探検


ワイ「最近のゲームがつまらない」敵「歳を取って感性が鈍っただけ」←これ無理があるよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:12:55.57ID:EkiArLQ50
若者向けのゲームが刺さらないならまだ分かる。
でも、昔遊んだ世代を狙ったリメイクやリマスター、特にドラクエみたいな中高年向けタイトルまで「なんか違う」「期待ほどじゃなかった」という声が出るのは、年齢だけでは説明できないやろ?
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:13:35.32ID:Xnks0Sv30
マーケティングミス
3それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:13:43.65ID:FiadZ7Qyr
ゲーム体験を重ねてきてるからマンネリ感持つのは当たり前でそれを感性の劣化に言い換えるのは妥当か否か
4それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:14:47.80ID:rAJdJeNT0
多分そういう人はつまらないと思ってるから最近のゲーム買わないと思うんだけどなんで最近のゲームのつまらなさが分かるんや
5それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:14:57.59ID:XppsOcHz0
ドーパミンは歳を取ると分泌されにくくなるから新鮮には楽しめへんよ
6それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:14:58.91ID:XgxFRKVz0
チーズ牛丼イッチが年取ったんじゃなくて成長してゲームで馬鹿みたいにキャッキャ言う年頃を卒業したんだよな
7それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:15:24.58ID:K4Y9Dumr0
>>1
なんか違う→脳の老化 感性の老化
期待ほどじゃなかった→脳の老化 感性の老化 思い出補正

すべて年齢によるもの
8それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:15:50.15ID:KpngMDwG0
鈍ってるから若かった頃に体験できた期待ほどじゃないんだろ
9それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:16:08.49ID:dlJTevee0
思いっきり年齢やろ
10それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:18:05.01ID:ZpI5xATP0
今でもレトロゲー遊んでる上で言ってるなら素の意見として受け入れられるで
11それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:18:15.61ID:sAqMh/ZEd
年齢は関係ない
たぶんゲームという物にもう誰も期待してないからだろう
昔みたいに発売日まであと何日とか考えないもん
あと見た瞬間クソゲーだとわかるから見る目が養われてる
12それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:18:22.39ID:VXmL40DRM
いや年齢やろ
昔楽しかったものも楽しめなくなったんや
13それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:18:23.86ID:+2adBjY1r
モーションは古いがカリギュラ2やろうよ!
14それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:18:34.33ID:FiadZ7Qyr
何でも想定を超えてきたら年寄でも新鮮に驚くやん?
そういうのがなくなってきただけちゃうの

グラの進化も操作性の進化もゲーム性の発展もなんとなく想像の枠を超えてないから驚かん、みたいな
15それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:19:41.54ID:rjaN+++T0
ドラクエ3リメイクをやってもお前ロトやったんかー!って驚きはもう味わえんしなー
16それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:21:11.28ID:7Jbji8PLd
昔はゲームとパチンコしか娯楽が無かったからな
2026/06/26(金) 10:21:38.63ID:A3Qs5viZ0
新鮮味がなくなったんやろ
18それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:21:51.08ID:am5sZqKc0
色々体験して飽きたんやろ
19それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:21:54.77ID:wRCoCKlZ0
こういう場所にいるのって最後のゲーマーだもんああ
熱いねえ 
20それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:22:05.26ID:OT1eNHQy0
年齢はそんな関係ないよ
ドラクエ初プレイなら今でも余裕で楽しめる
21それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:22:38.02ID:dfcJmLO60
最近ゲームのPV見ても全然ワクワクしなくなったわ😔
22それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:23:01.18ID:bm1PrPJj0
今でも楽しかったゲーム体験どんどん更新しとるから
単に自分の遊び下手をゲームなすりつけてるだけや
2026/06/26(金) 10:23:28.42ID:HDV9eiGT0
大人になると世の中の仕組みが分かってきちゃってるからじゃないの?
ワイはそれで漫画とか小説が読めなくなった。
結局作者の頭の中で考えていることを読まされているだけなんだって意識してしまって。
24それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:23:57.23ID:EkiArLQ50
>>14
何百本もゲームやって来た人がマンネリで何やっても新鮮味を感じないなら分かるんやが、ワイは親が厳しかったし社会人になってゲーム卒業したからゲーム経験はかなり浅い方や
25それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:24:10.57ID:ayp/P3fId
ユーザーに嫌がせすることしか考えてないなと感じるともうめちゃくちゃやる気なくなるから
26それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:24:12.74ID:FJGEVrEXd
GTA6は楽しみやけどなぁ
27それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:24:28.96ID:OT1eNHQy0
RPGはドラクエがずっとトップやな
こえる作品はもうでないやろな
28それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:25:24.65ID:7awsNtvY0
>>1
「感性が鈍っただけ」で説明可能な事しか言っとらん
29それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:26:07.37ID:6LGrACli0
確かにおもんないよな
30それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:26:50.69ID:FiadZ7Qyr
対戦ゲームは楽しいけど精神衛生上よろしくないのでやらなくなったしなぁ
新鮮味云々は置いておいて楽しいゲームでも中弛みの部分でしばらく放置してまう事は増えたかも
2026/06/26(金) 10:27:05.76ID:A9Gyy3UW0
>>1
それはハードに限界があったからだ

セガ メガドライブ 16bit cpu搭載
32それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:27:26.31ID:DVxsJHrfd
新鮮味とか言うけどパクリのゲームと昔からのゲームしか出てないやないか!
ふざけんな!
33それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:27:41.90ID:sRiQUJI50
没入感がイマイチなんかな?電源入れて初手で世界観にどっぷり引き摺り込んでくれないと続けられないわ
最初にキャラクリだのチュートリアルだのメタな作業始まったらもう無理
34それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:27:57.46ID:dN/KnMAP0
プレイヤーから評論者側になったんでは?
35それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:28:05.28ID:EkiArLQ50
格ゲーはバランスは置いといて、昔の方がキャラも世界観も音楽も良い。
36それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:28:22.66ID:OBX603bm0
作る側も疲労
プレーヤーも疲労
37それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:29:20.31ID:1Zn7p9iW0
同じ話何回もするのは年寄りやろな
38それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:29:27.66ID:GTcXjAmm0
グラが実写並に近づいたけどやってることは昔と変わらんからすでに飽きが来てる
39それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:30:16.65ID:OcJ6DM2m0
歳とると前頭葉が劣化して新しいものを受容することが出来なくなってくるからな
40それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:30:37.53ID:5p3wnaW70
>>38
いまだにリアルなキャラがハドーケン!ショーリューケン!だしな
41それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:31:27.34ID:kqMdE+ra0
🤓「オデは感性がまだ若いからいい歳してゲームやっててもセーフなんだああああああ💢ゲームしないのはジジイ💢」
っていう言い訳よ
42それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:31:32.36ID:KpngMDwG0
>>32
どうせパクリ元の洋ゲーやっとらんから新鮮やろ
43それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:32:21.05ID:ZfGm2ThH0
感性と言うか単に飽きてるだけでは
やってる事はほとんど昔と変わらずグラ面が改善されただけなのが主だから新鮮味のある新しさなんて無いし
44それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:33:22.93ID:gJO/nrVid
配信のせいやなこれは
みんながこぞって最速プレイを見せつけてくるからや
そんで見てたらなんか買う気なくなる
45それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:33:57.62ID:EkiArLQ50
>>44
サムネでネタバレするのはヤバイ
46それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:34:25.68ID:OcJ6DM2m0
ゲームとかだけじゃなくて旅行に行って美しい風景を見ても何故か色あせて見えないか?
おっさんおばさんになると感性が鈍磨するから若い頃のような陶酔感は二度と味わえない
47それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:35:13.14ID:iu2lNOAj0
面白いものは何歳になっても面白い
リメイクや続編ばっかりで斬新さが最近のには無い
2026/06/26(金) 10:35:28.09ID:1OkmV+Ui0
>>3
ゲーム以外の分野も含めてそれは劣化でいいと思う
一般的な刺激に慣れてしまって未知の刺激やないと反応できへんのはなぁ
49それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:35:28.66ID:KpngMDwG0
対戦ものやれや
ソウルライクでアクションはーとか言うなや
50それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:36:21.11ID:1Zn7p9iW0
>>44
ゲームに限らず結論動画に書いてるやつあるよな
見なくていいから助かるけど
51それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:36:35.44ID:1Zn7p9iW0
>>50
動画じゃなくてサムネやったすまん
52それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:37:05.43ID:hHdvlcGT0
ぶっちゃけ最近は明らかにイマイチやな
2010年代のオープンワールドやフロムゲーやバトロワゲー流行ってた頃と比べると
53それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:38:07.80ID:0bOv+wEN0
自分の好きなもん否定されて頭キューってなった弱男が感性の劣化だの老化だのって反撃してるだけやろ
深く考えすぎや
54それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:40:00.49ID:RrfaJGN/0
>>50
最初に答え持ってこないと即離脱されるからね🤥
2026/06/26(金) 10:40:06.37ID:1OkmV+Ui0
何も知らん新人のほうが感性は豊かやねん
記憶喪失なってもう一回色々な名作やりたい
56それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:41:12.98ID:bm1PrPJj0
年取ってもゲーム楽しめてる自分からしたら一番大事なのはネット断つことやで
つべでもXでも5chでも粗を探して冷笑する奴らだらけなのがゲーム体験損なう理由や
57それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:41:26.01ID:1Zn7p9iW0
>>54
ショート動画の方見てもらえる時代やしな
58それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:42:35.14ID:KX6gddgM0
昔のリメイクすら楽しめないなら完全に年齢のせいじゃねーか
59それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:42:39.95ID:15UXt72rd
>>56
これな
なんでもネガティヴにみてたらそら楽しめんわっていう
60それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:43:03.83ID:pfKyaECg0
むしろガキの頃楽しめなかったゲームを大人になって楽しめるようになるパターンが多いわ
61それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:43:14.93ID:PrfwRci80
ムービーとか声とかゲームの面白さにほぼ関係無い所に力入れすぎやしプレイ時間稼ぎでおつかいとかミニゲーム入れて間延びしてる
2026/06/26(金) 10:43:56.22ID:1OkmV+Ui0
ワイはゲームやるのが好きなんで動画勢とは感性が合わん
なんで初回のワクワク感を自ら潰しに行くんや
2026/06/26(金) 10:44:44.80ID:eHGWljdAM
長く生きれば生きるほどどっかで見たどっかで聞いたが増えていく
64それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:44:47.13ID:qWmqF7SN0
ナイトレインが最近で1番ハマった
毎日ドパおじや
65それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:45:34.29ID:xAfaHHo90
ナイトレインまじでこの1年ずっとやってるわ
2026/06/26(金) 10:45:55.91ID:1OkmV+Ui0
ナイトレインはマジでようやった
次はダスクブラッド待ちやな
67それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:47:34.23ID:xy/jDcqm0
>>62
実況とか見るのは自分でやるつもりないやつくらいやな
68それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:47:34.22ID:dn3He2D50
うんこ漫画で抜いてるんだから
ノーマルは刺激は足りないよな
69それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:47:47.70ID:xAfaHHo90
ダスクブラッドはワイは様子見やね
ゲーム性がまだわからんのと世界観がブラボに近いんやったら脳みそ目玉警戒せなあかん
70それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:49:23.94ID:lsKZHne30
>>69
流石にSwitch2やしマイルドにしてきそうやけどな
2026/06/26(金) 10:50:00.98ID:1OkmV+Ui0
>>69
ワイは分からんからこそ買うぞ、クソ踏んでもそれを話のタネにできるぐらいの感覚や
ナイトレインも最初は大丈夫なんかこれ状態やったし
72それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:50:19.73ID:wn21pTgy0
いやリメイクはもうストーリー知っててやってるからつまらんのやろ
73それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:51:28.25ID:z+NxN6J70
面白いかつまらないか以前にね
年取ると何やるにも疲れるんよ
ゲームやるのも漫画読むのもわりと体力削られるんや
