探検


【朗報】文科省「高卒時にAI使いこなせるレベルに育てる😤」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 22:16:30.85ID:vn0xgWNzM
 文部科学省は25日、次期学習指導要領を検討する中教審作業部会で、情報教育の改定骨子案を示した。高校卒業時に全ての生徒が人工知能(AI)やデータサイエンスを「日常生活や仕事で使いこなすことができるレベル」の習得を目指すと明記。小中高で学習内容を充実させ、体系的な学びを構築する。

 骨子案によると、次期指導要領では、小学校は探究活動が柱の「総合的な学習の時間」に「情報の領域」を新設し、中学校は現行の技術・家庭科のうち技術分野を「情報・技術科」に再編する。

 「情報の領域」はルールやマナー、AI、プログラミングといった基礎的な知識や技能を学ぶ「情報ブロック」と、そこで学んだ内容を活用して課題解決に取り組む「ミニ探究ユニット」を設け、情報活用力を身に付ける。「情報・技術科」は、小学校段階で育成した情報活用力を土台に実践的な力を育み、より高度な高校段階につなげる。

 交流サイト(SNS)で拡散する偽・誤情報などを念頭に「日々の情報を見極め、ゆるぎない健全な民主主義社会を支える主権者の育成」も重視する目標に掲げた。
https://www.47news.jp/14526430.html
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 22:18:34.07ID:3QNFf7I20
>交流サイト(SNS)で拡散する偽・誤情報などを念頭に「日々の情報を見極め、ゆるぎない健全な民主主義社会を支える主権者の育成」も重視する目標に掲げた。

こいつ反日か?
3それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 22:21:53.71ID:QdBw4zcXx
ai使いこなすって一体なに?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています