探検


【悲報】北海道の地名、ガチで読めない😭

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:13:57.17ID:JX3I2JUb0
長万部(おしゃまんべ)
洞爺湖(とうやこ)
苫小牧(とまこまい)


呪文かな?🤔
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:14:25.81ID:5xyJ5tMv0
占冠🤔
3それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:16:51.66ID:56vjAiJ+0
割と有名どころで草
4それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:19:13.08ID:ltq7csb50
釧路とか留萌も読めるけど意味わからんよな
2026/06/27(土) 13:19:56.52ID:9BuNQqZb0
やりきれない川すき
6それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:20:26.36ID:SdP8Mzpu0
花畔
7それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:24:35.72ID:wTTXYI+X0
旭川
8それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:24:47.12ID:Le7/1HZU0
そこら辺は有名やろ
9それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:25:31.89ID:Ls+35O4k0
納沙布 なさふじゃねえのかよ
10それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:27:30.61ID:lj25Wk9wr
朱鞠内は読めるやろ
11それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:28:40.97ID:CUEDnLIu0
音威子府は当て字すぎ
12それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:28:57.34ID:VFtD9Zh10
弟子屈とか読める?
13それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:33:57.60ID:IwULmaB70
>>3
シャクシャインとか好きそう
14それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:35:05.15ID:CxLXpAlb0
そらアイヌ君らが使ってた地名の当て字やし

札幌もそうやぞ
15それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:36:20.83ID:XFsyb8zb0
>>2
占冠のパーキングエリア、いつも混雑しとるわ
冠(かんむり)をカップて読むのええよな
16それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:36:45.45ID:LKcSX/9U0
和寒
17それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:36:48.96ID:XFsyb8zb0
>>11
でもかっこいい
艦これのイベントでも出た地名や
18それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:37:00.90ID:XFsyb8zb0
>>12
てしかが
19それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:37:53.32ID:XFsyb8zb0
増毛(ましけ)
毛無(けなし)峠
20それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:38:10.95ID:RFZfLisB0
釧路町の例の難読地名群は擦られ過ぎて流石に読める人が増えてきてそ
21それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:40:31.07ID:7+oKR5eA0
牧をマイって読むこと苫小牧以外にあるんか
名付け親が枚と間違えたんじゃねーの
22それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:41:22.18ID:9bLJRWqb0
サンキュー桃鉄!
23それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:41:48.28ID:zmB2ED6BM
桃鉄やってたから余裕
24それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:42:48.95ID:Ulw0GWxL0
昔は地名は漢字にしなきゃならんとかあったんかな?
今は平仮名片仮名の地名があるから、その内偽アイヌが騒ぎ出して片仮名にされそう
25それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:43:02.17ID:Gcjkh+GN0
「霧多布(きりたっぷ)」って語源は字面とは全然関係ないアイヌ語からの当て字なんだけど
実際あの辺の湿原周り天気によってとんでもねえ濃霧に覆われてること多々あるから
「なかなかうまいこと考えたもんだね」って思ったりするよね
26それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:46:29.01ID:eQ5RjpjA0
花畔
27それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:47:58.08ID:XFsyb8zb0
>>21
役人が書き間違えた説はある、確定ではないが
28それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:49:36.87ID:FFar/NXw0
どうでもええけど理科大の長万部キャンパスは廃止されたんやな
29それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:51:12.94ID:XFsyb8zb0
すごいと思うのは、北海道てめちゃ広いのに、
文字を持たないアイヌ民族でが地名の重複もほとんどなく統一した地名を扱ってたってと事
30それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:53:14.57ID:80X1jqRr0
>>29
田舎あるあるやけど
皆が知ってるのは主要な地名だけでほとんどは地元民しか知らないやつ
31それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:53:50.65ID:RFZfLisB0
スレチやけど駒大苫小牧とかホッコータルマエとかのイメージで初めて苫小牧行ったら駅前が思った以上にさびれててかなしかった
32それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:54:57.02ID:Gcjkh+GN0
どうでもいいけど「納沙布(のさっぷ)岬」と「野寒布(のしゃっぷ)岬」
元は似たような語源の似たような地形を指す言葉なんだろうから音感がかぶってるのは別にいいんだけど
「漢字か読み方どっちか逆にするべきだったろ…」って思ったりはするよね
33それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:56:22.84ID:a58LX+qR0
たん...胆振
34それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:56:37.78ID:7+oKR5eA0
意味が同じなら当てる漢字も統一してほしかった
例えばベツ(川)なら登別とか標津とかバラバラじゃなく別という漢字だけで川と分かるように
35それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:56:46.97ID:ofVexSb60
北海道と沖縄ってやっぱり実質海外やろ
36それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:57:22.39ID:duragfMN0
>>1
沖縄の方がヤバいんですが
37それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 13:58:54.71ID:fzDPg8Yu0
椴法華
濃昼
38それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:00:20.21ID:Ulw0GWxL0
沖縄は全然やばくないよ
普通に読めるのばっかり
39それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:01:02.53ID:ONbKr5kv0
北海道だけは住みたくないわ
40それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:02:58.13ID:RFZfLisB0
沖縄は独自の漢字の読み方を覚えれば読めなくはない
北海道は開拓民が好き勝手にアイヌ語地名を当て字しとるから難しい
41それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:07:12.00ID:CRjL9dHN0
ピップエレキバンがちめの比布から来てるとはな
42それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:08:51.99ID:aI6vHAPc0
>>5
オシンコシンの滝は?
43それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:09:53.73ID:CRjL9dHN0
沖縄でびっくりしたのが
保栄茂(びん)、勢理客(じっちゃく)
漢字三文字で二音は罠過ぎる
44それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:12:17.31ID:Ulw0GWxL0
>>43
元々はぶえむだったのが発音短くなったとか
実はせりきゃくとも読んでたりする
2026/06/27(土) 14:13:17.39ID:lOa3+5Io0
洞爺湖(どじっこ)
46それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:14:54.07ID:RFZfLisB0
>>44
松屋町(まつやまち)を方言が行き過ぎて「まっちゃまち」って呼ぶようになったのと似たような話か
47それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:17:33.39ID:CRjL9dHN0
>>44
ぶえむは知らなかった
じっちゃくは苗字で「せりきゃく」と読むのは知ってたから
地名だと全く違ってて印象に残ったなあ
48それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:19:10.47ID:Ulw0GWxL0
>>46
そうだね、南部は方言強いし
49それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:21:51.92ID:Ulw0GWxL0
>>47
せりきゃくからじっちゃくも音の訛りだとは思うな
50それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:24:59.15ID:7bqv8oDK0
>>43
豊見城市豊見城小
豊見城市豊見城中
豊見城市豊見城高

