探検


冷静に考えて相続税ってなんやねん

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:07:21.59ID:uzY1Envy0
親のもんを子供であるワイのもんにする時に何でお前らに金払わないかんのや
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:07:58.43ID:QNo/8NR20
✕お前らに

◯日本政府様に
3それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:08:25.32ID:WyoyckEe0
ほな払わんでもええんと違うか
4それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:08:26.51ID:eDjQiGRV0
あなたが稼いだ金じゃないから
5それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:08:53.74ID:FiadZ7Qyr
議員さんはええんやっけ?
6それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:09:04.60ID:4PZsfHpa0
嫉妬や
7それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:09:20.37ID:7OQaUVyH0
富は固定化したらいけないから
8それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:09:53.69ID:I8FmAAGb0
資産が宙に浮き続けることになるから
9それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:10:25.00ID:G7BoLXpY0
相続させて頂いてありがとうございますって誰の心にもあるよね
10それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:10:50.15ID:eEvdB/V20
金持ちから強制的にむしり取るから多めに見てるが>>5がほんとクソ
11それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:11:04.34ID:HY1cpNJb0
所持金チートはあかんってこと
12それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:11:17.14ID:CTDaneApd
国会議員になると皆んな頭がおかしくなるらしい
13それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:11:59.44ID:GCmRHzHF0
財閥作らせない仕組みや
14それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:12:05.24ID:HtU//Bfz0
てす
15それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:12:13.80ID:8uK4XHS50
てす
16それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:13:56.87ID:vyRRq3lOM
遺産相続というあぶく銭は全部国が取り上げてええんよ
みんなフェアに人生競争せんとね
17それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:15:18.78ID:YjY9ionk0
共産国家中国ですら存在しない税金
18それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:16:22.06ID:2sI+0put0
戦後復興のための資金集め
惰性で続けてる
19それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:16:54.15ID:foNK4nFad
どっかに埋めて家族が偶然発掘したら税金発生するんか?
20それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:16:55.56ID:1L1g/EsM0
相続税なんて戦費調達の為にほんの100年ほど前に作られたものを理屈こねてありがたがってるバカ国民おって草
21それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:17:05.09ID:bm1PrPJj0
金持ちの家系が更においしい思いするだけになるぞ
22それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:17:45.19ID:KWyC+GTa0
ちなみに贈与税はもっとクソやで
23それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:17:51.96ID:V1ud9YQ10
親のものは親のものであってお前のものではない
24それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:17:54.31ID:5m84pQCd0
ワイは相続税は配偶者に控除1500万円だけにしてあとは税率100%にしたら良い派や
25それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:18:06.20ID:FiadZ7Qyr
100万づつ分けていけばノーカウントです←お小遣い月100万円の真実
26それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:18:38.67ID:vyRRq3lOM
相続税あったらお前らが嫌う金持ちの子どもが更に潤うだけやのに
2026/06/26(金) 09:19:17.20ID:KWyC+GTa0
>>25
年に110万までや
28それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:19:37.53ID:FiadZ7Qyr
>>27
完璧に勘違いしてた草
29それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:21:27.39ID:G7BoLXpY0
ぶっちゃけ会社作って継がせるを計画的に行えばええだけやし
30それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:21:35.89ID:r+GOG9I7p
政治屋は除外されてなかっち?
2026/06/26(金) 09:21:56.57ID:Sxr+wirX0
700万くらい用意せなアカン😰
32それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:22:49.30ID:G7BoLXpY0
>>27
わざと110万以上を払って微妙な税金払うのはうちの創業者の手法や
何が優れとるんかは知らん
33それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:23:06.84ID:dyk4hxh4d
紙幣と硬貨を廃止して資産税一本化しようや
2026/06/26(金) 09:23:39.47ID:A3Qs5viZ0
>>16
イーロンマスクみたいなのが言えば一理あるがワイらが言っても負け犬の遠吠えや
35それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:25:31.71ID:bm1PrPJj0
政治家に相続税かからないみたいな短絡的な事言ってる人多いが
あれ仕組み的には法人作って継がせてるようなもんでは
36それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:25:38.04ID:IKDf5jP7d
民主主義の皮を被った共産主義やから
37それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:28:16.38ID:KWyC+GTa0
贈与税はもっとクソです
38それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:29:02.29ID:s3ka0WdBr
9割以上の国民には関係ない話やね
39それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:29:05.82ID:vyRRq3lOM
>>34
なんやその理屈?
40それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:29:35.36ID:084LRG8U0
金持ちからもっと金をとれ!あいつらが稼ぐのが許せん!
の心理をわからないG民がおるんか?
41それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:29:46.16ID:P2Ad2GRa0
相続税かかるのって全体の5%以下っていうし
基本関係ないやろ
2026/06/26(金) 09:30:56.18ID:6OG2eVQz0
5000万くらいの土地を2個相続するが
どのくらいかかるんや…
43それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:31:05.38ID:NQEMEPWOM
相続税だけはリバタリアンとも相性ええから高くてもええんやで
子供といえど他人やから
44それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:33:54.73ID:8qSUGTxm0
なんであれ金が動く時には税金取らんとな
45それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:35:42.45ID:kYcUfRaG0
手帳持ちは控除で有利になるから調べとけよ
46それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:38:04.57ID:s3ka0WdBr
>>42
(5,000-(3,000+(相続人数×600)))0.5×0.1-50

1,400万×1/2×0.1=75万-50万=25万

相続人が1人なら50万や
47それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:38:49.28ID:LP6/73oj0
>>35
全然違うやろ
普通の法人継がせても相続税はかかるが政治団体ならかからないアホみたいな仕組みだぞ
2026/06/26(金) 09:38:55.83ID:6OG2eVQz0
>>46
そんな安く済むん?
49それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:40:05.40ID:s3ka0WdBr
>>48
基礎控除がデカイからな
50それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:43:01.67ID:Yb5Yi5ALd
自分で稼いだ金とかいう話ならそもそも所得税とかに文句言えよ
51それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:44:46.21ID:VdLxW5/e0
>>25
生活費なら無制限やで
52それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:46:25.61ID:CveZvp/i0
相続税がない時代は完全に支配者と奴隷に階層が分かれてたからな
相続税はある意味大発明よ
53それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:46:36.13ID:b/7SKOgJ0
>>48
もし5000万の土地×2で相続するのがお前1人やったら1220万円やで
54それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:48:08.13ID:qEERlhKI0
>>4
おやが稼いだ金だろ国が稼いだ金じゃねーぞ
2026/06/26(金) 09:49:04.39ID:6OG2eVQz0
>>53
無理定期😡
56それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:49:29.58ID:xL4NKF+90
>>44
取りすぎや
57それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:49:58.75ID:y5GYRGxPd
しゃあない
2026/06/26(金) 09:50:12.43ID:jBWOl6n2M
戦争代
59それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:50:51.66ID:b/7SKOgJ0
>>55
そもそも5000万の土地ってのが実際に売る場合の価格のことなら、相続税の評価額はもっと安いからそこまで心配は要らんけどな
60それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:51:19.37ID:2zNbfqlh0
5000万の土地2つだから1億やないんか?
61それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:53:15.45ID:VSV8o1740
不満に思ってても仮にロールズと弁論したら為す術なく蹴散らされる
2026/06/26(金) 09:56:28.41ID:6OG2eVQz0
>>59
固定資産税の紙見たら
4000万と3500万やったわ
盛った模様や
63それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:56:33.33ID:MTzT0Kbq0
>>59
田舎の家は解体費とか引いたら200万円くらいマイナスになったわ
64それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:57:00.89ID:tT10zq3GM
スタート地点有利なのに相続税分も稼げないのは無能やから取り上げて問題なし
2026/06/26(金) 09:57:47.89ID:YnIzmZTp0
>>5
別に個人の自由に使えるものでもないし
使い道全て報告しないと捕まる可能性があるし
66それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 09:59:33.01ID:TYCQ8Kqq0
住むところを失うとか言うけど、その家を不動産担保にして金借りれば税金は納められる
その返済すらできないようならその家を相続するだけの資格のない無能だったというだけのことや
67それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:00:45.63ID:YjY9ionk0
>>24
頭悪そう
それやったら家も全部売ることになるけど
68それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:01:36.73ID:kwHC5MPv0
>>66
資格ってなんやねん
自分の家に住んでるだけやん
69それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:01:56.57ID:TYCQ8Kqq0
>>68
親の家やで
お前の家やない
2026/06/26(金) 10:01:58.03ID:YnIzmZTp0
>>32
毎年贈与税かからない贈与続けてたら税務署に定期贈与とみなされて贈与税かかる可能性があるから、それなら多少なりとも贈与税払っとけば後で言われることもなくなるから
71それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:03:05.86ID:0xzVzdtw0
死んだら罰金ってよく考えるとめちゃくちゃだな
72それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:03:28.93ID:UXZwH3ys0
>>69
で資格ってなんや?
2026/06/26(金) 10:03:48.82ID:A3Qs5viZ0
>>21
所得税と同じでお金持ちが不利な制度やで
それなりのお金持ちは、だから税金払わんように色々画策するわけや

