冷静に考えて相続税ってなんやねん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:07:21.59ID:uzY1Envy0 親のもんを子供であるワイのもんにする時に何でお前らに金払わないかんのや
2それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:07:58.43ID:QNo/8NR20 ✕お前らに
◯日本政府様に
◯日本政府様に
3それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:08:25.32ID:WyoyckEe0 ほな払わんでもええんと違うか
4それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:08:26.51ID:eDjQiGRV0 あなたが稼いだ金じゃないから
5それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:08:53.74ID:FiadZ7Qyr 議員さんはええんやっけ?
6それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:09:04.60ID:4PZsfHpa0 嫉妬や
7それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:09:20.37ID:7OQaUVyH0 富は固定化したらいけないから
8それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:09:53.69ID:I8FmAAGb0 資産が宙に浮き続けることになるから
9それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:10:25.00ID:G7BoLXpY0 相続させて頂いてありがとうございますって誰の心にもあるよね
10それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:10:50.15ID:eEvdB/V20 金持ちから強制的にむしり取るから多めに見てるが>>5がほんとクソ
11それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:11:04.34ID:HY1cpNJb0 所持金チートはあかんってこと
12それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:11:17.14ID:CTDaneApd 国会議員になると皆んな頭がおかしくなるらしい
13それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:11:59.44ID:GCmRHzHF0 財閥作らせない仕組みや
14それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:12:05.24ID:HtU//Bfz0 てす
15それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:12:13.80ID:8uK4XHS50 てす
16それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:13:56.87ID:vyRRq3lOM 遺産相続というあぶく銭は全部国が取り上げてええんよ
みんなフェアに人生競争せんとね
みんなフェアに人生競争せんとね
17それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:15:18.78ID:YjY9ionk0 共産国家中国ですら存在しない税金
18それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:16:22.06ID:2sI+0put0 戦後復興のための資金集め
惰性で続けてる
惰性で続けてる
19それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:16:54.15ID:foNK4nFad どっかに埋めて家族が偶然発掘したら税金発生するんか?
20それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:16:55.56ID:1L1g/EsM0 相続税なんて戦費調達の為にほんの100年ほど前に作られたものを理屈こねてありがたがってるバカ国民おって草
21それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:17:05.09ID:bm1PrPJj0 金持ちの家系が更においしい思いするだけになるぞ
22それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:17:45.19ID:KWyC+GTa0 ちなみに贈与税はもっとクソやで
23それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:17:51.96ID:V1ud9YQ10 親のものは親のものであってお前のものではない
24それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:17:54.31ID:5m84pQCd0 ワイは相続税は配偶者に控除1500万円だけにしてあとは税率100%にしたら良い派や
25それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:18:06.20ID:FiadZ7Qyr 100万づつ分けていけばノーカウントです←お小遣い月100万円の真実
26それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:18:38.67ID:vyRRq3lOM 相続税あったらお前らが嫌う金持ちの子どもが更に潤うだけやのに
28それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:19:37.53ID:FiadZ7Qyr >>27
完璧に勘違いしてた草
完璧に勘違いしてた草
29それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:21:27.39ID:G7BoLXpY0 ぶっちゃけ会社作って継がせるを計画的に行えばええだけやし
30それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:21:35.89ID:r+GOG9I7p 政治屋は除外されてなかっち?
2026/06/26(金) 09:21:56.57ID:Sxr+wirX0
700万くらい用意せなアカン😰
32それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:22:49.30ID:G7BoLXpY033それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:23:06.84ID:dyk4hxh4d 紙幣と硬貨を廃止して資産税一本化しようや
35それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:25:31.71ID:bm1PrPJj0 政治家に相続税かからないみたいな短絡的な事言ってる人多いが
あれ仕組み的には法人作って継がせてるようなもんでは
あれ仕組み的には法人作って継がせてるようなもんでは
36それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:25:38.04ID:IKDf5jP7d 民主主義の皮を被った共産主義やから
37それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:28:16.38ID:KWyC+GTa0 贈与税はもっとクソです
38それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:29:02.29ID:s3ka0WdBr 9割以上の国民には関係ない話やね
39それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:29:05.82ID:vyRRq3lOM >>34
なんやその理屈?
なんやその理屈?
40それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:29:35.36ID:084LRG8U0 金持ちからもっと金をとれ!あいつらが稼ぐのが許せん!