一つだけ読みが違うのマジで意味わからんよな
2026/06/27(土) 14:25:16.37ID:9mlzOwD70
幌てやたら多いけどどんな意味なんやろ
52それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:25:23.49ID:s4ctLR800
知方学
53それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:28:07.50ID:Gcjkh+GN0
>>51
「ポロ」は「なんか広いところ」みたいなざっくりした意味合いのものらしい
54それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:29:23.31ID:srR7hrkB0
いわゆる万葉仮名に近い感じやな
音に適当な漢字を当てる
55それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:30:46.15ID:CRjL9dHN0
>>49
音の訛りって確かにあるかも
南風も「はえ」じゃなくて方言だと「ふぇー」になるみたいだし
>>50
グスク読みが中学校だけ
とみなん(豊見城南高校)も読みはシロだなあ
56それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:32:27.71ID:r8EC0R4R0
当て字にすぎんのやし漢字でなくてもええのにな
57それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:36:50.12ID:Ulw0GWxL0
>>50
現地では皆面倒でとみしろって読んでる
58それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:37:47.05ID:kmj99vA1M
北海道なのに広島みたいなのやめてほしい
59それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:45:15.86ID:80X1jqRr0
>>58
じゃあ九州なのに福岡なのはええんか?
こっちは元ネタの方の知名度無いけど
60それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 14:45:27.64ID:srR7hrkB0
>>56
地名を和人風にしたの江戸時代とかやろ
しゃーない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況