探検


【悲報】ASDワイ、「簡潔に説明する」ができない

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:22:17.51ID:20q1Drfe0
ええのか?
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:24:29.46ID:OqeKFvQc0
3行以内でまとめる癖付けたらええ
やっぱ文章長くなると誰もレス最後まで見んからな
オナニーはよくない
3それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:25:37.08ID:OqeKFvQc0
たまにオリジナルの5行以上の文章連投しとる奴おるけど
誰もレス見てないからな
そんなもんや
4それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:27:06.86ID:20q1Drfe0
簡潔に話すことは大体の場合、論理の枝葉末節を切り落として話す事でもあるから、厳密には誤りを含むことと表裏一体やんか
論文では絶対にアカンのに日常会話だと結論に至る思考プロセスに誤解が含まれててもある程度許容されるのは何故なんや
5それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:28:33.01ID:20q1Drfe0
「ここまでは厳密性が無くても大丈夫」というその線引きが分からん
6それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:29:34.55ID:ho3pK1Ic0
簡潔にっていうか出来ないのは情報の取捨選択だろ?文脈上必要なことならむしろちゃんと説明した方がいい
それはそれとして説明が長いとどうしても間延びしやすくはなるが
7それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:33:24.75ID:OqeKFvQc0
>>4
賢ぶって小難しい例え方してるから余計に頭悪そうに見える
新しく覚えた横文字や漢字すぐ使いたがる奴がやりがち
悪手やな
8それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:33:29.50ID:hViWQbjcM
なんGは知能がなくても成立するSNSだから鳴き声発しとけばいいよ
9それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:37:29.49ID:20q1Drfe0
>>7
比喩表現なんか一つも使ってないぞ
あと「賢い」は形容詞だから「賢ぶる」と活用させる用法はない 普通は「賢しらぶる」やな
10それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:37:53.50ID:jsfgstvH0
一般的な人々は論文を書いた経験がないから厳密性みたいなものを意識して言葉を発したり文章を書かないんや
11それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:38:30.53ID:rHlweohD0
一回つたなくてもいいから英語で考えてみろ
語彙がないからキーワードしか出てこないだろ
それだけ伝えたら十分なポイントだからそれを日本語で言えばいい
12それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:39:45.84ID:20q1Drfe0
>>10
そのせいで解釈の余地が生まれるような曖昧な発言が出てくるんやろ
厳密性を保ちつつ「簡潔に説明しろ」と言われないラインが知りたいんやわ
13それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:40:38.52ID:ZqyuPLEW0
んなもん重要なことからバーンて言ってチョチョっとサクっと軽く補足してパパッとやる形式で十分だろ バーンとな
日常基準だとバーンが人の感情から始まったり変なとこに込められてたり多種多様なだけ
14それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:41:17.95ID:20q1Drfe0
>>11
すまん、留学行ってたから普通に文章が出てくるわ
それ以外の方法で頼む
15それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:45:00.71ID:/0XG6o1/0
結論を先に言ってから
詳細な話していい?って聞けばいいじゃん
いらんって言われたら合意の上割愛しただけや
16それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:45:50.27ID:valdPK7V0
今おきてることだけ言って
聞かれたら詳細話せばいい
17それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:46:44.88ID:bIQoxvtO0
>>14
これなんかいつどこにどのくらい行ってたか削ぎ落としてるから簡潔やん
その調子でええんちゃう
18それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:49:36.13ID:gUdr+Qfm0
はい か いいえで答えられる質問するとエラー起こして止まるよな
19それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:50:08.28ID:PtiRTgL10
論文もまずabstractやろ
いきなりappendixから話すからあかんねん
20それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:50:33.49ID:valdPK7V0
自分が答えたくない質問されると答えなくなるから一発でわかる
21それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:50:34.39ID:rHlweohD0
文章が長々となってしまうみたいな書き込みベースの話?
