探検


野球漫画って面白さが小失速する程度で完結したなら全然偉いよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:39:58.19ID:kbLyk9t9M
大失速してる野球漫画多すぎや
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:41:16.48ID:idKNrooR0
わりと真面目にあだち充の漫画が一番面白いからな
漫画として
あんなん野球漫画じゃないと言われるが
3それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:41:46.67ID:idKNrooR0
最初から最後までミッチリしておもろい野球漫画はあだち充作品だけだ
4それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:42:52.02ID:LUrlsCE9H
『ドカベン』も『あぶさん』も小失速で終わらせた御大はすごかったな
5それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:43:02.81ID:S9APDnQ00
月刊誌で10年以上連載してたけど、試合やったのは2試合でしかも月刊少年ジャンプが休刊になっちゃったから
2試合目は終了しなかったっていう漫画知ってる
6それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:44:13.57ID:uRDhq69d0
おおふり、メジャー2、ダイヤのA...

もうここら辺がどうなってるのか全くんからん
7それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:48:58.50ID:V9FKg8yU0
まずスポーツ漫画自体がつまらなくなる因子を抱えがちなジャンルやからな
特に野球やサッカーみたいな集団競技だとキャラ数が増えすぎて個性出すの難しいし
メンバーの描写とかで試合に入るまでが遅くなりがちだったりするし
トーナメントだと長い付き合いのライバルより後から出てきたぽっと出の新キャラの方が強いみたいな構図になりがちやし
キャラが成長しきってしまうと話の引き出しが減りがち

全体としては名作でも前半に面白いとこが集中してる作品が多い気がするわ
ワンナウツみたいな異色作でさえ後半は失速
8それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:49:39.94ID:idKNrooR0
>>7
2026/06/27(土) 02:51:17.68ID:EyRj9YWJ0
忘却バッテリーまじでつまらん
対戦相手にんほるなよ
10それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:53:03.34ID:IL/sdpD3H
ワンナウトは最後はあえて打たれて意外なまま終わったやぞ
11それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:53:48.60ID:V9FKg8yU0
>>8
ワンナウツの思い出スレとか立っても話題になるのたいてい前半の話や(反則合戦とか)
終盤の渡久地に立ち向かうためにブルックリンとかが攻略法を練習していく場面とかはちょっと評価されたりしとるけど三馬鹿昇格とかはあんまり
題材的にリーグ戦だけど同じ相手との対戦を何度も盛り上げるのは難しいからかあんまり同一相手との対戦は多くは描かれなかった
12それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:55:12.84ID:V9FKg8yU0
一番の問題であるキャラ数必要になりすぎ問題を上手く解決できてる作品ってホンマ少ない気がする
モブみたいなやつで水増ししてごまかせればいい方というか
2026/06/27(土) 02:57:34.32ID:EyRj9YWJ0
甲子園描かないあだちは有能やな
タッチもH2も名作
14それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:58:44.55ID:Q/uTUuNT0
ラストイニングあれだけ頭抜けたクオリティなのに甲子園編ボロカス言われすぎてて納得できへん
代替わりしようが学校変わろうが完結まで一貫して面白いクロカンみたいな野球漫画が異常なだけやぞ
15それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 02:59:58.77ID:Q/uTUuNT0
>>13
H2は決勝スキップしただけで甲子園だらけだったやろ
荒木早実並みに甲子園出てたやん
16それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:00:46.91ID:NdBBk4rT0
3年の夏に特化した大甲子園はかなり良かったが決勝が球道じゃなくて何か訳わかんないぽっと出の高校だったのが残念
17それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:01:51.96ID:Q/uTUuNT0
ダイヤモンドの功罪
ドラフトキング
ドラハチ
BUNGO

