探検


【悲報】初期のサッカー、フォワードばかりだったwwwwwwwww

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:17:12.46ID:qkZDWGOz0
【サッカー主流フォーメーションの変遷】
1870年代 2-2-6
1880年代 2-3-5
1890年代 2-3-5
1900年代 2-3-5
1910年代 2-3-5
1920年代 2-3-5
1930年代 3-2-5
1940年代 3-2-5
1950年代 3-3-4
1960年代 4-2-4
1970年代 4-3-3
1980年代 4-4-2
1990年代 4-4-2
2000年代 4-5-1
2010年代 4-5-1
2020年代 4-5-1
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:17:44.01ID:+J2JJCvW0
100年後には10-0-0になってそうやな
3それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:17:55.95ID:KS5nN6BP0
そのほうが面白そうじゃね?
4それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:18:31.81ID:lugtsM4t0
4-4-2って定番かと思ってたけど覇権取ってたの80年代90年代だけなんや
5それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:18:34.69ID:5YfLPsBf0
ブルーロックやん
6それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:18:54.45ID:qcLMsbry0
フォワード5人の期間長くて草
7それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:19:40.25ID:2hOYQfoq0
8それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:19:42.28ID:vjHZ1Baw0
10-10-10のほうが強くね?
9それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:19:47.09ID:+Y4pVhW50
フォワード ←分かる
ミッドフィルダー ←まあ分かる
ゴールキーパー ←百歩譲って分かる
ディフェンダー ←こいつら何が楽しいんや
10それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:20:31.51ID:E32Pgmaf0
>>9
ミッドフィルダーになれなかったやつがやるポジションよ
11それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:20:45.37ID:KdteuWhn0
>>9
給料もディフェンダーだけ低いしなぁ
12それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:20:48.67ID:UW7tOVjM0
> 1950年代 3-3-4
あはははは
13それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:20:52.98ID:2EKocC+Q0
>>9
やめたれ
14それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:21:23.61ID:7WB0XqCi0
次は5-4-1になるのか、それとも4-6-0になるのか
15それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:21:23.67ID:HrQLcBUC0
やっぱり1950よ
16それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:21:46.68ID:IqXJQe0L0
オフェンス8
ディフェンス2くらいで丁度ええ
その方がサッカーを好きになってくれる
17それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:21:58.62ID:APVmR+40d
>>14
最近は再びフォワードを増やす流れや
4-3-3が主流になりつつある
18それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:22:10.85ID:0pPcZdepd
>>17
はえーそうなんや
19それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:22:20.25ID:5ABpzu8R0
>>9
DFWとかいう師匠
20それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:22:40.60ID:IqXJQe0L0
>>9
他人の足引っ張るのが好きな奴おるやん
21それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:22:48.94ID:BiKE13fad
>>17
ファッ!?フォワード2どころか3なん?
ワイサッカー詳しくないから分からんが4-4-2はアカンの?
22それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:26:08.36ID:r7YAkiQR0
てす
23それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:26:26.97ID:WbpeCVlQ0
>>9
アオアシ読めば少しは分かるで
24それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:26:38.37ID:BEZbyJ450
オフサイド無い時代だろ
25それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:26:39.73ID:b3m8k7T+0
3-4-3は主流になれなかったか
26それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:26:48.09ID:+BAJkQks0
>>21
4-4-2はすでにトラディショナルな戦法やね
今のサッカーは状況に応じて入れ替わる可変フォーメーションが主流なんや
センターフォワードが2人もいると組み替えがしにくい
だからワントップの4-2-3-1が2000年代中頃から基本になってたわけよ
4-3-3はサイドのMFがウイングに上がってFW化した形で4-2-3-1と同じ思想なんや
守備時には後退してサイドの守りに参加すればええってわけ
ワールドカップでも今大会は強豪国のほとんどが4-3-3を採用しとるで
27それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:26:52.51ID:ec7wwHbx0
少なくともサッカーに触れ始めた子供で最初からDFやりたい酔狂な奴おらんやろな
28それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:27:02.45ID:UW7tOVjM0
初期のFWは守備しなくてよかったけど現代のFWは前線で守備を求められるしFW(DF)みたいなもんやろ
増えるのはしゃーない
29それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:27:26.38ID:LMGxkk840
3-5-2が一番美しくない?
ジグザグに選手が配置されてて
30それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:27:53.86ID:LOJ4qADM0
>>29
スリーバックは今の時代きつい
31それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:28:28.74ID:Q6HrA4SW0
80年代90年代は4バックが主流でも3-5-2のチームとかもいたんやけどな
32それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:28:49.69ID:1kHTPFWt0
2-3-5が一番覇権期間長いんや
33それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:29:07.10ID:vWgVyH6X0
>>12
な阪関無
34それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:29:11.02ID:uzKtq3+wd
歴史を振り返ると4-4-2が意外と短命なんやなって
35それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:30:04.75ID:CkFxG0vJ0
>>17
一過性の流行りやろ
4-2-3-1(4-5-1)が最終形態で今後も変わらんと思うで
36それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:30:16.82ID:JE9WwByb0
報酬の差はどうするん
FW高いやん
37それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:30:28.99ID:eqKB1UHy0
フォーメーションて守備時と攻撃時で分けないと語れないよな
日本とか3バックいうてもサイドが戻って5バックやし
38それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:30:35.44ID:iGQIFjgQ0
>>14
最後に行き着くのは0-10-0や
みんなで守ってみんなで攻めるんよ
2026/06/27(土) 13:31:13.78ID:I52ynHF20
2-4-4とかまだないんやな
40それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:31:31.19ID:JE9WwByb0
>>39
スッカスカやん
41それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:31:42.00ID:Ge/VDF6N0
今フォワードも走りまくってDFしてるから実質4-6-0じゃん?
42それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:31:51.22ID:gky6Fwdj0
1925年にオフサイドルールが変わったんやで
それでディフェンダー2人では対応しきれなくなって3-2-5が覇権を握ったんや
43それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:32:16.72ID:VUazcGv40
2-2-6の前は?
44それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:32:32.13ID:yfKIBWV20
>>43
1-2-7や
45それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:32:37.81ID:nwtkpMmn0
帰陣できる人数制限かけようぜ
46それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:33:01.33ID:PGjP1CAV0
80年代から中盤を厚くするのが大正義になってきて今に至る
47それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:33:09.75ID:WbpeCVlQ0
>>41
一人は上がってないとカウンター仕掛けられんやん
48それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:34:07.25ID:P/5GdR8O0
楽しそう
49それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:34:16.20ID:4ZLDh9VP0
2-3-5時代

