野球漫画って面白さが小失速する程度で完結したなら全然偉いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:39:58.19ID:kbLyk9t9M 大失速してる野球漫画多すぎや
2それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:41:16.48ID:idKNrooR0 わりと真面目にあだち充の漫画が一番面白いからな
漫画として
あんなん野球漫画じゃないと言われるが
漫画として
あんなん野球漫画じゃないと言われるが
3それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:41:46.67ID:idKNrooR0 最初から最後までミッチリしておもろい野球漫画はあだち充作品だけだ
4それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:42:52.02ID:LUrlsCE9H 『ドカベン』も『あぶさん』も小失速で終わらせた御大はすごかったな
5それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:43:02.81ID:S9APDnQ00 月刊誌で10年以上連載してたけど、試合やったのは2試合でしかも月刊少年ジャンプが休刊になっちゃったから
2試合目は終了しなかったっていう漫画知ってる
2試合目は終了しなかったっていう漫画知ってる
6それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:44:13.57ID:uRDhq69d0 おおふり、メジャー2、ダイヤのA...
もうここら辺がどうなってるのか全くんからん
もうここら辺がどうなってるのか全くんからん
7それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:48:58.50ID:V9FKg8yU0 まずスポーツ漫画自体がつまらなくなる因子を抱えがちなジャンルやからな
特に野球やサッカーみたいな集団競技だとキャラ数が増えすぎて個性出すの難しいし
メンバーの描写とかで試合に入るまでが遅くなりがちだったりするし
トーナメントだと長い付き合いのライバルより後から出てきたぽっと出の新キャラの方が強いみたいな構図になりがちやし
キャラが成長しきってしまうと話の引き出しが減りがち
全体としては名作でも前半に面白いとこが集中してる作品が多い気がするわ
ワンナウツみたいな異色作でさえ後半は失速
特に野球やサッカーみたいな集団競技だとキャラ数が増えすぎて個性出すの難しいし
メンバーの描写とかで試合に入るまでが遅くなりがちだったりするし
トーナメントだと長い付き合いのライバルより後から出てきたぽっと出の新キャラの方が強いみたいな構図になりがちやし
キャラが成長しきってしまうと話の引き出しが減りがち
全体としては名作でも前半に面白いとこが集中してる作品が多い気がするわ
ワンナウツみたいな異色作でさえ後半は失速
8それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:49:39.94ID:idKNrooR0 >>7
草
草
2026/06/27(土) 02:51:17.68ID:EyRj9YWJ0
忘却バッテリーまじでつまらん
対戦相手にんほるなよ
対戦相手にんほるなよ
10それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:53:03.34ID:IL/sdpD3H ワンナウトは最後はあえて打たれて意外なまま終わったやぞ
11それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:53:48.60ID:V9FKg8yU0 >>8
ワンナウツの思い出スレとか立っても話題になるのたいてい前半の話や(反則合戦とか)
終盤の渡久地に立ち向かうためにブルックリンとかが攻略法を練習していく場面とかはちょっと評価されたりしとるけど三馬鹿昇格とかはあんまり
題材的にリーグ戦だけど同じ相手との対戦を何度も盛り上げるのは難しいからかあんまり同一相手との対戦は多くは描かれなかった
ワンナウツの思い出スレとか立っても話題になるのたいてい前半の話や(反則合戦とか)
終盤の渡久地に立ち向かうためにブルックリンとかが攻略法を練習していく場面とかはちょっと評価されたりしとるけど三馬鹿昇格とかはあんまり
題材的にリーグ戦だけど同じ相手との対戦を何度も盛り上げるのは難しいからかあんまり同一相手との対戦は多くは描かれなかった
12それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:55:12.84ID:V9FKg8yU0 一番の問題であるキャラ数必要になりすぎ問題を上手く解決できてる作品ってホンマ少ない気がする
モブみたいなやつで水増ししてごまかせればいい方というか
モブみたいなやつで水増ししてごまかせればいい方というか
2026/06/27(土) 02:57:34.32ID:EyRj9YWJ0
甲子園描かないあだちは有能やな
タッチもH2も名作
タッチもH2も名作
14それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:58:44.55ID:Q/uTUuNT0 ラストイニングあれだけ頭抜けたクオリティなのに甲子園編ボロカス言われすぎてて納得できへん
代替わりしようが学校変わろうが完結まで一貫して面白いクロカンみたいな野球漫画が異常なだけやぞ
代替わりしようが学校変わろうが完結まで一貫して面白いクロカンみたいな野球漫画が異常なだけやぞ
15それでも動く名無し
2026/06/27(土) 02:59:58.77ID:Q/uTUuNT016それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:00:46.91ID:NdBBk4rT0 3年の夏に特化した大甲子園はかなり良かったが決勝が球道じゃなくて何か訳わかんないぽっと出の高校だったのが残念
17それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:01:51.96ID:Q/uTUuNT0 ダイヤモンドの功罪
ドラフトキング