そのコストがあるから若者に比べて単純に楽しめないとこはあると思う
74それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:52:18.17ID:6JrOomgJ0
感性が鈍ったというか普通に生きてたら20歳くらいでゲームに興味無くすだろ
大人になってもゲーム好きの時点で異常なんだよ
75それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:52:20.47ID:lsKZHne30
>>73
まあこれやな
やる気にならないし疲れる
76それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:52:21.66ID:yjji3H0Pr
>>72
楽しいとこやるまでが長くて大変やしな
77それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:52:35.65ID:KHzZRkFB0
モンハンとかポケモンとか土台が面白いんだから記憶消してやれればそれで満足なのに無理にオープンフィールドとかシームレスとか技術オタクがとにかく新しい事させようとして何か違う感じになる(モンハンに至ってはボリュームまで犠牲にする始末)

逆にバイオレクイエムなんかは殆ど洋館やRPDマップの流用なのに楽しめたわ
78それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:52:36.19ID:gwbMbMdq0
初っ端から攻略サイトガン見で最効率プレイとかやっておきながら、「最近のゲームはつまらん」とか言ってるジジイがマジでいそうなのが怖い
79それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:52:46.71ID:ml0EdvQY0
やる気力がない
まずネットで評判調べる癖がついてから少しでもネガティブやと買わなくなるし、買っても最初だけで飽きて積んでしまう
2026/06/26(金) 10:52:50.41ID:sv63XhIe0
普通に今のゲームの方が面白い
過去のゲームはつまらんしそのリメイクがつまらんのも当たり前
>>1は多少なりとも今のゲームに触れたから過去のゲーム(リメイク)がつまらん+感性が衰えて&ゲームに夢中になってる暇が無いの合わせ技でしょ
81それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:53:21.65ID:TUMAtqOB0
昔:強い弱い関わらずやって友達と話しながら創意工夫してやってく楽しさがあった
今:wikiみて最強攻略に沿ってやれば終わりだからwww
これ
今やってる新作ゲームで他人の構成丸パクリでクリアして飽きた飽きたw言ってるバカが多くてウンザリや
82それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:53:26.85ID:xAfaHHo90
>>71
頼んだで
初見先遣隊の憧れは理解するけど脳みそだけはもう無理や…
83それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:53:30.13ID:pZ0SiW7/0
昔のゲームの方が面白いなら、昔のゲーム買って遊べばええやん
それだけの話
84それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:54:27.42ID:pZ0SiW7/0
>>81
今はAIが最適解を提示し続けてくれるから、自分でwiki見る必要すらないぞ
85それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:55:08.92ID:KpngMDwG0
延々やってる続編、リメイク、リマスターとVチューバーのやったゲーム以外は目に入らないからSteamで圧倒的好評になる新作ゲームを出してもスクエニはーと言ってる人たち
86それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:56:53.24ID:z+NxN6J70
>>81
ネット以前は攻略本やゲーム雑誌、大技林など
2026/06/26(金) 10:57:02.25ID:sv63XhIe0
>>81
それは君がそういうゲームばかりやってるからやね
88それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:59:12.88ID:gwbMbMdq0
>>83
ハードが無いんですよ…
もっとマイナーなゲームも最新のハードで遊べるようにして欲しいんだけどねぇ
89それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:59:16.06ID:KHzZRkFB0
>>83
これよく言う奴いるけど今更しゃぶりつくした昔のゲームやって何がどう満たされると言うのかね
90それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:59:31.48ID:RrfaJGN/0
>>81
ゲームしてるのかゲームさせられてるのか分からなくなっとるな
91それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:00:56.24ID:pZ0SiW7/0
>>89
昔のゲーム全部やってるなら凄いけど、そんな奴はいないやろ
昔のゲームのほうが面白いなら、まだ遊んだことない昔のゲームすればいいだけ
92それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:01:08.64ID:9Ob2WJ8X0
ワイは何がつまらんのか説明できるで
93それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:01:57.92ID:9Ob2WJ8X0
むしろ「〜だけ」みたいな白黒思考こそ
脳が劣化した老人の特徴なのにな
94それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:02:10.65ID:ZZnJye570
ゲームなんてやっても意味ないじゃん、って思うようになった
株式投資や海外旅行は30歳超えても楽しい
95それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:03:22.14ID:ZZnJye570
>>73
疲れる言うけど、10代の頃より圧倒的に旅行や街歩きしてるからなあ
96それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:03:30.74ID:ZmJ3MUyy0
体調が身体を動かすことに向いてる状態じゃね
よくあったわ
97それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:04:03.17ID:rAtfyulC0
ワイは昔やったゲームを今やり直しても
懐かしいとは感じてもそこまで楽しめないな
98それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:05:11.04ID:KqkOwjBy0
難易度下げてサクサクプレイをコスパ・タイパ重視とか言い訳がましいこと言う奴嫌い
99それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:05:59.47ID:dzxkiSis0
結局はどこまで行ってもマウント取りたいだけでしかないよね
どっちもゲームが好きそうに見えない
100それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:06:18.98ID:K2FXmcU30
30超えてからFPSハマったわ
全然上手くならんけど楽しい
101それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:06:40.39ID:KpngMDwG0
最近のゲームってなんでとんでもなくでかい主語使えるんや
102それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:07:16.89ID:z5bpXOejd
>>99
暇な時間に好きなことじゃなくてレスバしてる時点でそれはそう
103それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:08:32.05ID:KpngMDwG0
今まさにゲーム中や忙しくないやつだけど
104それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:08:46.77ID:dzxkiSis0
>>101
昔のゲームを馬鹿にする前提だから
105それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:09:41.30ID:phj3iNZV0
普通に楽しめるんだがミスってやり直しが時間の無駄に思えるのはマジ
106それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:10:20.41ID:KpngMDwG0
話が通じん
107それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:11:14.77ID:ml0EdvQY0
結局何回も同じゲームしてるわ
病気やな
108それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:11:14.69ID:rAtfyulC0
>>98
タイパはまだしもコスパはむしろ低下しとる気するが
まあ自分に丁度いい難易度でやるのは別にええとは思うけど
109それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:11:23.03ID:SN2lHKJM0