の心理をわからないG民がおるんか?
の心理をわからないG民がおるんか?
41それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:29:46.16ID:P2Ad2GRa0 相続税かかるのって全体の5%以下っていうし
基本関係ないやろ
基本関係ないやろ
2026/06/26(金) 09:30:56.18ID:6OG2eVQz0
5000万くらいの土地を2個相続するが
どのくらいかかるんや…
どのくらいかかるんや…
43それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:31:05.38ID:NQEMEPWOM 相続税だけはリバタリアンとも相性ええから高くてもええんやで
子供といえど他人やから
子供といえど他人やから
44それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:33:54.73ID:8qSUGTxm0 なんであれ金が動く時には税金取らんとな
45それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:35:42.45ID:kYcUfRaG0 手帳持ちは控除で有利になるから調べとけよ
46それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:38:04.57ID:s3ka0WdBr47それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:38:49.28ID:LP6/73oj049それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:40:05.40ID:s3ka0WdBr >>48
基礎控除がデカイからな
基礎控除がデカイからな
50それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:43:01.67ID:Yb5Yi5ALd 自分で稼いだ金とかいう話ならそもそも所得税とかに文句言えよ
51それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:44:46.21ID:VdLxW5/e0 >>25
生活費なら無制限やで
生活費なら無制限やで
52それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:46:25.61ID:CveZvp/i0 相続税がない時代は完全に支配者と奴隷に階層が分かれてたからな
相続税はある意味大発明よ
相続税はある意味大発明よ
53それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:46:36.13ID:b/7SKOgJ0 >>48
もし5000万の土地×2で相続するのがお前1人やったら1220万円やで
もし5000万の土地×2で相続するのがお前1人やったら1220万円やで
54それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:48:08.13ID:qEERlhKI0 >>4
おやが稼いだ金だろ国が稼いだ金じゃねーぞ
おやが稼いだ金だろ国が稼いだ金じゃねーぞ
56それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:49:29.58ID:xL4NKF+90 >>44
取りすぎや
取りすぎや
57それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:49:58.75ID:y5GYRGxPd しゃあない
2026/06/26(金) 09:50:12.43ID:jBWOl6n2M
戦争代
59それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:50:51.66ID:b/7SKOgJ0 >>55
そもそも5000万の土地ってのが実際に売る場合の価格のことなら、相続税の評価額はもっと安いからそこまで心配は要らんけどな
そもそも5000万の土地ってのが実際に売る場合の価格のことなら、相続税の評価額はもっと安いからそこまで心配は要らんけどな
60それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:51:19.37ID:2zNbfqlh0 5000万の土地2つだから1億やないんか?
61それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:53:15.45ID:VSV8o1740 不満に思ってても仮にロールズと弁論したら為す術なく蹴散らされる
63それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:56:33.33ID:MTzT0Kbq0 >>59
田舎の家は解体費とか引いたら200万円くらいマイナスになったわ
田舎の家は解体費とか引いたら200万円くらいマイナスになったわ
64それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:57:00.89ID:tT10zq3GM スタート地点有利なのに相続税分も稼げないのは無能やから取り上げて問題なし
66それでも動く名無し
2026/06/26(金) 09:59:33.01ID:TYCQ8Kqq0 住むところを失うとか言うけど、その家を不動産担保にして金借りれば税金は納められる
その返済すらできないようならその家を相続するだけの資格のない無能だったというだけのことや
その返済すらできないようならその家を相続するだけの資格のない無能だったというだけのことや
67それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:00:45.63ID:YjY9ionk068それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:01:36.73ID:kwHC5MPv069それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:01:56.57ID:TYCQ8Kqq02026/06/26(金) 10:01:58.03ID:YnIzmZTp0
>>32
毎年贈与税かからない贈与続けてたら税務署に定期贈与とみなされて贈与税かかる可能性があるから、それなら多少なりとも贈与税払っとけば後で言われることもなくなるから
毎年贈与税かからない贈与続けてたら税務署に定期贈与とみなされて贈与税かかる可能性があるから、それなら多少なりとも贈与税払っとけば後で言われることもなくなるから
71それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:03:05.86ID:0xzVzdtw0 死んだら罰金ってよく考えるとめちゃくちゃだな
72それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:03:28.93ID:UXZwH3ys0 >>69
で資格ってなんや?