ちょっと酷すぎやぞ
18それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:02:05.58ID:sPTN68dGd
ドリームスは
19それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:02:30.74ID:xe63ESUJd
グラゼニ
20それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:02:42.70ID:uRDhq69d0
>>18
飛び降り自殺
21それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:02:53.74ID:Q/uTUuNT0
ネタ扱いしかされてないけど砂漠の野球部は最初から最後まで安定してた
22それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:03:43.34ID:V9FKg8yU0
>>19
野球の裏側を今までとは違うアプローチで描いてくれるのかと思いきやオカルト、根性論、CS批判、主人公超人化ばっかでガッカリや
23それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:04:05.52ID:S9APDnQ00
タッチはあれなんで最後あんなにスキップしちゃったの?
演出?
24それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:05:53.23ID:Q/uTUuNT0
毒島は傑作だけど10.19とか事実は小説よりも奇なりな史実をモロになぞって下駄履いてる点はちゃんと割り引くべき
25それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:09:06.03ID:Q/uTUuNT0
ビッグシックスも大失速やったな
4軍くんは始まってもいなかった
26それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:09:27.50ID:CbN5exbo0
中原裕の野球漫画読みたいっす
27それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:10:23.63ID:zkxn43oI0
H2英雄との決着はクソおもろかった😁
28それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:10:28.19ID:UTgrI6fD0
アストロ球団は最後のほうがなんかに取り憑かれてるのかってくらいすごいぞ
29それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:12:17.59ID:sKyGVwP80
球詠はまだセーフ?
30それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:14:21.51ID:Q/uTUuNT0
>>26
ワイルドピッチ読んで原作おらんとダメなんやなと思った
女の子は可愛いけど
31それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:14:51.45ID:Q/uTUuNT0
>>29
豚系かあと思って読んでない
32それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:16:14.00ID:CbN5exbo0
>>30
ラストイニングもワイルドピッチも僕らはそれを超えてゆくも好きやわ
中原裕の漫画はなんか読んでて味があるんよ
33それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:17:42.22ID:EydQb76m0
ドラベース最後まで読んだことある奴おるンゴ?
甲虫園までは記憶にある
34それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:18:17.02ID:Q/uTUuNT0
>>32
まあわかる
絵は懐かしい感じにオシャレでどの作品もキャラが魅力的やわ
35それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:19:28.06ID:AHRbZKSD0
ダラダラ続けようと思ったらいくらでもローコストで続けられてしまう
36それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:21:47.91ID:Q/uTUuNT0
泣くようぐいすは大失速どころか破滅にまで至ったけど許せる
変なバトル漫画より強敵が良くてワクワクする
37それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:26:22.07ID:V9FKg8yU0
メジャー終盤もなかなか酷かった記憶
いつもわざとらしい長々とした回想からの意地の活躍ばかり
38それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:34:54.79ID:KgWXrgva0
第三野球部は?
2026/06/27(土) 03:36:35.66ID:y4Mh6O9U0
Kジローは親父とか謎残したまま終わってモヤモヤする
40それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:53:39.54ID:46ecwPr60
下手に都合よく試合中にキャラ1人1人を深掘りできるってのがよくない
41それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 03:57:24.25ID:MHFg24qC0
バトルスタディーズとかいうオナニー宗教漫画
烏丸さん達がいた頃は本当に面白かったのに
42それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 04:01:14.18ID:uLBe2xdg0
>>9
でも今週の忘却バッテリーはめちゃくちゃよかったわ
これで連載ペースが毎週なら文句ないんだが…
43それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 04:01:14.84ID:COwKnCfg0
巨人の星は?
44それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 04:01:39.19ID:AX0ZLNWw0
プレイボールとキャプテンの終わらせ方好き
2026/06/27(土) 04:04:29.64ID:JaxFl1ck0
巨人の星は最後まで面白いな
終盤暗すぎだけど
46それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 04:05:20.71ID:EZmodzEX0
おおきく振りかぶってとか言うもはや終わったのかどうかもよく分からない漫画
今もう誰も見てないよな
2026/06/27(土) 04:20:18.50ID:/eZil9sO0
ヤキュガミもっと読みたかったわ
ドラフトキングやベー革がしっかり続いてるだけに
48それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 04:20:53.34ID:Z8NrE3540
ダイヤモンドの功罪ははやくアニメ化すんだよ
49それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 04:22:24.04ID:usen847Y0
あだちは実は試合が結構面白い
50それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 04:28:28.23ID:JpDo6w160
おおきく振りかぶっては連載20年ぐらいで主人公が2年になって春の大会云々やってるからあと30年はいけそう
51それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 04:28:52.35ID:Z8UmBpFr0
コージィ城倉の野球マンガはグラゼニとか入りは面白いがだいたい失速する
(グラゼニはマーケティングが良かったのか未だに続いてるが)
20巻以上出てかつ面白さが継続したのはショー☆バンくらい
52それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 04:33:54.89ID:F1TklsL30
精密機械とナックルボーラーとダーティープレイヤー出て来たら後は内輪揉めと怪我イベントくらいしかないもんな
53それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 05:02:55.53ID:MHFg24qC0
>>47
ワイなんでドラフトキングに手を出してないのか今分かったわ
ヤキュガミ1巻が合わなかったから無意識的にクロマツテツロウ避けてたんだ
54それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 05:13:05.62ID:Wbyfj1aV0
ドラベースの江戸川ドラーズvs荒川ホワイターズが野球漫画史上最高の試合やぞ
55それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 05:14:59.07ID:Z8UmBpFr0
>>54
実力はあるけど唯我独尊クソ野郎だったシロえもんが仲間のためにも勝ちたいと思うのがええやん
56それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 05:19:46.25ID:k+akUJfj0
モブの過去エピソードが始まったら読むの止める
57それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 05:23:32.09ID:Wbyfj1aV0
>>55
デビルキングス戦も良かったなぁと思い出したわ
ベイブの登場やシロの復活、逆大根満月斬り…
茜フライヤーズ戦のミケのホームランも良かったなぁ…
58それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 05:34:41.75ID:/8r126Hl0
ダイヤモンドの功罪どうなん
59それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 05:46:47.26ID:zVvTMNFG0
巨人の星は5年間連載して長すぎるから終わりにしようであの結末
アニメと違って原作漫画は大リーグボール3号から急いで終わりになる
60それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/27(土) 05:51:02.22ID:Z8UmBpFr0
巨人の星は終盤にヤクザとその息のかかった美人局の女が出てきて
ヤケを起こしていた星がヤクザから女を助けるというお題目で自分の指を詰めようとしたところを助けられるって展開を見て
少年漫画で当時これやったのすげえなってなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況