ゲーム自体は全然楽しいんだけど、ゲームを取り巻く環境はゲロ以下過ぎて先ないなぁと思う
ゲーム楽しめないならやめる
ではなく、お客様根性丸出しで粘着して運営や開発に何言ってもいいと思ってる奴が増えてるのホント終わりを感じる
110それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:11:30.17ID:1oG3ZWLU0
感性が衰えて新鮮味が無くなり評論家気取りになったクソジジイが楽しめるわけねぇだろ
111それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:11:51.31ID:fA7xZSIP0
スタートする

ムービー流れる

チュートリアル流れるまたはやらされる

この時点でやる気なくなる
112それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:12:43.64ID:LF9UP1p90
そんなん言える程やってない定期
113それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:12:51.91ID:dzxkiSis0
>>109
批判にすらなってない暴言を正当化したがる奴とか普通にいるからなあ
114それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:13:04.75ID:fA7xZSIP0
>>108
他が優れてるからゲームに執着する必要がなくなった
ゲームに人生かけてるやつなんかキツイし
ソニーか任天堂かがアイデンティティになってんの
115それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:13:31.26ID:fA7xZSIP0
>>112
やらなきゃいけない義務もないしな
116それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:13:34.65ID:JAH/xme3M
35過ぎてからRTSハマってる
寝不足で死にそう
コマンド式RPGはもうできない
117それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:13:51.30ID:z5bpXOejd
>>109
その手のやつって無視したほうが運営しやすいから放置されてるの気づかないタイプやから何言っても無駄なんだよな
118それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:15:10.72ID:Tk/lX6Ay0
>>114
同族嫌悪かな
119それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:15:48.67ID:b3wYj7AO0
イチローも歳取ったら最近の野球つまんない言うてたな
120それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:18:25.67ID:0vG9KDobM
スターフォックスをクソ塗れにした任天堂を許すな
121それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:18:58.11ID:JAH/xme3M
ARKとかパルワールドとか
最近だとウインドローズとか
のんびり建築するのジジイ向けだと思うわ
122それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:20:43.55ID:SN2lHKJM0
>>113
自分たちの意見はどんな内容であれうやうやしく扱われるべき聖なる意見とでも思ってるのかね
開示ビジネスでボロ儲けしつつ言論封鎖!とかありえないこと言われてるスクエニとか本当に可哀想やわ
123それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:21:07.47ID:rAtfyulC0
>>114
別に好きにプレイしたらええんちゃうか
ただコスパ重視とは違くね?って思っただけや
124それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:21:59.22ID:qWmqF7SN0
任天堂派とソニー派に分かれるのはわかるで
ワイはアニメ絵のゲームとか子供っぽい絵面のゲームはやらんからソニー派や
でも世間ではアニメ絵とか好きな奴多いし任天堂派が多いのもわかる
125それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:22:56.38ID:dzxkiSis0
>>122
全ての人間が自分と同じ意見であるのが正しいと本気で思い上がってるよね
自分と違う意見は全部社員の工作呼ばわりしたりとかもあるし
126それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:24:08.95ID:lA31kKGEd
逆やろ
昔のゲームてすら楽しめないなら本人の老化確定
今のは楽しめないかど、過去作リメイク面白いとかならゲームの問題になる
127それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:25:00.55ID:FiadZ7Qyr
おっさんソウルシリーズとかやりこんでるやん
128それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:25:05.86ID:fA7xZSIP0
>>118
いやこのスレのこと言ってんだよ
別にゲームに執着する必要ないわけで
129それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:27:49.37ID:+RBDgfE5r
>>125
個人の感想の範疇超えて一般論みたく語るの多いよな
漫画や映画や音楽にもおるけど特にゲームは酷く見える
130それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:27:51.61ID:Tk/lX6Ay0
>>128
だから同族嫌悪じゃん
ゲームでイキりたいのとゲーム以外でイキりたいお前で大体同じ
131それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:27:53.56ID:xsIGlNig0
最近のエクスペディション33とか完全にFF10作りたかったんやろなって感じだったけど戦闘システムは本家より遥かに面白かったからなぁ
132それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:28:46.26ID:wEm/XeFv0
社会人として何年もいろんな経験積んでから今更架空の世界の危機を救う!とか子供の頃ほど入り込めへんくて当然やろ
133それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:28:58.08ID:EkiArLQ50
リメイクはリアルになる分ら作り手とユーザーとの解釈の違いが生まれ易いからな。
ボイスひとつ取っても想像と違う声だったり。
134それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:29:16.57ID:n+SkU+Sta
ファミコンのほうがおもしろかったとか抜かすその手のジジイのせいや
昔のFFドラクエと今のFFドラクエをZやαに遊ばせたら前者選ぶわけないのに
135それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:29:48.11ID:7ii/s5Sr0
子持ち主婦向けドラクエ
https://i.imgur.com/JGt22Uh.jpeg
136それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:30:22.89ID:Lu5XQbS20
ジャップゲーム全般衰退傾向なのに
ダケノダケーー!!とか言ってる奴って知的障害やろ
というかそんな全体の数字わからんのに、理系の天才だあーー!とか自称してるしww
137それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:30:39.96ID:gDyFZmzN0
海外のレトロゲーブーム意味不明
138それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:31:57.19ID:GbMFA98rd
でも実際最近のゲームはマンネリ化進んできてるよな
業界全体が保守的になってる気がする
インディーズとかやらんからそっちがどうなってるかわからんけど
139それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:33:07.90ID:fA7xZSIP0
>>130
そうでも思ってないと効いちゃうってのは伝わったよ
140それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:33:29.48ID:LwdZy/HN0
そら配信者に向けたゴミゲーしかないからな
141それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:33:45.74ID:2ymjWMdS0
オンライン環境って昔は夢だったのに今は民度が低すぎてな
142それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:33:47.62ID:JAH/xme3M
インディーというか外国のスタジオが作ってるゲーム
めちゃくちゃ当たり多いよ
翻訳酷いのが難点
日本産は…なんかびみょい
143それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:33:54.44ID:fA7xZSIP0