3-2-5時代

覇権がコロコロ変わる戦国時代

4-4-2時代

4-2-3-1時代

こういう流れで覚えるんやで
50それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:34:32.94ID:JJSRmszS0
フォワードが一番楽しいからな
51それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:34:47.82ID:BzkfXxvX0
>>43
5-1-5?
52それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:35:29.23ID:6fbtufz70
初期の標準的フォーメーション
https://i.imgur.com/uTVwpoq.png
53それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:35:40.78ID:Ukyt29Hx0
秋葉名戸やん
54それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:35:51.11ID:1RptsW6g0
>>52
扇形でめっちゃ美しい
55それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:36:11.14ID:uxDo5x7a0
>>52
これはこれで何かの思想を感じるな
56それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:36:20.32ID:LXJXgN540
1950年代は4-2-4
2020年代は可変システム
57それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:36:27.71ID:qgxdM2yU0
ワイは5-5-1派や
58それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:37:21.53ID:+nTdAFAR0
点は入るが失点も多くて運が絡んだ
より勝利の確実性を求めて変化した
その時2-3-5のどこの誰がポジションチェンジしたかで背番号も変わった
各国で背番号が違うのはこのため
59それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:38:04.19ID:NoCwUkrd0
4バックって実質2バックになること多いじゃん
60それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:38:33.47ID:WFsZ+wgI0
今だって実際最終ライン二人で前線に駆け上がってくからな
初期の初期なんてたぶん前後10mくらいしか各ポジション動かなかったやろ
61それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:39:03.35ID:NoCwUkrd0
>>52
こうやってみるとウイングの位置変わるだけなんやな
62それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:41:08.22ID:gZAVoxBJ0
守備求められんウイングとか
それを駒にパス供給できる10番とかやってて楽しかったやろな
63それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:42:37.06ID:hjstZm+j0
豆知識
サッカーの背番号は2-3-5システムの時代に由来してるんやで
https://i.imgur.com/XZAzBC2.jpeg
64それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:43:01.33ID:UW7tOVjM0
オナドリできて守備しなくて良くて点たくさん取れるサッカーが一番楽しいんやろ
65それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:43:07.61ID:YTEudx8R0
4-3-1-2がすき
66それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:43:11.58ID:wkl1MgGQ0
>>63
はえー
67それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:45:52.46ID:Ge/VDF6N0
>>63
野球もポジション別じゃね?
2026/06/27(土) 13:46:16.17ID:qLQJrnOD0
>>9
しかも戦犯扱いされるし
69それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:47:30.62ID:5U3+9Sry0
>>9
その点野球はどのポジションでもスターになれるのがええな
70それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:47:41.18ID:pJjhzm8n0
トータルフットボールや
全員で守って全員で攻撃せんかい
71それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:48:36.15ID:5GYsOLRz0
343は?
72それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:49:17.06ID:DJ58ovjG0
初期Jリーグは固定背番号がなくてその日のスタメンが1から11を付けていたけどこれは廃れて良かった
73それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:49:25.39ID:ifQQBHJz0
インザーギ、シェフチェンコ
カカ
セードルフ、ガットゥーゾ
ピルロ
マルディーニ、スタム、ネスタ、カフー
ジダ