ドラハチ
BUNGO
ちょっと酷すぎやぞ
ドラフトキング
ドラハチ
BUNGO
ちょっと酷すぎやぞ
18それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:02:05.58ID:sPTN68dGd ドリームスは
19それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:02:30.74ID:xe63ESUJd グラゼニ
20それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:02:42.70ID:uRDhq69d0 >>18
飛び降り自殺
飛び降り自殺
21それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:02:53.74ID:Q/uTUuNT0 ネタ扱いしかされてないけど砂漠の野球部は最初から最後まで安定してた
22それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:03:43.34ID:V9FKg8yU0 >>19
野球の裏側を今までとは違うアプローチで描いてくれるのかと思いきやオカルト、根性論、CS批判、主人公超人化ばっかでガッカリや
野球の裏側を今までとは違うアプローチで描いてくれるのかと思いきやオカルト、根性論、CS批判、主人公超人化ばっかでガッカリや
23それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:04:05.52ID:S9APDnQ00 タッチはあれなんで最後あんなにスキップしちゃったの?
演出?
演出?
24それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:05:53.23ID:Q/uTUuNT0 毒島は傑作だけど10.19とか事実は小説よりも奇なりな史実をモロになぞって下駄履いてる点はちゃんと割り引くべき
25それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:09:06.03ID:Q/uTUuNT0 ビッグシックスも大失速やったな
4軍くんは始まってもいなかった
4軍くんは始まってもいなかった
26それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:09:27.50ID:CbN5exbo0 中原裕の野球漫画読みたいっす
27それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:10:23.63ID:zkxn43oI0 H2英雄との決着はクソおもろかった😁
28それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:10:28.19ID:UTgrI6fD0 アストロ球団は最後のほうがなんかに取り憑かれてるのかってくらいすごいぞ
29それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:12:17.59ID:sKyGVwP80 球詠はまだセーフ?
30それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:14:21.51ID:Q/uTUuNT031それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:14:51.45ID:Q/uTUuNT0 >>29
豚系かあと思って読んでない
豚系かあと思って読んでない
32それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:16:14.00ID:CbN5exbo033それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:17:42.22ID:EydQb76m0 ドラベース最後まで読んだことある奴おるンゴ?
甲虫園までは記憶にある
甲虫園までは記憶にある
34それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:18:17.02ID:Q/uTUuNT035それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:19:28.06ID:AHRbZKSD0 ダラダラ続けようと思ったらいくらでもローコストで続けられてしまう
36それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:21:47.91ID:Q/uTUuNT0 泣くようぐいすは大失速どころか破滅にまで至ったけど許せる
変なバトル漫画より強敵が良くてワクワクする
変なバトル漫画より強敵が良くてワクワクする
37それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:26:22.07ID:V9FKg8yU0 メジャー終盤もなかなか酷かった記憶
いつもわざとらしい長々とした回想からの意地の活躍ばかり
いつもわざとらしい長々とした回想からの意地の活躍ばかり
38それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:34:54.79ID:KgWXrgva0 第三野球部は?
2026/06/27(土) 03:36:35.66ID:y4Mh6O9U0
Kジローは親父とか謎残したまま終わってモヤモヤする
40それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:53:39.54ID:46ecwPr60 下手に都合よく試合中にキャラ1人1人を深掘りできるってのがよくない
41それでも動く名無し
2026/06/27(土) 03:57:24.25ID:MHFg24qC0 バトルスタディーズとかいうオナニー宗教漫画
烏丸さん達がいた頃は本当に面白かったのに
烏丸さん達がいた頃は本当に面白かったのに
42それでも動く名無し
2026/06/27(土) 04:01:14.18ID:uLBe2xdg043それでも動く名無し
2026/06/27(土) 04:01:14.84ID:COwKnCfg0 巨人の星は?