だったら会話と思えばいいんちゃう
22それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:52:21.28ID:20q1Drfe0
>>19
要旨入れるかどうかは掲載元の方針によるやろ
23それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:54:05.17ID:OqeKFvQc0
>>9
あたまわるそう
24それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:56:00.13ID:20q1Drfe0
>>23
賢しらぶって説教とかしてそう
25それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 01:57:23.79ID:UC2Q8E2O0
職場ワイも1分で終わる説明5分かけてしまって毎回反省しとる
26それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:00:52.84ID:9V98D9pM0
英語できるなら英語で考えて語順通りに直訳すれば?
結論を先に述べるやろ
27それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:01:46.53ID:M/M/IR+b0
出来ない←これは訓練しないやつの話じゃね?誰かに指導してもらえよ
28それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:02:04.68ID:ZYoCWORG0
わかるけど
結局自分の感覚の発散主体になってまうやろ
相手の感覚にバグを与える可能性がある
29それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:02:22.62ID:20q1Drfe0
>>26
Since,Henceを文頭に置く構文も普通にあるし「英語は結論を先に述べる」って単純に嘘やん
30それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:04:04.19ID:y1yyVYh40
>>4
日常会話は論文じゃないからや
31それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:04:35.33ID:9V98D9pM0
>>29
その語順で話してるネイティブおったか?
32それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:06:51.78ID:20q1Drfe0
>>31
普通にいるぞ
殊に講義中のTAなんかは考えながら話すからHence~~, then it can be considered~~.という語順をよく取る
33それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:10:45.68ID:9V98D9pM0
>>32
マジか
UCBにはそんな奴おらんかったわ
34それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:13:04.86ID:20q1Drfe0
>>33
どのドーム?
35それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:15:28.33ID:20q1Drfe0
留学生なら殆どの場合Clark kerrだよな
ワイもそこにいた
36それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:18:00.04ID:9V98D9pM0
unit4や
37それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:19:17.82ID:20q1Drfe0
>>36
どっちの?
38それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:20:31.03ID:9V98D9pM0
foothillやで
CSやから
39それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:21:11.54ID:20q1Drfe0
STEM系だったと思うけど留学生は本科生以外アプライできなくね?
40それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:22:13.62ID:hxbNGJnj0
理不尽に怒られて育った奴は回りくどくなるらしいな
A「昨日日本の試合見た?」
B「昨日休みだったからめっちゃゆっくりできるーと思ってそんであそうだ今日サッカーあるやんと思って〜」
とかどうでもいい情報ばかり出してくる
41それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:24:45.70ID:9V98D9pM0
extensionちゃうし普通に行けたで
42それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:27:19.55ID:valdPK7V0
でもスレタイがすごい簡潔な気がするんだけど
43それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:27:32.80ID:9V98D9pM0
CalNet持ってなかったん?
44それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:27:36.55ID:20q1Drfe0
なんだ嘘か
chatgptに寮の情報聞いてそう
45それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:30:09.72ID:20q1Drfe0
>>43
交換留学生でも母校が単位互換協定結んでたら交付されるぞ
あと持つ持たないじゃなくて登録だしな
46それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:33:05.66ID:20q1Drfe0
あとUCBはドームごとに募集があるからCalNetに登録されてるかどうかって関係無いな
留学生(正規除く)はClark Kerrの案内しか来ないはず
47それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:38:20.18ID:94FWgwLS0
イッチとは違うかもしれんが
「実際とは違う表現やけど相手に雰囲気が上手く伝わる言葉」ってのが確実にあるんよな
芸人とか話面白い人はそれを簡単に使うけどワイアスペは使えん
48それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:49:29.04ID:+G4GqIEP0
それがアスペや
小学生の時は難しい言葉使わなくても意思疎通出来たやろ?
大人になって出来ないはずはないんや
2026/06/26(金) 02:49:52.72ID:OUo6sZmp0
AIがあってよかったな
50それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/26(金) 02:50:19.88ID:wzyFfGee0
>>48
例えが分かり易い
難しい言葉使えば使うほど意思疎通出来なくなってるね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況