探検


若者のマナーやモラルって結局なんだかんだ向上してんのか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/06/27(土) 18:08:39.30ID:qOHJZiWX0
昔の未成年喫煙や飲酒、ポイ捨てが今はネット空間での違法アップロードやダウンロード、誹謗中傷になってるだけな気がするんやが
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:09:53.96ID:6VDU2OUp0
それらが若者がやってるならそうやけど誹謗中傷で開示請求されてるのって40代50代が多いらしいで
2026/06/27(土) 18:11:22.56ID:qOHJZiWX0
>>2
違法ダウンロードは割とみんなやってるやろ
淫夢ノリとかぶっちゃけ人権云々の前に著作権の問題あるし、中高生に未だ根強いやん
4それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:11:32.46ID:nGrorN740
まぁこんなのって正直比較なんてできんのよね
昔の記憶は薄れてるし今のことは記憶が鮮明でしかも昔とは比べ物にならないぐらい情報が入ってくるから
5それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:12:11.41ID:6VDU2OUp0
>>3
さぁ
みんなやってるかどうかは知らん
キミはどうやってそれを把握したんや?
6それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:13:13.17ID:ejzSkh6F0
団塊ジュニア世代以降は比較的大人しい感じだわな
アラフィフ以上は「謝ったら負け!!」「ナメられたらお終い!!」って考え方が異常に強すぎる
あと、いまの若者は大して嫌韓でもない。団塊ジュニア世代はネトウヨ率がアホみたく高いよな
7それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:13:24.53ID:9FNt4yWl0
向上したんじゃなくて昔の奴らが酷すぎただけやぞ
2026/06/27(土) 18:13:54.33ID:xiK/I+Lq0
ジジイだけど若者の方がガチでマナー良いぞw
9それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:14:37.10ID:by8CpffJ0
若いやつでイキッてるガイジが一番やばいで
チー牛に喧嘩売って負けるバカとかいるし
10それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:14:42.59ID:GpILxbsm0
マナーに関してはただの感覚の違いであって
向上って言い方がそもそも違うのでは
11それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:14:49.60ID:1RB7AVxw0
富野由悠季が今の若者は殴り合いした経験がないって言ってたな
12それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:15:35.95ID:T6Kx54wn0
>>2
捏造画像に弱くていつも騙されてそう
13それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:15:42.62ID:nGrorN740
>>10
それもあるな
昔はどこでもタバコ吸えたし駅から線路に向かってしょんべんしたらたん吐いたりなんて当たり前だったみたいだし他にもたぶんいくらでもあるだろう
2026/06/27(土) 18:15:54.53ID:UIuvBUMm0
z世代は優先席に平気で座る
年寄りに決して譲らない
マジで凄いわ
15それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:16:08.68ID:T6Kx54wn0
>>4
街歩いてたらわかるけど
もしかして
16それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:17:12.26ID:1RB7AVxw0
>>12
神戸新聞 誹謗中傷の加害者は50代男性が最多
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202203/0015132768.shtml
17それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:17:15.19ID:6VDU2OUp0
>>12
〜そう
っての最近多いけどこれは反論なんやろか
18それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:17:47.30ID:nGrorN740
>>15
街歩いてると何がわかるんや?
19それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:18:07.37ID:T6Kx54wn0
>>11
お前らオタクってすぐ漫画関係の人の言葉に頼るけどその意味あいは分からずミスるよな
それは痛みを知らないから平気で悪さするってことな
2026/06/27(土) 18:18:08.98ID:qOHJZiWX0
ちなみにワイは25やがマナー悪いで 自分でもわかってる
21それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:18:24.42ID:1RB7AVxw0
>>17
ちくちく言葉で本人は反論した気になってる
2026/06/27(土) 18:18:27.61ID:UIuvBUMm0
>>16
20代が最多ってデータもあるがマスコミが触れないだけや
23それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:18:28.08ID:GpILxbsm0
悪く言えば
法律に頼りすぎなんじゃね
遵法意識は高い反面
法に反していないなら
何してもいいみたいな
24それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:18:39.05ID:nGrorN740
>>14
どの世代も譲るやつは譲るし譲らんやつは譲らんやろ
25それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:18:57.67ID:T6Kx54wn0
>>16
データのとり方もわからないでいつも検索検索
何の経験もないのがわかる
26それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:19:04.92ID:6VDU2OUp0
>>22
そのデータみせて
27それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:19:12.28ID:GpILxbsm0
>>21
人格攻撃は反論ではないやろ
28それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:19:37.65ID:T6Kx54wn0
>>18
人の行動も見えないのやばないか
それで人を語るとかさ
2026/06/27(土) 18:19:48.05ID:UIuvBUMm0
路上飲みとか、割と最近の話だが繁華街辺りでゴミ捨てまくる若者は多くなったな
30それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:19:53.04ID:NyAoAWwZ0
公道にたんを吐く奴は昔より明らかに減ってる
31それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:20:05.55ID:nGrorN740
>>28
そういうのいいからさ
具体的に何がわかるんや?
32それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:20:51.00ID:T6Kx54wn0
>>26
ゆとり馬鹿にする特集やったんだよ初期に
でもすげえ苦情きたからそれ以来みんなやらなくなった
大体ニュースは金持ち若者は狙わないからな
33それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:20:56.01ID:jbmEphrE0
>>3
いややってないやろ
2026/06/27(土) 18:21:22.73ID:UIuvBUMm0
>>24
平気で優先席座るというのはz世代特有な気がするな
35それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:21:52.74ID:T6Kx54wn0
>>4
お前はこの時点で自分がわからない人間言ってるから何言っても無駄
質問返しばっかで女みたいだな
36それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:21:54.11ID:1RB7AVxw0
>>32
富裕層や若者に対するルサンチマンがにじみ出てるな
37それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:21:58.82ID:6VDU2OUp0
>>32
若者ってゆとりか
2026/06/27(土) 18:22:13.28ID:unCGLeD7r
若者がのマナーモラルがいいとは言わんが中年老人と比べたらそりゃはるかにええわな
39それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:22:27.19ID:nGrorN740
>>34
電車乗ってみ
普通に色んな年代いるよ
40それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:22:42.55ID:QZWS0yrG0
>>6
ヤンキーや暴走族が当たり前だった時代を生きたのが今のアラフィフくらいまでやからな
日の出暴走とかやってたのも平成1桁くらいまでやったみたいやし
41それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:22:46.01ID:nGrorN740
>>35
おけ
特に具体的なことはないってことやね
42それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:23:03.91ID:jbmEphrE0
むかしの日本って街を流れる川に
タンスとか粗大ごみまで捨ててたからな
マナーやモラルは都会は大幅に改善した

よく田舎の民度が低いとか言うてるやついるけど
民度が低くなったんやなくて
文化に取り残されてるから民度も昔と同じ低いままやねん
43それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:23:48.54ID:jbmEphrE0
>>9
それ田舎やろ
田舎の民度は昔と変わらん
2026/06/27(土) 18:23:51.98ID:UIuvBUMm0
殺気立った若者も少ないが、逆に礼儀正しい愛想が良い若者というのも町中でほとんど見かけなくなったな
なんとなく無表情無愛想な感じの若者だらけやな
45それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:24:04.88ID:nGrorN740
まぁ今時の若者はーなんて人類の伝統芸能みたいなもんだから
よく言われるピラミッドの内部にもにも書かれてたってのはガセらしいけど
46それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:24:33.93ID:jbmEphrE0
>>32
データな気ならごめんなさいしとけよ
47それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:24:44.29ID:GpILxbsm0
よく考えたら若者に限った話じゃないな
今の老人だっておっさんだって
少なからず若い頃とは意識が変わっている
若者が変わったんじゃなく
世の中全体が変わってるんだろ
48それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:25:26.06ID:DCmLGxksH
単にキョロ厨してるだけ
49それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:25:46.85ID:jbmEphrE0
>>29
それ昔からやし
今の若者はやらないぞ
50それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:26:03.48ID:1RB7AVxw0
>>44
それは個人の印象によるんじゃないかな
南原清隆は最近の若い人は言葉遣いがやさしいって言ってたけど
2026/06/27(土) 18:26:20.10ID:qOHJZiWX0
法律と防カメが多くなったから悪さしてないだけだと思ってる ようはガミガミ言われるからやらないってだけ
52それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:27:24.24ID:6VDU2OUp0
>>51
まぁそれでしなくなるならいいじゃん
それでも平気でするよりは
53それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:27:36.77ID:jbmEphrE0
>>47
田舎は昔のままだぞ
漁師とか捨て家電製品は船に積んで
沖に捨てに行く
54それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:28:19.81ID:jbmEphrE0
>>44
今の若者のほうが
礼儀正しいぞ
こちらが不安になるくらいや
55それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:28:24.48ID:CHU8qJCs0
奈良公園で遠足や修学旅行の学生の一団よく見るけど
ほんとにみんな真面目そうなのしかいないわ
2026/06/27(土) 18:29:07.48ID:UIuvBUMm0
>>50
町中で知らない人同志の印象な
昔は割と快活な若者も多かったんだがな
満面の笑みで「ありがとうございます」とか「ああすいません」みたいや
57それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:29:16.82ID:+w+v/o7J0
昔はヤンキーめっちゃ多かったろ
2026/06/27(土) 18:30:37.61ID:UIuvBUMm0
>>54
殺気立った奴は少ないが、あんまり挨拶できない感じの奴は多いぞ
表情も無表情な感じが多い
59それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:30:44.36ID:6VDU2OUp0
>>56
今でも普通にそんなんおると思うけどなぁ
まぁおるおらんってそんなん水掛け論にしかならんけども
60それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:31:09.49ID:PqHyVieZ0
今時の若い学生って昔に比べると人見知り強そうだよね
2026/06/27(土) 18:31:11.66ID:5ebnijol0
>>57
悪いのがかっこいい時代やったからねえ
62それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:31:31.19ID:nGrorN740
>>58
今までのスレ見る限り若者に敵意を持ってるみたいやしそういう印象があるのかもな
63それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:31:33.70ID:GpILxbsm0
>>57
落伍者がいきるには
ヤンキーになるしかなかったからな
今はオタクになってるんだと思う
64それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:31:41.93ID:nGrorN740
>>62
スレじゃなくてレスやった
65それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:32:11.03ID:nGrorN740
>>60
それはそうかもしれんしそうじゃないかもしれんな
答えはでない
66それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:32:19.45ID:ETpctCMb0
一生懸命接客しても年寄りは態度悪くて嫌になる
67それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:33:03.37ID:ov3hmckI0
闇バイト怖いやろッ…!
68それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:33:06.20ID:IL/sdpD3H
接客業をやれば半日で年寄りの方がクズが多いとわかる
2026/06/27(土) 18:34:12.43ID:UIuvBUMm0
切り取り方による
路上飲みや渋谷や繁華街のゴミの散乱を取り上げれば最近の若者のマナーはひどいも成り立つしな
70それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:34:36.90ID:6VDU2OUp0
>>67
そういうのも人口比考慮しても昔のが多いぞよ
2026/06/27(土) 18:35:08.30ID:eZp7SN51r
小中学生は自転車乗る時にちゃんとヘルメット被ってて偉いと思う
けど今の若者って敬語使えないよな
教師に対しても友達感覚たから敬語を使う訓練が出来てない
72それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:35:48.53ID:nGrorN740
>>69
それは最近の若者の
じゃなくて最近の若者も
かな
割合的にはわからんけど
73それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:36:21.56ID:QxpG3Lkr0
こういつのってポリコレも要因の一つよな
なんGはやたらと叩く人多いけど
74それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:36:27.63ID:QG7r+2Yd0
どの時代も非常識なやつはおるのでは
2026/06/27(土) 18:36:44.55ID:UIuvBUMm0
>>72
路上飲みとかハロウィン暴動とかは新しい現象やな
76それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:36:57.47ID:nGrorN740
思うんだけどこういうのって普段接してる若者によって左右されるところもあるよな
弊社の若者はだいたいみんなええ子やからなんgで言われるz世代像とめっちゃ乖離あるわ
2026/06/27(土) 18:37:06.07ID:BpFXebX90
まあでもネジ外れたぶっ飛んでるやつの割合はZがずば抜けてるわ
78それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:37:48.81ID:QxpG3Lkr0
>>77
どういう基準で?
79それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:38:04.48ID:GpILxbsm0
昔からあるマナーに合わせられないやつは
多分同じ割合じゃね
加えて年寄りには
最近できたマナーに合わせられない奴がいるから
マナーに合わせられないのは
年寄りの方が多くなるだろう
そもそも年寄りの方が多いしな
80それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:38:07.50ID:6VDU2OUp0
>>75
それらをしてるのが若者だけやったらそりゃそうやけど
81それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:38:08.18ID:jbmEphrE0
>>58
お前だけが見下されてると思うわ
レスの内容から
ワイもお前見たら軽蔑すると思うし
2026/06/27(土) 18:39:02.38ID:UIuvBUMm0
>>49
いや路上飲みは新しいぞ間違いなく
金ないのかもしれんが
83それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:39:29.09ID:jbmEphrE0
>>67
ヤクザを解体させたせいで
知能が低くて喧嘩っ早いやつを
雇って抑える存在がなくなった
84それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:40:26.99ID:jbmEphrE0
>>82
昔からずっとあるぞ
お前引きこもってるのかよ
コンビニ前でたむろなんか
わいもやってたわ
2026/06/27(土) 18:40:32.33ID:Nqt4cJI80
トー横見れば答えは明白だよね
あと老人がマナーとかいうのは適応できてないだけやからw
2026/06/27(土) 18:40:37.09ID:UIuvBUMm0
マジで余裕で優先席座るのはすごいよな
年寄り来たら譲るならともかく意地でも譲らないからな
87それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:42:32.95ID:QxpG3Lkr0
>>85
マナーって適応することでは
88それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:42:38.34ID:nGrorN740
ID:UIuvBUMm0さんは優先座席座ってるのがz世代だけだと思ったり路上飲みが新しいとかこれはアレか
外に出てないってことなのかな
89それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:43:37.18ID:1RB7AVxw0
>>85
昔はチーマーとか期待族とかあんな連中が田舎にもわらわらおったで
90それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:44:28.45ID:GpILxbsm0
優先席に座らない
というマナーが消えたけてるだけでは
2026/06/27(土) 18:44:40.39ID:UIuvBUMm0
>>88
z世代 平気で優先席座る問題はネットでたくさん指摘されてるぞ
ワイが言ってるだけやない
92それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:46:19.08ID:VOa5q8RcM
>>88
外出たことなさそう
93それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:47:09.78ID:nGrorN740
>>91
そういうのばっか見てるからじゃね?