>>137
アメリカマネーなんてそんなもん
144それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:34:40.02ID:32591a0g0
グラも中華のが上だしな
145それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:34:42.50ID:FiadZ7Qyr
プロジェクトゾンボイドとか久々にハマったなぁ
最近のゲームではないけども
146それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:42:54.84ID:RrK/5P4Z0
これゲームに限らない、昔に比べて
最近のアニメ、最近の車などいろんなことに興味が薄れてるのは
歳のせいで自分から能動的に興味を持つ意欲が薄れてきてるのと
動画などの楽チンで手軽な刺激の方が魅力に感じてしまうからだと思う
147それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:43:35.37ID:YjfYHo+o0
まあどんだけ好きだったものでも飽きること自体はあるからな
148それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:43:51.76ID:Z1b/xtTt0
聖剣伝説とかスターオーシャンとか最近でもおっさんに絶賛されてる昔のヒット作のリメイクやってみると大した事ないしマジでバカみたいなストーリーだからな
おっさんの感性そのものがヤバかったんじゃないかと思ってる
149それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:44:05.14ID:7jNK8Q2G0
スマホに集約されすぎた
150それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:44:13.92ID:4DVh2puO0
小学生にスプラ与えたら廃人になるやろ
151それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:44:41.85ID:tos5eGSy0
取り敢えずでリメイクやってる時点で感性鈍ってるやん
152それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:45:09.55ID:v7rZoJGQ0
昔のゲームリメイクしてもボリュームスカスカや
153それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:46:02.87ID:/jgguUqd0
ゲームがつまらんというか最近のゲーム機がマジでつまらん
処理性能上がる方向にしか進化してないから偏ったゲーム体験の向上にしか寄与してない
放出熱とか消費電力の問題はずっとほったらかしでなんも進化してないし新しいゲーム機買うたびにそういうのに悩まされるのいい加減うんざりや
154それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:46:27.25ID:0dpKKoBA0
リメイクのメインターゲットは昔やってた人ではなく、今唐やろうとしてる人でしょ
155それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:46:35.59ID:eDjQiGRV0
RPGは2Dドットのが面白い
156それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:47:06.72ID:tos5eGSy0
>>153
スイッチ2は機能盛りだくさんやと思うけどソフト側がやる気ないわね
157それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:51:30.52ID:BrZCneyg0
FF16をつまらないと言うのは普通でしょ
158それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:52:09.10ID:JqN/pq/A0
ゲームやりたくて買ったのにやたらムービー長いゲームが増えたしな
ムービー少なくてゲームプレイする時間が長いやつはやってて相変わらず面白い
159それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:52:27.13ID:YtAm1dkk0
感性が鈍ってるから面白さに鈍感になるんやろ
160それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:53:33.54ID:LwdZy/HN0
あとはゲームよりもなんGやSNSの方が魅力的なのも問題か
こいつらの魔力はヤバい
161それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:53:46.89ID:dz0XF9Jz0
マリオ、ソニック、ピカチュウ、チョコボ、スライムみたいな分かりやすいマスコットキャラが今はいないねん
162それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:54:28.25ID:YjfYHo+o0
>>160
同じようなこと言ってるのに気づくと結局スレタイみたいになるけどね
163それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:55:37.79ID:gwLoMTWb0
いつまでも子供の感性のままゲーム楽しんでいるのは異常
164それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:55:52.96ID:zGoAXB6IM
知ってるけど触ったことなかったシリーズとかに手を出してみて楽しんでるわ
エースコンバット消化してるけど楽しい
次はファイアーエムブレムやってみたい
むしろ最新作に間に合わないし対人要素とかには手を出さなくなった
165それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:57:12.55ID:YtAm1dkk0
>>160
匿名で喋るのおもろいからなんGは楽しいけど承認欲求薄いからSNSはあんまりやわ
166それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 11:57:32.00ID:ZZnJye570
>>146
んなことはない
小さい頃はゲームしてたけど、今は株式投資や海外旅行に夢中や

そもそもゲームなんて仮想空間は子どもじゃないと熱中できんよ
167それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:01:54.22ID:K2FXmcU30
>>166
海外旅行いってもすぐ家に帰りたくなってあんま楽しめんわ
普通に家でゲームしたり漫画読んでる方が楽しい
168それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:02:26.00ID:pS/qbNCEd
ワイもなろう読み過ぎで少しでも難しい小説読めんなった
169それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:04:35.56ID:ZZnJye570
>>167
疲れるから帰りたくなるのはわかるけど、漫画やゲームは興味ないわ
作り物を見てもつまらんやん
170それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:07:53.56ID:N6ch1dnb0
どうしてもセンスが尖ってくるからな
171それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:08:27.57ID:paSTEKtB0
発達障害だから昔の良かったと思った物にこだわりがあるだけやろ
172それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:08:40.57ID:owL2Ea/H0
>>7
100点満点の追い打ちやめろ
2026/06/26(金) 12:09:07.62ID:IFu4Aft/0
てかまず難易度低ない?
174それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:10:05.41ID:o6yRyWSN0
そらゲームやるよりパチやって競馬やってスパ銭行って酒飲んでソープ行ってラーメン食った方が楽しい身体が覚えちゃったからね
175それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:10:20.10ID:H5TaFm1n0
>>173
今は難しかったらすぐにクレームくるんや
それをガン無視してるのがフロム
176それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:11:52.07ID:BXZcWMa50
>>175
エルデンのDLCも下手くそがクレーム出しまくって速攻難易度緩和されたよ
本編もラダーンとかナーフされた
177それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:12:02.98ID:+j0pAuKr0
歳をとると刺激に対する反応が鈍るもんや
178それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:12:37.89ID:YjfYHo+o0
>>173
トライアンドエラーが嫌いでゲームオーバーしたら戻らんやつわりとおるからな
179それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:12:55.97ID:G0wMptlq0
>>174
彼女とか、いらっしゃらないんですか?
180それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:14:15.29ID:zGoAXB6IM
ていうか老化でも感性が変わったんでも別にいいんじゃねーの
ゲームだって出るものすべてが自分の嫌いなのってわけじゃないし
181それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:15:05.84ID:YjfYHo+o0
>>180
せやな
182それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:15:40.51ID:GKxPZwTg0
エクスペディション33 プラグマタ、ベイビーステップス、パワプロはつまらない
アイムノットアヒューマン、アニマルプリズン、壺男、WWE面白い
183それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:16:37.63ID:ScxXOSZJ0
>>169
分かるわ
建造物とか料理も作りもんやし旅行もつまらん
184それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:16:43.87ID:7LwmSFiz0
オープニングやチュートリアルでめんどくさって止めるのは感性じゃなくて何だろな年寄りが短気になるみたいなことか?
185それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:16:47.36ID:U/QN6X1ad
おっさんが子供向けの漫画やゲームに文句言ってるほど悲しいことはないわ
186それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:16:57.55ID:dzxkiSis0
>>175
近年は難しかったらというレベルの遥か下でクレーム?を出してるイメージある
敵がプレイヤーに有利な行動を取るのが当然とかトンデモ理論を振りかざす奴とかも出てくることあるし
187それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:16:59.99ID:o6yRyWSN0
>>179
😡
188それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:17:22.56ID:VQhV9rOC0
なんか日本人ってゲームについて深く考えすぎな人多すぎじゃね
やりたきゃやればいいしやりたくなきゃやらなくていいんだよ
朝読書とかしてたけど誰ももう本なんて読んでないだろ、大人になったら
それと同じことだろ
189それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:18:50.03ID:q3e7Xzir0
ゲームなんて単純でボリュームあれば何でも良いんだよな
2026/06/26(金) 12:18:52.65ID:R/oYKasu0
何評価するにも既存の何かを例に出しちゃうやろ?
それが感性の劣化なんや
191それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:19:11.76ID:U/QN6X1ad
今どきインディーゲームとかもあるんだから
色々調べて好みのを選べばいいだけだろ
メジャーゲームしかやらないくせに「無難だからつまらん!」「難易度低くてつまらん!」とか言ってるのは頭おかしい
192それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:19:56.82ID:ADMIsfQi0
>>166
投資も旅行もつまらないだろ
すぐ飽きる
193それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:20:19.70ID:dzxkiSis0
>>184
そもそもそれは年齢の問題じゃなくね
194それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:20:42.55ID:jGh3XwLId
単に昔の記憶を美化してるだけのパターンもあるしな
昔のゲームは良かった!しか言わなくなったらもう完全に老害よ
195それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:20:45.34ID:VQhV9rOC0
>>191
昔ほど吟味する時間も熱意もないんだろう
196それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:21:23.02ID:LF9UP1p90
ワイおっさんやけど圧倒的に新しいもの程楽しいしな
そもそも今のゲーム環境って、古いゲームの移植版とか復刻版とかリマスターとかで、楽しみ方昔より幅広いのに
197それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:22:08.16ID:YtAm1dkk0
>>194
レトロゲーム好きなのはええけど若い子にクロノトリガーとか勧めてたらぶん殴りたくなる
それは当時は凄かった枠で今やってもつまらん
198それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:22:16.32ID:q3e7Xzir0
昔を馬鹿にして冷笑してるのも拗らせたオッサンよな
199それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:22:41.59ID:0vG9KDobM
オタクは語る事でモチベーション保ってたわけだからな
エロゲー批評空間もモンハン大辞典も見るだけで面白かったわけじゃん
今はそういうのすぐ荒らされるからな
もうネットの海にオタクの居場所ないんや
200それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:22:51.57ID:zGoAXB6IM
音楽のヒットチャートとか糞みたいな曲ばっかで腹立つみたいなもんかな
これは昔からいつでもそうだけど
201それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:23:26.75ID:pdP64iCj0
暇つぶしでゲームやろうとしてるからやないか?
ゲーム好きで趣味としてなら大概何でも楽しめるぞ
202それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:23:41.56ID:ZZnJye570
>>183
それは現実やん
203それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:23:59.84ID:YtAm1dkk0
>>200
AKB辺りからずっと言われてる気がする
204それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:24:02.97ID:ADMIsfQi0
>>199
オタクの場所は沢山あるよ
205それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:24:29.34ID:1BblYyVa0
学生の頃はゆっくりゲームできたけど家庭持つと横槍入るからな
間開くとやるの面倒になるし
なんなら途中から見に来た家族に先進められちゃったり
2026/06/26(金) 12:25:01.85ID:1OkmV+Ui0
>>202
知らなかったのか
この世界は培養液に浮かんだ脳の見る夢やぞ
207それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:25:44.01ID:5FI5Ik9k0
CSとかは今のがおもろいがエロゲに関しては昔のがおもろかったわ
ライターのレベルが違う
208それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:25:49.02ID:YtAm1dkk0
>>205
そもそもゲーム機起動するのがハードル高くなるよな
209それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:25:50.15ID:LWA5F5DV0
昔に比べてオッサン向けゲームは減った。ゲーセンの麻雀ゲームとか。
210それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:26:13.41ID:OhsNqSq10
ゲームの売上自体が下がってるんならそれも分かるけど
実際は右肩上がりなんやから「最近のゲームがつまらないのは」なんてのはただ声がデカいだけのマイノリティの戯言や
211それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:26:19.16ID:ADMIsfQi0
しかしスレの書き込み見るとここもオッサンだらけなんやなあ
余裕が無い
212それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:27:19.20ID:YtAm1dkk0
>>210
積みゲーする人は増えてそうやけどな
213それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:27:30.22ID:WnZ2qoC+0
擁護がユーザーのせいにしだしたら終わり
214それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:28:10.00ID:0vG9KDobM
ただの消費文化になっちゃたからね
ジャニーズとかと同じ
215それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:28:21.09ID:VQhV9rOC0
>>207
昔は創作物を発表できる場が少なくてエロゲみたいなニッチな場所にも人が行ってたんやろうな
今はどこでも自由に発表できるからエロゲに流れる必要がない
216それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:28:42.21ID:zGoAXB6IM
どの界隈でも自分がターゲット層から外れてきてるんならしゃーないなと思って静かに離れるわ
217それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:28:45.84ID:8qSUGTxm0
コントローラー握ってボタンを押すと画面の中のキャラクターがピコピコ動く
結局のところはこれが新鮮で面白かったんや
そういう意味でゲームという括りの中じゃどれだけ進歩しても新しいものは提供出来ないからなあ
218それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:29:52.60ID:0hQAMFT90
>>215
平成って言うほど昔でもなくない?
