探検


地球が丸いってみんな信じてるけど大抵は伝聞だよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:01:36.87ID:COzwvq8o0
何割が自分で確かめたんやろ
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:03:13.57ID:rHEcQt610
高尾山程度の山から辺りを見ただけでも丸いで
逆になんで平面や思たんか聞きたいわ
3それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:03:29.90ID:08EJ3IQd0
実際は半球なのにデマに騙されるやつ多いよな
4それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:05:05.33ID:d4bslURr0
何言ってんの?平面やが?
5それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:06:52.58ID:COzwvq8o0
>>2
それだけやと見える範囲が曲線なだけかもしれんくね
でかい丘かもしれん

まあそもそもその程度の高度での地平線は錯覚とも言われてるし
6それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:08:03.96ID:1DB0ATtG0
端っこ行ったソースゼロだもんな
7それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:09:27.10ID:/X8DOw6f0
風船にカメラ付けて成層圏まで飛ばして撮られた動画とかあったよな
8それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:10:17.50ID:COzwvq8o0
>>7
何件か見たことあるわ
楽しそう
9それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:14:10.39ID:MG483BnE0
お前らは科学知識を信じてるだけだからな
10それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:15:42.89ID:A1A24KYZM
飛行機乗って1万mまで上がれば普通に丸く見えるよ
11それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:15:47.16ID:FpXN6r9d0
鋸山からの水平線は有名や
12それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:16:52.82ID:IegIuaB70
またお前か
飛行機に乗れば普通に実感するわ
13それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:19:25.34ID:COzwvq8o0
>>10
丸く見える=地球が丸いとは言い切れなくね
丸いのはあくまで飛行機から見えてる範囲でしょ
14それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:21:40.21ID:2955qVKj0
>>13
飛行機で何千kmも飛べはその範囲は全部丸いってわかるから
そんな広大な範囲だけ偶然丸いとか無いわ
2026/06/25(木) 18:21:57.77ID:i1BQu4BdM
ドーナツ型だよ
16それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:23:15.55ID:qtKvzO8g0
googleマップで見られるんじゃないの?
17それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:24:07.80ID:COzwvq8o0
>>14
何をして偶然なんや?
分かるのはその範囲は丸みがあるってことだけやん
18それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:26:07.35ID:H0IQlzi10
平面派は北半球と南半球で季節違うのとかどう解釈してるんだろうな
19それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:28:26.82ID:rHEcQt610
>>5
その指摘は「大地は平面やな?(威圧)」という前提ありきやな
20それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:29:14.44ID:9CoGnM8C0
月食の時に地球の影は丸いやんけ
21それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:30:53.37ID:bqGdR0OI0
>>18
夏島冬島をご存知ない?
22それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:32:49.87ID:COzwvq8o0
>>19
え?その根拠では球とは断定できなくねって言ってるんやけど
23それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:33:47.42ID:COzwvq8o0
>>20
輪郭が丸いとして立体的な球かは分からんくね
24それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:34:30.86ID:COzwvq8o0
ていうかワイのスレ立て的には各々の判断はどうでもええんやが
25それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:36:23.24ID:rHEcQt610
ワイが知りたいんは最初に「大地は平面や」言うた奴の名前とその根拠や。

多分キリスト教のお偉い坊主なんやろうけど、車も飛行機もない時代なら普通の生活で自分の脚で丘とか通るやろ。そこから見えたものを見て「大地は平面やな」って目腐っとったんちゃうか?

あるいは偉すぎてそんなに外を出歩かんで済むくらいの人やったん?生涯歩行総数4万歩(内屋内37,000歩)くらいやったとか?余計なお世話やけど、それなら大地や宇宙や神の事より先に自分の体調を考えたほうが良かったとおいちゃん思うで。
26それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:36:47.07ID:ShMItsejp
>>21
分かるけど面白そうだから解説求むわ
27それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:36:55.02ID:029ujQM6M
外郭人の知能はこの程度
28それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:38:57.37ID:czxObTYS0
>>27
どちらかと言えば内郭人だろ
29それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:41:10.33ID:JliecDuU0
>>13
それに反論するには全世界の飛行ルート網羅するしかないな
いくらかかるかわからんが頑張って
30それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:41:56.77ID:l9OIIJtNa
ワイの親父は端っこまで行く言うて帰って来んわ
31それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:43:55.85ID:COzwvq8o0
>>29
何をいうてるの?
32それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:45:21.39ID:OCLUiRW20
この話の本質は人類はまだ何もわかってないってことや
未来人はこう言ってるかもしれんで「21世紀の人はダークマターとかいうの信じてたんだってよw」
33それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:46:10.05ID:VUGkZ1XD0
地球平面説信者は球体であることを疑うまでならまあいいけど平面であるという都合のいい証拠をお出しされたらどんなに怪しくても信じてしまうのがアカン
34それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:46:31.53ID:4F770bL80
海外の配信者がパイロットにその事聞きまくってたけど全員「地球が丸いと感じたことない」って言っとった
35それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:47:25.43ID:hJfH3ZS90
海外と電話すりゃ時差感じるだろ
地球平面なら時差の発生する理由がつかない
36それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:48:52.75ID:pF035U610
まぁ飛行機も実際には飛んでないからな
飛んでるように見せてるだけ
37それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:51:07.65ID:ZDLviUG40
言うちゃなんやけど地球は丸いんだよ平面じゃねえんだよ言ってる人達も
多くの権威ある科学者が地球は平面言うて教科書にも地球は平面書いてたら地球は平面なんだよとか言いそう
38それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:53:59.93ID:hJfH3ZS90
飛行機で海外行けば普通に時差感じるわ
平面なら時差の発生する理由がつかないので平面とか言ってるやつは海外に行ったことがないやつ
39それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:54:17.69ID:rHEcQt610
>>37
それを指摘されたら確かに言い返せん
たとえ感覚的に大地は丸いと思うとうてもの
40それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:55:25.36ID:pOaMvJwJ0
 🌎
🐘🐘🐘
 🐢
 🐍
41それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:55:46.76ID:COzwvq8o0
>>37
結局そういう点では紙一重なんよな
42それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:57:43.92ID:JliecDuU0
なんで地面側が下なのか
という点について球体説と万有引力でしっくりきたな
あと何よりも、俺は丸い太陽と丸い月は見た事あるけど平たく角張った太陽と月は見た事が無い
地球が平面でいいなら他にも平面が浮いててもいいだろう?
43それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:58:24.06ID:g6Zs2Dnn0
たしかに
急に平面説に説得力出てきたわ
どう見ても平面やし
44それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:59:10.09ID:+uvybvYr0
地球が球体と言う映像は沢山あるのに平面だと言う映像は一つも無いのが答えやろ
自分の目で見なくても全世界共通で幾万もの映像証拠あるんやし
なんならライブ映像まであるのに捏造するコストと意味が分からなすぎる
45それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 18:59:16.62ID:cWIzWI6e0
ネオアトラス定期
46それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 19:01:10.09ID:COzwvq8o0
>>44
そらわかったら捏造にならんやろ
47それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 19:01:39.76ID:gCLJ2VVT0
亀は万年って言うしずっと地球支えてくれてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況