若者向けのゲームが刺さらないならまだ分かる。
でも、昔遊んだ世代を狙ったリメイクやリマスター、特にドラクエみたいな中高年向けタイトルまで「なんか違う」「期待ほどじゃなかった」という声が出るのは、年齢だけでは説明できないやろ?
ワイ「最近のゲームがつまらない」敵「歳を取って感性が鈍っただけ」←これ無理があるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:12:55.57ID:EkiArLQ502それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:13:35.32ID:Xnks0Sv30 マーケティングミス
3それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:13:43.65ID:FiadZ7Qyr ゲーム体験を重ねてきてるからマンネリ感持つのは当たり前でそれを感性の劣化に言い換えるのは妥当か否か
4それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:14:47.80ID:rAJdJeNT0 多分そういう人はつまらないと思ってるから最近のゲーム買わないと思うんだけどなんで最近のゲームのつまらなさが分かるんや
5それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:14:57.59ID:XppsOcHz0 ドーパミンは歳を取ると分泌されにくくなるから新鮮には楽しめへんよ
6それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:14:58.91ID:XgxFRKVz0 チーズ牛丼イッチが年取ったんじゃなくて成長してゲームで馬鹿みたいにキャッキャ言う年頃を卒業したんだよな
7それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:15:24.58ID:K4Y9Dumr08それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:15:50.15ID:KpngMDwG0 鈍ってるから若かった頃に体験できた期待ほどじゃないんだろ
9それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:16:08.49ID:dlJTevee0 思いっきり年齢やろ
10それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:18:05.01ID:ZpI5xATP0 今でもレトロゲー遊んでる上で言ってるなら素の意見として受け入れられるで
11それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:18:15.61ID:sAqMh/ZEd 年齢は関係ない
たぶんゲームという物にもう誰も期待してないからだろう
昔みたいに発売日まであと何日とか考えないもん
あと見た瞬間クソゲーだとわかるから見る目が養われてる
たぶんゲームという物にもう誰も期待してないからだろう
昔みたいに発売日まであと何日とか考えないもん
あと見た瞬間クソゲーだとわかるから見る目が養われてる
12それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:18:22.39ID:VXmL40DRM いや年齢やろ
昔楽しかったものも楽しめなくなったんや
昔楽しかったものも楽しめなくなったんや
13それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:18:23.86ID:+2adBjY1r モーションは古いがカリギュラ2やろうよ!
14それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:18:34.33ID:FiadZ7Qyr 何でも想定を超えてきたら年寄でも新鮮に驚くやん?
そういうのがなくなってきただけちゃうの
グラの進化も操作性の進化もゲーム性の発展もなんとなく想像の枠を超えてないから驚かん、みたいな
そういうのがなくなってきただけちゃうの
グラの進化も操作性の進化もゲーム性の発展もなんとなく想像の枠を超えてないから驚かん、みたいな
15それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:19:41.54ID:rjaN+++T0 ドラクエ3リメイクをやってもお前ロトやったんかー!って驚きはもう味わえんしなー
16それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:21:11.28ID:7Jbji8PLd 昔はゲームとパチンコしか娯楽が無かったからな
2026/06/26(金) 10:21:38.63ID:A3Qs5viZ0
新鮮味がなくなったんやろ
18それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:21:51.08ID:am5sZqKc0 色々体験して飽きたんやろ
19それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:21:54.77ID:wRCoCKlZ0 こういう場所にいるのって最後のゲーマーだもんああ
熱いねえ
熱いねえ
20それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:22:05.26ID:OT1eNHQy0 年齢はそんな関係ないよ
ドラクエ初プレイなら今でも余裕で楽しめる
ドラクエ初プレイなら今でも余裕で楽しめる
21それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:22:38.02ID:dfcJmLO60 最近ゲームのPV見ても全然ワクワクしなくなったわ😔
22それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:23:01.18ID:bm1PrPJj0 今でも楽しかったゲーム体験どんどん更新しとるから
単に自分の遊び下手をゲームなすりつけてるだけや
単に自分の遊び下手をゲームなすりつけてるだけや
2026/06/26(金) 10:23:28.42ID:HDV9eiGT0
大人になると世の中の仕組みが分かってきちゃってるからじゃないの?
ワイはそれで漫画とか小説が読めなくなった。
結局作者の頭の中で考えていることを読まされているだけなんだって意識してしまって。
ワイはそれで漫画とか小説が読めなくなった。
結局作者の頭の中で考えていることを読まされているだけなんだって意識してしまって。
24それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:23:57.23ID:EkiArLQ50 >>14
何百本もゲームやって来た人がマンネリで何やっても新鮮味を感じないなら分かるんやが、ワイは親が厳しかったし社会人になってゲーム卒業したからゲーム経験はかなり浅い方や
何百本もゲームやって来た人がマンネリで何やっても新鮮味を感じないなら分かるんやが、ワイは親が厳しかったし社会人になってゲーム卒業したからゲーム経験はかなり浅い方や
25それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:24:10.57ID:ayp/P3fId ユーザーに嫌がせすることしか考えてないなと感じるともうめちゃくちゃやる気なくなるから
26それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:24:12.74ID:FJGEVrEXd GTA6は楽しみやけどなぁ
27それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:24:28.96ID:OT1eNHQy0 RPGはドラクエがずっとトップやな
こえる作品はもうでないやろな
こえる作品はもうでないやろな
28それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:25:24.65ID:7awsNtvY0 >>1
「感性が鈍っただけ」で説明可能な事しか言っとらん
「感性が鈍っただけ」で説明可能な事しか言っとらん
29それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:26:07.37ID:6LGrACli0 確かにおもんないよな
30それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:26:50.69ID:FiadZ7Qyr 対戦ゲームは楽しいけど精神衛生上よろしくないのでやらなくなったしなぁ
新鮮味云々は置いておいて楽しいゲームでも中弛みの部分でしばらく放置してまう事は増えたかも
新鮮味云々は置いておいて楽しいゲームでも中弛みの部分でしばらく放置してまう事は増えたかも
32それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:27:26.31ID:DVxsJHrfd 新鮮味とか言うけどパクリのゲームと昔からのゲームしか出てないやないか!
ふざけんな!
ふざけんな!
33それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:27:41.90ID:sRiQUJI50 没入感がイマイチなんかな?電源入れて初手で世界観にどっぷり引き摺り込んでくれないと続けられないわ
最初にキャラクリだのチュートリアルだのメタな作業始まったらもう無理
最初にキャラクリだのチュートリアルだのメタな作業始まったらもう無理
34それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:27:57.46ID:dN/KnMAP0 プレイヤーから評論者側になったんでは?
35それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:28:05.28ID:EkiArLQ50 格ゲーはバランスは置いといて、昔の方がキャラも世界観も音楽も良い。
36それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:28:22.66ID:OBX603bm0 作る側も疲労
プレーヤーも疲労
プレーヤーも疲労
37それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:29:20.31ID:1Zn7p9iW0 同じ話何回もするのは年寄りやろな
38それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:29:27.66ID:GTcXjAmm0 グラが実写並に近づいたけどやってることは昔と変わらんからすでに飽きが来てる
39それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:30:16.65ID:OcJ6DM2m0 歳とると前頭葉が劣化して新しいものを受容することが出来なくなってくるからな
40それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:30:37.53ID:5p3wnaW70 >>38
いまだにリアルなキャラがハドーケン!ショーリューケン!だしな
いまだにリアルなキャラがハドーケン!ショーリューケン!だしな
41それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:31:27.34ID:kqMdE+ra0 🤓「オデは感性がまだ若いからいい歳してゲームやっててもセーフなんだああああああ💢ゲームしないのはジジイ💢」
っていう言い訳よ
っていう言い訳よ
42それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:31:32.36ID:KpngMDwG0 >>32
どうせパクリ元の洋ゲーやっとらんから新鮮やろ
どうせパクリ元の洋ゲーやっとらんから新鮮やろ
43それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:32:21.05ID:ZfGm2ThH0 感性と言うか単に飽きてるだけでは
やってる事はほとんど昔と変わらずグラ面が改善されただけなのが主だから新鮮味のある新しさなんて無いし
やってる事はほとんど昔と変わらずグラ面が改善されただけなのが主だから新鮮味のある新しさなんて無いし
44それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:33:22.93ID:gJO/nrVid 配信のせいやなこれは
みんながこぞって最速プレイを見せつけてくるからや
そんで見てたらなんか買う気なくなる
みんながこぞって最速プレイを見せつけてくるからや
そんで見てたらなんか買う気なくなる
45それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:33:57.62ID:EkiArLQ50 >>44
サムネでネタバレするのはヤバイ
サムネでネタバレするのはヤバイ
46それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:34:25.68ID:OcJ6DM2m0 ゲームとかだけじゃなくて旅行に行って美しい風景を見ても何故か色あせて見えないか?
おっさんおばさんになると感性が鈍磨するから若い頃のような陶酔感は二度と味わえない
おっさんおばさんになると感性が鈍磨するから若い頃のような陶酔感は二度と味わえない
47それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:35:13.14ID:iu2lNOAj0 面白いものは何歳になっても面白い
リメイクや続編ばっかりで斬新さが最近のには無い
リメイクや続編ばっかりで斬新さが最近のには無い
2026/06/26(金) 10:35:28.09ID:1OkmV+Ui0
49それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:35:28.66ID:KpngMDwG0 対戦ものやれや
ソウルライクでアクションはーとか言うなや
ソウルライクでアクションはーとか言うなや
50それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:36:21.11ID:1Zn7p9iW051それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:36:35.44ID:1Zn7p9iW0 >>50
動画じゃなくてサムネやったすまん
動画じゃなくてサムネやったすまん
52それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:37:05.43ID:hHdvlcGT0 ぶっちゃけ最近は明らかにイマイチやな
2010年代のオープンワールドやフロムゲーやバトロワゲー流行ってた頃と比べると
2010年代のオープンワールドやフロムゲーやバトロワゲー流行ってた頃と比べると
53それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:38:07.80ID:0bOv+wEN0 自分の好きなもん否定されて頭キューってなった弱男が感性の劣化だの老化だのって反撃してるだけやろ
深く考えすぎや
深く考えすぎや
54それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:40:00.49ID:RrfaJGN/0 >>50
最初に答え持ってこないと即離脱されるからね🤥
最初に答え持ってこないと即離脱されるからね🤥
2026/06/26(金) 10:40:06.37ID:1OkmV+Ui0
何も知らん新人のほうが感性は豊かやねん
記憶喪失なってもう一回色々な名作やりたい
記憶喪失なってもう一回色々な名作やりたい
56それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:41:12.98ID:bm1PrPJj0 年取ってもゲーム楽しめてる自分からしたら一番大事なのはネット断つことやで
つべでもXでも5chでも粗を探して冷笑する奴らだらけなのがゲーム体験損なう理由や
つべでもXでも5chでも粗を探して冷笑する奴らだらけなのがゲーム体験損なう理由や
57それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:41:26.01ID:1Zn7p9iW0 >>54
ショート動画の方見てもらえる時代やしな
ショート動画の方見てもらえる時代やしな
58それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:42:35.14ID:KX6gddgM0 昔のリメイクすら楽しめないなら完全に年齢のせいじゃねーか
59それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:42:39.95ID:15UXt72rd60それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:43:03.83ID:pfKyaECg0 むしろガキの頃楽しめなかったゲームを大人になって楽しめるようになるパターンが多いわ
61それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:43:14.93ID:PrfwRci80 ムービーとか声とかゲームの面白さにほぼ関係無い所に力入れすぎやしプレイ時間稼ぎでおつかいとかミニゲーム入れて間延びしてる
2026/06/26(金) 10:43:56.22ID:1OkmV+Ui0
ワイはゲームやるのが好きなんで動画勢とは感性が合わん
なんで初回のワクワク感を自ら潰しに行くんや
なんで初回のワクワク感を自ら潰しに行くんや
2026/06/26(金) 10:44:44.80ID:eHGWljdAM
長く生きれば生きるほどどっかで見たどっかで聞いたが増えていく
64それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:44:47.13ID:qWmqF7SN0 ナイトレインが最近で1番ハマった
毎日ドパおじや
毎日ドパおじや
65それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:45:34.29ID:xAfaHHo90 ナイトレインまじでこの1年ずっとやってるわ
2026/06/26(金) 10:45:55.91ID:1OkmV+Ui0
ナイトレインはマジでようやった
次はダスクブラッド待ちやな
次はダスクブラッド待ちやな
67それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:47:34.23ID:xy/jDcqm0 >>62
実況とか見るのは自分でやるつもりないやつくらいやな
実況とか見るのは自分でやるつもりないやつくらいやな
68それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:47:34.22ID:dn3He2D50 うんこ漫画で抜いてるんだから
ノーマルは刺激は足りないよな
ノーマルは刺激は足りないよな
69それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:47:47.70ID:xAfaHHo90 ダスクブラッドはワイは様子見やね
ゲーム性がまだわからんのと世界観がブラボに近いんやったら脳みそ目玉警戒せなあかん
ゲーム性がまだわからんのと世界観がブラボに近いんやったら脳みそ目玉警戒せなあかん
70それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:49:23.94ID:lsKZHne30 >>69
流石にSwitch2やしマイルドにしてきそうやけどな
流石にSwitch2やしマイルドにしてきそうやけどな
2026/06/26(金) 10:50:00.98ID:1OkmV+Ui0
72それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:50:19.73ID:wn21pTgy0 いやリメイクはもうストーリー知っててやってるからつまらんのやろ
73それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:51:28.25ID:z+NxN6J70 面白いかつまらないか以前にね
