長万部(おしゃまんべ)
洞爺湖(とうやこ)
苫小牧(とまこまい)
呪文かな?🤔
【悲報】北海道の地名、ガチで読めない😭
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:13:57.17ID:JX3I2JUb02それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:14:25.81ID:5xyJ5tMv0 占冠🤔
3それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:16:51.66ID:56vjAiJ+0 割と有名どころで草
4それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:19:13.08ID:ltq7csb50 釧路とか留萌も読めるけど意味わからんよな
2026/06/27(土) 13:19:56.52ID:9BuNQqZb0
やりきれない川すき
6それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:20:26.36ID:SdP8Mzpu0 花畔
7それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:24:35.72ID:wTTXYI+X0 旭川
8それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:24:47.12ID:Le7/1HZU0 そこら辺は有名やろ
9それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:25:31.89ID:Ls+35O4k0 納沙布 なさふじゃねえのかよ
10それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:27:30.61ID:lj25Wk9wr 朱鞠内は読めるやろ
11それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:28:40.97ID:CUEDnLIu0 音威子府は当て字すぎ
12それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:28:57.34ID:VFtD9Zh10 弟子屈とか読める?
13それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:33:57.60ID:IwULmaB70 >>3
シャクシャインとか好きそう
シャクシャインとか好きそう
14それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:35:05.15ID:CxLXpAlb0 そらアイヌ君らが使ってた地名の当て字やし
札幌もそうやぞ
札幌もそうやぞ
15それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:36:20.83ID:XFsyb8zb016それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:36:45.45ID:LKcSX/9U0 和寒
17それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:36:48.96ID:XFsyb8zb018それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:37:00.90ID:XFsyb8zb0 >>12
てしかが
てしかが
19それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:37:53.32ID:XFsyb8zb0 増毛(ましけ)
毛無(けなし)峠
毛無(けなし)峠
20それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:38:10.95ID:RFZfLisB0 釧路町の例の難読地名群は擦られ過ぎて流石に読める人が増えてきてそ
21それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:40:31.07ID:7+oKR5eA0 牧をマイって読むこと苫小牧以外にあるんか
名付け親が枚と間違えたんじゃねーの
名付け親が枚と間違えたんじゃねーの
22それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:41:22.18ID:9bLJRWqb0 サンキュー桃鉄!
23それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:41:48.28ID:zmB2ED6BM 桃鉄やってたから余裕
24それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:42:48.95ID:Ulw0GWxL0 昔は地名は漢字にしなきゃならんとかあったんかな?
今は平仮名片仮名の地名があるから、その内偽アイヌが騒ぎ出して片仮名にされそう
今は平仮名片仮名の地名があるから、その内偽アイヌが騒ぎ出して片仮名にされそう
25それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:43:02.17ID:Gcjkh+GN0 「霧多布(きりたっぷ)」って語源は字面とは全然関係ないアイヌ語からの当て字なんだけど
実際あの辺の湿原周り天気によってとんでもねえ濃霧に覆われてること多々あるから
「なかなかうまいこと考えたもんだね」って思ったりするよね
実際あの辺の湿原周り天気によってとんでもねえ濃霧に覆われてること多々あるから
「なかなかうまいこと考えたもんだね」って思ったりするよね
26それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:46:29.01ID:eQ5RjpjA0 花畔
27それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:47:58.08ID:XFsyb8zb0 >>21
役人が書き間違えた説はある、確定ではないが
役人が書き間違えた説はある、確定ではないが
28それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:49:36.87ID:FFar/NXw0 どうでもええけど理科大の長万部キャンパスは廃止されたんやな
29それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:51:12.94ID:XFsyb8zb0 すごいと思うのは、北海道てめちゃ広いのに、
文字を持たないアイヌ民族でが地名の重複もほとんどなく統一した地名を扱ってたってと事
文字を持たないアイヌ民族でが地名の重複もほとんどなく統一した地名を扱ってたってと事
30それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:53:14.57ID:80X1jqRr031それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:53:50.65ID:RFZfLisB0 スレチやけど駒大苫小牧とかホッコータルマエとかのイメージで初めて苫小牧行ったら駅前が思った以上にさびれててかなしかった
32それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:54:57.02ID:Gcjkh+GN0 どうでもいいけど「納沙布(のさっぷ)岬」と「野寒布(のしゃっぷ)岬」
元は似たような語源の似たような地形を指す言葉なんだろうから音感がかぶってるのは別にいいんだけど
「漢字か読み方どっちか逆にするべきだったろ…」って思ったりはするよね
元は似たような語源の似たような地形を指す言葉なんだろうから音感がかぶってるのは別にいいんだけど
「漢字か読み方どっちか逆にするべきだったろ…」って思ったりはするよね
33それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:56:22.84ID:a58LX+qR0 たん...胆振
34それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:56:37.78ID:7+oKR5eA0 意味が同じなら当てる漢字も統一してほしかった
例えばベツ(川)なら登別とか標津とかバラバラじゃなく別という漢字だけで川と分かるように
例えばベツ(川)なら登別とか標津とかバラバラじゃなく別という漢字だけで川と分かるように
35それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:56:46.97ID:ofVexSb60 北海道と沖縄ってやっぱり実質海外やろ
36それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:57:22.39ID:duragfMN0 >>1
沖縄の方がヤバいんですが
沖縄の方がヤバいんですが
37それでも動く名無し
2026/06/27(土) 13:58:54.71ID:fzDPg8Yu0 椴法華
濃昼
濃昼
38それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:00:20.21ID:Ulw0GWxL0 沖縄は全然やばくないよ
普通に読めるのばっかり
普通に読めるのばっかり
39それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:01:02.53ID:ONbKr5kv0 北海道だけは住みたくないわ
40それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:02:58.13ID:RFZfLisB0 沖縄は独自の漢字の読み方を覚えれば読めなくはない
北海道は開拓民が好き勝手にアイヌ語地名を当て字しとるから難しい
北海道は開拓民が好き勝手にアイヌ語地名を当て字しとるから難しい
41それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:07:12.00ID:CRjL9dHN0 ピップエレキバンがちめの比布から来てるとはな
42それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:08:51.99ID:aI6vHAPc0 >>5
オシンコシンの滝は?
オシンコシンの滝は?
43それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:09:53.73ID:CRjL9dHN0 沖縄でびっくりしたのが
保栄茂(びん)、勢理客(じっちゃく)
漢字三文字で二音は罠過ぎる
保栄茂(びん)、勢理客(じっちゃく)
漢字三文字で二音は罠過ぎる
44それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:12:17.31ID:Ulw0GWxL02026/06/27(土) 14:13:17.39ID:lOa3+5Io0
洞爺湖(どじっこ)
46それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:14:54.07ID:RFZfLisB0 >>44
松屋町(まつやまち)を方言が行き過ぎて「まっちゃまち」って呼ぶようになったのと似たような話か
松屋町(まつやまち)を方言が行き過ぎて「まっちゃまち」って呼ぶようになったのと似たような話か
47それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:17:33.39ID:CRjL9dHN048それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:19:10.47ID:Ulw0GWxL0 >>46
そうだね、南部は方言強いし
そうだね、南部は方言強いし
49それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:21:51.92ID:Ulw0GWxL0 >>47
せりきゃくからじっちゃくも音の訛りだとは思うな
せりきゃくからじっちゃくも音の訛りだとは思うな
50それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:24:59.15ID:7bqv8oDK02026/06/27(土) 14:25:16.37ID:9mlzOwD70
幌てやたら多いけどどんな意味なんやろ
52それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:25:23.49ID:s4ctLR800 知方学
53それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:28:07.50ID:Gcjkh+GN0 >>51
「ポロ」は「なんか広いところ」みたいなざっくりした意味合いのものらしい
「ポロ」は「なんか広いところ」みたいなざっくりした意味合いのものらしい
54それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:29:23.31ID:srR7hrkB0 いわゆる万葉仮名に近い感じやな
音に適当な漢字を当てる
音に適当な漢字を当てる
55それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:30:46.15ID:CRjL9dHN056それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:32:27.71ID:r8EC0R4R0 当て字にすぎんのやし漢字でなくてもええのにな
57それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:36:50.12ID:Ulw0GWxL0 >>50
現地では皆面倒でとみしろって読んでる
現地では皆面倒でとみしろって読んでる
58それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:37:47.05ID:kmj99vA1M 北海道なのに広島みたいなのやめてほしい
59それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:45:15.86ID:80X1jqRr060それでも動く名無し
2026/06/27(土) 14:45:27.64ID:srR7hrkB0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★224【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【画像】ジャムおじさん「チーズの小屋はこの辺にしましょう」⇒よく見ると距離感がおかしいと話題。普通家のすぐ横だろ [738130642]
- 身近にワンダースワン持ってたやつとかいた?