探検


IT先進国ニッポンが誇るスーパーコンピュータ、いつの間にか中国の4倍の性能差をつけられ死亡

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:51:16.12ID:UKCtdVx40
中国製スパコン計算速度 220京(回/秒)

日本製スパコン計算速度 45京(回/秒)
2それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:52:00.64ID:9oiRgWxB0
中国の数値って信じていいの?
3それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:53:32.02ID:i+OiE0gs0
>>2
日本よりは信用できるな
4それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:54:46.17ID:3tuexvRnr
そういや今年も武漢、水浸しになってるね🥺三峡ダム放流した?
5それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:56:13.48ID:AfhFl+7y0
ソニーのCellが発展していれば…
6それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:56:14.87ID:KH9dAQ9s0
2位じゃダメなんですか?
7それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:56:24.12ID:xpsReEic0
台湾は三峡ダムを狙うとよろしいあるよ
8それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:57:23.49ID:zdWKDJnS0
>>6
今トップ10にも居ないんじゃなかった?
9それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:57:32.10ID:UKCtdVx40
>>6
9位になりました🥲
10それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:58:20.16ID:o2sQTGN50
三峽ダムが壊れるぅ、と言い続けてもう20年くらい経ってるネ
実に滑稽アル
11それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:58:57.22ID:B1qVbJ5/0
なお産業利用・実用化領域ランキングでは
12それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:59:23.14ID:Ko+tdwKm0
日立とか富士通とか東芝はなにしてんの
13それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 11:59:51.10ID:zdWKDJnS0
>>9
一応トップ10にギリギリ入るのか
もうそろそろ落ちそうやけど
14それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:00:05.51ID:LEnPGzLN0
そのうちネトウヨ特有の酸っぱい葡萄発動して
「スパコンに頼るやつは中国人!あんなの使い物にならん!」
とか言い出すよ
EV再エネロボットでやってる事をね
15それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:00:32.93ID:T1SmeHxR0
>>11
当然実用性も高いぞ
日本のと違ってな
16それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:01:09.12ID:Kmz5Iqd20
単純演算は単に増設した国に負けるな
解析分野やと父さんはこっちに比べてウンコやけど
17それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:01:34.30ID:JvOT//eh0
>>2
信じなくていい
スパコンの計算は理論値であってなんちゃら協会が出てきてきちんと測定しているものじゃない
中国のスパコンは電気食いすぎるから理論値(それも本当かどうか不明)の申告値なだけで実際に動かせたとしても電気食い過ぎて動かせない
18それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:01:52.65ID:Vy39vyQF0
でも日本製スパコンは愛国心が高いから…
19それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:02:35.89ID:yYf3RLdj0
昔のスパコンの地球シミュレーターと今のPS5が同じ10TFlopsの演算能力と聞いてちょっとたまげたな
20それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:02:54.53ID:QaxgxZRh0
>>15
スパコンの産業用やビックデータの実用性ランキングは中国下だぞ
なに見てんのや
21それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:02:57.02ID:T1SmeHxR0
>>17
ちゃんと測定した結果やぞ
2位じゃだめなんですかとか言われる
日本よりはまともやからな
22それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:03:17.79ID:Dln7JpCrH
スパコンあっても使い道ないよ日本じゃ
23それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:03:33.60ID:L3qqeQH4H
PS3何台分や?
24それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:03:37.90ID:VHA8ITqX0
>>15
実用性ランキングやと日本は最上位やぞ
25それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:03:42.49ID:T1SmeHxR0
>>20
新型なら実績が少ないのは当然やろがいじかな?
26それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:04:20.35ID:eN9Z7Ob20
>>24
それもすぐ抜かれる
27それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:04:32.26ID:T1SmeHxR0
>>24
それ富岳になってからだよね
京はゴミオブゴミやん
28それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:04:51.29ID:eN9Z7Ob20
>>16
解析分野も最上位だけどね
29それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:05:55.49ID:sW1P65K20
おじいちゃんたちの頭の中の中国は今も1990年代なんだよな
人民服きてみんなチャリこいでんの
30それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:06:11.85ID:h9/RhRLd0
はたして本当に日本やろか?
通名国なんちゃうか?帰化国なんちゃうか?
中国ごときに負けるわけないやろが中国ごときに何ができるよ怒らないから言ってごらん?
31それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:06:42.70ID:0apwPalq0
>>25
あのさぁ富岳も出来てまもない段階から気象シミュレーションとかトップ取ってんだわ
32それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:08:16.85ID:XzYp9xc30
>>25
その割に中国はずっと実用性ランキング低いっすねw
前から演算だけ強いけど
33それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:09:25.26ID:+tV7Ergl0
>>25
スパコン自体よく分かってなさそう
君がいじ感すごいな
34それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:10:11.19ID:/YBTHKZ/0
>>25
父さん従来型も低いんやが
35それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:11:01.10ID:deQWE0+R0
演算能力でホルホルしてようとしたら実用性で叩かれたでござる
36それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:11:50.67ID:de7NSetA0
ちゅうごくのパワーをしんじよ!
37それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:11:56.33ID:oY8XzSlf0
演算能力と実用性の差ってなんじゃろ
PS3みたいな感じ?
38それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:12:36.80ID:dH/3RewN0
実際ITに関しては日本はゴミ過ぎて中国に勝てる要素が無い
39それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:14:12.06ID:oi2c951H0
そもそも父さんみたいな経済も技術も資源も人口もあらゆる面で優れてるガチの大国と張り合うのがおかしい
40それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:15:25.71ID:RJiQx3d30
解析苦手な演算得意くんってそれ演算合ってんの?
41それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:15:51.73ID:ovmV971p0
富嶽にはCPUとかいう超技術が搭載されてるんですけど?
シナ製にはあるの?CPU?w
https://i.imgur.com/on419u4.jpg
42それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:16:41.56ID:oi2c951H0
>>41
43それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:16:51.37ID:Lz4MWrow0
>>41
クピュがないコンピューター見てみたい
44それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:18:47.02ID:1pizGwW40
そんな…中国ホルホルしようとしてたのに…
45それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:20:07.64ID:nXnncSJy0
富嶽ってArmだったのか
スパコンもパワー全振りじゃなくて省電力思考なんだな
46それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:20:32.19ID:1DH3n7Bc0
やっぱ父さんすげー(ホルっ!
2026/06/25(木) 12:21:26.57ID:r5vhziy+0
>>15
AI積んでないからアメリカおやびんには見向きもされてないとよ
2026/06/25(木) 12:21:44.55ID:TGpWU1gl0
やっぱ中国はなんG民の理想郷やな
2026/06/25(木) 12:24:44.46ID:7k81qG1B0
もう何やらせても中国が1位取るからな
その辺のなろう主人公よりなろう主人公してるやろ
50それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:26:46.73ID:Z4swhtzl0
中国の無人化が凄くて失業率もっと上がりそうだな
51それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:27:02.13ID:xHxV8n9RH
>>41
RISC−V
52それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:27:39.36ID:5h6M2B0p0
まじ民主党てろくなことせんよな
53それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:28:38.84ID:vPaXjxGfH
>>39
人口は別に優れてない
54それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:31:15.60ID:+IEzKhvv0
日本に技術なんて何も残ってない
55それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:31:44.77ID:cS0axQZc0
>>50
ふむ、ならば無人化する機械を作る職を増やしたらどうかね
56それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:32:49.51ID:i+GaIbJh0
富岳は2020年産
57それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:36:24.29ID:06/wygJ/0
>>50
若者の失業率対策として中国共産党はゲーム産業に力を入れる方向にシフトしたらしいね
広東州とか官民一体でゲームの海外輸出を目論んでる