年取ると何やるにも疲れるんよ
ゲームやるのも漫画読むのもわりと体力削られるんや
そのコストがあるから若者に比べて単純に楽しめないとこはあると思う
年取ると何やるにも疲れるんよ
ゲームやるのも漫画読むのもわりと体力削られるんや
そのコストがあるから若者に比べて単純に楽しめないとこはあると思う
74それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:52:18.17ID:6JrOomgJ0 感性が鈍ったというか普通に生きてたら20歳くらいでゲームに興味無くすだろ
大人になってもゲーム好きの時点で異常なんだよ
大人になってもゲーム好きの時点で異常なんだよ
75それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:52:20.47ID:lsKZHne3076それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:52:21.66ID:yjji3H0Pr >>72
楽しいとこやるまでが長くて大変やしな
楽しいとこやるまでが長くて大変やしな
77それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:52:35.65ID:KHzZRkFB0 モンハンとかポケモンとか土台が面白いんだから記憶消してやれればそれで満足なのに無理にオープンフィールドとかシームレスとか技術オタクがとにかく新しい事させようとして何か違う感じになる(モンハンに至ってはボリュームまで犠牲にする始末)
逆にバイオレクイエムなんかは殆ど洋館やRPDマップの流用なのに楽しめたわ
逆にバイオレクイエムなんかは殆ど洋館やRPDマップの流用なのに楽しめたわ
78それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:52:36.19ID:gwbMbMdq0 初っ端から攻略サイトガン見で最効率プレイとかやっておきながら、「最近のゲームはつまらん」とか言ってるジジイがマジでいそうなのが怖い
79それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:52:46.71ID:ml0EdvQY0 やる気力がない
まずネットで評判調べる癖がついてから少しでもネガティブやと買わなくなるし、買っても最初だけで飽きて積んでしまう
まずネットで評判調べる癖がついてから少しでもネガティブやと買わなくなるし、買っても最初だけで飽きて積んでしまう
2026/06/26(金) 10:52:50.41ID:sv63XhIe0
普通に今のゲームの方が面白い
過去のゲームはつまらんしそのリメイクがつまらんのも当たり前
>>1は多少なりとも今のゲームに触れたから過去のゲーム(リメイク)がつまらん+感性が衰えて&ゲームに夢中になってる暇が無いの合わせ技でしょ
過去のゲームはつまらんしそのリメイクがつまらんのも当たり前
>>1は多少なりとも今のゲームに触れたから過去のゲーム(リメイク)がつまらん+感性が衰えて&ゲームに夢中になってる暇が無いの合わせ技でしょ
81それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:53:21.65ID:TUMAtqOB0 昔:強い弱い関わらずやって友達と話しながら創意工夫してやってく楽しさがあった
今:wikiみて最強攻略に沿ってやれば終わりだからwww
これ
今やってる新作ゲームで他人の構成丸パクリでクリアして飽きた飽きたw言ってるバカが多くてウンザリや
今:wikiみて最強攻略に沿ってやれば終わりだからwww
これ
今やってる新作ゲームで他人の構成丸パクリでクリアして飽きた飽きたw言ってるバカが多くてウンザリや
82それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:53:26.85ID:xAfaHHo9083それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:53:30.13ID:pZ0SiW7/0 昔のゲームの方が面白いなら、昔のゲーム買って遊べばええやん
それだけの話
それだけの話
84それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:54:27.42ID:pZ0SiW7/0 >>81
今はAIが最適解を提示し続けてくれるから、自分でwiki見る必要すらないぞ
今はAIが最適解を提示し続けてくれるから、自分でwiki見る必要すらないぞ
85それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:55:08.92ID:KpngMDwG0 延々やってる続編、リメイク、リマスターとVチューバーのやったゲーム以外は目に入らないからSteamで圧倒的好評になる新作ゲームを出してもスクエニはーと言ってる人たち
86それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:56:53.24ID:z+NxN6J70 >>81
ネット以前は攻略本やゲーム雑誌、大技林など
ネット以前は攻略本やゲーム雑誌、大技林など
88それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:59:12.88ID:gwbMbMdq089それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:59:16.06ID:KHzZRkFB0 >>83
これよく言う奴いるけど今更しゃぶりつくした昔のゲームやって何がどう満たされると言うのかね
これよく言う奴いるけど今更しゃぶりつくした昔のゲームやって何がどう満たされると言うのかね
90それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:59:31.48ID:RrfaJGN/0 >>81
ゲームしてるのかゲームさせられてるのか分からなくなっとるな
ゲームしてるのかゲームさせられてるのか分からなくなっとるな
91それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:00:56.24ID:pZ0SiW7/092それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:01:08.64ID:9Ob2WJ8X0 ワイは何がつまらんのか説明できるで
93それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:01:57.92ID:9Ob2WJ8X0 むしろ「〜だけ」みたいな白黒思考こそ
脳が劣化した老人の特徴なのにな
脳が劣化した老人の特徴なのにな
94それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:02:10.65ID:ZZnJye570 ゲームなんてやっても意味ないじゃん、って思うようになった
株式投資や海外旅行は30歳超えても楽しい
株式投資や海外旅行は30歳超えても楽しい
95それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:03:22.14ID:ZZnJye570 >>73
疲れる言うけど、10代の頃より圧倒的に旅行や街歩きしてるからなあ
疲れる言うけど、10代の頃より圧倒的に旅行や街歩きしてるからなあ
96それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:03:30.74ID:ZmJ3MUyy0 体調が身体を動かすことに向いてる状態じゃね
よくあったわ
よくあったわ
97それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:04:03.17ID:rAtfyulC0 ワイは昔やったゲームを今やり直しても
懐かしいとは感じてもそこまで楽しめないな
懐かしいとは感じてもそこまで楽しめないな
98それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:05:11.04ID:KqkOwjBy0 難易度下げてサクサクプレイをコスパ・タイパ重視とか言い訳がましいこと言う奴嫌い
99それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:05:59.47ID:dzxkiSis0 結局はどこまで行ってもマウント取りたいだけでしかないよね
どっちもゲームが好きそうに見えない
どっちもゲームが好きそうに見えない
100それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:06:18.98ID:K2FXmcU30 30超えてからFPSハマったわ
全然上手くならんけど楽しい
全然上手くならんけど楽しい
101それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:06:40.39ID:KpngMDwG0 最近のゲームってなんでとんでもなくでかい主語使えるんや
102それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:07:16.89ID:z5bpXOejd >>99
暇な時間に好きなことじゃなくてレスバしてる時点でそれはそう
暇な時間に好きなことじゃなくてレスバしてる時点でそれはそう
103それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:08:32.05ID:KpngMDwG0 今まさにゲーム中や忙しくないやつだけど
104それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:08:46.77ID:dzxkiSis0 >>101
昔のゲームを馬鹿にする前提だから
昔のゲームを馬鹿にする前提だから
105それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:09:41.30ID:phj3iNZV0 普通に楽しめるんだがミスってやり直しが時間の無駄に思えるのはマジ
106それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:10:20.41ID:KpngMDwG0 話が通じん
107それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:11:14.77ID:ml0EdvQY0 結局何回も同じゲームしてるわ
病気やな
病気やな
108それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:11:14.69ID:rAtfyulC0109それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:11:23.03ID:SN2lHKJM0 ゲーム自体は全然楽しいんだけど、ゲームを取り巻く環境はゲロ以下過ぎて先ないなぁと思う
ゲーム楽しめないならやめる
ではなく、お客様根性丸出しで粘着して運営や開発に何言ってもいいと思ってる奴が増えてるのホント終わりを感じる
ゲーム楽しめないならやめる
ではなく、お客様根性丸出しで粘着して運営や開発に何言ってもいいと思ってる奴が増えてるのホント終わりを感じる
110それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:11:30.17ID:1oG3ZWLU0 感性が衰えて新鮮味が無くなり評論家気取りになったクソジジイが楽しめるわけねぇだろ
111それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:11:51.31ID:fA7xZSIP0 スタートする
↓
ムービー流れる
↓
チュートリアル流れるまたはやらされる
この時点でやる気なくなる
↓
ムービー流れる
↓
チュートリアル流れるまたはやらされる
この時点でやる気なくなる
112それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:12:43.64ID:LF9UP1p90 そんなん言える程やってない定期
113それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:12:51.91ID:dzxkiSis0 >>109
批判にすらなってない暴言を正当化したがる奴とか普通にいるからなあ
批判にすらなってない暴言を正当化したがる奴とか普通にいるからなあ
114それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:13:04.75ID:fA7xZSIP0115それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:13:31.26ID:fA7xZSIP0 >>112
やらなきゃいけない義務もないしな
やらなきゃいけない義務もないしな
116それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:13:34.65ID:JAH/xme3M 35過ぎてからRTSハマってる
寝不足で死にそう
コマンド式RPGはもうできない
寝不足で死にそう
コマンド式RPGはもうできない
117それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:13:51.30ID:z5bpXOejd >>109
その手のやつって無視したほうが運営しやすいから放置されてるの気づかないタイプやから何言っても無駄なんだよな
その手のやつって無視したほうが運営しやすいから放置されてるの気づかないタイプやから何言っても無駄なんだよな
118それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:15:10.72ID:Tk/lX6Ay0 >>114
同族嫌悪かな
同族嫌悪かな
119それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:15:48.67ID:b3wYj7AO0 イチローも歳取ったら最近の野球つまんない言うてたな
120それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:18:25.67ID:0vG9KDobM スターフォックスをクソ塗れにした任天堂を許すな
121それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:18:58.11ID:JAH/xme3M ARKとかパルワールドとか
最近だとウインドローズとか
のんびり建築するのジジイ向けだと思うわ
最近だとウインドローズとか
のんびり建築するのジジイ向けだと思うわ
122それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:20:43.55ID:SN2lHKJM0123それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:21:07.47ID:rAtfyulC0124それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:21:59.22ID:qWmqF7SN0 任天堂派とソニー派に分かれるのはわかるで
ワイはアニメ絵のゲームとか子供っぽい絵面のゲームはやらんからソニー派や
でも世間ではアニメ絵とか好きな奴多いし任天堂派が多いのもわかる
ワイはアニメ絵のゲームとか子供っぽい絵面のゲームはやらんからソニー派や
でも世間ではアニメ絵とか好きな奴多いし任天堂派が多いのもわかる
125それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:22:56.38ID:dzxkiSis0126それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:24:08.95ID:lA31kKGEd 逆やろ
昔のゲームてすら楽しめないなら本人の老化確定
今のは楽しめないかど、過去作リメイク面白いとかならゲームの問題になる
昔のゲームてすら楽しめないなら本人の老化確定
今のは楽しめないかど、過去作リメイク面白いとかならゲームの問題になる
127それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:25:00.55ID:FiadZ7Qyr おっさんソウルシリーズとかやりこんでるやん
128それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:25:05.86ID:fA7xZSIP0129それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:27:49.37ID:+RBDgfE5r130それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:27:51.61ID:Tk/lX6Ay0131それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:27:53.56ID:xsIGlNig0 最近のエクスペディション33とか完全にFF10作りたかったんやろなって感じだったけど戦闘システムは本家より遥かに面白かったからなぁ
132それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:28:46.26ID:wEm/XeFv0 社会人として何年もいろんな経験積んでから今更架空の世界の危機を救う!とか子供の頃ほど入り込めへんくて当然やろ
133それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:28:58.08ID:EkiArLQ50 リメイクはリアルになる分ら作り手とユーザーとの解釈の違いが生まれ易いからな。
ボイスひとつ取っても想像と違う声だったり。
ボイスひとつ取っても想像と違う声だったり。
134それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:29:16.57ID:n+SkU+Sta ファミコンのほうがおもしろかったとか抜かすその手のジジイのせいや
昔のFFドラクエと今のFFドラクエをZやαに遊ばせたら前者選ぶわけないのに
昔のFFドラクエと今のFFドラクエをZやαに遊ばせたら前者選ぶわけないのに
135それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:29:48.11ID:7ii/s5Sr0 子持ち主婦向けドラクエ
https://i.imgur.com/JGt22Uh.jpeg
https://i.imgur.com/JGt22Uh.jpeg
136それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:30:22.89ID:Lu5XQbS20 ジャップゲーム全般衰退傾向なのに
ダケノダケーー!!とか言ってる奴って知的障害やろ
というかそんな全体の数字わからんのに、理系の天才だあーー!とか自称してるしww
ダケノダケーー!!とか言ってる奴って知的障害やろ
というかそんな全体の数字わからんのに、理系の天才だあーー!とか自称してるしww
137それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:30:39.96ID:gDyFZmzN0 海外のレトロゲーブーム意味不明
138それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:31:57.19ID:GbMFA98rd でも実際最近のゲームはマンネリ化進んできてるよな
業界全体が保守的になってる気がする
インディーズとかやらんからそっちがどうなってるかわからんけど
業界全体が保守的になってる気がする
インディーズとかやらんからそっちがどうなってるかわからんけど
139それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:33:07.90ID:fA7xZSIP0 >>130
そうでも思ってないと効いちゃうってのは伝わったよ
そうでも思ってないと効いちゃうってのは伝わったよ
140それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:33:29.48ID:LwdZy/HN0 そら配信者に向けたゴミゲーしかないからな
141それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:33:45.74ID:2ymjWMdS0 オンライン環境って昔は夢だったのに今は民度が低すぎてな
142それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:33:47.62ID:JAH/xme3M インディーというか外国のスタジオが作ってるゲーム
めちゃくちゃ当たり多いよ
翻訳酷いのが難点
日本産は…なんかびみょい
めちゃくちゃ当たり多いよ
翻訳酷いのが難点
日本産は…なんかびみょい
143それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:33:54.44ID:fA7xZSIP0 >>137
アメリカマネーなんてそんなもん
アメリカマネーなんてそんなもん
144それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:34:40.02ID:32591a0g0 グラも中華のが上だしな
145それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:34:42.50ID:FiadZ7Qyr プロジェクトゾンボイドとか久々にハマったなぁ
最近のゲームではないけども
最近のゲームではないけども
146それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:42:54.84ID:RrK/5P4Z0 これゲームに限らない、昔に比べて
最近のアニメ、最近の車などいろんなことに興味が薄れてるのは
歳のせいで自分から能動的に興味を持つ意欲が薄れてきてるのと
動画などの楽チンで手軽な刺激の方が魅力に感じてしまうからだと思う
最近のアニメ、最近の車などいろんなことに興味が薄れてるのは
歳のせいで自分から能動的に興味を持つ意欲が薄れてきてるのと
動画などの楽チンで手軽な刺激の方が魅力に感じてしまうからだと思う
147それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:43:35.37ID:YjfYHo+o0 まあどんだけ好きだったものでも飽きること自体はあるからな
148それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:43:51.76ID:Z1b/xtTt0 聖剣伝説とかスターオーシャンとか最近でもおっさんに絶賛されてる昔のヒット作のリメイクやってみると大した事ないしマジでバカみたいなストーリーだからな
おっさんの感性そのものがヤバかったんじゃないかと思ってる
おっさんの感性そのものがヤバかったんじゃないかと思ってる
149それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:44:05.14ID:7jNK8Q2G0 スマホに集約されすぎた
150それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:44:13.92ID:4DVh2puO0 小学生にスプラ与えたら廃人になるやろ
151それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:44:41.85ID:tos5eGSy0 取り敢えずでリメイクやってる時点で感性鈍ってるやん
152それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:45:09.55ID:v7rZoJGQ0 昔のゲームリメイクしてもボリュームスカスカや
153それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:46:02.87ID:/jgguUqd0 ゲームがつまらんというか最近のゲーム機がマジでつまらん
処理性能上がる方向にしか進化してないから偏ったゲーム体験の向上にしか寄与してない
放出熱とか消費電力の問題はずっとほったらかしでなんも進化してないし新しいゲーム機買うたびにそういうのに悩まされるのいい加減うんざりや
処理性能上がる方向にしか進化してないから偏ったゲーム体験の向上にしか寄与してない
放出熱とか消費電力の問題はずっとほったらかしでなんも進化してないし新しいゲーム機買うたびにそういうのに悩まされるのいい加減うんざりや
154それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:46:27.25ID:0dpKKoBA0 リメイクのメインターゲットは昔やってた人ではなく、今唐やろうとしてる人でしょ
155それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:46:35.59ID:eDjQiGRV0 RPGは2Dドットのが面白い
156それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:47:06.72ID:tos5eGSy0 >>153
スイッチ2は機能盛りだくさんやと思うけどソフト側がやる気ないわね
スイッチ2は機能盛りだくさんやと思うけどソフト側がやる気ないわね
157それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:51:30.52ID:BrZCneyg0 FF16をつまらないと言うのは普通でしょ
158それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:52:09.10ID:JqN/pq/A0 ゲームやりたくて買ったのにやたらムービー長いゲームが増えたしな
ムービー少なくてゲームプレイする時間が長いやつはやってて相変わらず面白い
ムービー少なくてゲームプレイする時間が長いやつはやってて相変わらず面白い
159それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:52:27.13ID:YtAm1dkk0 感性が鈍ってるから面白さに鈍感になるんやろ
160それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:53:33.54ID:LwdZy/HN0 あとはゲームよりもなんGやSNSの方が魅力的なのも問題か
こいつらの魔力はヤバい
こいつらの魔力はヤバい
161それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:53:46.89ID:dz0XF9Jz0 マリオ、ソニック、ピカチュウ、チョコボ、スライムみたいな分かりやすいマスコットキャラが今はいないねん
162それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:54:28.25ID:YjfYHo+o0 >>160
同じようなこと言ってるのに気づくと結局スレタイみたいになるけどね
同じようなこと言ってるのに気づくと結局スレタイみたいになるけどね
163それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:55:37.79ID:gwLoMTWb0 いつまでも子供の感性のままゲーム楽しんでいるのは異常
164それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:55:52.96ID:zGoAXB6IM 知ってるけど触ったことなかったシリーズとかに手を出してみて楽しんでるわ
エースコンバット消化してるけど楽しい
次はファイアーエムブレムやってみたい
むしろ最新作に間に合わないし対人要素とかには手を出さなくなった
エースコンバット消化してるけど楽しい
次はファイアーエムブレムやってみたい
むしろ最新作に間に合わないし対人要素とかには手を出さなくなった
165それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:57:12.55ID:YtAm1dkk0 >>160
匿名で喋るのおもろいからなんGは楽しいけど承認欲求薄いからSNSはあんまりやわ
匿名で喋るのおもろいからなんGは楽しいけど承認欲求薄いからSNSはあんまりやわ
166それでも動く名無し
2026/06/26(金) 11:57:32.00ID:ZZnJye570167それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:01:54.22ID:K2FXmcU30168それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:02:26.00ID:pS/qbNCEd ワイもなろう読み過ぎで少しでも難しい小説読めんなった
169それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:04:35.56ID:ZZnJye570170それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:07:53.56ID:N6ch1dnb0 どうしてもセンスが尖ってくるからな
171それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:08:27.57ID:paSTEKtB0 発達障害だから昔の良かったと思った物にこだわりがあるだけやろ
172それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:08:40.57ID:owL2Ea/H0 >>7
100点満点の追い打ちやめろ
100点満点の追い打ちやめろ
173それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:09:07.62ID:IFu4Aft/0 てかまず難易度低ない?
174それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:10:05.41ID:o6yRyWSN0 そらゲームやるよりパチやって競馬やってスパ銭行って酒飲んでソープ行ってラーメン食った方が楽しい身体が覚えちゃったからね
175それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:10:20.10ID:H5TaFm1n0176それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:11:52.07ID:BXZcWMa50177それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:12:02.98ID:+j0pAuKr0 歳をとると刺激に対する反応が鈍るもんや
178それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:12:37.89ID:YjfYHo+o0 >>173
トライアンドエラーが嫌いでゲームオーバーしたら戻らんやつわりとおるからな
トライアンドエラーが嫌いでゲームオーバーしたら戻らんやつわりとおるからな
179それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:12:55.97ID:G0wMptlq0 >>174
彼女とか、いらっしゃらないんですか?
彼女とか、いらっしゃらないんですか?
180それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:14:15.29ID:zGoAXB6IM ていうか老化でも感性が変わったんでも別にいいんじゃねーの
ゲームだって出るものすべてが自分の嫌いなのってわけじゃないし
ゲームだって出るものすべてが自分の嫌いなのってわけじゃないし
181それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:15:05.84ID:YjfYHo+o0 >>180
せやな
せやな
182それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:15:40.51ID:GKxPZwTg0 エクスペディション33 プラグマタ、ベイビーステップス、パワプロはつまらない
アイムノットアヒューマン、アニマルプリズン、壺男、WWE面白い
アイムノットアヒューマン、アニマルプリズン、壺男、WWE面白い
183それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:16:37.63ID:ScxXOSZJ0184それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:16:43.87ID:7LwmSFiz0 オープニングやチュートリアルでめんどくさって止めるのは感性じゃなくて何だろな年寄りが短気になるみたいなことか?
185それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:16:47.36ID:U/QN6X1ad おっさんが子供向けの漫画やゲームに文句言ってるほど悲しいことはないわ
186それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:16:57.55ID:dzxkiSis0187それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:16:59.99ID:o6yRyWSN0 >>179
😡
😡
188それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:17:22.56ID:VQhV9rOC0 なんか日本人ってゲームについて深く考えすぎな人多すぎじゃね
やりたきゃやればいいしやりたくなきゃやらなくていいんだよ
朝読書とかしてたけど誰ももう本なんて読んでないだろ、大人になったら
それと同じことだろ
やりたきゃやればいいしやりたくなきゃやらなくていいんだよ
朝読書とかしてたけど誰ももう本なんて読んでないだろ、大人になったら
それと同じことだろ
189それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:18:50.03ID:q3e7Xzir0 ゲームなんて単純でボリュームあれば何でも良いんだよな
190それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:18:52.65ID:R/oYKasu0 何評価するにも既存の何かを例に出しちゃうやろ?
それが感性の劣化なんや
それが感性の劣化なんや
191それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:19:11.76ID:U/QN6X1ad 今どきインディーゲームとかもあるんだから
色々調べて好みのを選べばいいだけだろ
メジャーゲームしかやらないくせに「無難だからつまらん!」「難易度低くてつまらん!」とか言ってるのは頭おかしい
色々調べて好みのを選べばいいだけだろ
メジャーゲームしかやらないくせに「無難だからつまらん!」「難易度低くてつまらん!」とか言ってるのは頭おかしい
192それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:19:56.82ID:ADMIsfQi0193それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:20:19.70ID:dzxkiSis0 >>184
そもそもそれは年齢の問題じゃなくね
そもそもそれは年齢の問題じゃなくね
194それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:20:42.55ID:jGh3XwLId 単に昔の記憶を美化してるだけのパターンもあるしな
昔のゲームは良かった!しか言わなくなったらもう完全に老害よ
昔のゲームは良かった!しか言わなくなったらもう完全に老害よ
195それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:20:45.34ID:VQhV9rOC0 >>191
昔ほど吟味する時間も熱意もないんだろう
昔ほど吟味する時間も熱意もないんだろう
196それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:21:23.02ID:LF9UP1p90 ワイおっさんやけど圧倒的に新しいもの程楽しいしな
そもそも今のゲーム環境って、古いゲームの移植版とか復刻版とかリマスターとかで、楽しみ方昔より幅広いのに
そもそも今のゲーム環境って、古いゲームの移植版とか復刻版とかリマスターとかで、楽しみ方昔より幅広いのに
197それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:22:08.16ID:YtAm1dkk0198それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:22:16.32ID:q3e7Xzir0 昔を馬鹿にして冷笑してるのも拗らせたオッサンよな
199それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:22:41.59ID:0vG9KDobM オタクは語る事でモチベーション保ってたわけだからな
エロゲー批評空間もモンハン大辞典も見るだけで面白かったわけじゃん
今はそういうのすぐ荒らされるからな
もうネットの海にオタクの居場所ないんや
エロゲー批評空間もモンハン大辞典も見るだけで面白かったわけじゃん
今はそういうのすぐ荒らされるからな
もうネットの海にオタクの居場所ないんや
200それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:22:51.57ID:zGoAXB6IM 音楽のヒットチャートとか糞みたいな曲ばっかで腹立つみたいなもんかな
これは昔からいつでもそうだけど
これは昔からいつでもそうだけど
201それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:23:26.75ID:pdP64iCj0 暇つぶしでゲームやろうとしてるからやないか?
ゲーム好きで趣味としてなら大概何でも楽しめるぞ
ゲーム好きで趣味としてなら大概何でも楽しめるぞ
202それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:23:41.56ID:ZZnJye570 >>183
それは現実やん
それは現実やん
203それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:23:59.84ID:YtAm1dkk0 >>200
AKB辺りからずっと言われてる気がする
AKB辺りからずっと言われてる気がする
204それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:24:02.97ID:ADMIsfQi0 >>199
オタクの場所は沢山あるよ
オタクの場所は沢山あるよ
205それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:24:29.34ID:1BblYyVa0 学生の頃はゆっくりゲームできたけど家庭持つと横槍入るからな
間開くとやるの面倒になるし
なんなら途中から見に来た家族に先進められちゃったり
間開くとやるの面倒になるし
なんなら途中から見に来た家族に先進められちゃったり
207それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:25:44.01ID:5FI5Ik9k0 CSとかは今のがおもろいがエロゲに関しては昔のがおもろかったわ
ライターのレベルが違う
ライターのレベルが違う
208それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:25:49.02ID:YtAm1dkk0 >>205
そもそもゲーム機起動するのがハードル高くなるよな
そもそもゲーム機起動するのがハードル高くなるよな
209それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:25:50.15ID:LWA5F5DV0 昔に比べてオッサン向けゲームは減った。ゲーセンの麻雀ゲームとか。
210それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:26:13.41ID:OhsNqSq10 ゲームの売上自体が下がってるんならそれも分かるけど
実際は右肩上がりなんやから「最近のゲームがつまらないのは」なんてのはただ声がデカいだけのマイノリティの戯言や
実際は右肩上がりなんやから「最近のゲームがつまらないのは」なんてのはただ声がデカいだけのマイノリティの戯言や
211それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:26:19.16ID:ADMIsfQi0 しかしスレの書き込み見るとここもオッサンだらけなんやなあ
余裕が無い
余裕が無い
212それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:27:19.20ID:YtAm1dkk0 >>210
積みゲーする人は増えてそうやけどな
積みゲーする人は増えてそうやけどな
213それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:27:30.22ID:WnZ2qoC+0 擁護がユーザーのせいにしだしたら終わり
214それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:28:10.00ID:0vG9KDobM ただの消費文化になっちゃたからね
ジャニーズとかと同じ
ジャニーズとかと同じ
215それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:28:21.09ID:VQhV9rOC0216それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:28:42.21ID:zGoAXB6IM どの界隈でも自分がターゲット層から外れてきてるんならしゃーないなと思って静かに離れるわ
217それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:28:45.84ID:8qSUGTxm0 コントローラー握ってボタンを押すと画面の中のキャラクターがピコピコ動く
結局のところはこれが新鮮で面白かったんや
そういう意味でゲームという括りの中じゃどれだけ進歩しても新しいものは提供出来ないからなあ
結局のところはこれが新鮮で面白かったんや
そういう意味でゲームという括りの中じゃどれだけ進歩しても新しいものは提供出来ないからなあ
218それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:29:52.60ID:0hQAMFT90219それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:30:04.98ID:Tk/lX6Ay0220それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:31:26.05ID:1OkmV+Ui0221それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:32:32.72ID:0vG9KDobM 好きだったバンドが急にポップソング歌ったら萎えるじゃん
こういうのってマス向けになる程おもんなくなるのはしょうがないんやろね
こういうのってマス向けになる程おもんなくなるのはしょうがないんやろね
223それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:32:56.97ID:JzxKT+jB0 ユニコーンオーバーロードめっちゃ面白かったぞ
224それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:33:06.50ID:gVXMOWyU0 ストーリー物が好きだったんだがゲームでは物足りなくなって今は全然やらんようになったな
225それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:33:40.24ID:xAfaHHo90 >>176
盾チクやりゃ勝てるのに変なプライド持ってる連中がゲームのせいにするの草
盾チクやりゃ勝てるのに変なプライド持ってる連中がゲームのせいにするの草
226それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:34:15.36ID:YtAm1dkk0 >>221
楽しんでる層の声は見えにくくて批判の声が目についてるだけな気がするけどな
カジュアルに舵切ってやりやすくなって嬉しい層も多いやろし
モンハンとか今P2Gの仕様ならこんな受け入れられてへんで
楽しんでる層の声は見えにくくて批判の声が目についてるだけな気がするけどな
カジュアルに舵切ってやりやすくなって嬉しい層も多いやろし
モンハンとか今P2Gの仕様ならこんな受け入れられてへんで
227それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:34:35.22ID:dzxkiSis0 >>224
単にストーリーものが苦手になってるだけでは
単にストーリーものが苦手になってるだけでは
228それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:34:37.08ID:0vG9KDobM 多分今後は間違いなく中国が熱いな
エンタメやりたいやつはこれは抗日ですってやればエロでも何でも当局に認められるらしいから
エンタメやりたいやつはこれは抗日ですってやればエロでも何でも当局に認められるらしいから
229それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:35:19.94ID:gVXMOWyU0 今のゲームって手軽に気持ちいい操作が出来て簡単にドーパミン出せる需要しかなくなってる気がするな
230それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:35:37.34ID:ADMIsfQi0 ゲーム制作期間が当たり前のように10年近くかかるようになってるのは糞だと思うわ
231それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:36:10.34ID:FiadZ7Qyr >>229
ビデオゲームのパチンコ化現象と名付けよう
ビデオゲームのパチンコ化現象と名付けよう
232それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:36:42.46ID:YtAm1dkk0233それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:37:36.97ID:gVXMOWyU0234それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:38:02.57ID:dzxkiSis0 >>233
ならただのダブスタか
ならただのダブスタか
235それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:38:10.65ID:gfyeGYgY0 >>23
女性蔑視に対して反感の気持ちあるんやなぁーって思ってしまうやつ、気にせず楽しめばいいのに作者が透けるのはな
女性蔑視に対して反感の気持ちあるんやなぁーって思ってしまうやつ、気にせず楽しめばいいのに作者が透けるのはな
236それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:38:32.28ID:eQtFGhHW0 そもそも若者を新規獲得するためにそっちにシフトして成功した長寿コンテンツなんて存在しないだろ
ガンダムだって海外進出に成功したから売上上がってるだけで日本では若年層の新規獲得なんて全くできてなくて
昭和のおっさんがいまだに買い支えてるだけやんw
ガンダムだって海外進出に成功したから売上上がってるだけで日本では若年層の新規獲得なんて全くできてなくて
昭和のおっさんがいまだに買い支えてるだけやんw
237それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:39:09.40ID:NLpy1PiE0 昔の話題作ではあるもののリアルタイムではやってなかったゲームを今やって楽しめなかったら劣化ではなくとも感性の変化を実感する
238それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:40:10.53ID:gfyeGYgY0 ドラマ小説はなんか世の中に何か訴えたい何かみたいなテーマを入れたがりすぎ
アニメ漫画にはあまりない
ゲームは知らん
アニメ漫画にはあまりない
ゲームは知らん
239それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:40:50.37ID:FiadZ7Qyr 昔は時間あるからゲームだけに没頭出来たけど仕事や家庭やらあるとそういうわけにいかんだけでは
240それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:42:03.38ID:1OkmV+Ui0241それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:42:43.86ID:YtAm1dkk0 >>238
漫画は単純にアンケート至上主義なとこあるからやと思う
アニメは売れなきゃ作れないから無難なのしか無理
ドラマは局の上層部のオモチャやから好きに出来るんやろな
小説は基本書ききってから出すから途中で曲げる必要なくてメッセージ込められるんやろね
漫画は単純にアンケート至上主義なとこあるからやと思う
アニメは売れなきゃ作れないから無難なのしか無理
ドラマは局の上層部のオモチャやから好きに出来るんやろな
小説は基本書ききってから出すから途中で曲げる必要なくてメッセージ込められるんやろね
242それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:43:27.83ID:dKv4SLGQd 散々レトロゲーを馬鹿にしながら買い占めてったアメカス許せん
令和の逆パールハーバー😭
令和の逆パールハーバー😭
243それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:43:41.22ID:Vdcuqq8U0 ゲーム作るのに金かけられなくなって全体的にショボい
244それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:45:17.45ID:2DaFqkmA0 ゲームクリエイターも歳とって感性鈍ってるしな
245それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:46:40.76ID:zSNMEiA5d 過去のゲーム漁ってるやるくらいしか出来ないのつらいわ
OWあんま興味なかったけどウィッチャーやり始めた
OWあんま興味なかったけどウィッチャーやり始めた
246それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:47:13.75ID:2DaFqkmA0247それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:48:48.32ID:dCd9gGag0 >>238
海外ゲームは特にポリコレが入っとる
海外ゲームは特にポリコレが入っとる
248それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:50:54.61ID:7M//V3HHM 余計なものつけ足せばいいと思ってるんだよな
こっちは野球やりたいのに「せや!ベンチの応援によって球速上がるシステムつけたろ!」みたいなことしてくる
こっちは野球やりたいのに「せや!ベンチの応援によって球速上がるシステムつけたろ!」みたいなことしてくる
249それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:53:55.61ID:0vG9KDobM フロムはある意味ドラクエ堀井リスペクトだよな
ウィザードリィ的っっていうか
適当にそれっぽいフレーバーテキスト入れてNPCを死体して転がせとけば熱心なファンが勝手に語ってくれる
ウィザードリィ的っっていうか
適当にそれっぽいフレーバーテキスト入れてNPCを死体して転がせとけば熱心なファンが勝手に語ってくれる
250それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:54:24.50ID:gtqdnSTg0 アプデ更新できるようになったのは清濁あるよな
開発者側の考えより自分の考えの方が優先されてイチャモンつけて騒ぐ奴が増え過ぎ
開発者側も人間やから動いた結果、歪んじゃって歪んじゃってもうって感じ
開発者側の考えより自分の考えの方が優先されてイチャモンつけて騒ぐ奴が増え過ぎ
開発者側も人間やから動いた結果、歪んじゃって歪んじゃってもうって感じ
251それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:55:02.87ID:Jom2DDOk0 当たり前だろ
ゲームなんてガキが遊ぶもんだぞ
ようやく大人になっただけ
ゲームなんてガキが遊ぶもんだぞ
ようやく大人になっただけ
252それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:55:22.77ID:LZUh/juxa おじさんになると複雑なものはできないわ
モンハンすら苦手になった
モンハンすら苦手になった
253それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:56:06.85ID:u8F6flLt0 最近のゲームの序盤ってやたら説明が入るよな
あれなんか嫌なんだよな
あれなんか嫌なんだよな
254それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:57:30.57ID:ZMUUhTTr0 最終的に自由なことが出来るまでの不自由をそれが意図的に不自由に刺せられてることがわかるから嫌なだけやろ
255それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:57:41.32ID:g2Lfba+X0 ちょっと前にアーマードコア6やって楽しかった
序盤からバカスカ死んだけど
序盤からバカスカ死んだけど
256それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:58:08.03ID:mXh+IOW00 モンハンはp2gが最高だと思う
その理由を真面目に考えたらアドホックで顔つき合わせてやるのが楽しかったんだなって
便利になるだけなのもどうなんやろなって
その理由を真面目に考えたらアドホックで顔つき合わせてやるのが楽しかったんだなって
便利になるだけなのもどうなんやろなって
257それでも動く名無し
2026/06/26(金) 12:59:34.67ID:gfyeGYgY0 みんなスマホゲーでぽちぽちしかできんくなった
258それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:00:28.70ID:JsACXEfT0 ゲームに限らずさ、主人公がピンチになっても最終的に勝つって気付いちゃうとね
そのバトル過程でしか楽しめなくなっちゃうのよ、昔は純粋で主人公負けるな~と心の中で応援していた
そのバトル過程でしか楽しめなくなっちゃうのよ、昔は純粋で主人公負けるな~と心の中で応援していた
259それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:02:19.13ID:nzKlS3EI0 まともな大人はゲームやらんやろ スマホゲーくらいや
260それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:05:51.43ID:YtAm1dkk0 >>253
説明がないってブチ切れるアホがおるからね
説明がないってブチ切れるアホがおるからね
261それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:08:52.47ID:gfyeGYgY0 >>259
おまえが体力無くなってできなくなっただけ面白い作品はでてる
おまえが体力無くなってできなくなっただけ面白い作品はでてる
262それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:10:43.94ID:0vG9KDobM スマブラが固定回線なしスマホのみの家でオンライン対戦できねーぞ責任取れって声が山程任天堂に届いたらしいからな
もう何から何までメーカーが説明しないといけない時代なんよ
もう何から何までメーカーが説明しないといけない時代なんよ
263それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:17:04.47ID:Qfx2OY/80 もうやり尽くした
264それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:20:07.06ID:nzKlS3EI0 >>261
弱男やが階段の上り下りくらいはできるで
弱男やが階段の上り下りくらいはできるで
265それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:20:58.24ID:2BBmkig60 最近のゲームがつまならないとか言ってるおっさんがドラクエとか嬉ションしながら語ってるの見ると
感性が鈍ったと言うより元々感性がゴミだったんだと思うよ
感性が鈍ったと言うより元々感性がゴミだったんだと思うよ
266それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:24:37.19ID:nzKlS3EI0 40年ぶりにドラクエリメイクやったが酷かった 素人が作ったような酷さ
267それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:25:08.15ID:SZ/R+uwu0 自分の事を棚に上げるおっさん
268それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:25:52.13ID:nzKlS3EI0 >>267
まともじゃないからええんやぞ
まともじゃないからええんやぞ
269それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:26:23.33ID:i+y0rAEW0 飢餓感こそが最高の美味を生む
ガキの頃は不自由で行動範囲も狭かったからゲームは夢のような体験よ
ガキの頃は不自由で行動範囲も狭かったからゲームは夢のような体験よ
270それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:26:39.96ID:0hQAMFT90 >>268
feel so badですね
feel so badですね
271それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:27:04.00ID:uGLr0al1M ムービー長すぎ
ストーリー幼稚
ゲーム単調なお使い
ストーリー幼稚
ゲーム単調なお使い
272それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:28:43.75ID:SZ/R+uwu0273それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:29:36.24ID:nzKlS3EI0 >>272
言ってないがな
言ってないがな
274それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:30:26.71ID:vZ3a8cJX0 ワイはシステムが理解できなくなってきてからつまらなくなったわシリーズものならわかるものもあるけどそれも厳しくなってきた
275それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:30:37.94ID:uyqtgA5mM 作り手側がこの理屈を言うようになったらおしまいやと思う
276それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:32:24.05ID:2rs1oM2s0 新作ゲームと言ってもリメイクとか続編ばっかやしゲーム制作の全盛期過ぎた感はあるな
277それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:33:01.73ID:+0q3p6pY0 所詮娯楽なのに練習が必要なゲームが増えたよな
オンライン対戦は特に
同じ練習するならゲームじゃなくて他に身になるものに時間割いた方が豊になる
オンライン対戦は特に
同じ練習するならゲームじゃなくて他に身になるものに時間割いた方が豊になる
278それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:36:26.38ID:vycC1t2RF 年食って経験を積むと面白さを感じる閾値が上がる
だから何を見聞きしても既視感があって「あんま面白くなくね?」ってなる
それでもええって人だけ生き残れるんや
だから何を見聞きしても既視感があって「あんま面白くなくね?」ってなる
それでもええって人だけ生き残れるんや
279それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:36:51.33ID:1x8D3yXT0 完成が鈍ったから面白いと思ってた物に対しても面白いって思えなくなったんじゃないんか?
280それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:37:17.42ID:uGLr0al1M オッサンは既視感だらけだから
VRとか3Dホログラムとか
新しい体験ないと無理やろな
XBOXのカメラで全身取り込むヤツは
何でボツったんやろ?
VRとか3Dホログラムとか
新しい体験ないと無理やろな
XBOXのカメラで全身取り込むヤツは
何でボツったんやろ?
281それでも動く名無し
2026/06/26(金) 13:37:45.29ID:nzKlS3EI0 人としてどうかは別で歳を重ねても面白いと思える感性は必要やと思うで
そういうのも才能や
そういうのも才能や
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- ハム専5
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 競輪実況★1789
- とらせん ★2
- 信玄 富士山に近づく 高市🌋 [399259198]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2031🌸🎤
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- とうふじさんが怒るお🏡
- 【高市朗報】天国の安倍さん「おおげさだよ」 [616817505]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2030🌸🎤