エコーチェンバーという
少なくともワイが覚えてる限り2000年代前後からそういうのは言われてた気がするしその時その時の若者が槍玉に挙げられてるだけやろね
94それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:48:29.42ID:nGrorN740
>>92
〇〇そうってのは
いや違うで
って言われてもワイは「そう」って言っただけやから!って逃げ道を作ってるんかな?
2026/06/27(土) 18:50:50.57ID:pE2GvyZC0
仕事中とか冠婚葬祭とかでTPO弁えずにスマホ弄るのはマジで顕著だわ
96それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:54:04.76ID:4I2dF0N7M
氷河期世代がいい年してアホすぎるから霞んじゃう
97それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:54:42.28ID:4I2dF0N7M
>>14
ワイも座るで
あたりまえや
98それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 18:58:22.18ID:V5CiDZwp0
>>71
丁寧語謙譲語は確実に使えてないわ
伺うとか召し上がるって言葉は
使ってるのさえきいたことない
まあ仕事で使う時の文章ならAIとかツールがあるから
困る事はないだろう
2026/06/27(土) 19:00:40.63ID:UIuvBUMm0
マナーの問題もあれだが、今の若者は全然新しい文化を作れてないよな
文化創造力の乏しさの方が深刻なんじゃね
100それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:03:31.19ID:6VDU2OUp0
>>99
まぁある程度社会が進歩したらそういうのは鈍化するのはしゃーない
それに昔の若者も海外の真似してただけじゃない?
昔の日本の若者が作った文化って何かあったっけ
101それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:04:05.57ID:zogwOPND0
>>99
チルいもエモいも上の世代の言葉だしな
2026/06/27(土) 19:06:32.59ID:I0xNcI060
Zはマナーやモラルは学んでないからな
こいつらが反面教師で下はマシになりそう
103それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:06:54.60ID:OmjWulw30
おじのマナーも言えたもんじゃないしな
104それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:07:14.69ID:6VDU2OUp0
>>102
ってことは上の世代は学んでてアレなのかよ
105それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:08:25.09ID:ltbXO9LW0
乗っけからソース無しで感情論ぶつけてくる理由が分からん
106それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:11:59.59ID:0vVEsk0a0
>>105
シンプルに煽り目的では
107それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:12:20.89ID:RIaBWuSD0
>>103
氷河期じじいやけどあの頃の10代は陽も隠も不真面目がカッコいいてアホみたいな風潮が強かった
108それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:13:04.49ID:MNq1Bv110
団塊の頃なんて火炎瓶ポイ-やぞ
109それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:13:42.87ID:Mt2vf02e0
変なやつは増えてるかもしれんが他の世代と比べて特にマナーが悪い印象はないな
110それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:15:14.31ID:EkUgFwqR0
データ見れば一目瞭然
子供の自殺も不登校も過去最多を記録してる一方で、未成年犯罪率は激減してる
一部の闇バイトとか内田梨瑚みたいな狂人が目立ってるだけで、未成年犯罪率自体は昔の方が遥かに高い
悩んだり憎んだり絶望したりしたら犯罪に走るのが昔の子供
自殺や不登校を選ぶのが今の子供
https://i.imgur.com/0czR2hb.jpeg
https://i.imgur.com/j7Vc4Xa.jpeg
https://i.imgur.com/ZryvFVh.jpeg
111それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:16:11.36ID:6JoNDw1u0
氷河期がズレた全体主義で語るのがめちゃくちゃ多いのに比べたら
よとりは上っ面の真似はすることがあっても全体主義も別にそういう勢いはあるよねくらいにしか思ってない違いはあると思うけどな
量的であることを観察させられた世代だから
112それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:17:21.27ID:8es738WJ0
なんか違法ダウンロードの話出てるけど
今の若者の大半はスマホしか持ってないでしょ
113それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 19:18:02.32ID:jbmEphrE0
>>100
カワイイ文化はワールドワイド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況