掌クルクルといえばそうなんだが、日本政府よりはるかに柔軟性があってオレ悔しいよ…
2026/06/25(木) 12:38:18.09ID:7k81qG1B0
>>39
名実ともに中国は21世紀のリーダーや
日本は所詮20世紀の独裁者アメリカの下僕という旧時代の遺物や
59それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:38:31.76ID:NZ+6ZuEJ0
日本にIT先進国のイメージないんだけど🥺
2026/06/25(木) 12:39:08.14ID:7k81qG1B0
>>57
習近平ガチで有能すぎる
人類史上で最も有能な指導者やろ
2026/06/25(木) 12:42:26.37ID:7k81qG1B0
ネトウヨも本心では中国が羨ましいんやろな
日本人じゃなくて中国人に生まれたかったんやろな
62それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:44:41.40ID:Lz4MWrow0
>>61
言論思想の自由なし
一党独裁
軍備増強
核武装
死刑やり放題
ネトウヨの理想が詰まってる国やからな
63それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:46:51.63ID:T1SmeHxR0
>>32
>>34
実用性がないのは日本なんだよなあ
現実見ろよ
>>33
わかってないのはコイツラやぞ
64それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:48:13.50ID:T1SmeHxR0
>>45
レンホーのおかげでまともになれたんやで
65それでも動く名無し
垢版 |
2026/06/25(木) 12:48:19.64ID:2OyRW3wY0
今の日本は何をやらせてもだめ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況