で資格ってなんや?
2026/06/26(金) 10:03:48.82ID:A3Qs5viZ0
74それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:04:07.75ID:TYCQ8Kqq0 >>72
その資産を継ぐだけに相応しい稼ぎがあるということや
その資産を継ぐだけに相応しい稼ぎがあるということや
75それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:04:24.43ID:YjY9ionk0 貧民ってやたら人には厳しいよな
自分には甘いのに
自分には甘いのに
2026/06/26(金) 10:05:44.52ID:YnIzmZTp0
親の金=子供のお金 というわけではない
77それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:06:05.01ID:l5Hf1VAf0 飼いならされた豚日本人には相続税の異常さに気づかんのよ
足の引っ張り合いする庶民を見て政治家は笑っとるわ
足の引っ張り合いする庶民を見て政治家は笑っとるわ
78それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:11:32.80ID:8Brui2dv0 つか相続税って二重課税やろが
79それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:13:01.93ID:f5y7D7EtM 格差の是正と老人が金を貯め込むのを防ぐために必要や
2026/06/26(金) 10:16:51.07ID:/OfX5oya0
財務省「財源が足りません」
2026/06/26(金) 10:17:52.72ID:Sxr+wirX0
ミポリンの件はかわいそう
82それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:17:56.42ID:a91nfZPO0 配偶者や親とはいえど他人やから他人から貰うならちゃんとそれに応じて払わなきゃアカンよってだけよ
個人的には消費税0にして相続税100%でもええと思うんやがな
個人的には消費税0にして相続税100%でもええと思うんやがな
83それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:18:55.24ID:DK4y7BoD0 相続税は縦しんば良いとして政治家は免除のせいで破綻してる
84それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:20:40.58ID:bj8l/G800 もともとは戦争するための軍資金だったんでしょ
85それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:21:37.85ID:bj8l/G800 格差是正っていうけど大して格差変わらんやん
87それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:22:49.39ID:Z3zjjCLf0 戦争費用を取るために日露戦争時に作ったよ。
88それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:22:57.88ID:WvXvQOdt0 >>85
資産家の多くは大体3代で財産を溶かして庶民落ちするらしいぞ
資産家の多くは大体3代で財産を溶かして庶民落ちするらしいぞ
89それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:27:24.77ID:cBSFDuxu0 >>85
逆に無かったらもっと酷かったってことでしょ
逆に無かったらもっと酷かったってことでしょ
90それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:27:52.64ID:7sOZzFJl0 嫌なら政治家になれよ
ただ相続税を払う権利を得る選択をしてるだけだろ
ただ相続税を払う権利を得る選択をしてるだけだろ
91それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:28:18.82ID:Z3zjjCLf0 ガイジボンボンが利敵行為するより国家が回収して軍事利用した方がええやろ、の精神
92それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:28:36.17ID:bQSu0/DO0 4000位まで無課税なんやから貧乏人には関係ないやろ
93それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:31:35.60ID:Z3zjjCLf0 国家社会主義政策
94それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:35:45.74ID:xKn+je8T0 >>92
そうなの?
そうなの?
95それでも動く名無し
2026/06/26(金) 10:35:56.50ID:wypkie/h0 格差是正になるし配偶者はともかく子供は控除なし高税率でええよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- ケロロ軍曹出演の小栗旬、「なんの思い入れもない」とコメントし「もっと言葉を選ぶべきでは」「こんな言われ方して悲しい」などの声続出 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【サッカーW杯・3位順位表】3チームの3位突破が決定 残る椅子は5つ...9チームによる争い [首都圏の虎★]
- W杯で大コケした「DAZN」とWBCで大成功した「Netflix」…“独占配信と炎上”だけでは説明できない決定的な違い [鉄チーズ烏★]
- 西武線 4
- ハム専 ★2
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.122
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- かもめせん
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- XBOXがまたも値上げ 1年ちょっとの間に3回目の値上げ実施 もうこのハードだめかもしれんね [303493227]
- 【高市悲報】人生で一回も「胴上げ」されたことない🥺 [616817505]
- 東浩紀「高市さんの中傷動画、怪しいと思って触れなかったら正解だったっぽい。騒いだ人は大変だね」 [834922174]
- 【画像】平成の時代からギャルJKは絶対こういうパンツを履いてるよな😡