っぱ4-4-2よ
74それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:49:34.57ID:tc7pGBM/H
90年代以前はウイングいたのに、2000年前後にウイングが消えたよな
そして2010年代あたりからウイングが復活して、今はまともなウイングが育ってないセリエAとイタリア代表が弱体化していると言われた
75それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:52:19.77ID:bIQdjX5O0
スイーパー
76それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:53:00.83ID:VdW26wdr0
>>70
クライフは偉大だわ
77それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:53:07.14ID:G6keHkCS0
>>74
正直今のサッカーあんま面白くない気がするわ
強いチームどこもウイングがカットインしてミドル決めましたみたいなのばっかで見てて飽きる
78それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:53:33.88ID:3RSlXPt+0
リベロ
79それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:53:56.20ID:DoRaVywF0
>>63
背番号照らし合わせるとここからどう変化して今のポジションになったのか分かるからおもろい
80それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:54:41.77ID:pFfC0np30
>>73
シェフチェンコはウクライナ代表の監督になったよな
81それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:55:10.99ID:YA7v5F7q0
>>74
2トップとかいう聳え立つ糞
ウイング置けないから得点パターンが少ないねん
82それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:02:51.49ID:zQg03Zuj0
>>9
1番テクニックがなくてもできるポジションや
83それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:03:29.70ID:yWsVCE6/0
中盤さえ厚くすれば勝手に点は入るからFW要らないみたいなのは悲しい
84それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:04:05.46ID:kbCvj2/+0
最近のDFの求められる能力の多さを見ると、攻撃陣と比較して評価されにくのは可哀想
85それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:05:28.27ID:DSNThlUn0
>>70
クライフ先生!
86それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:06:16.17ID:AHS82kbw0
>>63
これがこうなるわけやな
https://i.imgur.com/vULo2aL.jpeg
87それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:06:50.81ID:A0c10ZOL0
>>19
鈴木師匠懐かしい
88それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:07:34.01ID:a58LX+qR0
サッカーはボールが回ってこない時にダラダラしてるのが見苦しいんだよ
自分の仕事だけやってたら良いと思いやがって
89それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:08:08.92ID:mkimDezH0
選手から一番不人気なポジションってどこ?
SB?
90それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:08:37.05ID:g0vPdG/m0
2010年頃はみんな4-2-3-1だったけど今は3-4-2-1もそこそこの勢力になってるよな
5バックも昔は問答無用で糞とか言われてたけど今は必要に応じて5バックにならないと厳しいから昔より許容されてる感ある
91それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:09:27.06ID:yR4CoH3Z0
10-0-0とか昔の日本くらいの決定力しかなさそう
92それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:10:12.50ID:YTEudx8R0
>>73
それは4-3-1-2です
93それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:11:38.33ID:gZAVoxBJ0
サイド?いらんいらん N-BOXや
94それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:12:09.99ID:00NeqgUg0
>>86
言われてみると名残があるから面白い
95それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:12:40.47ID:3+Nn38wV0
最終的に全員全ポジションできるようになる
96それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:12:42.57ID:EAk9+3wE0
>>86
はえー
97それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:12:53.22ID:zQg03Zuj0
というかサッカーに限らずどのスポーツも時代が進むと守備型の戦術やポジションに移行するよな
98それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:13:06.51ID:YTEudx8R0
>>88
ボールが遠くにある時にまで必死に無駄な動きする必要ないだろ
そこから動いたらスペースができて失点なんてことにもなるかもしれないし
99それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:14:17.97ID:IEFzWLuj0
>>86
548を後ろにずらしたら確かにこうなるわ
面白いな
100それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:18:03.23ID:Hf/0VT+50
>>86
はえー
101それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:18:36.43ID:ifQQBHJz0
>>80
監督になった選手結構多いね
インザーギ、セードルフ、ガットゥーゾ、ピルロ、ネスタとか
あとトマソン、ブロッキ、クレスポ、スタムなんかも
今回のヨーロッパ予選ガットゥーゾはイタリア代表、トマソンはスウェーデン代表の監督やったけど両方W杯に来れんかったな
102それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:18:52.91ID:zQg03Zuj0
>>89
少年団とか部活みたいな層やとSBが1番人気でボランチが1番不人気やね
レベルが高くなるとどうなるんやろ
103それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:18:52.94ID:iXy1ad5w0
>>52
そうそう80年代後半から90年代前半までサッカーやってたけど中盤は“ハーフ”ディフェンダーは“バック”呼びだったな
サイドハーフやボランチとか聞いたことなかったけどいつの間にか定着してるな
104それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:19:17.85ID:VZ//Dq8T0
今は3-5-2やろ
4-5-1なんてねえよ
守備時5バックが今のトレンドや
105それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:23:07.88ID:7yFIIYf+0
3-4-3とか4-3-3も結構やってる印象だが
ウイングがウイングバックやらされると1トップになるけど
106それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:24:19.69ID:kbCvj2/+0
>>102
今そうなんや
アオアシ効果?
107それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:27:46.15ID:AcqcxEUn0
>>52
秋葉名戸定期
108それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:28:50.29ID:DW4H0l1A0
>>87
しかし今見ると必要な選手だったとよく分かる
109それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:29:58.45ID:LWQ8iklP0
10人でディフェンスしてボール奪ったら1人を9人の輪で守りながらゴールまでいけばよくない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況