M 氷河期世代がいい年してアホすぎるから霞んじゃう
97それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:54:42.28ID:4I2dF0N7M98それでも動く名無し
2026/06/27(土) 18:58:22.18ID:V5CiDZwp02026/06/27(土) 19:00:40.63ID:UIuvBUMm0
マナーの問題もあれだが、今の若者は全然新しい文化を作れてないよな
文化創造力の乏しさの方が深刻なんじゃね
文化創造力の乏しさの方が深刻なんじゃね
100それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:03:31.19ID:6VDU2OUp0101それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:04:05.57ID:zogwOPND0 >>99
チルいもエモいも上の世代の言葉だしな
チルいもエモいも上の世代の言葉だしな
102それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:06:32.59ID:I0xNcI060 Zはマナーやモラルは学んでないからな
こいつらが反面教師で下はマシになりそう
こいつらが反面教師で下はマシになりそう
103それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:06:54.60ID:OmjWulw30 おじのマナーも言えたもんじゃないしな
104それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:07:14.69ID:6VDU2OUp0 >>102
ってことは上の世代は学んでてアレなのかよ
ってことは上の世代は学んでてアレなのかよ
105それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:08:25.09ID:ltbXO9LW0 乗っけからソース無しで感情論ぶつけてくる理由が分からん
106それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:11:59.59ID:0vVEsk0a0 >>105
シンプルに煽り目的では
シンプルに煽り目的では
107それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:12:20.89ID:RIaBWuSD0 >>103
氷河期じじいやけどあの頃の10代は陽も隠も不真面目がカッコいいてアホみたいな風潮が強かった
氷河期じじいやけどあの頃の10代は陽も隠も不真面目がカッコいいてアホみたいな風潮が強かった
108それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:13:04.49ID:MNq1Bv110 団塊の頃なんて火炎瓶ポイ-やぞ
109それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:13:42.87ID:Mt2vf02e0 変なやつは増えてるかもしれんが他の世代と比べて特にマナーが悪い印象はないな
110それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:15:14.31ID:EkUgFwqR0 データ見れば一目瞭然
子供の自殺も不登校も過去最多を記録してる一方で、未成年犯罪率は激減してる
一部の闇バイトとか内田梨瑚みたいな狂人が目立ってるだけで、未成年犯罪率自体は昔の方が遥かに高い
悩んだり憎んだり絶望したりしたら犯罪に走るのが昔の子供
自殺や不登校を選ぶのが今の子供
https://i.imgur.com/0czR2hb.jpeg
https://i.imgur.com/j7Vc4Xa.jpeg
https://i.imgur.com/ZryvFVh.jpeg
子供の自殺も不登校も過去最多を記録してる一方で、未成年犯罪率は激減してる
一部の闇バイトとか内田梨瑚みたいな狂人が目立ってるだけで、未成年犯罪率自体は昔の方が遥かに高い
悩んだり憎んだり絶望したりしたら犯罪に走るのが昔の子供
自殺や不登校を選ぶのが今の子供
https://i.imgur.com/0czR2hb.jpeg
https://i.imgur.com/j7Vc4Xa.jpeg
https://i.imgur.com/ZryvFVh.jpeg
111それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:16:11.36ID:6JoNDw1u0 氷河期がズレた全体主義で語るのがめちゃくちゃ多いのに比べたら
よとりは上っ面の真似はすることがあっても全体主義も別にそういう勢いはあるよねくらいにしか思ってない違いはあると思うけどな
量的であることを観察させられた世代だから
よとりは上っ面の真似はすることがあっても全体主義も別にそういう勢いはあるよねくらいにしか思ってない違いはあると思うけどな
量的であることを観察させられた世代だから
112それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:17:21.27ID:8es738WJ0 なんか違法ダウンロードの話出てるけど
今の若者の大半はスマホしか持ってないでしょ
今の若者の大半はスマホしか持ってないでしょ
113それでも動く名無し
2026/06/27(土) 19:18:02.32ID:jbmEphrE0 >>100
カワイイ文化はワールドワイド
カワイイ文化はワールドワイド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★224【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【画像】ジャムおじさん「チーズの小屋はこの辺にしましょう」⇒よく見ると距離感がおかしいと話題。普通家のすぐ横だろ [738130642]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]