なんならコンプライアンスなんて今ほどギチギチな時代ではなかったぞ
219それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:30:04.98ID:Tk/lX6Ay0
>>213
本当にユーザーのせいにする擁護とか滅多に見ないぞ
せいぜいFF8くらいか
2026/06/26(金) 12:31:26.05ID:1OkmV+Ui0
>>215
日活ロマンポルノ枠やった
エロがあれば何やっても許される環境やったんで一般本を出せるまではないけど作家性のある奴が結構いて
その中の極一部の人は才能が認められて一般に出ていったんよな
221それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:32:32.72ID:0vG9KDobM
好きだったバンドが急にポップソング歌ったら萎えるじゃん
こういうのってマス向けになる程おもんなくなるのはしょうがないんやろね
2026/06/26(金) 12:32:37.02ID:1OkmV+Ui0
>>219
初期FF14は開発側が楽しめないユーザーが悪みたいな事言ってドチャクソ燃えたぞ
2026/06/26(金) 12:32:56.97ID:JzxKT+jB0
ユニコーンオーバーロードめっちゃ面白かったぞ
224それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:33:06.50ID:gVXMOWyU0
ストーリー物が好きだったんだがゲームでは物足りなくなって今は全然やらんようになったな
225それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:33:40.24ID:xAfaHHo90
>>176
盾チクやりゃ勝てるのに変なプライド持ってる連中がゲームのせいにするの草
226それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:34:15.36ID:YtAm1dkk0
>>221
楽しんでる層の声は見えにくくて批判の声が目についてるだけな気がするけどな
カジュアルに舵切ってやりやすくなって嬉しい層も多いやろし
モンハンとか今P2Gの仕様ならこんな受け入れられてへんで
227それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:34:35.22ID:dzxkiSis0
>>224
単にストーリーものが苦手になってるだけでは
228それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:34:37.08ID:0vG9KDobM
多分今後は間違いなく中国が熱いな
エンタメやりたいやつはこれは抗日ですってやればエロでも何でも当局に認められるらしいから
229それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:35:19.94ID:gVXMOWyU0
今のゲームって手軽に気持ちいい操作が出来て簡単にドーパミン出せる需要しかなくなってる気がするな
230それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:35:37.34ID:ADMIsfQi0
ゲーム制作期間が当たり前のように10年近くかかるようになってるのは糞だと思うわ
231それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:36:10.34ID:FiadZ7Qyr
>>229
ビデオゲームのパチンコ化現象と名付けよう
232それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:36:42.46ID:YtAm1dkk0
>>230
そこまでかかるのは一部やろけどな
やなかったら漫画のタイアップゲームとかもう一切出せなくなる
233それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:37:36.97ID:gVXMOWyU0
>>227
映画漫画アニメドラマなどは見るの楽しいしなぁ
ゲームのストーリーや見せ方がつまんないだけだと思う
234それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:38:02.57ID:dzxkiSis0
>>233
ならただのダブスタか
235それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:38:10.65ID:gfyeGYgY0
>>23
女性蔑視に対して反感の気持ちあるんやなぁーって思ってしまうやつ、気にせず楽しめばいいのに作者が透けるのはな
236それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:38:32.28ID:eQtFGhHW0
そもそも若者を新規獲得するためにそっちにシフトして成功した長寿コンテンツなんて存在しないだろ

ガンダムだって海外進出に成功したから売上上がってるだけで日本では若年層の新規獲得なんて全くできてなくて
昭和のおっさんがいまだに買い支えてるだけやんw
237それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:39:09.40ID:NLpy1PiE0
昔の話題作ではあるもののリアルタイムではやってなかったゲームを今やって楽しめなかったら劣化ではなくとも感性の変化を実感する
238それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:40:10.53ID:gfyeGYgY0
ドラマ小説はなんか世の中に何か訴えたい何かみたいなテーマを入れたがりすぎ

アニメ漫画にはあまりない

ゲームは知らん
239それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:40:50.37ID:FiadZ7Qyr
昔は時間あるからゲームだけに没頭出来たけど仕事や家庭やらあるとそういうわけにいかんだけでは
2026/06/26(金) 12:42:03.38ID:1OkmV+Ui0
>>237
有名どころやとペルソナ5とかがめっちゃそれ
話を完全にジュブナイルに振ってるからストーリーへの感想が中高生と大人とで全然違う
241それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:42:43.86ID:YtAm1dkk0
>>238
漫画は単純にアンケート至上主義なとこあるからやと思う
アニメは売れなきゃ作れないから無難なのしか無理
ドラマは局の上層部のオモチャやから好きに出来るんやろな
小説は基本書ききってから出すから途中で曲げる必要なくてメッセージ込められるんやろね
242それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:43:27.83ID:dKv4SLGQd
散々レトロゲーを馬鹿にしながら買い占めてったアメカス許せん
令和の逆パールハーバー😭
243それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:43:41.22ID:Vdcuqq8U0
ゲーム作るのに金かけられなくなって全体的にショボい
244それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:45:17.45ID:2DaFqkmA0
ゲームクリエイターも歳とって感性鈍ってるしな
245それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:46:40.76ID:zSNMEiA5d
過去のゲーム漁ってるやるくらいしか出来ないのつらいわ
OWあんま興味なかったけどウィッチャーやり始めた
246それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:47:13.75ID:2DaFqkmA0
>>229
それ
暇潰しのミニゲームみたいのばっか流行る
247それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:48:48.32ID:dCd9gGag0
>>238
海外ゲームは特にポリコレが入っとる
248それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:50:54.61ID:7M//V3HHM
余計なものつけ足せばいいと思ってるんだよな
こっちは野球やりたいのに「せや!ベンチの応援によって球速上がるシステムつけたろ!」みたいなことしてくる
249それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:53:55.61ID:0vG9KDobM
フロムはある意味ドラクエ堀井リスペクトだよな
ウィザードリィ的っっていうか
