【悲報】ASDワイ、「簡潔に説明する」ができない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:22:17.51ID:20q1Drfe0 ええのか?
2それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:24:29.46ID:OqeKFvQc0 3行以内でまとめる癖付けたらええ
やっぱ文章長くなると誰もレス最後まで見んからな
オナニーはよくない
やっぱ文章長くなると誰もレス最後まで見んからな
オナニーはよくない
3それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:25:37.08ID:OqeKFvQc0 たまにオリジナルの5行以上の文章連投しとる奴おるけど
誰もレス見てないからな
そんなもんや
誰もレス見てないからな
そんなもんや
4それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:27:06.86ID:20q1Drfe0 簡潔に話すことは大体の場合、論理の枝葉末節を切り落として話す事でもあるから、厳密には誤りを含むことと表裏一体やんか
論文では絶対にアカンのに日常会話だと結論に至る思考プロセスに誤解が含まれててもある程度許容されるのは何故なんや
論文では絶対にアカンのに日常会話だと結論に至る思考プロセスに誤解が含まれててもある程度許容されるのは何故なんや
5それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:28:33.01ID:20q1Drfe0 「ここまでは厳密性が無くても大丈夫」というその線引きが分からん
6それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:29:34.55ID:ho3pK1Ic0 簡潔にっていうか出来ないのは情報の取捨選択だろ?文脈上必要なことならむしろちゃんと説明した方がいい
それはそれとして説明が長いとどうしても間延びしやすくはなるが
それはそれとして説明が長いとどうしても間延びしやすくはなるが
7それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:33:24.75ID:OqeKFvQc08それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:33:29.50ID:hViWQbjcM なんGは知能がなくても成立するSNSだから鳴き声発しとけばいいよ
9それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:37:29.49ID:20q1Drfe010それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:37:53.50ID:jsfgstvH0 一般的な人々は論文を書いた経験がないから厳密性みたいなものを意識して言葉を発したり文章を書かないんや
11それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:38:30.53ID:rHlweohD0 一回つたなくてもいいから英語で考えてみろ
語彙がないからキーワードしか出てこないだろ
それだけ伝えたら十分なポイントだからそれを日本語で言えばいい
語彙がないからキーワードしか出てこないだろ
それだけ伝えたら十分なポイントだからそれを日本語で言えばいい
12それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:39:45.84ID:20q1Drfe013それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:40:38.52ID:ZqyuPLEW0 んなもん重要なことからバーンて言ってチョチョっとサクっと軽く補足してパパッとやる形式で十分だろ バーンとな
日常基準だとバーンが人の感情から始まったり変なとこに込められてたり多種多様なだけ
日常基準だとバーンが人の感情から始まったり変なとこに込められてたり多種多様なだけ
14それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:41:17.95ID:20q1Drfe015それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:45:00.71ID:/0XG6o1/0 結論を先に言ってから
詳細な話していい?って聞けばいいじゃん
いらんって言われたら合意の上割愛しただけや
詳細な話していい?って聞けばいいじゃん
いらんって言われたら合意の上割愛しただけや
16それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:45:50.27ID:valdPK7V0 今おきてることだけ言って
聞かれたら詳細話せばいい
聞かれたら詳細話せばいい
17それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:46:44.88ID:bIQoxvtO018それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:49:36.13ID:gUdr+Qfm0 はい か いいえで答えられる質問するとエラー起こして止まるよな
19それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:50:08.28ID:PtiRTgL10 論文もまずabstractやろ
いきなりappendixから話すからあかんねん
いきなりappendixから話すからあかんねん
20それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:50:33.49ID:valdPK7V0 自分が答えたくない質問されると答えなくなるから一発でわかる
21それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:50:34.39ID:rHlweohD0 文章が長々となってしまうみたいな書き込みベースの話?
だったら会話と思えばいいんちゃう
だったら会話と思えばいいんちゃう
22それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:52:21.28ID:20q1Drfe0 >>19
要旨入れるかどうかは掲載元の方針によるやろ
要旨入れるかどうかは掲載元の方針によるやろ
23それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:54:05.17ID:OqeKFvQc0 >>9
あたまわるそう
あたまわるそう
24それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:56:00.13ID:20q1Drfe0 >>23
賢しらぶって説教とかしてそう
賢しらぶって説教とかしてそう
25それでも動く名無し
2026/06/26(金) 01:57:23.79ID:UC2Q8E2O0 職場ワイも1分で終わる説明5分かけてしまって毎回反省しとる
26それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:00:52.84ID:9V98D9pM0 英語できるなら英語で考えて語順通りに直訳すれば?
