【サッカー主流フォーメーションの変遷】
1870年代 2-2-6
1880年代 2-3-5
1890年代 2-3-5
1900年代 2-3-5
1910年代 2-3-5
1920年代 2-3-5
1930年代 3-2-5
1940年代 3-2-5
1950年代 3-3-4
1960年代 4-2-4
1970年代 4-3-3
1980年代 4-4-2
1990年代 4-4-2
2000年代 4-5-1
2010年代 4-5-1
2020年代 4-5-1
【悲報】初期のサッカー、フォワードばかりだったwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:17:12.46ID:qkZDWGOz02それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:17:44.01ID:+J2JJCvW0 100年後には10-0-0になってそうやな
3それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:17:55.95ID:KS5nN6BP0 そのほうが面白そうじゃね?
4それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:18:31.81ID:lugtsM4t0 4-4-2って定番かと思ってたけど覇権取ってたの80年代90年代だけなんや
5それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:18:34.69ID:5YfLPsBf0 ブルーロックやん
6それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:18:54.45ID:qcLMsbry0 フォワード5人の期間長くて草
7それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:19:40.25ID:2hOYQfoq0 で
8それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:19:42.28ID:vjHZ1Baw0 10-10-10のほうが強くね?
9それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:19:47.09ID:+Y4pVhW50 フォワード ←分かる
ミッドフィルダー ←まあ分かる
ゴールキーパー ←百歩譲って分かる
ディフェンダー ←こいつら何が楽しいんや
ミッドフィルダー ←まあ分かる
ゴールキーパー ←百歩譲って分かる
ディフェンダー ←こいつら何が楽しいんや
10それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:20:31.51ID:E32Pgmaf0 >>9
ミッドフィルダーになれなかったやつがやるポジションよ
ミッドフィルダーになれなかったやつがやるポジションよ
11それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:20:45.37ID:KdteuWhn0 >>9
給料もディフェンダーだけ低いしなぁ
給料もディフェンダーだけ低いしなぁ
12それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:20:48.67ID:UW7tOVjM0 > 1950年代 3-3-4
あはははは
あはははは
13それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:20:52.98ID:2EKocC+Q0 >>9
やめたれ
やめたれ
14それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:21:23.61ID:7WB0XqCi0 次は5-4-1になるのか、それとも4-6-0になるのか
15それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:21:23.67ID:HrQLcBUC0 やっぱり1950よ
16それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:21:46.68ID:IqXJQe0L0 オフェンス8
ディフェンス2くらいで丁度ええ
その方がサッカーを好きになってくれる
ディフェンス2くらいで丁度ええ
その方がサッカーを好きになってくれる
17それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:21:58.62ID:APVmR+40d18それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:22:10.85ID:0pPcZdepd >>17
はえーそうなんや
はえーそうなんや
19それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:22:20.25ID:5ABpzu8R0 >>9
DFWとかいう師匠
DFWとかいう師匠
20それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:22:40.60ID:IqXJQe0L0 >>9
他人の足引っ張るのが好きな奴おるやん
他人の足引っ張るのが好きな奴おるやん
21それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:22:48.94ID:BiKE13fad22それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:26:08.36ID:r7YAkiQR0 てす
23それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:26:26.97ID:WbpeCVlQ0 >>9
アオアシ読めば少しは分かるで
アオアシ読めば少しは分かるで
24それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:26:38.37ID:BEZbyJ450 オフサイド無い時代だろ
25それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:26:39.73ID:b3m8k7T+0 3-4-3は主流になれなかったか
26それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:26:48.09ID:+BAJkQks0 >>21
4-4-2はすでにトラディショナルな戦法やね
今のサッカーは状況に応じて入れ替わる可変フォーメーションが主流なんや
センターフォワードが2人もいると組み替えがしにくい
だからワントップの4-2-3-1が2000年代中頃から基本になってたわけよ
4-3-3はサイドのMFがウイングに上がってFW化した形で4-2-3-1と同じ思想なんや
守備時には後退してサイドの守りに参加すればええってわけ
ワールドカップでも今大会は強豪国のほとんどが4-3-3を採用しとるで
4-4-2はすでにトラディショナルな戦法やね
今のサッカーは状況に応じて入れ替わる可変フォーメーションが主流なんや
センターフォワードが2人もいると組み替えがしにくい
だからワントップの4-2-3-1が2000年代中頃から基本になってたわけよ
4-3-3はサイドのMFがウイングに上がってFW化した形で4-2-3-1と同じ思想なんや
守備時には後退してサイドの守りに参加すればええってわけ
ワールドカップでも今大会は強豪国のほとんどが4-3-3を採用しとるで
27それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:26:52.51ID:ec7wwHbx0 少なくともサッカーに触れ始めた子供で最初からDFやりたい酔狂な奴おらんやろな
28それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:27:02.45ID:UW7tOVjM0 初期のFWは守備しなくてよかったけど現代のFWは前線で守備を求められるしFW(DF)みたいなもんやろ
増えるのはしゃーない
増えるのはしゃーない
29それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:27:26.38ID:LMGxkk840 3-5-2が一番美しくない?