44それでも動く名無し
2026/06/27(土) 04:01:39.19ID:AX0ZLNWw0 プレイボールとキャプテンの終わらせ方好き
2026/06/27(土) 04:04:29.64ID:JaxFl1ck0
巨人の星は最後まで面白いな
終盤暗すぎだけど
終盤暗すぎだけど
46それでも動く名無し
2026/06/27(土) 04:05:20.71ID:EZmodzEX0 おおきく振りかぶってとか言うもはや終わったのかどうかもよく分からない漫画
今もう誰も見てないよな
今もう誰も見てないよな
2026/06/27(土) 04:20:18.50ID:/eZil9sO0
ヤキュガミもっと読みたかったわ
ドラフトキングやベー革がしっかり続いてるだけに
ドラフトキングやベー革がしっかり続いてるだけに
48それでも動く名無し
2026/06/27(土) 04:20:53.34ID:Z8NrE3540 ダイヤモンドの功罪ははやくアニメ化すんだよ
49それでも動く名無し
2026/06/27(土) 04:22:24.04ID:usen847Y0 あだちは実は試合が結構面白い
50それでも動く名無し
2026/06/27(土) 04:28:28.23ID:JpDo6w160 おおきく振りかぶっては連載20年ぐらいで主人公が2年になって春の大会云々やってるからあと30年はいけそう
51それでも動く名無し
2026/06/27(土) 04:28:52.35ID:Z8UmBpFr0 コージィ城倉の野球マンガはグラゼニとか入りは面白いがだいたい失速する
(グラゼニはマーケティングが良かったのか未だに続いてるが)
20巻以上出てかつ面白さが継続したのはショー☆バンくらい
(グラゼニはマーケティングが良かったのか未だに続いてるが)
20巻以上出てかつ面白さが継続したのはショー☆バンくらい
52それでも動く名無し
2026/06/27(土) 04:33:54.89ID:F1TklsL30 精密機械とナックルボーラーとダーティープレイヤー出て来たら後は内輪揉めと怪我イベントくらいしかないもんな
53それでも動く名無し
2026/06/27(土) 05:02:55.53ID:MHFg24qC054それでも動く名無し
2026/06/27(土) 05:13:05.62ID:Wbyfj1aV0 ドラベースの江戸川ドラーズvs荒川ホワイターズが野球漫画史上最高の試合やぞ
55それでも動く名無し
2026/06/27(土) 05:14:59.07ID:Z8UmBpFr0 >>54
実力はあるけど唯我独尊クソ野郎だったシロえもんが仲間のためにも勝ちたいと思うのがええやん
実力はあるけど唯我独尊クソ野郎だったシロえもんが仲間のためにも勝ちたいと思うのがええやん
56それでも動く名無し
2026/06/27(土) 05:19:46.25ID:k+akUJfj0 モブの過去エピソードが始まったら読むの止める
57それでも動く名無し
2026/06/27(土) 05:23:32.09ID:Wbyfj1aV058それでも動く名無し
2026/06/27(土) 05:34:41.75ID:/8r126Hl0 ダイヤモンドの功罪どうなん
59それでも動く名無し
2026/06/27(土) 05:46:47.26ID:zVvTMNFG0 巨人の星は5年間連載して長すぎるから終わりにしようであの結末
アニメと違って原作漫画は大リーグボール3号から急いで終わりになる
アニメと違って原作漫画は大リーグボール3号から急いで終わりになる
60それでも動く名無し
2026/06/27(土) 05:51:02.22ID:Z8UmBpFr0 巨人の星は終盤にヤクザとその息のかかった美人局の女が出てきて
ヤケを起こしていた星がヤクザから女を助けるというお題目で自分の指を詰めようとしたところを助けられるって展開を見て
少年漫画で当時これやったのすげえなってなる
ヤケを起こしていた星がヤクザから女を助けるというお題目で自分の指を詰めようとしたところを助けられるって展開を見て
少年漫画で当時これやったのすげえなってなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) ★2 [少考さん★]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]
- エロ画像祭り🏡
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【速報】政府、骨太方針で日銀の追加利上げをけん制へ [256556981]
- 明日あそぼ
- 【画像】ウクライナのモデル(16)、可愛いけどちょっと細すぎる🇺🇦 [632966346]