結論を先に述べるやろ
結論を先に述べるやろ
27それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:01:46.53ID:M/M/IR+b0 出来ない←これは訓練しないやつの話じゃね?誰かに指導してもらえよ
28それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:02:04.68ID:ZYoCWORG0 わかるけど
結局自分の感覚の発散主体になってまうやろ
相手の感覚にバグを与える可能性がある
結局自分の感覚の発散主体になってまうやろ
相手の感覚にバグを与える可能性がある
29それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:02:22.62ID:20q1Drfe0 >>26
Since,Henceを文頭に置く構文も普通にあるし「英語は結論を先に述べる」って単純に嘘やん
Since,Henceを文頭に置く構文も普通にあるし「英語は結論を先に述べる」って単純に嘘やん
30それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:04:04.19ID:y1yyVYh40 >>4
日常会話は論文じゃないからや
日常会話は論文じゃないからや
31それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:04:35.33ID:9V98D9pM0 >>29
その語順で話してるネイティブおったか?
その語順で話してるネイティブおったか?
32それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:06:51.78ID:20q1Drfe033それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:10:45.68ID:9V98D9pM034それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:13:04.86ID:20q1Drfe0 >>33
どのドーム?
どのドーム?
35それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:15:28.33ID:20q1Drfe0 留学生なら殆どの場合Clark kerrだよな
ワイもそこにいた
ワイもそこにいた
36それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:18:00.04ID:9V98D9pM0 unit4や
37それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:19:17.82ID:20q1Drfe0 >>36
どっちの?
どっちの?
38それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:20:31.03ID:9V98D9pM0 foothillやで
CSやから
CSやから
39それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:21:11.54ID:20q1Drfe0 STEM系だったと思うけど留学生は本科生以外アプライできなくね?
40それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:22:13.62ID:hxbNGJnj0 理不尽に怒られて育った奴は回りくどくなるらしいな
A「昨日日本の試合見た?」
B「昨日休みだったからめっちゃゆっくりできるーと思ってそんであそうだ今日サッカーあるやんと思って〜」
とかどうでもいい情報ばかり出してくる
A「昨日日本の試合見た?」
B「昨日休みだったからめっちゃゆっくりできるーと思ってそんであそうだ今日サッカーあるやんと思って〜」
とかどうでもいい情報ばかり出してくる
41それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:24:45.70ID:9V98D9pM0 extensionちゃうし普通に行けたで
42それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:27:19.55ID:valdPK7V0 でもスレタイがすごい簡潔な気がするんだけど
43それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:27:32.80ID:9V98D9pM0 CalNet持ってなかったん?
44それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:27:36.55ID:20q1Drfe0 なんだ嘘か
chatgptに寮の情報聞いてそう
chatgptに寮の情報聞いてそう
45それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:30:09.72ID:20q1Drfe046それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:33:05.66ID:20q1Drfe0 あとUCBはドームごとに募集があるからCalNetに登録されてるかどうかって関係無いな
留学生(正規除く)はClark Kerrの案内しか来ないはず
留学生(正規除く)はClark Kerrの案内しか来ないはず
47それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:38:20.18ID:94FWgwLS0 イッチとは違うかもしれんが
「実際とは違う表現やけど相手に雰囲気が上手く伝わる言葉」ってのが確実にあるんよな
芸人とか話面白い人はそれを簡単に使うけどワイアスペは使えん
「実際とは違う表現やけど相手に雰囲気が上手く伝わる言葉」ってのが確実にあるんよな
芸人とか話面白い人はそれを簡単に使うけどワイアスペは使えん
48それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:49:29.04ID:+G4GqIEP0 それがアスペや
小学生の時は難しい言葉使わなくても意思疎通出来たやろ?
大人になって出来ないはずはないんや
小学生の時は難しい言葉使わなくても意思疎通出来たやろ?
大人になって出来ないはずはないんや
2026/06/26(金) 02:49:52.72ID:OUo6sZmp0
AIがあってよかったな
50それでも動く名無し
2026/06/26(金) 02:50:19.88ID:wzyFfGee0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★3 [ぐれ★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【地震】富士山の観測データに変化なし 火山活動にも特段の変化なし 気象庁 [煮卵★]
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- ハム専5
- 〓たかせん〓★2
- 西武線
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- 富士山、直下。震度5弱 [219241683]
- 地震きた
- とうふじさんが怒るお🏡
- 【高市悲報】フォルクスワーゲン、危機的状況!4工場閉鎖、10万人削減へ [219241683]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 地震