ジグザグに選手が配置されてて
ジグザグに選手が配置されてて
30それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:27:53.86ID:LOJ4qADM0 >>29
スリーバックは今の時代きつい
スリーバックは今の時代きつい
31それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:28:28.74ID:Q6HrA4SW0 80年代90年代は4バックが主流でも3-5-2のチームとかもいたんやけどな
32それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:28:49.69ID:1kHTPFWt0 2-3-5が一番覇権期間長いんや
33それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:29:07.10ID:vWgVyH6X0 >>12
な阪関無
な阪関無
34それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:29:11.02ID:uzKtq3+wd 歴史を振り返ると4-4-2が意外と短命なんやなって
35それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:30:04.75ID:CkFxG0vJ036それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:30:16.82ID:JE9WwByb0 報酬の差はどうするん
FW高いやん
FW高いやん
37それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:30:28.99ID:eqKB1UHy0 フォーメーションて守備時と攻撃時で分けないと語れないよな
日本とか3バックいうてもサイドが戻って5バックやし
日本とか3バックいうてもサイドが戻って5バックやし
38それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:30:35.44ID:iGQIFjgQ02026/06/27(土) 13:31:13.78ID:I52ynHF20
2-4-4とかまだないんやな
40それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:31:31.19ID:JE9WwByb0 >>39
スッカスカやん
スッカスカやん
41それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:31:42.00ID:Ge/VDF6N0 今フォワードも走りまくってDFしてるから実質4-6-0じゃん?
42それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:31:51.22ID:gky6Fwdj0 1925年にオフサイドルールが変わったんやで
それでディフェンダー2人では対応しきれなくなって3-2-5が覇権を握ったんや
それでディフェンダー2人では対応しきれなくなって3-2-5が覇権を握ったんや
43それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:32:16.72ID:VUazcGv40 2-2-6の前は?
44それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:32:32.13ID:yfKIBWV20 >>43
1-2-7や
1-2-7や
45それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:32:37.81ID:nwtkpMmn0 帰陣できる人数制限かけようぜ
46それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:33:01.33ID:PGjP1CAV0 80年代から中盤を厚くするのが大正義になってきて今に至る
47それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:33:09.75ID:WbpeCVlQ0 >>41
一人は上がってないとカウンター仕掛けられんやん
一人は上がってないとカウンター仕掛けられんやん
48それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:34:07.25ID:P/5GdR8O0 楽しそう
49それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:34:16.20ID:4ZLDh9VP0 2-3-5時代
↓
3-2-5時代
↓
覇権がコロコロ変わる戦国時代
↓
4-4-2時代
↓
4-2-3-1時代
こういう流れで覚えるんやで
↓
3-2-5時代
↓
覇権がコロコロ変わる戦国時代
↓
4-4-2時代
↓
4-2-3-1時代
こういう流れで覚えるんやで
50それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:34:32.94ID:JJSRmszS0 フォワードが一番楽しいからな
51それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:34:47.82ID:BzkfXxvX0 >>43
5-1-5?
5-1-5?
52それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:35:29.23ID:6fbtufz70 初期の標準的フォーメーション
https://i.imgur.com/uTVwpoq.png
https://i.imgur.com/uTVwpoq.png
53それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:35:40.78ID:Ukyt29Hx0 秋葉名戸やん
54それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:35:51.11ID:1RptsW6g0 >>52
扇形でめっちゃ美しい
扇形でめっちゃ美しい
55それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:36:11.14ID:uxDo5x7a0 >>52
これはこれで何かの思想を感じるな
これはこれで何かの思想を感じるな
56それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:36:20.32ID:LXJXgN540 1950年代は4-2-4
2020年代は可変システム
2020年代は可変システム
57それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:36:27.71ID:qgxdM2yU0 ワイは5-5-1派や
58それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:37:21.53ID:+nTdAFAR0 点は入るが失点も多くて運が絡んだ
より勝利の確実性を求めて変化した
その時2-3-5のどこの誰がポジションチェンジしたかで背番号も変わった
各国で背番号が違うのはこのため
より勝利の確実性を求めて変化した
その時2-3-5のどこの誰がポジションチェンジしたかで背番号も変わった
各国で背番号が違うのはこのため
59それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:38:04.19ID:NoCwUkrd0 4バックって実質2バックになること多いじゃん
60それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:38:33.47ID:WFsZ+wgI0 今だって実際最終ライン二人で前線に駆け上がってくからな
初期の初期なんてたぶん前後10mくらいしか各ポジション動かなかったやろ
初期の初期なんてたぶん前後10mくらいしか各ポジション動かなかったやろ
61それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:39:03.35ID:NoCwUkrd0 >>52
こうやってみるとウイングの位置変わるだけなんやな
こうやってみるとウイングの位置変わるだけなんやな
62それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:41:08.22ID:gZAVoxBJ0 守備求められんウイングとか
それを駒にパス供給できる10番とかやってて楽しかったやろな
それを駒にパス供給できる10番とかやってて楽しかったやろな
63それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:42:37.06ID:hjstZm+j064それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:43:01.33ID:UW7tOVjM0 オナドリできて守備しなくて良くて点たくさん取れるサッカーが一番楽しいんやろ
65それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:43:07.61ID:YTEudx8R0 4-3-1-2がすき
66それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:43:11.58ID:wkl1MgGQ0 >>63
はえー
はえー
67それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:45:52.46ID:Ge/VDF6N0 >>63
野球もポジション別じゃね?
野球もポジション別じゃね?
69それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:47:30.62ID:5U3+9Sry0 >>9
その点野球はどのポジションでもスターになれるのがええな
その点野球はどのポジションでもスターになれるのがええな
70それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:47:41.18ID:pJjhzm8n0 トータルフットボールや
全員で守って全員で攻撃せんかい
全員で守って全員で攻撃せんかい
71それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:48:36.15ID:5GYsOLRz0 343は?
72それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:49:17.06ID:DJ58ovjG0 初期Jリーグは固定背番号がなくてその日のスタメンが1から11を付けていたけどこれは廃れて良かった
73それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:49:25.39ID:ifQQBHJz0 インザーギ、シェフチェンコ
カカ
セードルフ、ガットゥーゾ
ピルロ
マルディーニ、スタム、ネスタ、カフー
ジダ
っぱ4-4-2よ
カカ
セードルフ、ガットゥーゾ
ピルロ
マルディーニ、スタム、ネスタ、カフー
ジダ
っぱ4-4-2よ
74それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:49:34.57ID:tc7pGBM/H 90年代以前はウイングいたのに、2000年前後にウイングが消えたよな
そして2010年代あたりからウイングが復活して、今はまともなウイングが育ってないセリエAとイタリア代表が弱体化していると言われた
そして2010年代あたりからウイングが復活して、今はまともなウイングが育ってないセリエAとイタリア代表が弱体化していると言われた
75それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:52:19.77ID:bIQdjX5O0 スイーパー
76それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:53:00.83ID:VdW26wdr0 >>70
クライフは偉大だわ
クライフは偉大だわ
77それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:53:07.14ID:G6keHkCS078それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:53:33.88ID:3RSlXPt+0 リベロ
79それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:53:56.20ID:DoRaVywF0 >>63
背番号照らし合わせるとここからどう変化して今のポジションになったのか分かるからおもろい
背番号照らし合わせるとここからどう変化して今のポジションになったのか分かるからおもろい
80それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:54:41.77ID:pFfC0np30 >>73
シェフチェンコはウクライナ代表の監督になったよな
シェフチェンコはウクライナ代表の監督になったよな
81それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:55:10.99ID:YA7v5F7q082それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:02:51.49ID:zQg03Zuj0 >>9
1番テクニックがなくてもできるポジションや
1番テクニックがなくてもできるポジションや
83それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:03:29.70ID:yWsVCE6/0 中盤さえ厚くすれば勝手に点は入るからFW要らないみたいなのは悲しい
84それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:04:05.46ID:kbCvj2/+0 最近のDFの求められる能力の多さを見ると、攻撃陣と比較して評価されにくのは可哀想
85それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:05:28.27ID:DSNThlUn0 >>70
クライフ先生!