ここで税金取れんかったら税収確保に所得税や消費税が上がったりするんや
74それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:04:07.75ID:TYCQ8Kqq0
>>72
その資産を継ぐだけに相応しい稼ぎがあるということや
75それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:04:24.43ID:YjY9ionk0
貧民ってやたら人には厳しいよな
自分には甘いのに
2026/06/26(金) 10:05:44.52ID:YnIzmZTp0
親の金=子供のお金 というわけではない
77それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:06:05.01ID:l5Hf1VAf0
飼いならされた豚日本人には相続税の異常さに気づかんのよ
足の引っ張り合いする庶民を見て政治家は笑っとるわ
78それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:11:32.80ID:8Brui2dv0
つか相続税って二重課税やろが
79それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:13:01.93ID:f5y7D7EtM
格差の是正と老人が金を貯め込むのを防ぐために必要や
2026/06/26(金) 10:16:51.07ID:/OfX5oya0
財務省「財源が足りません」
2026/06/26(金) 10:17:52.72ID:Sxr+wirX0
ミポリンの件はかわいそう
82それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:17:56.42ID:a91nfZPO0
配偶者や親とはいえど他人やから他人から貰うならちゃんとそれに応じて払わなきゃアカンよってだけよ
個人的には消費税0にして相続税100%でもええと思うんやがな
83それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:18:55.24ID:DK4y7BoD0
相続税は縦しんば良いとして政治家は免除のせいで破綻してる
84それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:20:40.58ID:bj8l/G800
もともとは戦争するための軍資金だったんでしょ
85それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:21:37.85ID:bj8l/G800
格差是正っていうけど大して格差変わらんやん
2026/06/26(金) 10:22:10.99ID:YnIzmZTp0
>>81
あれはデマっぽい
そもそも中山美穂にそんな財産あるわけないんだとか
87それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:22:49.39ID:Z3zjjCLf0
戦争費用を取るために日露戦争時に作ったよ。
88それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:22:57.88ID:WvXvQOdt0
>>85
資産家の多くは大体3代で財産を溶かして庶民落ちするらしいぞ
89それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:27:24.77ID:cBSFDuxu0
>>85
逆に無かったらもっと酷かったってことでしょ
90それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:27:52.64ID:7sOZzFJl0
嫌なら政治家になれよ
ただ相続税を払う権利を得る選択をしてるだけだろ
91それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:28:18.82ID:Z3zjjCLf0
ガイジボンボンが利敵行為するより国家が回収して軍事利用した方がええやろ、の精神
92それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:28:36.17ID:bQSu0/DO0
4000位まで無課税なんやから貧乏人には関係ないやろ
93それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:31:35.60ID:Z3zjjCLf0
国家社会主義政策
94それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:35:45.74ID:xKn+je8T0
>>92
そうなの?
95それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 10:35:56.50ID:wypkie/h0
格差是正になるし配偶者はともかく子供は控除なし高税率でええよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況