適当にそれっぽいフレーバーテキスト入れてNPCを死体して転がせとけば熱心なファンが勝手に語ってくれる
250それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:54:24.50ID:gtqdnSTg0
アプデ更新できるようになったのは清濁あるよな
開発者側の考えより自分の考えの方が優先されてイチャモンつけて騒ぐ奴が増え過ぎ
開発者側も人間やから動いた結果、歪んじゃって歪んじゃってもうって感じ
251それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:55:02.87ID:Jom2DDOk0
当たり前だろ
ゲームなんてガキが遊ぶもんだぞ
ようやく大人になっただけ
252それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:55:22.77ID:LZUh/juxa
おじさんになると複雑なものはできないわ
モンハンすら苦手になった
2026/06/26(金) 12:56:06.85ID:u8F6flLt0
最近のゲームの序盤ってやたら説明が入るよな
あれなんか嫌なんだよな
254それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:57:30.57ID:ZMUUhTTr0
最終的に自由なことが出来るまでの不自由をそれが意図的に不自由に刺せられてることがわかるから嫌なだけやろ
255それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:57:41.32ID:g2Lfba+X0
ちょっと前にアーマードコア6やって楽しかった
序盤からバカスカ死んだけど
256それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:58:08.03ID:mXh+IOW00
モンハンはp2gが最高だと思う
その理由を真面目に考えたらアドホックで顔つき合わせてやるのが楽しかったんだなって
便利になるだけなのもどうなんやろなって
257それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 12:59:34.67ID:gfyeGYgY0
みんなスマホゲーでぽちぽちしかできんくなった
2026/06/26(金) 13:00:28.70ID:JsACXEfT0
ゲームに限らずさ、主人公がピンチになっても最終的に勝つって気付いちゃうとね
そのバトル過程でしか楽しめなくなっちゃうのよ、昔は純粋で主人公負けるな~と心の中で応援していた
259それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:02:19.13ID:nzKlS3EI0
まともな大人はゲームやらんやろ スマホゲーくらいや
260それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:05:51.43ID:YtAm1dkk0
>>253
説明がないってブチ切れるアホがおるからね
261それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:08:52.47ID:gfyeGYgY0
>>259
おまえが体力無くなってできなくなっただけ面白い作品はでてる
262それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:10:43.94ID:0vG9KDobM
スマブラが固定回線なしスマホのみの家でオンライン対戦できねーぞ責任取れって声が山程任天堂に届いたらしいからな
もう何から何までメーカーが説明しないといけない時代なんよ
263それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:17:04.47ID:Qfx2OY/80
もうやり尽くした
264それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:20:07.06ID:nzKlS3EI0
>>261
弱男やが階段の上り下りくらいはできるで
265それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:20:58.24ID:2BBmkig60
最近のゲームがつまならないとか言ってるおっさんがドラクエとか嬉ションしながら語ってるの見ると
感性が鈍ったと言うより元々感性がゴミだったんだと思うよ
266それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:24:37.19ID:nzKlS3EI0
40年ぶりにドラクエリメイクやったが酷かった 素人が作ったような酷さ
267それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:25:08.15ID:SZ/R+uwu0
自分の事を棚に上げるおっさん
268それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:25:52.13ID:nzKlS3EI0
>>267
まともじゃないからええんやぞ
269それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:26:23.33ID:i+y0rAEW0
飢餓感こそが最高の美味を生む
ガキの頃は不自由で行動範囲も狭かったからゲームは夢のような体験よ
270それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:26:39.96ID:0hQAMFT90
>>268
feel so badですね
271それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:27:04.00ID:uGLr0al1M
ムービー長すぎ
ストーリー幼稚
ゲーム単調なお使い
272それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:28:43.75ID:SZ/R+uwu0
>>268
ええなら、つまらないと文句言うなよ
自分がつまらないのを棚に上げて
273それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:29:36.24ID:nzKlS3EI0
>>272
言ってないがな
274それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:30:26.71ID:vZ3a8cJX0
ワイはシステムが理解できなくなってきてからつまらなくなったわシリーズものならわかるものもあるけどそれも厳しくなってきた
275それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:30:37.94ID:uyqtgA5mM
作り手側がこの理屈を言うようになったらおしまいやと思う
276それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:32:24.05ID:2rs1oM2s0
新作ゲームと言ってもリメイクとか続編ばっかやしゲーム制作の全盛期過ぎた感はあるな
277それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:33:01.73ID:+0q3p6pY0
所詮娯楽なのに練習が必要なゲームが増えたよな
オンライン対戦は特に
同じ練習するならゲームじゃなくて他に身になるものに時間割いた方が豊になる
278それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:36:26.38ID:vycC1t2RF
年食って経験を積むと面白さを感じる閾値が上がる
だから何を見聞きしても既視感があって「あんま面白くなくね?」ってなる
それでもええって人だけ生き残れるんや
279それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:36:51.33ID:1x8D3yXT0
完成が鈍ったから面白いと思ってた物に対しても面白いって思えなくなったんじゃないんか?
280それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:37:17.42ID:uGLr0al1M
オッサンは既視感だらけだから
VRとか3Dホログラムとか
新しい体験ないと無理やろな
XBOXのカメラで全身取り込むヤツは
何でボツったんやろ?
281それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 13:37:45.29ID:nzKlS3EI0
人としてどうかは別で歳を重ねても面白いと思える感性は必要やと思うで
そういうのも才能や
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況