クライフ先生!
86それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:06:16.17ID:AHS82kbw087それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:06:50.81ID:A0c10ZOL0 >>19
鈴木師匠懐かしい
鈴木師匠懐かしい
88それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:07:34.01ID:a58LX+qR0 サッカーはボールが回ってこない時にダラダラしてるのが見苦しいんだよ
自分の仕事だけやってたら良いと思いやがって
自分の仕事だけやってたら良いと思いやがって
89それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:08:08.92ID:mkimDezH0 選手から一番不人気なポジションってどこ?
SB?
SB?
90それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:08:37.05ID:g0vPdG/m0 2010年頃はみんな4-2-3-1だったけど今は3-4-2-1もそこそこの勢力になってるよな
5バックも昔は問答無用で糞とか言われてたけど今は必要に応じて5バックにならないと厳しいから昔より許容されてる感ある
5バックも昔は問答無用で糞とか言われてたけど今は必要に応じて5バックにならないと厳しいから昔より許容されてる感ある
91それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:09:27.06ID:yR4CoH3Z0 10-0-0とか昔の日本くらいの決定力しかなさそう
92それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:10:12.50ID:YTEudx8R0 >>73
それは4-3-1-2です
それは4-3-1-2です
93それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:11:38.33ID:gZAVoxBJ0 サイド?いらんいらん N-BOXや
94それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:12:09.99ID:00NeqgUg0 >>86
言われてみると名残があるから面白い
言われてみると名残があるから面白い
95それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:12:40.47ID:3+Nn38wV0 最終的に全員全ポジションできるようになる
96それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:12:42.57ID:EAk9+3wE0 >>86
はえー
はえー
97それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:12:53.22ID:zQg03Zuj0 というかサッカーに限らずどのスポーツも時代が進むと守備型の戦術やポジションに移行するよな
98それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:13:06.51ID:YTEudx8R099それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:14:17.97ID:IEFzWLuj0100それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:18:03.23ID:Hf/0VT+50 >>86
はえー
はえー
101それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:18:36.43ID:ifQQBHJz0 >>80
監督になった選手結構多いね
インザーギ、セードルフ、ガットゥーゾ、ピルロ、ネスタとか
あとトマソン、ブロッキ、クレスポ、スタムなんかも
今回のヨーロッパ予選ガットゥーゾはイタリア代表、トマソンはスウェーデン代表の監督やったけど両方W杯に来れんかったな
監督になった選手結構多いね
インザーギ、セードルフ、ガットゥーゾ、ピルロ、ネスタとか
あとトマソン、ブロッキ、クレスポ、スタムなんかも
今回のヨーロッパ予選ガットゥーゾはイタリア代表、トマソンはスウェーデン代表の監督やったけど両方W杯に来れんかったな
102それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:18:52.91ID:zQg03Zuj0103それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:18:52.94ID:iXy1ad5w0104それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:19:17.85ID:VZ//Dq8T0 今は3-5-2やろ
4-5-1なんてねえよ
守備時5バックが今のトレンドや
4-5-1なんてねえよ
守備時5バックが今のトレンドや
105それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:23:07.88ID:7yFIIYf+0 3-4-3とか4-3-3も結構やってる印象だが
ウイングがウイングバックやらされると1トップになるけど
ウイングがウイングバックやらされると1トップになるけど
106それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:24:19.69ID:kbCvj2/+0107それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:27:46.15ID:AcqcxEUn0 >>52
秋葉名戸定期
秋葉名戸定期
108それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:28:50.29ID:DW4H0l1A0 >>87
しかし今見ると必要な選手だったとよく分かる
しかし今見ると必要な選手だったとよく分かる
109それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:29:58.45ID:LWQ8iklP0 10人でディフェンスしてボール奪ったら1人を9人の輪で守りながらゴールまでいけばよくない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- マンコがオナホ並にキツイ女の子っているんですか? [856698234]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]